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2016/12/16(金)の選抜と覚醒をコロシアム及びデュエルマッチ視点でも見る&福袋を見据える

評価:[本編親分/子分][コロ親分/子分][DM] それぞれの視点で
10:理想、是非狙うべき 9.9~9:普通に狙いたい 8.9~8:選択肢は増える
7.9~7:出来れば引きたくない 6.9~0.1:拒絶反応

※同属性で替えが効かないと思われるものは、名前の後に(代替無し)とあります。

アタッカー枠は基本的に代替が効くと判断します。(例外は属性内で唯一の盾破壊やバフリセなどと、超合体が優秀なサキュインキュ、ラン(ジルVer)の弱点攻撃)

※簡略化のためにバフを指すときに攻撃=A、防御=B、素早さ=Sとします。

アタッカー限定:火力指標について

基本的な算出法
攻撃力 × 攻撃威力 / 100 × 攻撃回数 × 属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) + (追撃の指標)
本編時の追撃の算出法
攻撃力 × 追撃の攻撃威力 / 100 × 追撃の攻撃回数 × 追撃の属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) / 3.456
20%3積みの威力アップが乗ることを想定して、合体が乗らない追撃側を相対的に低く見積もっています。(合体が乗らない場合はこの限りではありません。)
コロシアム時の追撃の算出法
攻撃力 × 追撃の攻撃威力 / 100 × 追撃の攻撃回数 × 追撃の属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) / 1.0368
20%3積みの全体化が乗ることを想定して、合体が乗らない追撃側を相対的に低く見積もっています。(合体が乗らない場合はこの限りではありません。)
次回スペダンは「ドラポ忘年会」です。内容から火打、怒り特効の可能性があります。

泥酔リュミエルと酒豪アフロディーテは今年中の出現です。

タウルス[9.8/9.6][9.6/9.6][10]
コスト:30 HP:2421
種族:なし AT:1647
スキル:打 DF:1459
親分:打2回(自以外の役の火の数だけ威力アップ)+自Aバフ1(自以外の役の火の数1枚につきバフ量+1)
親分詳細 自分以外の火の数による威力 0枚:165、1枚:170、2枚:180、3枚:190、4枚:200
子分:打威力15%アップ(スト以上で35%アップ)
火力指標
火0枚 火4枚
8152.7 9882.0

子分こそ3種の打無条件35%に色褪せつつありますが、親分としては色を染めて使えるDMにおける適正が非常に高いです。
無バフから勝った上でギャンが3以上を出せば森を1回で倒せます。

泥酔リュミエル(New)(代替なし)[10/10][10/10][9.8]

コスト:34 HP:3046
種族:女の子、天使 AT:1601
スキル:打 DF:1235
親分:打2回+怒り+確率で赤盾(対象の残HPが低いほど怒り率と赤盾率がアップ)
親分詳細 威力:175 対象の残HPによる怒り率/赤盾率 80%超え:70%/50% 80%以下:73%/53% 60%以下:75%/57% 40%以下:78%/61% 20%以下:80%/65%
子分:打威力35%アップ(自or対象が怒りなら40%)

シンプルにまとまった効果が強力です。コロの打特効はただでさえランによるパワーインフレが進んでいる中、更なるインフレの火種が登場したという印象です。
なお、赤盾は1ヒットごとの判定です。
子分もXラティオとカノンの完全上位互換です。

火力指標
基本
8405.3
帽子屋ギリム[10/9.3][10/9.6][7]
コスト:34 HP:2841
種族:なし AT:1520
スキル:デバフ DF:1520
親分:敵全体ABデバフ(対象が怒りならデバフ率アップ)+怒り
親分詳細 デバフ率(通常/怒り):80%/100% デバフ威力:-200 怒り率:60%
子分:火の攻撃ならスト以上で威力35%+20%の確率で敵全体怒り

強力なデバフでありながらも子分はアタッカー向けと風変わりなカードです。
複数化コロでTSを使う場合に積む選択肢の1つで、35%アップに加えて子分が乗らないデメリットを軽減して有効に使えます。

総評

選抜内全てのカードが火打を使う場合ならば35%を保障します。
初日の特効を見て火打ならば迷わず引きです。
新たな赤盾の使い手の酒リュミに期待です。


メルクリウス(覚醒)[10/9.8][0.1/9.8][9.6]

コスト:34 HP:2404
種族:女の子、ロボット AT:1231
スキル:合体 DF:1622
親分:威力アップ(高役ほど威力増)
親分詳細 スト未満本編/コロ:200%/135% スト以上本編/コロ:210%/140%
フルハ以上本編/コロ:220%/145% 4カード以上本編/コロ:230%/150%
子分:水なら威力20%(子分が全て水なら25%)
覚醒:役に入ったターンの被ダメが5%減+20%の確率で自Bバフ1

