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2017/2/10(金)の選抜をコロシアム及びデュエルマッチ視点でも見る

評価:[本編親分/子分][コロ親分/子分][DM] それぞれの視点で
10:理想、是非狙うべき 9.9~9:普通に狙いたい 8.9~8:選択肢は増える
7.9~7:出来れば引きたくない 6.9~0.1:拒絶反応

※コロの親分評価における複数化及び全体攻撃については複数化コロを前提としたものとなっています。

※種族などを対象に発動する子分の場合、子分評価は発動出来る事を前提とした評価となっています。発動できない場合は0.1未満に置き換えて考えてください。

※同属性で替えが効かないと思われるものは、名前の後に(代替無し)とあります。
アタッカー枠は基本的に代替が効くと判断します。(例外は属性内で唯一の盾破壊やバフリセなどと、超合体が優秀なサキュインキュ、ラン(ジルVer)の弱点攻撃)

※簡略化のためにバフを指すときに攻撃=A、防御=B、素早さ=Sとします。


アタッカー限定:火力指標について

本編の算出法
攻撃力 × 攻撃威力 / 100 × 攻撃回数 × 属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) + (追撃の指標)
コロの算出法
攻撃力 × 攻撃威力 / 100 × 攻撃回数 × A属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) + (追撃の指標)

A属性倍率は、仮想敵をサキュ2、インキュ3とした時の属性の通り方となっています。DMも仮想敵は同様とします。
火は帯かどうか問わずに0.82、水は通常は1.2、帯は1.3、森は通常は1.18、帯は1.33となります。無属性は本編と同じ火力指標です。強属性は予め0.5倍をしてから火は0.82、水は2.12、森は2.56となります。

本編時の追撃の算出法
攻撃力 × 追撃の攻撃威力 / 100 × 追撃の攻撃回数 × 追撃の属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) / 3.456
20%3積みの威力アップが乗ることを想定して、合体が乗らない追撃側を相対的に低く見積もっています。(合体が乗らない場合はこの限りではありません。)
コロシアム時の追撃の算出法

攻撃力 × 追撃の攻撃威力 / 100 × 追撃の攻撃回数 × 追撃の属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) / 1.0368
20%3積みの全体化が乗ることを想定して、合体が乗らない追撃側を相対的に低く見積もっています。(合体が乗らない場合はこの限りではありません。)

耐久指標について

算出法
HP × 防御 / 1000

数値が高いほど総合的な耐久が高くなります。

次回スペダンは「ミスティックアカデミー」です。選抜内容から特効は水斬と予想されます。

VIII.正義[9.8/7][9.5/7][9.3]
コスト:34 HP:2891
種族:女の子、タロット AT:1611
スキル:斬 DF:1385
親分
斬3回(自バフ合計が高いほど威力アップ)+自バフ合計がマイナスなら50%の確率で自デバフリセ
親分詳細
自バフによる威力:+5未満:120、+5以上:130、+10以上:140、+15:150
子分
バフ合計がマイナスならそれぞれ33%の確率で各バフ1+自HPが80%以下ならHPを8%回復
火力指標/耐久指標
自バフ合計+5未満(本編/コロ)自バフ合計+15(本編/コロ)耐久指標
8699.4/4755.710874.3/5944.64004.0

注意:ルセットのスペダン選抜のアモンポジションと予想されます。次回スペダン指向では核地雷です。
デバフリセはおまけと考えましょう。火力こそ安定して出ますが、コロでは異常を撒けない、子分では汎用性が低いと他の火斬と比較すると劣る印象です。

