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2017/2/3(金)の選抜をコロシアム及びデュエルマッチ視点でも見る

評価:[本編親分/子分][コロ親分/子分][DM] それぞれの視点で
10:理想、是非狙うべき 9.9~9:普通に狙いたい 8.9~8:選択肢は増える
7.9~7:出来れば引きたくない 6.9~0.1:拒絶反応

※コロの親分評価における複数化及び全体攻撃については複数化コロを前提としたものとなっています。

※種族などを対象に発動する子分の場合、子分評価は発動出来る事を前提とした評価となっています。発動できない場合は0.1未満に置き換えて考えてください。

※同属性で替えが効かないと思われるものは、名前の後に(代替無し)とあります。
アタッカー枠は基本的に代替が効くと判断します。(例外は属性内で唯一の盾破壊やバフリセなどと、超合体が優秀なサキュインキュ、ラン(ジルVer)の弱点攻撃)

※簡略化のためにバフを指すときに攻撃=A、防御=B、素早さ=Sとします。


アタッカー限定:火力指標について

本編の算出法
攻撃力 × 攻撃威力 / 100 × 攻撃回数 × 属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) + (追撃の指標)
コロの算出法
攻撃力 × 攻撃威力 / 100 × 攻撃回数 × A属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) + (追撃の指標)

A属性倍率は、仮想敵をサキュ2、インキュ3とした時の属性の通り方となっています。DMも仮想敵は同様とします。
火は帯かどうか問わずに0.82、水は通常は1.2、帯は1.3、森は通常は1.18、帯は1.33となります。無属性は本編と同じ火力指標です。強属性は予め0.5倍をしてから火は0.82、水は2.12、森は2.56となります。

本編時の追撃の算出法
攻撃力 × 追撃の攻撃威力 / 100 × 追撃の攻撃回数 × 追撃の属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) / 3.456
20%3積みの威力アップが乗ることを想定して、合体が乗らない追撃側を相対的に低く見積もっています。(合体が乗らない場合はこの限りではありません。)
コロシアム時の追撃の算出法

攻撃力 × 追撃の攻撃威力 / 100 × 追撃の攻撃回数 × 追撃の属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) / 1.0368
20%3積みの全体化が乗ることを想定して、合体が乗らない追撃側を相対的に低く見積もっています。(合体が乗らない場合はこの限りではありません。)

耐久指標について

算出法
HP × 防御 / 1000

数値が高いほど総合的な耐久が高くなります。

第81回コロシアムの特効は突、麻痺、誘惑です。久々の1種類特効ですが、脅威な属性が1種類な所で大した抑制にはなっていない印象です。
内容は各属性の子分となっており、突は火のパックだけです。火はここでパックを持っていけ、水は前回のスペダンのを使い回せ、森はメルストコラボから使い回せと言わんばかりの選出です。

V.教皇[竜以下:10、神以上:9.5/9.6][10/9.6][9.5]
コスト:34 HP:2830
種族:タロット AT:1465
スキル:合体 DF:1586
親分
複数化(合体したカードの数字が小さいほど威力アップ)
親分詳細
カードの数字による威力(本編/コロ・DM):K~J:80%/60%、10~8:83%/63%、7~5:87%/67%、4~2:92%/72%、A:95%/75%
子分
合体なら威力20%アップ
耐久指標
4488.4

注意:最近の選抜頻度が高いカードです。(今回含む直近3か月以内の選抜回数:4回、前回からのスパン:1週間)
ギャンに比べて安定感を追求した合体です。基本的にはさほど問題はありませんが、複数化の宿命として単発威力が威力アップよりも低くなるので高難度ほど防御の高さに苦しめられるケースも有り得ます。
子分としても標準威力、ステ確保、事故にも強いとレイカに次ぐ安定子分でしたが、完全上位互換に合体/デバフなら威力20~30%+自全バフ1のエリカが登場し立場が危ぶまれます。
雪辱を晴らすためか最近はやたらと登場しています。引く際は慎重に行きましょう。