覚醒で更に強力となりました。子分としての汎用性を考えるならばフウよりもこちらを狙いましょう。

ロキ(覚醒)[9.2/10][10/9(複数化なら10)][9.5]
コスト:34 HP:2906
種族:神 AT:1571
スキル:打 DF:1429
親分:打2回+怒り+追撃で敵全体に怒り+対象が怒りならターン中迎撃&軽減
親分詳細 威力:160 怒り率:95% 追撃の怒り率:65% 迎撃&軽減の軽減率:30%
子分:確率で合体回避+スキルを2~3回発動
覚醒:開始時自Bバフ1
火力指標
基本
7540.8

高い合体回避率から、親分よりはむしろ子分の用途として使われます。
もちろん積むほど回避率は上がるので余裕があれば複数枚取得もありでしょう。

XII.吊るされた男[9.8/8][9.8/7][7]
コスト:34 HP:3206
種族:タロット AT:1083
スキル:デバフ DF:1592
親分:ASデバフ+自異常回復&かかっていた異常を33%の確率で敵全体に押し付け
親分詳細 デバフ率:80% デバフ威力:-200 押しつけ率:33%
子分:水なら異常の味方1人に付き威力5%アップ+スト以上で異常回復

異常押し付けは相手への負担にはなりますが、33%なので全外しという可能性もあり、過信してはいけません。
子分について、大抵はスト以上を決めるために異常回復をしたいのにスト以上が要求されるので、役の邪魔をしない異常が飛んでくるスペダンで使うことになるでしょう。

総評

サポート面では回復以外万全といっても過言ではありません。水の回復はメルストコラボからミシェリアを引っ張って来ても良いでしょう。


ペルセポネ[8.5/10][10/10]
コスト:32 HP:2891
種族:女の子、神 AT:1404
スキル:打 DF:1410
親分:打2回(対象が暗闇なら弱点帯)+暗闇
親分詳細 威力:160 暗闇率:55%
子分:子分に3属性が揃っていれば威力30%アップ
火力指標
基本 暗闇時
6739.2 7862.4

1回目で暗闇になった場合は2回目にすぐ帯びる点がポイントです。
攻撃力が1404と森打ではワーストなので暗闇が効かない森打では分が悪いです。
子分は非常に強力で、子分に3色揃えるだけで30%と、補助はもちろん、アタッカーの子分にも使えます。
補助では合体回避として火なら鏡、水ならロキが居るので準備には事欠かないでしょう。
コロではスピカに鏡+キララ/メタトロン+セポネと合わせることによって、ノーリスクで異常回復+HP満タン時ASバフ3を実現出来ます。

酒豪アフロディーテ(New)(代替なし)[8/10][7/10][7]

コスト:34 HP:3073
種族:女の子、神 AT:1161
スキル:持続 DF:1647
親分:70%の確率で睡眠+70%の確率で3ターンの間80%の確率で持続Aデバフ2(対象が睡眠なら持続デバフの付与率90%、持続デバフ量3化)
親分詳細 睡眠率:70% 持続デバフの付与率(通常/睡眠時):70%/90% 持続によるデバフ率:80% Aデバフ量(通常/睡眠時):2/3
子分:威力20%アップ(自異常時25%~30%アップ)

初の補助系スキルに睡眠です。
一見脅威に見えますが、せっかく睡眠を撒いてもその後に必ず攻撃をしてしまうので攻撃と5人睡眠の維持の両立は不可能です。まして全体化をしたり全体攻撃スキルを使ったりすると睡眠が解除されてしまいます。
TSやクロノス0に積むとリスクを最小限に抑えられますが、これらの素の火力は低く、BPを惜しんでまで使うべきかどうかは疑問です。
火力を出せる打特効だとしても全体、複数共に高火力のカードがひしめくのでそれらで押した方が有効という感は否めません。
総じて、攻撃スキル発動までに残るかどうか分からない1回限定の赤盾という認識で良いでしょう。
持続Aデバフについては従来の持続と同じくおまけと見て問題ないです。

III.女帝[10/10][7.5/10][5]
コスト:32 HP:2874
種族:女の子、タロット AT:1078
スキル:回復 DF:1752
親分:味方全体のHPを25%回復+確率で被ダメしたターン中全てに軽減(対象の残HPが低いほど軽減率アップ、対象のHPが50%以下で付与率アップ)
親分詳細 HP回復量:25% 軽減付与率(50%超え/50%以下):75%/90%
残HPによる軽減率 75%超え:40%、75%以下:50%、50%以下:60%、25%以下:70%
子分:A被ダメ15%軽減+異常率5%減+女の子以外なら被回復量5%アップ

盾スキルと見紛うレベルで盾の質が高いです。HPが高いと標準の50%を下回ってしまいますが、その場合は必ずHP満タンなので余程の解放が無い限りは問題ないでしょう。
盾は攻撃を受けなければターンを跨いでも持続するので、攻撃をしないターンがあったり、攻撃を回避出来たりするボスには非常に強いです。
子分として見ても非常に優秀な効果が揃っています。

総評

補助としては最高峰の選抜です。3枚とも完全に腐る要素が一切ない点が素晴らしいです。


11連について

大いにありです。


覚醒

今回の覚醒素材は水晶です。

クラッカードール[9.8/3][9.6/3][9.7]

