FC2ブログ

記事一覧

2016/12/22(木)の選抜をコロシアム及びデュエルマッチ視点でも見る

評価:[本編親分/子分][コロ親分/子分][DM] それぞれの視点で
10:理想、是非狙うべき 9.9~9:普通に狙いたい 8.9~8:選択肢は増える
7.9~7:出来れば引きたくない 6.9~0.1:拒絶反応

※コロの親分評価における複数化及び全体攻撃については複数化コロを前提としたものとなっています。

※種族などを対象に発動する子分の場合、子分評価は発動出来る事を前提とした評価となっています。発動できない場合は0.1未満に置き換えて考えてください。

※同属性で替えが効かないと思われるものは、名前の後に(代替無し)とあります。
アタッカー枠は基本的に代替が効くと判断します。(例外は属性内で唯一の盾破壊やバフリセなどと、超合体が優秀なサキュインキュ、ラン(ジルVer)の弱点攻撃)

※簡略化のためにバフを指すときに攻撃=A、防御=B、素早さ=Sとします。


アタッカー限定:火力指標について

基本的な算出法
攻撃力 × 攻撃威力 / 100 × 攻撃回数 × 属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) + (追撃の指標)
本編時の追撃の算出法
攻撃力 × 追撃の攻撃威力 / 100 × 追撃の攻撃回数 × 追撃の属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) / 3.456
20%3積みの威力アップが乗ることを想定して、合体が乗らない追撃側を相対的に低く見積もっています。(合体が乗らない場合はこの限りではありません。)
コロシアム時の追撃の算出法
攻撃力 × 追撃の攻撃威力 / 100 × 追撃の攻撃回数 × 追撃の属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) / 1.0368
20%3積みの全体化が乗ることを想定して、合体が乗らない追撃側を相対的に低く見積もっています。(合体が乗らない場合はこの限りではありません。)

第78回コロシアムの特効は突、爪、誘惑です。
突は全属性から暗闇が飛ぶ危険がありますが、爪枠で今回選抜されているファムは接種の隙を見逃しません。何とも悩ましい特効でしょう。

V.教皇[竜以下:10、神以上:9.5/10][10/9.6][9.5]
コスト:34 HP:2830
種族:タロット AT:1465
スキル:合体 DF:1586
親分
複数化(合体したカードの数字が小さいほど威力アップ)
親分詳細
カードの数字による威力(本編/コロ・DM):K~J:80%/60%、10~8:83%/63%、7~5:87%/67%、4~2:92%/72%、A:95%/75%
子分
合体なら威力20%アップ

ギャンに比べて安定感を追求した合体です。基本的にはさほど問題はありませんが、複数化の宿命として単発威力が威力アップよりも低くなるので高難度ほど防御の高さに苦しめられるケースも有り得ます。
子分としても標準威力、ステ確保、事故にも強いとレイカに次ぐ安定子分となっています。

パック[9.7/9.1][9.7/9.1][9.8]

コスト:34 HP:2708
種族:女の子 AT:1603
スキル:突 DF:1570
親分
突2回帯+誘惑+対象が誘惑なら追撃で火強
親分詳細
突2回帯の威力:160
誘惑率:85%
追撃の火強の威力/倍率:100/3倍
子分
突ならスト以上威力35%アップ+対象が誘惑なら自AorSバフ1
火力指標
本編コロ
8976.8 + 1391.5 = 10368.38976.8 + 4638.3 = 13615.1

本編で誘惑が効くボスこそ少ないものの、最低限の火力は持ち合わせています。
コロではあまり使いどころのない誘惑ですが、火力は非常に高まります。
DMではコストの確保が出来れば高火力かつ強力な異常で圧倒的な負担をかけられます。

竜戦士エマ[9.9/9.6][9.6/9.6][9.6]
コスト:32 HP:2841
種族:女の子、ドラゴン AT:1509
スキル:爪 DF:1354
親分
火帯爪2回+自以外の役に女の子かドラゴンがあれば火強追撃td>
親分詳細
火帯爪2回の威力:160
追撃の火強の威力/属性倍率:100/3倍
子分
爪なら威力18%アップ(スト以上35%アップ)

