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2016/11/25(金)の選抜と覚醒をコロシアム及びデュエルマッチ視点でも見る

評価:[本編親分/子分][コロ親分/子分][DM] それぞれの視点で
10:理想、是非狙うべき 9.9~9:普通に狙いたい 8.9~8:選択肢は増える
7.9~7:出来れば引きたくない 6.9~0.1:拒絶反応

※同属性で替えが効かないと思われるものは、名前の後に(代替無し)とあります。

アタッカー枠は基本的に代替が効くと判断します。(例外は属性内で唯一の盾破壊やバフリセなどと、超合体が優秀なサキュインキュ、ラン(ジルVer)の弱点攻撃)

※簡略化のためにバフを指すときに攻撃=A、防御=B、素早さ=Sとします。

アタッカー限定:火力指標について

基本的な算出法
攻撃力 × 攻撃威力 / 100 × 攻撃回数 × 属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) + (追撃の指標)
本編時の追撃の算出法
攻撃力 × 追撃の攻撃威力 / 100 × 追撃の攻撃回数 × 追撃の属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) / 3.456
20%3積みの威力アップが乗ることを想定して、合体が乗らない追撃側を相対的に低く見積もっています。(合体が乗らない場合はこの限りではありません。)
コロシアム時の追撃の算出法
攻撃力 × 追撃の攻撃威力 / 100 × 追撃の攻撃回数 × 追撃の属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) / 1.0368
20%3積みの全体化が乗ることを想定して、合体が乗らない追撃側を相対的に低く見積もっています。(合体が乗らない場合はこの限りではありません。)

第76回コロシアムの特効は斬、突、麻痺です。麻痺は事故率が高く危険な割に、水斬以外からはどこからでも飛んできます。
また、この2属性は特に火力が高いカードが集中しているので厳しい戦いを強いられるでしょう。
今回からカード詳細の書式を変更しました。

カグラ[9.6/9.9][10/9.9][9.8]
コスト:34 HP:2703
種族:女の子 AT:1649
スキル:斬 DF:1534
親分:斬2回+封印+対象が1体でも封印なら与ダメの15%を吸収して全体回復
親分詳細 斬2回の威力:175 封印率:85% HP吸収率:15%
子分:A15%軽減+威力10%(自以外の役の神の数×5%追加)
火力指標
基本
8657.3

本編では控えめですが、コロでは持ち前の封印と、おまけのように付いた全体吸収が圧倒的に光ります。
A15%軽減が足りないという理由以外で採用しない理由が見つからないほど強力です。

パック[9.7/9.1][9.7/9.1][9.8]

コスト:34 HP:2708
種族:女の子 AT:1603
スキル:突 DF:1570
親分:突2回帯+誘惑+対象が誘惑なら追撃で火強
親分詳細 突2回帯の威力:160 誘惑率:85% 追撃の火強の威力/倍率:100/3倍
子分:スト以上突35%+対象が誘惑なら自AorSバフ1
火力指標
本編コロ
8976.8 + 1391.5 = 10368.38976.8 + 4638.3 = 13615.1

本編で誘惑が効くボスこそ少ないものの、最低限の火力は持ち合わせています。
コロではあまり使いどころのない誘惑ですが、火力は非常に高まります。
DMではコストの確保が出来れば高火力かつ強力な異常で圧倒的な負担をかけられます。

ナオミ[9.8/9.9][9.6/9.9][9.6]

コスト:32 HP:2780
種族:女の子 AT:1581
スキル:斬 DF:1371
親分:斬3~5回+追撃で打&毒(いずれも対象が毒なら威力1.2倍)
親分詳細 斬3回の通常時/毒時の威力/発生率:120/144/70% 斬4回の通常時/毒時の威力/発生率:110/132/20%
 斬5回の通常時/毒時の威力/発生率:100/120/10% 追撃の打属性の通常時/毒時の威力:150/180
 追撃の毒率:70%
子分:斬35%
火力指標(追撃の打は半分扱い)
本編本編毒コロコロ毒
8920.6+514.6 = 9435.210704.7+617.6 = 11322.38920.6+1715.5 = 10636.110704.7+2058.6 = 12763.3

毒が枷になりますが、火力には期待大です。毒はベルモットと組むとむしろメリットに転化可能です。
子分では完全上位互換にリオンが居ますが、今までナオミを持っていた場合は無理に乗り換える必要はありません。

総評

全体的にハイスペックです。次回のコロに向けて回すならば悔いのない内容でしょう。


暗黒騎士リオン(代替なし)[9.8/10][9.8/10][9.6]
コスト:34 HP:2631
種族:なし AT:1642
スキル:斬 DF:1609
親分:斬2回+確率(対象のバフ合計が+なら100%)で3ターンの間確率でABデバフ1
親分詳細 斬2回の威力:175 持続デバフ付与率(通常時/対象バフ+時):80%/100%
持続デバフ発動率:各80%
子分:斬35%+自HPが20%減毎に命中3%
火力指標
基本
8620.5

持続デバフに目が行きがちですが、特にコロでの斬は火力が高いので持続デバフの本領発揮をする前に沈めてしまう可能性があります。使う場合は相手の持続を打ち消す程度の認識にしましょう。
子分は貴重な命中アップで、シェリーやベルモットとの相性が最高です。

XIII.死神(New)[9.7/9][9.9/9.5][9.6]