コスト:32 HP:2758
種族:なし AT:1712
スキル:咬 DF:814
親分:咬2回(対象のBバフが高いほど威力アップ)+Bデバフ(対象のBバフが高いほど威力アップ)
親分詳細 対象のBバフによる威力/Bデバフ威力 1未満:170/-175 1:172/-185 2:174/-195 3:176/-205 4:178/-215 5:180/-225
子分:攻撃なら対象に80%の確率でBデバフ1(対象のBバフが3以上なら100%)
覚醒:自含む咬の数1枚に付き3%威力アップ
火力指標
Bバフ0Bバフ0+咬4枚Bバフ5Bバフ5+咬4枚
8993.110040.99522.110631.5

攻撃面では一切不足はありませんが、自身の持つ防御力の低さが欠点でしょう。

ポディー(コロは複数化前提)[0.1/0.1][9/0.1][9]

コスト:32 HP:2810
種族:なし AT:908
スキル:異常 DF:1564
親分:全体無属性(50%の確率で威力1.5倍)+90%の確率で睡眠(50%の確率で100%)+自25%の確率で睡眠
親分詳細 威力(通常/アップ時)120/180 睡眠率(通常/アップ時):90%/100% 自睡眠率:25%
子分:回復なら威力30%アップ+20%の確率で睡眠
覚醒:自含む以上の味方の数1人に付き3%威力アップ
火力指標
本編単体(異常0人/異常5人)本編で3体対象かコロで合体が乗った場合(異常0人/異常5人)(3回攻撃相当)コロで合体が乗っていない場合(異常0人/異常5人)(5回攻撃相当)
1313.7/1510.73941.0/4532.16568.3/7553.5

覚醒しても攻撃力が908という致命的な低さから異常5人の時ですら火力指標はなんとTS808にすら劣ります。(TSは1527.0/4581.0/7635.0)
複数化コロで運用するにしても癖が非常に強くなっています。
DMでは20%の睡眠率こそありますが、相手を睡眠にすることでアドを取れることが期待できます。その時には同じ列にはなるべく使わないカードを置いておくと良いでしょう。

くまっふぃー(本編親分評価は捕獲使用前提、子分評価は捕獲以外使用前提)[10/9][0.1/0.1][0.1]

コスト:32 HP:2335
種族:なし AT:1522
スキル:異常 DF:1427
親分:敵全体のHPを5%回復+誘惑(カード化率4倍)+追撃で味方全体のHPを10%回復+Bバフ1
親分詳細 敵全体のHP回復量:5% 誘惑率/カード化率:70%/4倍 追撃のHP回復量/Bバフ量:10%/1
子分:<本編限定>30%の確率で敵全体誘惑+威力15%アップ
覚醒:役に入ったターンの被ダメ時、25%の確率で味方全体のHPを3%回復+Bバフ1

従来のアイデンティティーはそのままに、季節限定の高難度捕獲には特に嬉しい追加効果を引っ提げてきました。
従来はくまを使いたい局面と瀕死の局面の両立が1枚では不可能でしたが、それを可能としました。
オーブは3個付けられるようになったのでファイブアップを付けて更なる威力アップを目指しましょう。


福袋

基本情報

1月1日~1月3日の1日1回、属性別SS福袋の3色いずれかか、大入りSS福袋の4種類から1つを選んで引くことが出来ます。

属性別SS福袋

石:50個
3色いずれかから選択でき、選んだ属性のSSレアが1枚。

大入りSS福袋

石:100個
属性問わずSSレアが3枚。


さらに福袋には年ごとにオマケが付いています。

2014年

属性別SS福袋

選んだ属性の光輝3枚+選んだ属性のSSフェアリー3枚+装備コスト5

大入りSS福袋

属性ごとの光輝5枚ずつ+属性ごとのSSフェアリー5枚ずつ+装備コスト10

2015年

属性別SS福袋

選んだ属性の光輝3枚+選んだ属性のSSフェアリー3枚+選んだ属性の金マローン3枚+所持枠5

大入りSS福袋

1枚はコスト30確定+属性ごとの光輝3枚ずつ+属性ごとの女神3枚ずつ+属性ごとの金マローン3枚ずつ+所持枠10

2016年

属性別SS福袋

選んだ属性の光輝3枚+選んだ属性のSSフェアリー3枚+選んだ属性の金マローン3枚+所持枠5+初日の2:13までに引けば石60個

大入りSS福袋

1枚はコスト32確定+属性ごとの光輝3枚ずつ+属性ごとの女神3枚ずつ+属性ごとの金マローン3枚ずつ+所持枠10+初日の2:13までに引けば石110個

参考:前回の自身の大入りの内容
初日:ヒスイ、ドリ、フリスト(確定枠)
2日目:ホーク(確定枠)、ベルロボ、枕


今年は大入りがコスト34確定に変わるのに留まるでしょう。メルストコラボやクリスマスの捕獲で溜めた石を吟味しながら今後のガチャを検討していきましょう。
また、コスト34確定を目当てに引く価値があるかどうかを、限定を除くコスト34で構成する表でまとめました。数字が高いほど評価が高いです。

cost34.png

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