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2017/1/6(金)の選抜をコロシアム及びデュエルマッチ視点でも見る

評価:[本編親分/子分][コロ親分/子分][DM] それぞれの視点で
10:理想、是非狙うべき 9.9~9:普通に狙いたい 8.9~8:選択肢は増える
7.9~7:出来れば引きたくない 6.9~0.1:拒絶反応

※コロの親分評価における複数化及び全体攻撃については複数化コロを前提としたものとなっています。

※種族などを対象に発動する子分の場合、子分評価は発動出来る事を前提とした評価となっています。発動できない場合は0.1未満に置き換えて考えてください。

※同属性で替えが効かないと思われるものは、名前の後に(代替無し)とあります。
アタッカー枠は基本的に代替が効くと判断します。(例外は属性内で唯一の盾破壊やバフリセなどと、超合体が優秀なサキュインキュ、ラン(ジルVer)の弱点攻撃)

※簡略化のためにバフを指すときに攻撃=A、防御=B、素早さ=Sとします。


アタッカー限定:火力指標について

基本的な算出法
攻撃力 × 攻撃威力 / 100 × 攻撃回数 × 属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) + (追撃の指標)
本編時の追撃の算出法
攻撃力 × 追撃の攻撃威力 / 100 × 追撃の攻撃回数 × 追撃の属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) / 3.456
20%3積みの威力アップが乗ることを想定して、合体が乗らない追撃側を相対的に低く見積もっています。(合体が乗らない場合はこの限りではありません。)
コロシアム時の追撃の算出法
攻撃力 × 追撃の攻撃威力 / 100 × 追撃の攻撃回数 × 追撃の属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) / 1.0368
20%3積みの全体化が乗ることを想定して、合体が乗らない追撃側を相対的に低く見積もっています。(合体が乗らない場合はこの限りではありません。)

新年初の新SSは割とスタンダードでした。
第79回コロシアムの特効は咬、怒り、誘惑です。他の特効に比べると穏やかでやりやすいでしょう。
野良勢は特効を持ち込みにくいので例によって禿げないためにはまずフレンドを頼ってみましょう。
さらに咬は今の所唯一全体攻撃が無いスキル系統でもあるので複数化グルチャの数も減るでしょう。

本日まで、確率で威力が変動するタイプスキルの火力指標を間違えていました。1.0368をかける形で対処してください。

シンク[10/9.9][9.8/10][9.8]
コスト:34 HP:2570
種族:アンデッド AT:1658
スキル:咬 DF:1653
親分
咬4回+与ダメの8%分味方全体回復(自HPが少ないほど威力と回復量アップ)
親分詳細
自HPによる威力と回復量:80%超え:100/8%、80%以下:102/9% 、60%以下:104/10%、40%以下:107/11%、20%以下:110/12%
子分
火の攻撃なら威力30%アップ+与ダメの3%吸収(自HPが30%減毎に威力3%、吸収率2%アップ)
火力指標
自HP80%超え自HP20%以下
9948.0 10942.8

親分では高火力かつサポート、子分では主にコロで安定感が増します。 非の打ちどころがないでしょう。

サキュバス[9.2/9(インキュなら9.8)][10/9(インキュなら10)][9.8]
コスト:30 HP:2554
種族:女の子、悪魔 AT:1520
スキル:咬 DF:1454
親分
咬3回+誘惑(対象が女の子以外なら誘惑率アップ)+対象が誘惑時子分のインキュの数だけ全バフ奪取1
親分詳細
威力:120
誘惑率(女の子/女の子以外):55%/75%
子分
女の子以外なら威力15%アップ(インキュなら威力35%アップ+対象が睡眠時全バフ奪取1)
火力指標
基本
8208.0

コロのA御用達です。全体睡眠の効果を持つ超合体を使うために採用します。ベルフェゴとは違い、インキュも使えるので属性の分散にも役立ちます。
どちらも持っているとグルチャ内の属性の分散の役割を持てるので両方とも持っておくことをお勧めします。
一方本編では覚醒が増えつつあり、火力は下から数えた方が早いほどとなってしまいました。

帽子屋ギリム[10/9.3][10/9.6][7]
コスト:34 HP:2841
種族:なし AT:1520
スキル:デバフ DF:1520
親分
敵全体ABデバフ(対象が怒りならデバフ率アップ)+怒り
親分詳細
デバフ率(通常/怒り):80%/100% デバフ威力:-200 怒り率:60%
子分
火の攻撃ならスト以上で威力35%+20%の確率で敵全体怒り

強力なデバフでありながらも子分はアタッカー向けと風変わりなカードです。
複数化コロでTSを使う場合に積む選択肢の1つで、35%アップに加えて子分が乗らないデメリットを軽減して有効に使えます。

総評

コロにかなり特化しています。本編の使用に堪えうるカードもあるのでありです。


II.女教皇(代替なし)[8.5/7.2][9.4/7.2][5]
コスト:32 HP:2808
種族:女の子、タロット AT:1426
スキル:盾 DF:1470
親分
味方全体の異常回復+1回の反射(自HPが低いほど反射回数アップ)
親分詳細
自HPによる反射回数:80%超え:1回、80%以下:2回 、60%以下:3回、40%以下:4回、20%以下:5回<
子分
盾ならHP8%回復+AorBバフ