パック[9.7/9.1][9.7/9.1][9.8]

コスト:34 HP:2708
種族:女の子 AT:1603
スキル:突 DF:1570
親分
火帯突2回+誘惑+対象が誘惑なら追撃で火強
親分詳細
火帯突2回の威力:160
誘惑率:85%
追撃の火強の威力/倍率:100/3倍
子分
突ならスト以上威力35%アップ+対象が誘惑なら自AorSバフ1
火力指標/耐久指標
本編/コロ耐久指標
8976.8+695.7=9672.5/4206.272+633.9=4840.24251.6

本編で誘惑が効くボスこそ少ないものの、最低限の火力は持ち合わせています。
コロではあまり使いどころのない誘惑ですが、火力は非常に高まります。
DMではコストの確保が出来れば高火力かつ強力な異常で圧倒的な負担をかけられます。

ナオミ[9.8/9.9][9.6/9.9][9.6]

コスト:32 HP:2780
種族:女の子 AT:1581
スキル:斬 DF:1371
親分
斬3~5回+追撃で打&毒(いずれも対象が毒なら威力1.2倍)
親分詳細
斬3回の通常時/毒時の威力/発生率:120/144/70% 斬4回の通常時/毒時の威力/発生率:110/132/20%
 斬5回の通常時/毒時の威力/発生率:100/120/10%
追撃の打属性の通常時/毒時の威力:150/180
追撃の毒率:70%
子分
斬なら威力35%アップ
火力指標(追撃の打は半分扱い)/耐久指標
基本(本編/コロ)毒(本編/コロ)耐久指標
9248.8+514.6=9763.4/5056.0+937.8=5993.811098.5+617.6=11716.1/6067.2+1125.4=7192.63811.4

毒が枷になりますが、火力には期待大です。毒はベルモットと組むとむしろメリットに転化可能です。
子分では完全上位互換にリオンが居ますが、今までナオミを持っていた場合は無理に乗り換える必要はありません。

総評

各種子分選抜です。あまり積極的に狙う必要はありません。


暗黒騎士リオン(代替なし)[9.7/10][9.7/10][9.6]
コスト:34 HP:2631
種族:なし AT:1642
スキル:斬 DF:1609
親分
斬2回+確率(対象のバフ合計が+なら100%)で3ターンの間確率でABデバフ1
親分詳細
斬2回の威力:175
持続デバフ付与率(通常時/対象バフ+時):80%/100%
持続デバフ発動率:各80%
ABデバフ量:1
子分
斬なら威力35%アップ+自HPが20%減毎に命中率3%アップ
火力指標/耐久指標
本編/コロ耐久指標
8620.5/6896.44233.3

持続デバフに目が行きがちですが、特にコロでの斬は火力が高いので持続デバフの本領発揮をする前に沈めてしまう可能性があります。使う場合は相手の持続を打ち消す程度の認識にしましょう。
子分は貴重な命中アップで、シェリーやベルモットとの相性が最高です。

グレモリー[10/10][9.8/10][9.8]
コスト:34 HP:2926
種族:女の子、悪魔 AT:1601
スキル:咬 DF:1354
親分
咬4回(対象が誘惑なら威力アップ)+誘惑(子分の悪魔の数だけ誘惑率アップ)
親分詳細
威力(通常/誘惑時):100/110
誘惑率(子分の悪魔0/1/2/3枚):43%/48%/53%/58%
子分
咬なら威力35%アップ(自より対象のSバフが高い時、威力35%~40%アップ)
火力指標/耐久指標
基本(本編/コロ)誘惑時(本編/コロ)耐久指標
9606.0/7684.810566.6/8453.33961.8

