FC2ブログ

記事一覧

2017/2/24(金)の選抜をコロシアム及びデュエルマッチ視点でも見る

評価:[本編親分/子分][コロ親分/子分][DM] それぞれの視点で
10:理想、是非狙うべき 9.9~9:普通に狙いたい 8.9~8:選択肢は増える
7.9~7:出来れば引きたくない 6.9~0.1:拒絶反応

※コロの親分評価における複数化及び全体攻撃については複数化コロを前提としたものとなっています。

※種族などを対象に発動する子分の場合、子分評価は発動出来る事を前提とした評価となっています。発動できない場合は0.1未満に置き換えて考えてください。

※同属性で替えが効かないと思われるものは、名前の後に(代替無し)とあります。
アタッカー枠は基本的に代替が効くと判断します。(例外は属性内で唯一の盾破壊やバフリセなどと、超合体が優秀なサキュインキュ、ラン(ジルVer)の弱点攻撃)

※簡略化のためにバフを指すときに攻撃=A、防御=B、素早さ=Sとします。


アタッカー限定:火力指標について

本編の算出法
攻撃力 × 攻撃威力 / 100 × 攻撃回数 × 属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) + (追撃の指標)
コロの算出法
攻撃力 × 攻撃威力 / 100 × 攻撃回数 × A属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) + (追撃の指標)

A属性倍率は、仮想敵をサキュ2、インキュ3とした時の属性の通り方となっています。DMも仮想敵は同様とします。
火は帯かどうか問わずに0.82、水は通常は1.2、帯は1.3、森は通常は1.18、帯は1.33となります。無属性は本編と同じ火力指標です。強属性は予め0.5倍をしてから火は0.82、水は2.12、森は2.56となります。

本編時の追撃の算出法
攻撃力 × 追撃の攻撃威力 / 100 × 追撃の攻撃回数 × 追撃の属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) / 3.456
20%3積みの威力アップが乗ることを想定して、合体が乗らない追撃側を相対的に低く見積もっています。(合体が乗らない場合はこの限りではありません。)
コロシアム時の追撃の算出法

攻撃力 × 追撃の攻撃威力 / 100 × 追撃の攻撃回数 × 追撃の属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) / 1.0368
20%3積みの全体化が乗ることを想定して、合体が乗らない追撃側を相対的に低く見積もっています。(合体が乗らない場合はこの限りではありません。)

耐久指標について

算出法
HP × 防御 / 1000

数値が高いほど総合的な耐久が高くなります。

次回スペダンは2回目の「西遊記」です。特効は火突、火爪、封印ですが封印はさほど重要ではありませんでした。

孫悟空[9.6/8][9.3/8][9]
コスト:32 HP:2725
種族:なし AT:1691
スキル:突 DF:1288
親分
突1~5回(自Aバフが高いほど威力アップ)&攻撃回数分の自Aバフ
親分詳細
自Aバフによる威力→0以下:120、1:125、2:130、3:135、4:140、5:150
子分
突なら威力20%アップ(自Aバフ1毎に威力4%アップ)
火力指標/耐久指標
Aバフ0(本編/コロ)Aバフ5(本編/コロ)耐久指標
9131.4/4991.811414.25/6239.793509.8

元の攻撃力の高さに加え、威力アップ条件もあり火力には不足がありませんが、1~5回という点が非常に危険です。
平均は3回ですが、2回以下を出されてはせっかくの火力が台無しです。

三蔵法師(New)(代替なし)[10/9.5][10/9.8][9.3]
コスト:34 HP:2874
種族:女の子 AT:1614
スキル:突 DF:1393
親分
突4回&封印+自異常時突5回になり追撃で味方全体の異常回復
親分詳細
威力:100
封印率/実封印率(4回):43%/89.4%
封印率/実封印率(5回):43%/93.9%
子分
火のAなら被ダメ15%減&スト以上で威力25%アップ(攻撃なら35%アップ)
火力指標/耐久指標
基本(本編/コロ)自異常時(本編/コロ)耐久指標
9684/5293.9/12105/6617.44003.5

通常でも平均して強力ですが、クレア同様の異常時に攻撃強化&味方全体の異常回復も目を引くでしょう。
次回スペダンは石化しか来ないので火力アップとしての役割しか持てませんが、コロでは恩恵を感じやすいと思われます。
子分は火かつスト以上限定とはいえついにA15%軽減+威力35%アップが実現してしまいました。これを皮切りに同様の子分が増えることによってサキュインキュの牙城を崩し、原点回帰が出来るかが見ものです。

