FC2ブログ

記事一覧

[スカアハのコロについて追記]2016/12/9(金)の選抜をコロシアム及びデュエルマッチ視点でも見る

評価:[本編親分/子分][コロ親分/子分][DM] それぞれの視点で
10:理想、是非狙うべき 9.9~9:普通に狙いたい 8.9~8:選択肢は増える
7.9~7:出来れば引きたくない 6.9~0.1:拒絶反応

※同属性で替えが効かないと思われるものは、名前の後に(代替無し)とあります。

アタッカー枠は基本的に代替が効くと判断します。(例外は属性内で唯一の盾破壊やバフリセなどと、超合体が優秀なサキュインキュ、ラン(ジルVer)の弱点攻撃)

※簡略化のためにバフを指すときに攻撃=A、防御=B、素早さ=Sとします。

アタッカー限定:火力指標について

基本的な算出法
攻撃力 × 攻撃威力 / 100 × 攻撃回数 × 属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) + (追撃の指標)
本編時の追撃の算出法
攻撃力 × 追撃の攻撃威力 / 100 × 追撃の攻撃回数 × 追撃の属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) / 3.456
20%3積みの威力アップが乗ることを想定して、合体が乗らない追撃側を相対的に低く見積もっています。(合体が乗らない場合はこの限りではありません。)
コロシアム時の追撃の算出法
攻撃力 × 追撃の攻撃威力 / 100 × 追撃の攻撃回数 × 追撃の属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) / 1.0368
20%3積みの全体化が乗ることを想定して、合体が乗らない追撃側を相対的に低く見積もっています。(合体が乗らない場合はこの限りではありません。)

第77回コロシアムの特効は打、斬、封印です。
打特効と言ったらバイオラン、斬特効と言ったらランスロ、ベルモでしょう。特にランスロは今回の選抜、ベルモはクリスマス前のバドガで捕獲出来たのでさらに飛んでくる頻度は上昇するでしょう。

カグラ[9.6/9.8][10/9.8][9.8]
コスト:34 HP:2703
種族:女の子 AT:1649
スキル:斬 DF:1534
親分:斬2回+封印+対象が1体でも封印なら与ダメの15%を吸収して全体回復
親分詳細 斬2回の威力:175 封印率:85% HP吸収率:15%
子分:A15%軽減+威力10%(自以外の役の神の数×5%追加)
火力指標
基本
8657.3

本編では控えめですが、コロでは持ち前の封印と、おまけのように付いた全体吸収が圧倒的に光ります。
A15%軽減が足りないという理由以外で採用しない理由が見つからないほど強力です。

スカアハ(New)(代替なし)[7/9.8][7/9.8][0.1]
コスト:34 HP:3084
種族:女の子、神 AT:1249
スキル:持続 DF:1548
親分:敵全体に80%の確率で3ターンの間持続Aデバフ1(対象がすでに封印なら3)&封印+自3ターンの間持続ASバフ1
親分詳細 持続Aデバフ+封印の付与率:80% 封印率:50% Aデバフ率:80% Aデバフ量(基本/対象封印時):1/3
ASバフ量:1
子分:バフかデバフなら威力20%アップ(味方全体のバフ合計が+15毎に3%アップ)

初の持続と異常が同時に発生するカードです。
持続による封印率は50%と低めですが、一度持続を入れてしまえばその後に事故が起こっても合体を封印してリカバリー出来る可能性があります。逆にAバフが既に入っていて敵を倒しやすい状況では非常に腐りやすいです。
持続の発動順は封印→AデバフなのですぐさまAデバフ3に持ち込める可能性があります。
対策は接種、持続バフで上書きなどがあります。接種は毎ターン入れないと危険なので持続バフで上書き推奨です。
カタログスペック上はかなり厄介ですが実際には持続が入らないと相手に爆アドを取られる点、肝心の持続の効果も確実ではない点、何より相手を倒すと効果が無くなる点で運用上の問題が非常に多いです。
DMでは封印が10ターン分に1人分入れば御の字と非常に低確率でしか入らないので全くおすすめできません。