火力指標
本編 コロ
8450.4+1309.9 = 9760.3 8450.4+4366.3 = 12816.7

総評

無難にまとまっている印象です。ただ、これらの選抜回数が多い点はネックかもしれません。幸い全て子分でも使えるので被った時のダメージは少なめです。


トルテ[10/7][9/7][7]
コスト:32 HP:2797
種族:なし AT:1216
スキル:回復 DF:1691
親分
味方全体のHPを25%回復+瀕死補正付きBSバフ
親分詳細
HP回復量:25%
瀕死補正付きBSバフ威力:80%超え:175 80%以下:190 60%以下:205 40%以下:220 20%以下:235
子分
それぞれ33%の確率(バフ合計がマイナスなら100%)で各バフ1

本編の高難度で非常に活躍出来ます。回復したと言えるHP回復量と役を問わずSバフを両立出来る唯一のカードです。
Sバフには困りがちとなるケースはたびたびあるので持っておいて損は無いでしょう。

べとべとさん[9/7.1][9.5/7.1][5]
コスト:34 HP:3101
種族:妖怪 AT:1244
スキル:盾 DF:1537
親分
味方全体異常回復+接種&軽減(味方の異常数につき確率と軽減率アップ)+
味方の異常数が1以上の時に追撃でHP回復(味方の異常数につき回復量アップ)
親分詳細
味方の異常数による接種の確率/軽減率/HP回復量:0人:75%/10%/なし、1人:77%/12%/10%、2人:79%/15%/12%、
3人:81%/18%/15%、4人:83%/20%/18%、5人:85%/25%/20%
子分
Sバフ1(Sバフ5の時に自鉄壁)

ポストピノコ的な位置付けとなっています。特にコロシアムではギルバート枠とは別の異常回復枠への採用が期待できます。
なお、異常数の判定は味方のカードのスキルが発動する前に行われるので、異常回復をする際の被りに気を使わなくてもいい点がポイントです。

ファム・タウス(代替なし)[10/9.3][10/9.3][9.5]
コスト:34 HP:2659
種族:邪神 AT:1614
スキル:爪 DF:1609
親分
盾無視爪2回+対象が盾なら赤盾に置換
親分詳細
威力:170
子分
スト以上爪の威力35%(対象のBバフが自Bバフより高い時40%アップ)
火力指標
基本 1回目で赤盾時
8231.4 10289.3

赤盾はラティオ式に即座に付与するので自身はもちろん、後続のアタッカーにも繋げられます。
本編での活躍場面は非常に厄介な破壊不可吸収の置換でしょう。
コロで相手にする時においては接種を張るとファムからの猛攻を喰らう危険があるので極力盾を張るカードを使わないか、予めAデバフを仕掛けておきましょう。
なお、コスト34初期なためか強力なスキルなためかは不明ですが威力はコスト32以下の2回の標準である170です。

総評

べとべとさんの影響で少し引きにくい印象です。ただ、他2枚は優秀なので2/3に賭けて特攻も良いでしょう。


XIV.節制[0.2/9.9][10/9.9][9.6]
コスト:34 HP:3118
種族:女の子、タロット AT:1122
スキル:合体 DF:1642
親分
全体化(役に火・水があれば威力アップ、火・水が各2枚ずつあればさらに威力アップ)
親分詳細
役の火・水の数による威力(本編/コロ・DM):火水のいずれかが0枚:120%/60%、火水のいずれも1枚以上:130%/65%、
火水のいずれも2枚:140%/70%
子分
Aなら被ダメ15%軽減+HP8%回復+自HP30%減毎に被回復量2%アップ

威力アップ条件のある全体化です。
現状はこれだけなので優位性はありますが、森にはデバフでは唯一無二の味方デバフ反転付きの枕、HPタンクとして優秀なギガスなどの補助のカードパワーが高いカードがあるので、戦略やステータスと相談して入れましょう。

ココ(New)(代替なし)[10/10][9.8/10][9.5]