XV.悪魔[9.7/9(バアルなら10)][9.9/9(バアルなら10)][9.6]
コスト:34 HP:2836
種族:女の子、悪魔、タロット AT:1628
スキル:爪 DF:1415
親分
ランダム威力アップ爪2回&封印+対象が封印時、50%の確率で1種バフ奪取
親分詳細
威力:170、175、180、185、190 封印率/実封印率:70%/91%
子分
悪魔なら威力25%アップ+自封印(自以外の役に悪魔が1枚でもあれば威力30%アップ+自異常回復)
火力指標/耐久指標
本編コロ耐久指標
8791.24805.8564012.94

威力がランダムですが、最低威力が従来の2回攻撃の標準なので安定した強さを持ちます。コロでは役に3属性があれば追撃でも封印を撒けるアイリーンに軍配が上がりますが、持っていなければ狙っても良いでしょう。
子分は実質バアル専用です。どくろやクイーン・マザーを同時に入れてデメリットを帳消しにしましょう。

総評

悟空さえ当たらなければ勝ちです。


豆腐小僧(代替なし)[9.7/9][8.5/9.5][8.5]
コスト:34 HP:3151
種族:妖怪 AT:1575
スキル:回復 DF:1155
親分
瀕死補正付き回復+デバフ部分をそれぞれ50%の確率でリセットor反転
親分詳細
瀕死補正による回復量→80%超え:20% 80%以下:25% 60%以下:30% 40%以下:35% 20%以下:40%
子分
33%の確率で異常回復&接種(既に接種なら10%の確率で破壊不可の接種)

サクヤや覚醒ドリの強化版といった内容です。
前回の選抜でから傘を掴まされた時の捌け口には最適です。

沙悟浄(代替なし)[9.7/8][10/8][9.5]
コスト:32 HP:2648
種族:なし AT:1592
スキル:爪 DF:1465
親分
爪3~5回(対象が封印なら威力1.2倍)&封印
親分詳細
3回の威力(通常/封印)、封印率/実封印率、発生率:120/144、55%/90.8%、70%
4回の威力(通常/封印)、封印率/実封印率、発生率:110/132、43%/89.4%、20%
5回の威力(通常/封印)、封印率/実封印率、発生率:100/120、37%/90%、10%
子分
水の攻撃なら威力20%アップ(自以外の役の水1枚に付き威力5%アップ)
火力指標/耐久指標
基本(本編/コロ)封印(本編/コロ)耐久指標
9122.16/7297.72811175.84/8940.6723879.3

注意:三蔵一行のため特別に選抜に登場しています。次回スペダン指向では八戒をはるかに超える核地雷です。
引いてしまった場合は次のコロが爪特効であることを祈りましょう。

エリカ[竜以下:10、神以上:9.5/10][10/10][9.5]

コスト:34 HP:3206
種族:女の子 AT:1050
スキル:合体 DF:1625
親分
複数化(自バフの合計値の絶対値が大きいほど威力アップ)
親分詳細
自バフの絶対値による威力(本編/コロ・DM):3未満:80%/60%、3以上:83%/63%、6以上:86%/66%、9以上:89%/69%、12以上:92%/72%、15:95%/75%
子分
合体かデバフなら威力20~30%アップ+自全バフ1
ライアとの比較用:合体累計威力(エリカ編)
絶対値3未満(本編)絶対値15(本編)絶対値3未満(コロ)絶対値15(コロ)
240%285%180%225%
ライアとの比較用:合体累計威力(ライア編)
フラ以上(スト含む)(本編)フルハ以上(本編)フラ以上(スト含む)(コロ)フルハ以上(コロ)
233.3%266.7%200%233.3%
耐久指標
5209.8

※子分はエリカが20%3積み、ライアが20%2積み+ギャンを想定しています。20%3積みを基準とした威力で算出をしています。

比較対象としてはライアで、本編では優勢、コロではやや劣勢な印象です。DMではコストの都合上運用は困難な上、勝つと非常に高役で扱われるため、ライアが圧倒的に優勢です。

総評

補助選抜ですが、すぐには活躍は出来ない悟浄が非常に邪魔です。水爪が足りなくてついでに狙いたいという場合ならばありでしょう。


ココ(代替なし)[10/10][9.8/10][9.5]