シェリー[9.8/9.8][9.7/9.8][9.8]
コスト:32 HP:2697
種族:女の子 AT:1636
スキル:斬 DF:1371
親分:確率で斬6回(高役ほど命中アップ、対象が誘惑なら必中)+追撃で誘惑
親分詳細 威力:100
役による命中率 スト未満:50%、スト以上:60%、フルハ以上:70%、4カード以上:80%、ハウフラ以上:90%
子分:女の子なら異常回復、それ以外ならASバフ1
火力指標
スト フルハ 必中
8834.4 10306.8 14724.0

クリスマスに登場、メルストに出張と今一番ピックアップされているキャラです。
子分の異常回復が本体と言っても過言ではなく、効果を発動できない主要な回復系はトルテ、ギガスくらいです。

総評

スカアハをどう見るかで変わります。
火斬選抜としてみるとかなり優秀なので引きです。


II.女教皇(代替なし)[8.5/7.2][9.4/7.2][5]
コスト:32 HP:2808
種族:女の子、タロット AT:1426
スキル:盾 DF:1470
親分:味方全体の異常回復+1回の反射(自HPが低いほど反射回数アップ)
親分詳細 自HPによる反射回数 80%超え:1回、80%以下:2回 、60%以下:3回、40%以下:4回、20%以下:5回<
子分:盾ならHP8%回復+AorBバフ

性質上早いうちに付けたいのですが、そうすると反射回数が少なくなるというジレンマがあります。
また、本編では反射している暇があったら回復をしたい局面が多いので攻撃が激しい所では使い辛いです。
盾なのでもちろんギルバート枠を検討できます。

死霊魔術師リンネ[9.3/0.1(アンデッドなら9.2)][9.8/0.1(アンデッドなら9.2)][9.6]
コスト:34 HP:3178
種族:女の子、アンデッド AT:1617
スキル:打 DF:1086
親分:無属性打4回(子分のアンデッドの数だけ威力アップ、対象がゾンビなら威力1.2倍)+ゾンビ
親分詳細 子分のアンデッドの数による無属性打4回の威力(通常/対象がアンデッド時) 0枚:100/120、1枚:110/132、2枚:120/144、3枚:130/156 ゾンビ率:43%
子分:アンデッドの攻撃ならスト以上威力38%+20%の確率で自やせ我慢
火力指標(自身を積んだ場合については35%と比較して1.02倍高くなるためそれを加味しています)
0枚 0枚+アンデッド どくろ2枚+自身 どくろ2枚+自身+アンデッド
6468.0 7761.6 8595.3 10314.3

親子共に非常に癖が強いです。
前回の選抜からキム、シンク、カルラが登場し子分としての用途は増えましたが残念ながらそれらをこちらの子分にすることは出来ません。
アンデッドを3枚積めれば火力指標通り、無属性にも関わらず属性補正を持った火力に迫るので本編での使用にも堪えられます。コロではゾンビによる防御ダウンも入るので突破力は随一でしょう。

白狼騎士ランスロ(覚醒)[10/5][10/5][9.7]
コスト:33 HP:2820
種族:なし AT:1503
スキル:斬 DF:1480
親分:水帯斬2回+追撃で水強+50%の確率でBデバフ
親分詳細 水帯斬2回の威力:160 追撃の水強の威力/属性倍率:100/3倍 追撃のBデバフ率/デバフ威力:50%/-175
子分:対象が女の子なら与ダメ30%(火の女の子なら与ダメ40%)
覚醒:役の女の子の数1枚に付き5%威力アップ
火力指標
女の子0枚(本編) 女の子0枚(コロ) 女の子4枚(本編) 女の子4枚(コロ)
8416.8+1304.7 = 9721.5 8416.8+4349 = 12765.8 10100.16+1565.6 = 11665.76 10100.16+5218.8 = 15318.96

覚醒スキルによって攻撃力からは想像もできない高火力を叩き出します。追撃のBデバフは35%3積みで5、女の子が4枚で6に到達します。
その火力は水斬特効だけでなく水強特効にも持っていけるどころか、水強を超えます。

総評

ランスロを狙うことになるでしょうが、周り2枚が行く手を阻みます。リスク受容が出来るかどうかにかかります。


竜使いミリス[9.8/9.1][9.7/9.1][9.8]

コスト:32 HP:2808
種族:女の子、ドラゴン AT:1537
スキル:斬 DF:1360
親分:斬1~3回帯+自以外の役に女の子かドラゴンが居れば追撃で森強
親分詳細 斬1回帯の威力:220 斬2回帯の威力:170 斬3回帯の威力:120 追撃の森強の威力/倍率:100/3倍
子分:スト以上斬35%+役に自含むドラゴンが居れば自異常回復
火力指標
1回2回3回本編追撃コロ追撃
5917.459145.159683.11334.24447.3

