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[ウィスタリア追加]「ミスティックアカデミー」の攻略と限定カードの使い方

※判明した部分が増えた場合、随時追記します。
イベント概略
ボス:スカーレット()
特効
水斬、麻痺、石化
ギミック
先制攻撃(ダメージは普段のスペダンに比べて非常に低い)→麻痺/石化
軽減
迎撃(後述の10回斬の問題のために必要な複数化の扱いには注意)
水吸収(盾破壊問題付き)
麻痺(麻痺問題付き、反射が有効)
石化(石化問題付き、反射が有効)
斬を同一ターンに10回以上命中させる問題
各問題に正解で行動キャンセル/不正解で大ダメージ&麻痺(反射は有効)
攻撃→バフ奪取
特別問題(エーテルチャージ:鉄壁、全バフ+10)解放(鉄壁は有効)&麻痺、正解は盾破壊
真竜王:問題成功後に盾破壊&麻痺(ダメージはなし)
難度
竜以下:やや難
神以上:やや難
真竜王:普通


1.5倍枠
ボス:ウィスタリア()
特効
水斬、麻痺、石化
ギミック
先制盾破壊攻撃(ダメージは普段のスペダンに比べて非常に低い)→麻痺/石化
攻撃→攻撃によって規定種のデバフ→全バフ1以上者に全バフ奪取1
HPを満タンに維持する課題→次ターン最大HPの99%のダメージ→次ターン攻撃は弱攻撃(神以上のみ?)
麻痺(麻痺禁止課題付き、反射が有効)
石化(石化禁止課題付き、反射が有効)
斬禁止課題
水強禁止課題
特別課題(ノーヒント、正解は全バフを0以下にする)(エーテルチャージ:鉄壁、全バフ+10)→いずれかのバフが1以上で次ターン盾破壊解放
課題クリアで行動キャンセル/失敗で大ダメージ→麻痺


その他
初回はスキラゲがありませんでしたが、今回は火が盾、水が斬、森がバフのスキラゲがあります。
白紙の書物を進化させるための魔法の羽根ペンを狙う必要があるので周回も必要となります。一応それは全スキラゲなので余った場合には活用出来ます。合計2枚、初回含めると4枚獲得出来ます。
また、今回は久々に100万制ではなくなりました。
追加キャラのウィスタリアは、久々に本来の属性(今回は森)と違う属性で登場するタイプのボスです。3属性を操れるからこそ出来た芸当なのかもしれません。
攻略編

要約
①先制鉄壁は入れずに反射を入れたまま突入する
②ターン中10回斬問題のために複数化が良いが、迎撃には要注意
③そもそも迎撃の前に倒せば無問題(幸い水斬の火力は高水準)


共通
道中はSです。初回は素材が使い魔だったので道中にありましたが、今回は学生証が素材なので道中にあるわけがありません。
デバフの頻度が高いので体勢を立て辛いですが、多少のデバフは3戦目で賄っていく考えで行きましょう。
スカーレットは先制で攻撃+麻痺/石化を撒いてきます。盾は有効ですが、麻痺が特に厄介で、さらに攻撃はいつもの先制より弱い(竜王でも10000前後)のでボス鉄壁系は編成せずに事前に反射を付与しておく方が優位に立てます。
威力の高い迎撃を使う場合がありますが、その一方で斬10回問題も存在します。迎撃時は無暗に複数化のWをしてはなりません。斬10回時にはその強さを遺憾なく発揮していきましょう。
特効の異常自体は課題に対してのみ使うもので、普段の行動に影響は与えません。
毎ターンのように課題が出るので黄色い文字に要チェックです。成功すれば1ターン何もしないので積極的に狙っていきたいです。逆に失敗すれば大ダメージ+麻痺が飛んできて危険です。盾破壊は無いので確実に反射、接種を入れておきたいです。
異常課題の際に撒いてくる異常は、課題の物と同じなので反射が非常に有効です。
総じて、いかにして反射を維持しながらスムーズに進められるかが求められます。一度グダると一気に全滅の危険もあります。
また、稀に特別問題として全バフ+10と鉄壁をし、次ターンに即死級の解放が来ます。
有力な攻略は鉄壁、ツクヨミ、セツナ、月ヨミ、奇メディア、各種盾破壊→攻撃です。
珍しく神以上でも大きな変化が見られません。異常に気を付けながら回復などをしていく原則は同じです。
真竜王について