コスト:34 HP:3076
種族:女の子 AT:1562
スキル:爪 DF:1244
親分
盾破壊爪2回(自以外の役に森が2枚以上で森帯、対象が盾なら威力アップ)
親分詳細
威力(通常/盾):175/210 ※盾破壊をした後は通常威力になる
子分
爪なら威力35%アップ(自含む役に爪が3枚以上あれば40%)
火力指標(本編)
盾無し+森1枚以下 盾無し+森2枚以上盾あり+森1枚以下 盾あり+森2枚以上
8200.5 9567.39020.6 10524.0
火力指標(コロ)
盾無し+森1枚以下 盾無し+森2枚以上盾あり+森1枚以下 盾あり+森2枚以上
6451.06 7271.117096.1 7998.2
耐久指標
3826.5
子分枠です。森爪唯一の盾破壊なのでチャレダンのキララに刺さります。

猪八戒[9.8/7.5][9.8/7.5][9.3]

コスト:32 HP:2404
種族:なし AT:1669
スキル:爪 DF:1631
親分
爪3回(自Aバフが低いほど威力アップ)&50%の確率でAバフ奪取(自Aバフが低いほど確率アップ)
親分詳細
自Aバフによる威力/奪取率→0以上:120/50%、-1:125/55%、-2:130/60%、-3:135/65%、-4:140/70%、-5:150/75%
子分
攻撃なら威力20%アップ&追撃で咬+自HPが50%以下なら自全バフ1
火力指標/耐久指標
本編/コロ耐久指標
9012.6/7089.93920.9

注意:前回のスペダン選抜の正義ポジションと予想されます。次回スペダン指向では核地雷です。
初回もスペダンに合わせた選抜で登場していました。
Aバフ奪取自体は強力なので特効の時まで眠らせておきましょう。

枕返し(代替なし)[10/7][10/7][9]
コスト:30 HP:3012
種族:女の子、妖怪 AT:1520
スキル:デバフ DF:995
親分
ASデバフ+味方全体のバフ合計がマイナスなら50%の確率でデバフ反転
親分詳細
デバフ率:80%
デバフ威力:-175
子分
確率で微回復、異常回復、バフのいずれかが発動
耐久指標
2996.9

反転が発生すれば必ず全てのデバフが反転します。
本編においてはデバフの激しい所で特に活路を見いだせます。コロではデバフ枠兼デバフ対策により、1枚で2つの役割を兼ねられます。
コロのデバフ枠を決めるにあたって特に一押しの1枚です。

総評

枕が狙い目です。他は森爪が必要な局面で再選抜が予想されるので急がなくても良い印象です。


11連について

非推奨です。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

CuBe'E

Author:CuBe'E
偏ったことばかり

検索フォーム

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

タグ

ドラポ ドラゴンポーカー コロシアム 選抜 突属性 打属性 斬属性 爪属性 咬属性 スペダン セレクトガチャ 強属性 チラシの裏 コラボ 怒り 麻痺 睡眠 覚醒 暗闇 チャレンジダンジョン 混乱 デュエルマッチ DM 封印 誘惑 聖属性 コレクションラインナップ 月初 阿国 グラフィティスマッシュ 月初め データ集 スぺダン コスト37 この素晴らしい世界に祝福を! 告知 プレゼント とある魔術の禁書目録III 回復 動画 まいにちうそ日記  持続 タワーダンジョン きゅぶろぐ グラスマ Re:ゼロから始める異世界生活 古戦場 龍が如く バジリスク~甲賀忍法帖~ GDR お知らせ 逃げられない 合体 グランブルーファンタジー 全体化 アップデート レイド リゼロ スペダン選抜 城とドラゴン 城ドラ 火力指標 ベルセルク グラブル サンリオ ハーブ 復刻スペダン選抜アンケート 逆転裁判 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか タッチペン 必中 子分 ロックマンX ハロウィン カードパック 迎撃 異常押し付け 七つの大罪 北斗の拳イチゴ味 SSプレゼント 捕獲 タロット 投票 初心者向け 異常 講座 盾破壊 ガチャ 超覚醒 ビバーク 質問箱 Peing Wi-Fi 山本大介 パズドラ 銀魂 6周年 ガチャピン ムック ハローキティ ダンまち 見切り コラム レイドが逃げた コスト36 キーボード ときどきがち日記 超・超MAX 夢日記 タワー 黒板絵 先制バグ 生放送 チェス 巫女の日 コラボガチャ 配布 ロックマン 火力指標ジェネレーター ロックマンエグゼ 複数化 スキル無し 閲覧注意  振り返る リコ リンダ 世紀末 5周年 レベリング とある魔術の禁書目録 Robocraft 250弾 フェニックス 逃げた コスト38 乳首 レイカ レベル 牛若丸 新世代 コスト35一般開放 2017年 

カウンター