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2017/2/1(水)の選抜とバレンタイン限定カードをコロシアム及びデュエルマッチ視点でも見る

評価:[本編親分/子分][コロ親分/子分][DM] それぞれの視点で
10:理想、是非狙うべき 9.9~9:普通に狙いたい 8.9~8:選択肢は増える
7.9~7:出来れば引きたくない 6.9~0.1:拒絶反応

※コロの親分評価における複数化及び全体攻撃については複数化コロを前提としたものとなっています。

※種族などを対象に発動する子分の場合、子分評価は発動出来る事を前提とした評価となっています。発動できない場合は0.1未満に置き換えて考えてください。

※同属性で替えが効かないと思われるものは、名前の後に(代替無し)とあります。
アタッカー枠は基本的に代替が効くと判断します。(例外は属性内で唯一の盾破壊やバフリセなどと、超合体が優秀なサキュインキュ、ラン(ジルVer)の弱点攻撃)

※簡略化のためにバフを指すときに攻撃=A、防御=B、素早さ=Sとします。


アタッカー限定:火力指標について

本編の算出法
攻撃力 × 攻撃威力 / 100 × 攻撃回数 × 属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) + (追撃の指標)
コロの算出法
攻撃力 × 攻撃威力 / 100 × 攻撃回数 × A属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) + (追撃の指標)

A属性倍率は、仮想敵をサキュ2、インキュ3とした時の属性の通り方となっています。DMも仮想敵は同様とします。
火は帯かどうか問わずに0.82、水は通常は1.2、帯は1.3、森は通常は1.18、帯は1.33となります。無属性は本編と同じ火力指標です。強属性は予め0.5倍をしてから火は0.82、水は2.12、森は2.56となります。

本編時の追撃の算出法
攻撃力 × 追撃の攻撃威力 / 100 × 追撃の攻撃回数 × 追撃の属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) / 3.456
20%3積みの威力アップが乗ることを想定して、合体が乗らない追撃側を相対的に低く見積もっています。(合体が乗らない場合はこの限りではありません。)
コロシアム時の追撃の算出法

攻撃力 × 追撃の攻撃威力 / 100 × 追撃の攻撃回数 × 追撃の属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) / 1.0368
20%3積みの全体化が乗ることを想定して、合体が乗らない追撃側を相対的に低く見積もっています。(合体が乗らない場合はこの限りではありません。)

耐久指標について

算出法
HP × 防御 / 1000

数値が高いほど総合的な耐久が高くなります。

月初め選抜です。選抜は金曜のメンテ10分前(14:50)までなので注意です。
テーマは特に決まっていませんが、全体的にパワーカードが揃っています。

VI.恋人[10/7.5][9.6/7.5][5]
コスト:34 HP:2902
種族:女の子、タロット AT:1211
スキル:回復 DF:1769
親分
25%回復(異常回復時35%回復)+異常回復(異常回復時Bバフ)
親分詳細
HP回復量(通常時/異常回復時):25%/35%
異常回復時のBバフ威力:175
子分
女の子ならHP8%回復+自以外の役に火、水があれば異常回復
耐久指標
5133.6

異常回復に子分を割かなくてよいのでダクマを使ったり、回復量を上げたり、バフを増やしたり出来ます。
発動1回に付き1回異常回復をするので、鏡やロキ、運命の輪などを使うとゾンビでも回復量を確保できます。

魔導士フォア[10/4][0.1/4][9.6]
コスト:32 HP:3134
種族:女の子 AT:1106
スキル:合体 DF:1465
親分
ランダム威力アップ
親分詳細
本編:180%~250%の10%刻み(期待値215%)
コロ・DM:125%~160%の5%刻み(期待値142.5%)
子分
攻撃なら対象のHPが40%以下で威力35%アップ
耐久指標
4591.3

説明不要の威力アップです。また、合体としては稀有なオーブ枠3なので封印耐性を積んで封印対策を立てられるなど、カスタマイズ性が高いのも魅力です。

リコ二等兵(代替なし)[10/6][9/6][10]
コスト:34 HP:3001
種族:女の子 AT:1454
スキル:火強 DF:1426
親分
確率で火強6回(自以外の役の火の数が多いほど命中率アップ)+50%の確率で赤盾
親分詳細
威力:80
自以外の役の火の数による命中率:0枚:50%、1枚:55%、2枚:60%、3枚:65%、4枚:70%
子分
火の攻撃ならAバフ1+自Aバフ1毎に威力8%アップ、命中率2%アップ
火力指標/耐久指標
火0枚(本編/コロ)火4枚(本編/コロ)耐久指標
6630.2/1430.79282.3/2003.04279.4

ラティオ同様に判定は1回ごとなので複数化に頼らずとも高火力を期待できます。
DMでは新たな戦力の一つですが、低コストの合体を持っていないと編成が非常に厳しくなります。
あるいはスペダンSの優秀な超合体と一緒に編成するのも手です。

総評

とりあえず引いておけば損はしないレベルでおススメです。


XIII.死神[9.7/9][10/9.5][9.6]

コスト:34 HP:2880
種族:女の子、タロット AT:1564
スキル:突 DF:1437
親分
突4回+麻痺+対象が麻痺なら追撃で無属性大ダメージ&全バフ奪取1
親分詳細
突4回の威力:100
麻痺率:43%
追撃の大ダメージの威力:280
子分
Aなら被ダメ15%軽減+威力20~30%アップ+被回復量10%減少
火力指標/耐久指標
本編/コロ耐久指標
9384+1267.1 = 10651.1/7507.2+4223.8=117314138.6

似たカードには既に覚醒アズロが居ますが、こちらは麻痺が必須な分奪取が強化され、追撃まで付くのでお得です。 火力も非常に高くなっています。
子分はA15%軽減ですが、被回復量減によって気軽におススメできるものではありません。Aは原則出ることは無いので威力アップが腐り気味です。捕獲のAならば有効に活用できるでしょう。