要約
①スカーレットとほぼ同じ
②HP満タン周りでは火か森フラ推奨
③人の話はしっかり聞きましょう


1戦目はS3種、2戦目以降は予告通りスカーレット、ウィスタリアの順です。
1戦目は先制が無い上に、火力もさほど上昇していません。ホノカの割合だけに注意です。
初回ではボスだったスカーレットは、追加要素として問題成功後に盾破壊&麻痺(ダメージはなし)をしていました。しかし、今回は2戦目での登場なので問題の成否が分かる頃には突破出来ているでしょう。
ウィスタリアは先制で盾破壊攻撃→麻痺/石化をするので反射が付いていて運良く攻撃部分を回避出来ない限り、異常を喰らう危険性が出てしまいます。
初回で何とか反射を張り直せれば、後は大体スカーレットと変わりはありません。
ただし、HPを満タンにする課題は自ら意地悪と言うほど曲者で、事の重大性を知らなければ回復が来ずに全滅というパターンがあり得ます。
フルメンバーの時なら、火か森フラに誘導して、少しでも回復が来るように手配しましょう。
ウィスタリアは、真竜王で課題に成功しても竜王以下スカーレット同様、行動キャンセルなのでその点では易化しています。
限定カードについて
子分評価 [本編/コロシアム] それぞれの視点で・・・
10:最前線で使える 9.9~9:ガチャ限の妥協枠で使える 8.9~8:選択肢は増える
7.9~7:無いよりマシ
6.9~0.1:重いN子分 ☠:コスト0のNの方がマシ
コスト0のNの方がマシの記号が見えない方へ:使っているアイコンは髑髏です。
目安
10:千手、オーディン、デュラン、ガス・アリン(ワクチン)、キララ、ヤッターマン、バズー等の軽減や優秀な効果付きのカード
9.9~9:3周年フォア、サプライズ等の威力アップ+αの汎用性が高い子分や、TS808、クロノスtype-0等の実用性が高い変則カード
8.9~8:単バフなど古いDRA~並みのSレア程度のカード
7.9~7:追撃や与ダメアップなどの微妙なカード
6.9~0.1:事実上の効果発揮が困難で、Nを積むのとそう変わらないカード
☠:ガス・アリン(覇王)、G第3形態等、ステータスなどで補い切れないデメリット持ちや、警官ゾンビ等、いらない状態異常付与を持つカード
※替えが効かないと思われるものは、名前の後に(代替無し)とあります。簡略化のためにバフを指すときに攻撃=A、防御=B、素早さ=Sとします。



スカーレット(DRA)(50000P)[2.58/3.37]
子分指標内訳
威力30%アップ:2.57追撃(本編/コロ):0.1/0.8

攻撃なら威力30%アップ&追撃で無属性(対象のバフ合計が高いほど威力アップ)です。
追撃はコロで特に光ります。

ホノカ(S)(20000P)[2.34/2.19]
子分指標内訳
スト以上平均威力25%アップ:2.14火からの被ダメ1%減(本編/コロ):0.2/0.05

火強ならスト以上で威力20~30%アップ+火からの被ダメ1%減です。

フロイド(S)(20000P)[2.34/2.24]
子分指標内訳
スト以上平均威力25%アップ:2.14水からの被ダメ1%減(本編/コロ):0.2/0.1

水強ならスト以上で威力20~30%アップ+水からの被ダメ1%減です。

チトセ(S)(20000P)[2.34/2.24]
子分指標内訳
スト以上平均威力25%アップ:2.14森からの被ダメ1%減(本編/コロ):0.2/0.1

森強ならスト以上で威力20~30%アップ+森からの被ダメ1%減です。

白紙の書物(SS)(累計200000P、500000P)
威力15%アップ&被ダメ1%減です。
進化について
SS→SS+:羽根ペン2本
SS+→SSS:羽根ペン4本+対応属性のGOD指輪
SSS→GOD:羽ペン3本+対応属性のGOD指輪2個
未契約の召喚書(SS+)[2.82/2.82]
子分指標内訳
平均威力17.5%アップ:2.62被ダメ1%減:0.2

威力15~20%アップ+被ダメ1%減です。
4枚目以降のオーディンとしての活躍が期待出来るように見えますが、後述の理由により悩ましい存在であります。
この手の子分にしては珍しく、レベルは1のままです。これが災いして迷わず積むべきとは言いづらいです。
机上論ですが、裏付けとなる理由を記します。
条件
ウンディーネ(防御1142)に未契約の召喚書、コスト34の合体子分、コスト30のDRA(未覚醒)、覚醒オーディンのそれぞれを積んで仮想ダメージを検証する。
計算の仕方
ウンディーネに積んだ子分による防御を反映する。ダメージの計算式は、(仮想ダメージ値) * (1 - 被ダメ減) - (防御)とする。

この結果、仮想ダメージが22500程度まではオーディン>34>30>未契約となり、それを超えるとオーディン>34>未契約>30となりました。
また、44500を超えたあたりからオーディン>未契約>34>30となりました。

ヒートの召喚書(GOD)[6.65/6.35]
子分指標内訳
平均威力35%アップ:5.25ASバフ1:1火からの被ダメ2%減(本編/コロ):0.4/0.1

バフなら威力30~40%アップ+ASバフ1+火からの被ダメ2%減です。

アクアの召喚書(GOD)[6.65/6.45]
回復なら威力30~40%アップ&HP8%回復&水からの被ダメ2%減です。
子分指標内訳
平均威力35%アップ:5.25HP8%回復:1水からの被ダメ2%減(本編/コロ):0.4/0.2


ロックの召喚書(GOD)[6.65/6.45]
子分指標内訳
平均威力35%アップ:5.25Bバフ2:1森からの被ダメ2%減(本編/コロ):0.4/0.2

盾なら威力30~40%アップ&Bバフ2&森からの被ダメ2%減です。
コロではギガスを盾で採用する事が良くあるので、他2枚に比べると使う事はあるかもしれません。
盾で威力が必要なカードはもう少し増えて、ギガス、から傘(と魔ーサー)があります。

魔法のタクト(SS)(累計700000P)[3.3/3.3]
子分指標内訳
平均威力35%アップ:3被異常率3%減:0.3

強属性なら威力30~40%アップ&子分に3色あれば被異常率3%減です。

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