FC2ブログ

記事一覧

2016/12/3(土)の選抜をコロシアム及びデュエルマッチ視点でも見る

評価:[本編親分/子分][コロ親分/子分][DM] それぞれの視点で
10:理想、是非狙うべき 9.9~9:普通に狙いたい 8.9~8:選択肢は増える
7.9~7:出来れば引きたくない 6.9~0.1:拒絶反応

※同属性で替えが効かないと思われるものは、名前の後に(代替無し)とあります。

アタッカー枠は基本的に代替が効くと判断します。(例外は属性内で唯一の盾破壊やバフリセなどと、超合体が優秀なサキュインキュ、ラン(ジルVer)の弱点攻撃)

※簡略化のためにバフを指すときに攻撃=A、防御=B、素早さ=Sとします。

アタッカー限定:火力指標について

基本的な算出法
攻撃力 × 攻撃威力 / 100 × 攻撃回数 × 属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) + (追撃の指標)
本編時の追撃の算出法
攻撃力 × 追撃の攻撃威力 / 100 × 追撃の攻撃回数 × 追撃の属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) / 3.456
20%3積みの威力アップが乗ることを想定して、合体が乗らない追撃側を相対的に低く見積もっています。(合体が乗らない場合はこの限りではありません。)
コロシアム時の追撃の算出法
攻撃力 × 追撃の攻撃威力 / 100 × 追撃の攻撃回数 × 追撃の属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) / 1.0368
20%3積みの全体化が乗ることを想定して、合体が乗らない追撃側を相対的に低く見積もっています。(合体が乗らない場合はこの限りではありません。)

次回スペダンは復刻メルストコラボ「癒術士との邂逅」と新メルストコラボ「聖翼の少年と小さな奇跡」です。
初回の方の特効は森突なので森突が充実しています。
選抜は5日いっぱいなのでメルストコラボガチャやダンジョン内容を見てからでも遅くはないでしょう。

天使リュミエル[10/7][8.5/9.5][5]
コスト:30 HP:2874
種族:女の子、天使 AT:1106
スキル:回復 DF:1548
親分:HP25%回復+ターン中70%軽減(対象のHPが低いほど付与率上昇)
親分詳細 HP回復量:25% 軽減付与率:HP50%時80%
子分:20%アップ+反動

盾が入れば高確率で生存が保障されるほど高性能の回復です。ただし、盾破壊には注意です。
子分の反動ダメージはレイカの反動とは比にならないほど高く、特に本編では非常に危険です。

魔導士フォア[10/4][0.1/4][9.6]
コスト:32 HP:3134
種族:女の子 AT:1106
スキル:合体 DF:1465
親分:ランダム威力アップ
親分詳細 本編:180%~250%の10%刻み(期待値215%) コロ・DM:125%~160%の5%刻み(期待値142.5%)
子分:攻撃で対象のHPが40%以下なら威力35%アップ

説明不要の威力アップです。
メルストコラボのドラポ側の紙芝居でも登場するのである種目が離せません。

XI.力(代替なし)[8/8][8/8][8]
コスト:34 HP:2957
種族:女の子、タロット AT:1293
スキル:持続 DF:1631
親分:味方全体に3ターンの間持続Aバフ2(持続発動時にAバフが5なら味方全体に33%の確率で1回の迎撃&軽減)
親分詳細 持続によるAバフ量:2 迎撃&軽減の付与率/軽減率:33%/50%
子分:持続なら50%の確率で合体回避

Aバフが5の時の迎撃付与は、トパーズや音モニカのように全体にかかる点がポイントです。ターン終了時なのでターンを跨ぐ盾以外の邪魔をしません。
子分は現状はダクマで事足りるので使うことは少ないでしょう。お呼びがかかるケースは異常回復と併用したい場合となります。