性質上早いうちに付けたいのですが、そうすると反射回数が少なくなるというジレンマがあります。
また、本編では反射している暇があったら回復をしたい局面が多いので攻撃が激しい所では使い辛いです。
盾なのでもちろんギルバート枠を検討できます。

グレモリー(New)[10/10][9.8/10][9.8]
コスト:34 HP:2926
種族:女の子、悪魔 AT:1601
スキル:咬 DF:1354
親分
咬4回(対象が誘惑なら威力アップ)+誘惑(子分の悪魔の数だけ誘惑率アップ)
親分詳細
威力(通常/誘惑時):100/110
誘惑率(子分の悪魔0/1/2/3枚):43%/48%/53%/58%
子分
咬なら威力35%アップ(自より対象のSバフが高い時、威力35%~40%アップ)
火力指標
基本 誘惑時
9606.0 10566.6

シンプルにまとまっている印象です。
子分は言うまでもなく最高ですが、クリスマスにマヒルを乱獲した場合ではありがたみが薄い点だけが気がかりです。

悪魔アモン[9.6/9][10/9][9.6]
コスト:34 HP:2902
種族:悪魔 AT:1603
スキル:咬 DF:1376
親分
咬2回+怒り(自HPが少ないほど威力と怒り率アップ)+対象が怒りなら50%の確率で全バフ1奪取
親分詳細
自HPによる威力と怒り付与率:80%超え:175/85%、80%以下:177/87% 、60%以下:180/90%、40%以下:184/93%、20%以下:190/95%
子分
威力15%アップ(自含む役の悪魔1枚につき威力4%アップ)
火力指標
基本自HP20%
8415.89137.1

奪取が怒りをトリガーとするため、コロシアム寄りの性能です。
合体にとりあえず積める威力ですが、真っ先に思いつく積み先はバアルでしょう。他に1枚でも出てくれれば悪魔20%を上回ります。 アモン以降もじわじわと悪魔のカードプールは増えているので威力アップに期待できる場面が増えると思われます。(今回のグレモリーは対象に出来ませんが)

総評

希少な水咬選抜です。アモンは優秀な水咬が少ない分若干選抜が多いですが、コロで使うために水咬2枚を目指しても良いでしょう。


から傘お化け[7.5/9.9][9/9.9][8]
コスト:34 HP:2843
種族:女の子、妖怪 AT:1293
スキル:防御 DF:1741
親分
味方全体異常回復+1回の鉄壁&迎撃(自以外の役の森の数だけ迎撃威力アップ、追撃で全体Sバフ)
親分詳細
鉄壁&迎撃付与率:90%
子分
妖怪なら異常回復+自含む役の妖怪の数だけBorSバフ1

HPが回復出来ないのが非常に辛く、お世辞にも活躍の場が多いとは言えません。
肝心の反撃の威力は、スペダン竜王で威力を乗せて30000と、ポスト鬼童丸となります。
腐っても盾なのでコロではギルバートに積めます。
子分については現状の対象は実質豆腐のみですが、今後の妖怪のカードプール次第では使いやすくなる可能性があります。
エリカ狙いの残骸で出た豆腐を捌け口とすると良いでしょう。

カルラ[9.6/9.8][9.6/9.8][9.5]
コスト:34 HP:2545
種族:女の子、アンデッド AT:1686
スキル:咬 DF:1650
親分
咬2回(自Aバフが5の時50%の確率で対象の弱点帯)+50%の確率でAバフ奪取1
親分詳細
威力:170
子分
咬なら威力30%アップ(対象のAデバフ1毎に威力2%アップ)+33%の確率で対象のAデバフ1
火力指標
基本自Aバフ5
8598.69315.2

弱点帯こそ持っていますが、自Aバフ5をキープしなければならない上に50%の確率なので期待はしない方が吉です。

III.女帝[10/10][7.5/10][5]
コスト:32 HP:2874
種族:女の子、タロット AT:1078
スキル:回復 DF:1752
親分
味方全体のHPを25%回復+確率で被ダメしたターン中全てに軽減(対象の残HPが低いほど軽減率アップ、対象のHPが50%以下で付与率アップ)
親分詳細
HP回復量:25% 軽減付与率(50%超え/50%以下):75%/90%
残HPによる軽減率:75%超え:40%、75%以下:50%、50%以下:60%、25%以下:70%
子分
A被ダメ15%軽減+異常率5%減+女の子以外なら被回復量5%アップ

盾スキルと見紛うレベルで盾の質が高いです。HPが高いと標準の50%を下回ってしまいますが、その場合は必ずHP満タンなので余程の解放が無い限りは問題ないでしょう。
盾は攻撃を受けなければターンを跨いでも持続するので、攻撃をしないターンがあったり、攻撃を回避出来たりするボスには非常に強いです。
子分として見ても非常に優秀な効果が揃っています。

総評

から傘を掴まされた時のダメージは相当なものなので無理に引きに行く必要は無い印象です。


11連について

子分目的でありです。

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