狼使いシノ(New)[9.7/9.2][9.6/9.2][9.4]

コスト:34 HP:3007
種族:女の子 AT:1611
スキル:爪 DF:1260
親分
爪4回(対象のSバフが高いほど威力アップ)+50%の確率でSバフ反転
親分詳細
Sバフによる威力:0以下:100、1:102、2:104、3:106、4:108、5:110
子分
爪か咬ならスト以上で威力35%アップ+自以外の役に爪があれば追撃で爪、咬があれば追撃で咬
火力指標/耐久指標
基本(本編/コロ)Sバフ5(本編/コロ)耐久指標
9666.0/7732.810632.6/8506.13788.8

ごく平凡なスペックといった印象です。バフ反転はメタ以来の登場です。

ロキ(覚醒)[9.2/10][10/8(複数化なら9.5)][9.5]
コスト:34 HP:2906
種族:神 AT:1571
スキル:打 DF:1429
親分
打2回+怒り+追撃で敵全体に怒り+対象が怒りならターン中迎撃&軽減
親分詳細
威力:160
怒り率:95%
追撃の怒り率:65%
迎撃&軽減の軽減率:30%
子分
確率で合体回避+スキルを2~3回発動
覚醒
開始時自Bバフ1
火力指標/耐久指標
本編/コロ耐久指標
7540.84498.0

打2回+追撃の怒りで、実質的な怒り付与率は優に99.9%超えを誇ります。コロで相手を縛るには最適なアタッカーでしょう。本編も怒りが求められる場合には持ち込むのも手段です。
本編では、高い合体回避率から親分よりはむしろ子分の用途として使われます。
もちろん積むほど回避率は上がるので余裕があれば複数枚取得もありでしょう。

総評

死神とロキが特に狙い目です。シノは同コスト水爪でより汎用性に優れるファムが居るので、キャラとして狙うのでなければスルーで問題ないです。


ペルセポネ[8.5/10][10/10]
コスト:32 HP:2891
種族:女の子、神 AT:1404
スキル:打 DF:1410
親分
打2回(対象が暗闇なら弱点帯)+暗闇
親分詳細
威力:160 暗闇率:55%
子分
子分に3属性が揃っていれば威力30%アップ
火力指標/耐久指標
基本(本編/コロ)暗闇時(弱点帯のため共通です)耐久指標
6739.2/5301.5 7862.44076.3

1回目で暗闇になった場合は2回目にすぐ帯びる点がポイントです。
攻撃力が1404と森打ではワーストなので暗闇が効かない森打では分が悪いです。
子分は非常に強力で、子分に3色揃えるだけで30%と補助はもちろん、アタッカーの子分にも使えます。
補助では合体回避として火なら鏡、水ならロキが居るので準備には事欠かないでしょう。ロキは今回の選抜に一緒にいるので11連で獲得しにかかるのもありでしょう。
コロではスピカに鏡+キララ/メタトロン+セポネと合わせることによって、ノーリスクで異常回復+HP満タン時ASバフ3×2を実現出来ます。

XVI.塔(New)(代替なし?)[9.7/10][9.6/10][9]

コスト:34 HP:2731
種族:女の子、タロット AT:1503
スキル:デバフ DF:1647
親分
ABデバフ+麻痺+追撃で無属性
親分詳細
デバフ率:80%
デバフ威力:-200
麻痺率:60%
追撃の無属性の威力:250
子分
デバフなら威力25%アップ(タゲ時に威力30%アップ&追撃で無属性)
火力指標/耐久指標
基本(無属性のため共通です)耐久指標
3757.54498.0

デバフ自体はありふれたものですが、デバフなのに追撃ダメージがある点が特徴です。
ダメージ自体は追撃である以上お察しのものと思われますが、新たな可能性を示した1枚でしょう。
似た挙動として、持続デバフ付与時に追撃ダメージを与えるデコラシオンが今回のスペダンでドロップ入手出来ます。

XIV.節制[0.2/9.9][10/9.9][9.6]
コスト:34 HP:3118
種族:女の子、タロット AT:1122
スキル:合体 DF:1642
親分
全体化(役に火・水があれば威力アップ、火・水が各2枚ずつあればさらに威力アップ)
親分詳細
役の火・水の数による威力(本編/コロ・DM):火水のいずれかが0枚:120%/60%、火水のいずれも1枚以上:130%/65%
火水のいずれも2枚:140%/70%
子分
Aなら被ダメ15%軽減+HP8%回復+自HP30%減毎に被回復量2%アップ
耐久指標
5119.8

威力アップ条件のある全体化です。
現状はこれだけなので優位性はありますが、森にはデバフでは唯一無二の味方デバフ反転付きの枕、HPタンクとして優秀なギガスなどの補助のカードパワーが高いカードがあるので、戦略やステータスと相談して入れましょう。

総評

何が出ても損はしないと思われる内容です。


11連について

大いにありです。


天使ヴァレンティ[9.8(捕獲前提)/10][0.1/10][3]

コスト:32 HP:?
種族:女の子、天使 AT:?
スキル:デバフ DF:?
親分
Sデバフ+誘惑+対象のSデバフが5なら、対象のHPを5%回復
親分詳細
デバフ率:80%
デバフ威力:-220
誘惑率:60%
誘惑時のカード化倍率:4倍
子分
天使なら異常回復+フルハ以上の時、50%の確率で全バフ1
耐久指標
耐久指標

ポストくまです。ただし、肝心のHP回復がSデバフを5にしなくてはならず、森フラの牙城は崩せないという印象です。
子分は天使ならばぜひ積みたい内容です。

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