総評

力に目を瞑れば本編で常に最前線で使えるカード群です。
威力か回復が無い場合にはありです。


ピスケス[10/9.3][9.7/9.3][9.5]
コスト:30 HP:2570
種族:女の子 AT:1183
スキル:デバフ DF:1774
親分:敵全体ABデバフ+麻痺(タゲ時ABデバフの対象がタゲを取った相手になりデバフ量と麻痺率アップ)
親分詳細 非タゲ時のABデバフ量/麻痺率:-175/60% タゲ時のABデバフ量/麻痺率:-235/80% ABデバフ率:80%
子分:15%アップ(自バフ合計が-3毎に威力2%アップ)

コロではターゲットができないのでABデバフ+60%の確率で麻痺しか発揮できませんが、やはり麻痺を残せる点で強烈です。一般的には盾破壊が出来るナミが好まれます。
本編においては盾がある場合はナミが、無い場合や麻痺がある場合はこちらが優位です。
DMでは攻撃系の超合体をうまく利用して柔軟に活用していきたいです。

XIII.死神[9.7/9][10/9.5][9.6]

コスト:34 HP:2880
種族:女の子、タロット AT:1564
スキル:突 DF:1437
親分:突4回+麻痺+対象が麻痺なら追撃で無属性大ダメージ&全バフ奪取1
親分詳細 突4回の威力:100 麻痺率:43% 追撃の大ダメージの威力:280
子分:A15%軽減+威力20~30%+被回復量10%減少
火力指標
本編コロ
9384+1267.1 = 10651.19384+4223.8 = 13607.8

似たカードには既に覚醒アズロが居ますが、こちらは麻痺が必須な分奪取が強化され、追撃まで付くのでお得です。 火力も非常に高くなっています。
子分はA15%軽減ですが、被回復量減によって気軽におススメできるものではありません。Aは原則出ることは無いので威力アップが腐り気味です。

豆腐小僧(代替なし)[9.7/9][8.5/9.5][8.5]
コスト:34 HP:3151
種族:妖怪 AT:1575
スキル:回復 DF:1155
親分:瀕死補正付き回復+50%の確率でデバフリセor反転
親分詳細 対象の現HPによる回復量
80%超え:20% 80%以下:25% 60%以下:30% 40%以下:35% 20%以下:40%
子分:33%の確率で異常回復+接種(既に接種なら10%の確率で破壊不可の接種)

サクヤや覚醒ドリの強化版といった内容です。
昨日までの選抜でデメを狙って、から傘を掴まされた時の捌け口には最適です。

総評

傾向がいまいち見えません。スペダン初日を見てからでも遅くはないでしょう。

Ⅶ.戦車[9.6/7][9.9/7][9.7]
コスト:34 HP:2692
種族:タロット AT:1597
スキル:突 DF:1592
親分:突2回(自鉄壁/軽減時威力アップ)+暗闇+自1回の鉄壁
親分詳細 突2回の威力(通常/盾):175/185 暗闇率:85%
子分:Bバフ1+対象に盾が無い場合50%の確率で1回の20%軽減
火力指標
盾なし 盾あり
8384.3 8863.4

火力指標通り、本編では控えめとなっていますが、コロでは相手の役を大きく妨害出来るので強烈です。
辛い点は子分としては弱い点くらいです。

悪魔バアル[9.7/8(自身なら9.9)][9.8/8(自身なら9.9)][9.7]
コスト:32 HP:2775
種族:悪魔 AT:1526
スキル:突 DF:1404
親分:突3回(子分の悪魔の数だけ威力アップ)+麻痺
親分詳細 子分の悪魔の数による突3回の威力(0枚/1枚/2枚/3枚):120/160/170/180 麻痺率:55%
子分:スト以上悪魔20%アップ
火力指標
基本 20%悪魔1枚 15%悪魔1枚20%悪魔2枚 20%悪魔3枚
8240.4 9766.4 9359.59223.8 8681.2