コスト:34 HP:3076
種族:女の子 AT:1562
スキル:爪 DF:1244
親分
盾破壊爪2回(自以外の役に森が2枚以上で森帯、対象が盾なら威力アップ)
親分詳細
爪2回の威力(通常/盾):175/210 ※盾破壊をした後は通常威力になる
子分
爪なら威力35%アップ(自含む役に爪が3枚以上あれば40%)
火力指標
盾無し+森1枚以下 盾無し+森2枚以上盾あり+森1枚以下 盾あり+森2枚以上
8200.5 9567.39020.6 10524.0

満を持して登場した無条件爪35%子分です。
また、森爪では初の盾破壊なのでチャレダンのキララでの活躍が見込めます。

機巧のマヒル

進化1(代替なし)[10/9.3][9.9/9.3][9.8]

進化2(ライタンが無ければ代替なし)[8.5/9.1][8/9.1][9]

コスト:32 HP:2836
種族:女の子 AT:1653
スキル:突 DF:1216
親分(進化1)
突4回(対象のバフが全て-なら威力アップ)+50%の確率でバフリセ
親分詳細(進化1)
突4回の威力(基本/対象全バフ-):100/110
子分(進化1)
攻撃ならスト以上威力35%アップ+20%の確率で自鉄壁
親分(進化2)
盾破壊突単発(盾破壊時Aデバフ)
親分詳細(進化2)
突単発の威力:270 盾破壊時のAデバフ威力:-280
子分(進化2)
攻撃ならスト以上威力35%アップ+20%の確率で自強迎撃

火力指標(進化1)
基本 対象が全デバフ時
9918.0 10909.8

火力指標(進化2)
基本
6694.7

原則は火力が高くバフリセが出来る進化1をお勧めします。
子分面ではスト条件ですがワイルドカードなので被ってもガッカリ感が少ない点が評価点です。

総評

コロ視点では親分よし、子分よしの良内容です。本編視点では子分寄りという印象です。


11連について

ありです。

おまけ

今回の大入り福袋ではコスト34確定があると思われます。そこで、限定を除くコスト34で構成する表を作成しました。

cost34.png

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

CuBe'E

Author:CuBe'E
偏ったことばかり

検索フォーム

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

タグ

ドラポ ドラゴンポーカー コロシアム 選抜 突属性 打属性 斬属性 爪属性 咬属性 スペダン セレクトガチャ 強属性 チラシの裏 コラボ 怒り 麻痺 睡眠 覚醒 暗闇 チャレンジダンジョン 混乱 デュエルマッチ DM 封印 誘惑 聖属性 コレクションラインナップ 月初 阿国 グラフィティスマッシュ 月初め データ集 スぺダン コスト37 この素晴らしい世界に祝福を! 告知 プレゼント とある魔術の禁書目録III 回復 動画 まいにちうそ日記  持続 タワーダンジョン きゅぶろぐ グラスマ Re:ゼロから始める異世界生活 古戦場 龍が如く バジリスク~甲賀忍法帖~ GDR お知らせ 逃げられない 合体 グランブルーファンタジー 全体化 アップデート レイド リゼロ スペダン選抜 城とドラゴン 城ドラ 火力指標 ベルセルク グラブル サンリオ ハーブ 復刻スペダン選抜アンケート 逆転裁判 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか タッチペン 必中 子分 ロックマンX ハロウィン カードパック 迎撃 異常押し付け 七つの大罪 北斗の拳イチゴ味 SSプレゼント 捕獲 タロット 投票 初心者向け 異常 講座 盾破壊 ガチャ 超覚醒 ビバーク 質問箱 Peing Wi-Fi 山本大介 パズドラ 銀魂 6周年 ガチャピン ムック ハローキティ ダンまち 見切り コラム レイドが逃げた コスト36 キーボード ときどきがち日記 超・超MAX 夢日記 タワー 黒板絵 先制バグ 生放送 チェス 巫女の日 コラボガチャ 配布 ロックマン 火力指標ジェネレーター ロックマンエグゼ 複数化 スキル無し 閲覧注意  振り返る リコ リンダ 世紀末 5周年 レベリング とある魔術の禁書目録 Robocraft 250弾 フェニックス 逃げた コスト38 乳首 レイカ レベル 牛若丸 新世代 コスト35一般開放 2017年 

カウンター