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2017/1/27(金)の選抜をコロシアム及びデュエルマッチ視点でも見る

評価:[本編親分/子分][コロ親分/子分][DM] それぞれの視点で
10:理想、是非狙うべき 9.9~9:普通に狙いたい 8.9~8:選択肢は増える
7.9~7:出来れば引きたくない 6.9~0.1:拒絶反応

※コロの親分評価における複数化及び全体攻撃については複数化コロを前提としたものとなっています。

※種族などを対象に発動する子分の場合、子分評価は発動出来る事を前提とした評価となっています。発動できない場合は0.1未満に置き換えて考えてください。

※同属性で替えが効かないと思われるものは、名前の後に(代替無し)とあります。
アタッカー枠は基本的に代替が効くと判断します。(例外は属性内で唯一の盾破壊やバフリセなどと、超合体が優秀なサキュインキュ、ラン(ジルVer)の弱点攻撃)

※簡略化のためにバフを指すときに攻撃=A、防御=B、素早さ=Sとします。


アタッカー限定:火力指標について

本編の算出法
攻撃力 × 攻撃威力 / 100 × 攻撃回数 × 属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) + (追撃の指標)
コロの算出法
攻撃力 × 攻撃威力 / 100 × 攻撃回数 × A属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) + (追撃の指標)

A属性倍率は、仮想敵をサキュ2、インキュ3とした時の属性の通り方となっています。DMも仮想敵は同様とします。
火は帯かどうか問わずに0.82、水は通常は1.2、帯は1.3、森は通常は1.18、帯は1.33となります。無属性は本編と同じ火力指標です。強属性は予め0.5倍をしてから火は0.82、水は2.12、森は2.56となります。

本編時の追撃の算出法
攻撃力 × 追撃の攻撃威力 / 100 × 追撃の攻撃回数 × 追撃の属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) / 3.456
20%3積みの威力アップが乗ることを想定して、合体が乗らない追撃側を相対的に低く見積もっています。(合体が乗らない場合はこの限りではありません。)
コロシアム時の追撃の算出法

攻撃力 × 追撃の攻撃威力 / 100 × 追撃の攻撃回数 × 追撃の属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) / 1.0368
20%3積みの全体化が乗ることを想定して、合体が乗らない追撃側を相対的に低く見積もっています。(合体が乗らない場合はこの限りではありません。)

耐久指標について

算出法
HP × 防御 / 1000

数値が高いほど総合的な耐久が高くなります。

次回のスペダンは2回目の「トキメキ♥SweetsLand」で、特効は森咬です。コスト32当時のカードプールですら余裕で攻略が出来たので今回はますます簡単に攻略が出来ます。

V.教皇[竜以下:10、神以上:9.5/9.6][10/9.6][9.5]
コスト:34 HP:2830
種族:タロット AT:1465
スキル:合体 DF:1586
親分
複数化(合体したカードの数字が小さいほど威力アップ)
親分詳細
カードの数字による威力(本編/コロ・DM):K~J:80%/60%、10~8:83%/63%、7~5:87%/67%、4~2:92%/72%、A:95%/75%
子分
合体なら威力20%アップ
耐久指標
耐久指標
4488.4

ギャンに比べて安定感を追求した合体です。基本的にはさほど問題はありませんが、複数化の宿命として単発威力が威力アップよりも低くなるので高難度ほど防御の高さに苦しめられるケースも有り得ます。
子分としても標準威力、ステ確保、事故にも強いとレイカに次ぐ安定子分でしたが、完全上位互換に合体/デバフなら威力20~30%+自全バフ1のエリカが登場し立場が危ぶまれます。

魔法少女ラン(代替なし)[9.5/9.2][8.6/9.2][10]
コスト:32 HP:2704
種族:女の子 AT:1404
スキル:火強 DF:1597
親分
対象の弱点の強属性2回
親分詳細
威力(本編/コロ・DM):100/80
子分
火ならスト以上で威力20%アップ
火力指標/耐久指標
本編コロ耐久指標
5335.24268.24318.3

ワイルドカード的な位置づけで相手に因らない攻めができますが、低い威力で減算した後に高い属性補正がかかるという強属性の性質上、バフの差にいつも以上の注意が必要です。本編では強属性特効時ならひとまずデッキ幅が広がるので1枚はあると便利です。 DMでは防御が0なので対象を問わず常に高いダメージを与えられます。複数化を一点集中したり、全体化ラティオから繋げたりと使える幅が非常に広いです。ネックな点は異常で負担をかけられない点です。

悪魔マルコシアス(代替なし)[10/9.9][10/9.9][9.7]
コスト:32 HP:2670
種族:悪魔 AT:1542
スキル:咬 DF:1492
親分
咬3~5回+50%の確率でバフリセ
親分詳細
威力/発生率:3回:120/70%、4回:110/20%、5回:100/10%
子分
咬なら威力35%アップ
火力指標/耐久指標
本編/コロ耐久指標
9020.7/4931.33983.6

火唯一のバフリセで火咬特効では言うまでもなく、バフが厳しい場所でも忍ばせておくという選択もあります。(ただし、次回は水ボスな上にバフも緩いので完全に子分の利用となります) コロのAでは森が少ないので、火のアタッカーにはこのような森以外にも大きな影響を出せるものが適任です。 マヒルサンタが上位の子分に位置しますが、盾に反応するボスでは使いづらいのでこちらもありです。