子分は自身に積むと異常回復が出来てしまいます。 基本的に寄生的な考えとなりがとなってしまいますが、どくろやアカネを上手に使いこなせるという側面もあります。

カプリコーン(代替なし)[7/7][8/9][8]
コスト:30 HP:2460
種族:女の子 AT:1448
スキル:デバフ DF:1620
親分:敵全体のBデバフ(スト以上でデバフ威力アップ、対象が封印ならデバフ率アップ)+封印
親分詳細 Bデバフ率(通常/対象が封印時):80%/100% Bデバフ威力(スト未満/スト以上):-220/-280 封印率:60%
子分:HP5回復+33%の確率で異常回復&接種

殆どのデバフはAをデバフする中、これはBだけのデバフです。
コロで強力な封印を撒く点からも本編よりコロ向けの性能となっています。

イーリス[10/10][10/10][9.8]
コスト:34 HP:2739
種族:女の子、神 AT:1606
スキル:打 DF:1537
親分:打4回+20%回復を2~5回(自以外の役に3属性があれば威力アップ+回復に全バフ1)
親分詳細 打4回の威力(通常/3属性):100/110 HP回復量:20% 3属性時のHP回復時の全バフ量:1
子分:攻撃の子分に3属性があれば威力40%アップ
火力指標
基本 3属性
9636.0 10599.6

親分、子分共に非常に優秀なので打特攻ではどちらで使うかが悩みどころでしょう。
子分について、万能子分を利用した例はリズリットorダグラス+弓+イーリスです。
打ではタウルスorバイオランorエイダ+スノーラティオ+イーリスで35%35%40%となります。
また、斬ではガネorナオミ+カスミorリオン+イーリスで35%35%40%となります。
注意点は、30%35%40%は35%3積みに僅かに劣る点です。

総評

イーリスは是非狙いたいのですが、カプリコーンが危険です。こちらも水同様、リスク許容が出来るかどうかです。


11連について

非推奨です。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

CuBe'E

Author:CuBe'E
偏ったことばかり

検索フォーム

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

タグ

ドラポ ドラゴンポーカー コロシアム 選抜 突属性 打属性 斬属性 爪属性 咬属性 スペダン セレクトガチャ 強属性 チラシの裏 コラボ 怒り 麻痺 睡眠 覚醒 暗闇 チャレンジダンジョン 混乱 デュエルマッチ DM 封印 誘惑 聖属性 コレクションラインナップ 月初 阿国 グラフィティスマッシュ 月初め データ集 スぺダン コスト37 この素晴らしい世界に祝福を! 告知 プレゼント とある魔術の禁書目録III 回復 動画 まいにちうそ日記  持続 タワーダンジョン きゅぶろぐ グラスマ Re:ゼロから始める異世界生活 古戦場 龍が如く バジリスク~甲賀忍法帖~ GDR お知らせ 逃げられない 合体 グランブルーファンタジー 全体化 アップデート レイド リゼロ スペダン選抜 城とドラゴン 城ドラ 火力指標 ベルセルク グラブル サンリオ ハーブ 復刻スペダン選抜アンケート 逆転裁判 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか タッチペン 必中 子分 ロックマンX ハロウィン カードパック 迎撃 異常押し付け 七つの大罪 北斗の拳イチゴ味 SSプレゼント 捕獲 タロット 投票 初心者向け 異常 講座 盾破壊 ガチャ 超覚醒 ビバーク 質問箱 Peing Wi-Fi 山本大介 パズドラ 銀魂 6周年 ガチャピン ムック ハローキティ ダンまち 見切り コラム レイドが逃げた コスト36 キーボード ときどきがち日記 超・超MAX 夢日記 タワー 黒板絵 先制バグ 生放送 チェス 巫女の日 コラボガチャ 配布 ロックマン 火力指標ジェネレーター ロックマンエグゼ 複数化 スキル無し 閲覧注意  振り返る リコ リンダ 世紀末 5周年 レベリング とある魔術の禁書目録 Robocraft 250弾 フェニックス 逃げた コスト38 乳首 レイカ レベル 牛若丸 新世代 コスト35一般開放 2017年 

カウンター