シンプルにまとまっている印象です。
子分は言うまでもなく最高ですが、クリスマスにマヒルを乱獲した場合ではありがたみが薄い点だけが気がかりです。

天使メタトロン[9.7/10][9.5/10][9.5]
コスト:34 HP:2979
種族:女の子、天使 AT:1553
スキル:水強 DF:1349
親分
タゲなし:水強全体+対象の各バフについて20%の確率で反転
タゲあり:水強3回+対象の各バフについて33%の確率で反転
親分詳細
威力:80
子分
異常なら異常回復&Bバフ1(実際は無条件)
火力指標/耐久指標
本編/コロ(複数化した時)耐久指標
7081.7/3950.84018.7

異常回復としては対象も局面も縛られない点で強力です。
特に鏡+メタ+セポネはバフに積む子分の中でも最高クラスの組み合わせです。

総評

メタだけでも価値があります。他2枚も親子共に使えるのでありです。


ココ(代替なし)[10/10][9.8/10][9.5]

コスト:34 HP:3076
種族:女の子 AT:1562
スキル:爪 DF:1244
親分
盾破壊爪2回(自以外の役に森が2枚以上で森帯、対象が盾なら威力アップ)
親分詳細
爪2回の威力(通常/盾):175/210 ※盾破壊をした後は通常威力になる
子分
爪なら威力35%アップ(自含む役に爪が3枚以上あれば40%)
火力指標(本編)
盾無し+森1枚以下 盾無し+森2枚以上盾あり+森1枚以下 盾あり+森2枚以上
8200.59567.39020.610524.0
火力指標(コロ)
盾無し+森1枚以下 盾無し+森2枚以上盾あり+森1枚以下 盾あり+森2枚以上
6451.17271.117096.17998.2
耐久指標
3826.5
注意:最近の選抜頻度が高いカードです。(今回含む直近3か月以内の選抜回数:3回、前回からのスパン:2週間)
森爪では唯一の盾破壊なのでチャレダンのキララでの活躍が見込めます。

カノン[9.6/9.9][9.5/9.9][9.8] 打4回の威力:100
誘惑率(1発/実誘惑率):43%/89.44%
追撃の威力:100
追撃の誘惑率(1発/打4回含む実誘惑率):33%/93%
コスト:32 HP:2764
種族:女の子 AT:1636
スキル:打 DF:1304
親分
打4回&誘惑+スト以上で追撃の全体打&誘惑
親分詳細
子分
打なら威力35%アップ
火力指標/耐久指標
本編/コロ耐久指標
9816+710.1=10526.1/7721.9+1862=9583.93604.3

攻撃面では単純に強力です。子分としても最高クラスです。
DMにおいては優秀な誘惑と、質の高い追撃によって活躍が期待できます。

X.運命の輪[8.8/9.5][9.2/7(複数化なら8)][7]
コスト:34 HP:3001
種族:女の子、タロット AT:1183
スキル:バフ DF:1697
親分
ASバフ+3回軽減(自以外の役に3属性があればバフ威力と軽減率がアップ)
親分詳細
ASバフ威力(3属性なし/あり):175/200
軽減付与率:75% 軽減率(3属性なし/あり):50%/70%
子分
HPを5%回復+33%の確率で合体回避&スキル2回発動
耐久指標
5092.7

注意:最近の選抜頻度が高いカードです。(今回含む直近3か月以内の選抜回数:3回、前回からのスパン:3週間)
主な活躍場所は本編の雷~竜で、鏡+20%の時に3色が揃ってかつファイブアップレベル2以上を付けると+2×2を実現できます。 子分としては合体回避が足りないときに活用できます。
なお、メンテ前までは子分として上位のロキが選抜されており、そこからのこの選抜には悪意すら感じます。

総評

よく選抜に出るカードが多めです。ココとカノンはそれぞれの特効で再選抜が予想され、運命は補助なのをいいことに脈絡もなくまた来るので急ぐ必要はありません。


11連について

お勧めしません。水を引きましょう。

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