イロハ(New)(代替なし)[9.8/7][9.8/7][9.5]
コスト:34 HP:2968
種族:女の子 AT:1106
スキル:盾 DF:1658
親分
味方全体の異常回復+90%の確率で2~4回の反射+自以外の役の火が多いほど味方全体にAバフ、水が多いほど味方全体にHP回復、森が多いほど味方全体にBバフ
親分詳細
反射付与率:90%
自以外の役の火の数によるAバフ量→1枚:1 2、3枚:2 4枚:3
自以外の役の水の数によるHP回復量→1枚:3% 2枚:6% 3枚:10% 4枚:15%
自以外の役の森の数によるBバフ量→1枚:1 2、3枚:2 4枚:3
子分
盾なら33%の確率で合体回避&威力10%アップ
耐久指標
4920.9

セレスを思わせるような1枚で多数の役割を持つカードです。
純粋に火初の反射な点も嬉しいでしょう。コロで火から盾枠を選ぶならば間違いなくこれでしょう。
反面、子分は力不足感が否めません。

I.魔術師[8/8.5][9/7][9]
コスト:32 HP:2681
種族:タロット AT:1393
スキル:バフ DF:1631
親分
ABバフ(異常回復時バフ威力アップ)+異常回復
親分詳細
バフ威力(基本/異常回復時):175/235
子分
威力10%アップ+33%の確率で合体回避
耐久指標
4372.7

異常回復子分を持っていなくても自前で異常回復が出来るので、子分が揃っていないうちは重宝するでしょう。
しかしながら、今のスペダンで異常回復子分が入手できるのでそのセールスポイントは若干下がり気味です。
HPを回復出来ないのも痛いです。
子分は合体回避ですが、直近により上位に位置するロキや運命が選抜されたこともあり、霞んでいます。

総評

イロハは強力ですが、両サイドの正義と魔術師の存在が非常に怖いです。
イロハだけが目的ならば流しても良いでしょう。その際は、二度と選抜に来ないかもしれないことを覚悟し、盾MAXで鬼童丸と一緒に狙うくらいの緩い気持ちで構えましょう。
それが出来ない場合なら引きです。推奨はしません。


IV.皇帝[9.8/9.2][9.6/9.2][9]
コスト:34 HP:2703
種族:タロット AT:1675
スキル:斬 DF:1503
親分
水帯斬3回(自以外の役の斬が多いほど威力アップ)
親分詳細
自以外の役の斬の数による威力→0枚:123 1枚:127 2枚:131 3枚:135 4枚:140
子分
斬ならスト以上で威力35%アップ(自バフ合計が1以上かつ対象バフ合計が-1以下なら威力40%アップ)
火力指標/耐久指標
斬0枚(本編/コロ)斬4枚(本編/コロ)耐久指標
10816.3/8035.012311.3/9145.54062.6

皇帝の登場から今までの新カードでも無条件3回帯は存在しません。それどころか3回の標準である120より若干高く、そこから更に威力アップまで付いており攻撃的なセッティングです。
火力指標通り火力は5回攻撃並みに高いですが、特にコロでは付与効果が無い分ランスロ等に比べると劣る印象です。

セツナ(New)(代替なし)[9.8(盾が無い時は9.2)/10][9.8/10][9.3]
コスト:34 HP:2708
種族:なし AT:1653
スキル:斬 DF:1520
親分
盾破壊水帯斬単発+盾破壊時50%の確率で対象のABバフリセ
親分詳細
威力:270
子分
斬なら威力35%+追撃で斬(自以外の役に斬が多いほど威力アップ)
火力指標/耐久指標
本編/コロ耐久指標
7810.4/5802.04116.2

飽和気味の水斬ですが、ついに盾破壊が登場しました。
対象が盾時限定ですがABバフリセも決まれば強力です。ただ、アマテラスのように毎ターン盾を張るボスではないと本編では腐り気味です。
余談ですがABバフリセが発生したときに「状態異常回復」と出ない仕様となっています。

カスミ[9/9.6][8.5/9.6][10]
コスト:30 HP:2587
種族:なし AT:1592
スキル:斬 DF:1349
親分
斬1~5回(自含む役の水の数が最低攻撃回数)
親分詳細
威力:100
子分
斬なら威力15%アップ(スト以上で35%アップ)
火力指標/耐久指標
3回(本編/コロ)5回(本編/コロ)耐久指標
7164.0/5731.211940.0/9552.03489.9