指標の通り、20%の悪魔1積みが一番効率がいいです。15%でも20%2積みを上回れます。
相性のいい子分は自身を始めとし、モニカ(15%)、ルージュ(スト以上20%)、サタン(15%、自怒り時orフルハ35%)、ブブ(15%+バフ)、音モニカ(15%、スト20%、フルハ25%)、アモン(19%~35%)、ヴィヴィアン(スト以上25%+バフ)等があります。
コスト34に入ってからも着々と悪魔のカードプールが増えています。特にコロでは火力と異常の2つの面から見ると他の森突の追随を許さないでしょう。
なお、標準威力で35%3積みをした場合に同等のダメージ量を実現する攻撃力は2回攻撃なら1860、3回攻撃なら1808、4回攻撃なら1628となり、いかに高いアドバンテージであるかを実感させます。(バアル自身は1526)

機巧のマヒル

進化1(代替なし)[10/9.3][9.9/9.3][9.8]

進化2(ライタンが無ければ代替なし)[8.5/9.1][8/9.1][9]

コスト:32 HP:2836
種族:女の子 AT:1653
スキル:突 DF:1216
親分(進化1):突4回(対象のバフが全て-なら威力アップ)+50%の確率でバフリセ
親分詳細(進化1) 突4回の威力(基本/対象全バフ-):100/110
子分(進化1):スト以上で攻撃35%+20%の確率で自鉄壁
親分(進化2):突単発+盾破壊(盾破壊時Aデバフ)
親分詳細(進化2) 突単発の威力:270 盾破壊時のAデバフ量:-280
子分(進化2):スト以上で攻撃35%+20%の確率で自強迎撃

火力指標(進化1)
基本 対象が全デバフ時
9918.0 10909.8

火力指標(進化2)
基本
6694.7

原則は火力が高くバフリセが出来る進化1をお勧めします。
子分面ではスト条件ですがワイルドカードなので被ってもガッカリ感が少ない点が評価点です。

総評

森突特化です。安定感ならばこのカード群なので引きはありです。

11連について

火の補助が少なく森突が少ないならありです。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

CuBe'E

Author:CuBe'E
偏ったことばかり

検索フォーム

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

タグ

ドラポ ドラゴンポーカー コロシアム 選抜 突属性 打属性 斬属性 爪属性 咬属性 スペダン セレクトガチャ 強属性 チラシの裏 コラボ 怒り 麻痺 睡眠 覚醒 暗闇 チャレンジダンジョン 混乱 デュエルマッチ DM 封印 誘惑 聖属性 コレクションラインナップ 月初 阿国 グラフィティスマッシュ 月初め データ集 スぺダン コスト37 この素晴らしい世界に祝福を! 告知 プレゼント とある魔術の禁書目録III 回復 動画 まいにちうそ日記  持続 タワーダンジョン きゅぶろぐ グラスマ Re:ゼロから始める異世界生活 古戦場 龍が如く バジリスク~甲賀忍法帖~ GDR お知らせ 逃げられない 合体 グランブルーファンタジー 全体化 アップデート レイド リゼロ スペダン選抜 城とドラゴン 城ドラ 火力指標 ベルセルク グラブル サンリオ ハーブ 復刻スペダン選抜アンケート 逆転裁判 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか タッチペン 必中 子分 ロックマンX ハロウィン カードパック 迎撃 異常押し付け 七つの大罪 北斗の拳イチゴ味 SSプレゼント 捕獲 タロット 投票 初心者向け 異常 講座 盾破壊 ガチャ 超覚醒 ビバーク 質問箱 Peing Wi-Fi 山本大介 パズドラ 銀魂 6周年 ガチャピン ムック ハローキティ ダンまち 見切り コラム レイドが逃げた コスト36 キーボード ときどきがち日記 超・超MAX 夢日記 タワー 黒板絵 先制バグ 生放送 チェス 巫女の日 コラボガチャ 配布 ロックマン 火力指標ジェネレーター ロックマンエグゼ 複数化 スキル無し 閲覧注意  振り返る リコ リンダ 世紀末 5周年 レベリング とある魔術の禁書目録 Robocraft 250弾 フェニックス 逃げた コスト38 乳首 レイカ レベル 牛若丸 新世代 コスト35一般開放 2017年 

カウンター