総評

咬成分を押さえながらも補助色も強めです。教皇を外れと見るならば見送るのも手です。


悪魔アモン[9.6/9][10/9][9.6]
コスト:34 HP:2902
種族:悪魔 AT:1603
スキル:咬 DF:1376
親分
咬2回+怒り(自HPが少ないほど威力と怒り率アップ)+対象が怒りなら50%の確率で全バフ1奪取
親分詳細
自HPによる威力と怒り付与率:80%超え:175/85%、80%以下:177/87% 、60%以下:180/90%、40%以下:184/93%、20%以下:190/95%
子分
威力15%アップ(自含む役の悪魔1枚につき威力4%アップ)
火力指標
基本(本編/コロ)自HP20%(本編/コロ)耐久指標
8415.8/7309.79137.1/6732.63993.2

次回は森咬特効な上、子分でも攻撃に積めるものではないのに謎の選抜です。
奪取が怒りをトリガーとするため、コロシアム寄りの性能です。
合体にとりあえず積める威力ですが、真っ先に思いつく積み先はバアルでしょう。他に1枚でも出てくれれば悪魔20%を上回ります。 アモン以降もじわじわと悪魔のカードプールは増えているので威力アップに期待できる場面が増えると思われます。

トルテ[10/7][9/7][7]
コスト:32 HP:2797
種族:なし AT:1216
スキル:回復 DF:1691
親分
味方全体のHPを25%回復+瀕死補正付きBSバフ
親分詳細
HP回復量:25%
瀕死補正付きBSバフ威力:80%超え:175 80%以下:190 60%以下:205 40%以下:220 20%以下:235
子分
それぞれ33%の確率(バフ合計がマイナスなら100%)で各バフ1
耐久指標
耐久指標
4729.7

数少ないSバフが出来る回復です。Sバフの確保に案外困る局面があるので持っておきたいです。

青龍[9.8/9.6][9.7/9.6][10]
コスト:30 HP:2802
種族:神、ドラゴン AT:1600
スキル:咬 DF:1122
親分
水帯咬2回
親分詳細
威力:160
子分
咬なら威力15%アップ(スト以上で35%アップ)td>
火力指標/耐久指標
本編/コロ耐久指標
8960.0/6656.03143.8

親分子分共にシンプルな効果です。 DMでは非常に強力で、超合体中で最高火力を誇るドラゴンバーストの使い手の1枚です。(他はコスト28の3色ドラゴンです。) アルゴノートorラティオ全体化→3枚ドラバの流れが非常に強烈で、アルゴの時において、森属性ですら壊滅に追い込む強さとなっています。 ただし、アルゴを使う場合は全体化はウンディーネ必須な上、ドラバもフィンブルか青龍でないとアルゴの回数が増えないので編成難度はかなり高いです。

総評


カルラ[9.6/9.8][9.6/9.8][9.5]
コスト:34 HP:2545
種族:女の子、アンデッド AT:1686
スキル:咬 DF:1650
親分
咬2回(自Aバフが5の時50%の確率で対象の弱点帯)+50%の確率でAバフ奪取1
親分詳細
威力:170
子分
咬なら威力30%アップ(対象のAデバフ1毎に威力2%アップ)+33%の確率で対象のAデバフ1
火力指標
基本(本編/コロ)自Aバフ5(本編/コロ)耐久指標
8598.6/6764.29315.2/8397.94199.3

弱点帯こそ持っていますが、自Aバフ5をキープしなければならない上に50%の確率なので期待はしない方が吉です。

ポワール(New)[9.8/8.8][9.6/8][9.5]
コスト:34 HP:2686
種族:女の子 AT:1603
スキル:咬 DF:1592
親分
咬4回(対象のBバフが3以上で威力アップ)+確率でBバフ奪取2(対象のBバフが高いほど確率アップ)
親分詳細
威力(基本/Bバフ3以上):100/110
対象のBバフによるBバフ奪取率:0:50%、1:55%、2:60%、3:65%、4:70%、5:80%
子分
森なら33%の確率で合体回避(自HPが50%以下なら50%の確率で合体回避)
火力指標/耐久指標
本編/コロ耐久指標
9618.0/7566.24276.1

親分は珍しいBデバフに関わるものです。単純に攻めに直結するので普通に強力です。
子分では、従来の合体回避と比べると条件付きで回避率が上がる代わりに発動回数増加や威力アップといった副産物が一切ありません。
確実な回避をしたければダクマやたすき、異常回復子分などと併用したければ鏡やロキ、運命などで足りるので採用は見込めないでしょう。

アプリコット[9.5/9.4][9.5/9.6][9.5]
コスト:32 HP:2819
種族:女の子 AT:1564
スキル:咬 DF:1321
親分
咬2~4回(自HPが少ないほど威力アップ)+50%の確率でAバフ奪取1(自HPが40%以下でAバフ奪取2)
親分詳細
自HPによる威力:80%超え:120、80%以下:125、60%以下:130、40%以下:135、20%以下:140
子分
攻撃なら威力25%アップ+与ダメ10%吸収
火力指標/耐久指標
基本(3回、本編/コロ)自HP20%以下(3回、本編/コロ)耐久指標
8445.6/6643.99853.2/7751.23723.9

子分は無条件で発動する点が魅力的です。
本編での子分使用は寄生と見られる恐れがあるので、極力避けましょう。
コロでは浮沈艦と化すことが

総評

森咬選抜です。親分ではもちろん、子分枠としてカルラが居るので本編志向では引きです。
コロ志向ではベルフェゴまで待っても良いでしょう。


11連について

森咬のついでに色々欲しければありです。森咬か補助のどちらかが要らない場合は非常に厳しいです。

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