変な最低攻撃回数保障が仇となり、威力が4回の標準の100となってしまっています。(保障が無い1~5回は3回の標準の120)
子分も今日で3種目の完全上位互換が出て散々な目に合っています。
しかしDMでは一変、水染めで必ず5回攻撃が可能となります。
その火力はターン問わず判定で勝った上で、ライアに乗せて火をロックすると確1に出来るほどです。

総評

次回スペダンの親分にして子分選抜です。いつもならリオンが入りそうなところにカスミが居る辺り、完全な引き内容としない運営の策略が見えます。


賭博師レイカ[10/10][9/10][9.3]
コスト:34 HP:2952
種族:女の子 AT:1343
スキル:合体 DF:1586
親分
自数字が偶数なら威力アップ、自数字が奇数で合体したカードが偶数なら2回化、奇数なら複数化
※DMでは完全ランダム
親分詳細
威力アップの威力(本編/コロ・DM):200%/135%
2回化の威力(本編/コロ・DM):160%/95%
複数化の威力(本編/コロ・DM):120%/55%
子分
威力30%アップ+50%の確率で自現在HPの5%の反動ダメ
耐久指標
4681.9

本編では累計200%、320%、360%と2回化以上は他の合体ではどうあがいても到達できない領域に達します。
しかしながらデメとの使い分け自体は存在し、迎撃があるダンジョン、捕獲ではデメの方が優勢となります。余談ですが捕獲においてはこちらはデメやくまの子分として活躍することになります。
コロでは若干控えめです。DMに至ってはカードの数字の扱いがランダムな上にコストもかさみ、使いづらいです。
子分は特に合体に積みたいです。1枚程度ならば真竜王でも事故要素にはなりづらいレベルの反動なので恐れずに積みましょう。HPが減ることがデメリットになりづらいコロならば反動ダメを気にせずに積めます。
こちらも余談ですが、TSの子分に積んで、TSの子分同士で合体をさせるという夢のような使い方における最適な合体です。

座敷童子(代替なし)[8.5/7][9.5/7][7]
コスト:30 HP:3040
種族:女の子、妖怪 AT:1106
スキル:盾 DF:1382
親分
味方全体の異常回復+75%の確率で1回反射(役に自含む3属性があれば反射付与率100%+反射回数2回)
親分詳細
反射付与率(3属性なし/あり):75%/100%
反射回数(3属性なし/あり):1回/2回
子分
BorSバフ1(稀にどっちもあがっちゃうかも)
耐久指標
4201.3

場合によっては接種より強固になりますが、最大2回を超えて耐えられないので連続して作用すると耐え切れません。
自分に来るデバフや異常は確定で防げますが、反射によって相手に返るのは確率となります。
盾なのでギルバートを入れられます。

XVI.塔(代替なし?)[9.7/10][9.6/10][9]

コスト:34 HP:2731
種族:女の子、タロット AT:1503
スキル:デバフ DF:1647
親分
ABデバフ+麻痺+追撃で全体無属性単発
親分詳細
デバフ率:80%
デバフ威力:-200
麻痺率:60%
追撃の無属性の威力:250
子分
デバフなら威力25%アップ(タゲ時に威力30%アップ&追撃で無属性)
火力指標/耐久指標
基本(無属性のため共通です)耐久指標
3757.54498.0

デバフ自体はありふれたものですが、デバフなのに追撃ダメージがある点が特徴です。
ダメージ自体はハーピィなどの無属性攻撃並みに出ます。新たな可能性を示した1枚でしょう。

総評

レイカだけでも引く価値が見いだせます。外しても森唯一の反射の座敷、無条件ABデバフ+麻痺+物珍しい攻撃の塔と損はしないはずです。


11連について

水斬が1枚でもあれば非推奨です。基本的にそれぞれで目的が決まっている各属性で回した方が良いです。

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