コスト:34 HP:2880
種族:女の子、タロット AT:1564
スキル:突 DF:1437
親分:突4回+麻痺+対象が麻痺なら追撃で無属性大ダメージ&全バフ奪取1
親分詳細 突4回の威力:100 麻痺率:43% 追撃の大ダメージの威力:280
子分:A15%軽減+威力20~30%+被回復量10%減少
火力指標
本編コロ
9384+1267.1 = 10651.19384+4223.8 = 13607.8

似たカードには既に覚醒アズロが居ますが、こちらは麻痺が必須な分奪取が強化され、追撃まで付くのでお得です。 火力も非常に高くなっています。
子分はA15%軽減ですが、被回復量減によって気軽におススメできるものではありません。Aは原則出ることは無いので威力アップが腐り気味です。

メルクリウス(覚醒)(フウが居なければ代替なし)[10/9.8][0.1/9.8][9.6]

コスト:34 HP:2404
種族:女の子、ロボット AT:1231
スキル:合体 DF:1622
親分:威力アップ(高役ほど威力増)
親分詳細 スト未満本編/コロ:200%/135% スト以上本編/コロ:210%/140%
フルハ以上本編/コロ:220%/145% 4カード以上本編/コロ:230%/150%
子分:水なら威力20%(子分が全て水なら25%)
覚醒:役に入ったターンの被ダメが5%減+20%の確率で自Bバフ1

現在唯一手に入る水唯一の威力アップです。持っていなければ狙う他ありません。 DMでは今週のGemで捕獲できるライアの方が優勢です。

総評

こちらも全てに渡り高水準です。本編志向ならばこちらで。


竜使いミリス[9.8/9.1][9.7/9.1][9.8]

コスト:32 HP:2808
種族:女の子、ドラゴン AT:1537
スキル:斬 DF:1360
親分:斬1~3回帯+自以外の役に女の子かドラゴンが居れば追撃で森強
親分詳細 斬1回帯の威力:220 斬2回帯の威力:170 斬3回帯の威力:120 追撃の森強の威力/倍率:100/3倍
子分:スト以上斬35%+役に自含むドラゴンが居れば自異常回復
火力指標
1回2回3回本編追撃コロ追撃
5917.459145.159683.11334.24447.3
子分は自身に積むと異常回復が出来てしまいます。 寄生的な考えとなりがちですが、どくろやアカネを上手に使いこなせるという側面もあります。

アメノウズメ(覚醒)(代替なし)[9.8/9.5][10/8][8]

コスト:35 HP:3005
種族:神、女の子 AT:1202
スキル:デバフ DF:1800
親分:Aデバフ+スト以上時追撃でBデバフ+盾破壊(デバフ率が上昇)
親分詳細 デバフ率(通常時/盾破壊時):80%/100% デバフ量:-175
子分:バフかデバフなら威力15%(スト以上で20%)
覚醒:80%の確率で自HPを微回復

Bデバフがスト以上条件な点が残念ですが、現状唯一の森枠のデバフ+盾破壊です。
コロではAに置くカードの1枚として使えます。A以外で単純にデバフ枠に採用する場合はナミの下位互換となってしまう点は考慮しておきましょう。

スケッギョルド[9.9/9.2][10/9.2][9.6]

コスト:34 HP:2601
種族:女の子 AT:1675
スキル:斬 DF:1606
親分:斬2回(対象が麻痺なら必中)+麻痺(対象のHPが高いほど威力、麻痺率が増加)
親分詳細 相手の残HPによる斬2回の威力/麻痺率
80%超え:185/70%、80%以下:180/65%、60%以下:175/60%、40%以下:170/55%、20%以下:165/50%
子分:森の攻撃ならスト以上35%+対象のAバフが自Aバフより高ければ必中
火力指標
HP80%超え20%以下
9296.38291.3

標準を上回った威力と最低でも標準には収まった威力が印象的です。
子分としても腐りづらいです。

総評

ウズメに若干難ありな印象ですがスケッギョルドが狙える点では悪くないでしょう。


11連について

本編、コロ両方を見据えているならばありです。

赤ずきんちゃん(覚醒)[9.9/5][9.8/5][9.8]

コスト:34 HP:2933
種族:女の子 AT:1742
スキル:咬 DF:1334
親分:咬3回(高役ほど威力増)
親分詳細 スト未満:120 スト以上:132 フルハ以上:144 4カード以上:156
子分:A異常15%減(20%の確率で異常30%減)
覚醒:自Aバフ5なら威力10%+役に入ったターンに被ダメ時33%の確率で自Aバフ1
火力指標
スト未満4カード以上+自Aバフ5
9406.813451.7

非常にシンプルな強化となりました。
素の状態でも火力が出ていますが、スキル内容や覚醒をフルにすると全カード中でもトップクラスの火力となります。

ドリアード(覚醒)[9.7/9.1][9.5/9.1][7]

コスト:32 HP:2694
種族:女の子 AT:1087
スキル:回復 DF:1398
親分:瀕死補正付き回復+50%の確率でデバフ打ち消し
親分詳細 対象の現HPによる回復量
40%超え:25% 40%以下:35% 30%以下:45% 20%以下:55%
子分:スト以上回復20%(フルハ以上回復25%)
覚醒:役に入ったターンに被ダメ時33%の確率で味方全体のBバフ1

一言で言えば森版サクヤです。
普通に考えれば強化なのですが、捕獲でマンモンなどでAデバフをする場合、それをリセットしてしまうのでその用途ならば覚醒してはいけません。

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