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2017/3/1(水)の選抜をコロシアム及びデュエルマッチ視点でも見る

評価:[本編親分/子分][コロ親分/子分][DM] それぞれの視点で
10:理想、是非狙うべき 9.9~9:普通に狙いたい 8.9~8:選択肢は増える
7.9~7:出来れば引きたくない 6.9~0.1:拒絶反応

※コロの親分評価における複数化及び全体攻撃については複数化コロを前提としたものとなっています。

※種族などを対象に発動する子分の場合、子分評価は発動出来る事を前提とした評価となっています。発動できない場合は0.1未満に置き換えて考えてください。

※同属性で替えが効かないと思われるものは、名前の後に(代替無し)とあります。
アタッカー枠は基本的に代替が効くと判断します。(例外は属性内で唯一の盾破壊やバフリセなどと、超合体が優秀なサキュインキュ、ラン(ジルVer)の弱点攻撃)

※簡略化のためにバフを指すときに攻撃=A、防御=B、素早さ=Sとします。


アタッカー限定:火力指標について

本編の算出法
攻撃力 × 攻撃威力 / 100 × 攻撃回数 × 属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) + (追撃の指標)
コロの算出法
攻撃力 × 攻撃威力 / 100 × 攻撃回数 × A属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) + (追撃の指標)

A属性倍率は、仮想敵をサキュ2、インキュ3とした時の属性の通り方となっています。DMも仮想敵は同様とします。
火は帯かどうか問わずに0.82、水は通常は1.2、帯は1.3、森は通常は1.18、帯は1.33となります。無属性は本編と同じ火力指標です。強属性は予め0.5倍をしてから火は0.82、水は2.12、森は2.56となります。

本編時の追撃の算出法
攻撃力 × 追撃の攻撃威力 / 100 × 追撃の攻撃回数 × 追撃の属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) / 3.456
20%3積みの威力アップが乗ることを想定して、合体が乗らない追撃側を相対的に低く見積もっています。(合体が乗らない場合はこの限りではありません。)
コロシアム時の追撃の算出法

攻撃力 × 追撃の攻撃威力 / 100 × 追撃の攻撃回数 × 追撃の属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) / 1.0368
20%3積みの全体化が乗ることを想定して、合体が乗らない追撃側を相対的に低く見積もっています。(合体が乗らない場合はこの限りではありません。)

耐久指標について

算出法
HP × 防御 / 1000

数値が高いほど総合的な耐久が高くなります。

月初め選抜です。タロットシリーズも大詰めを迎えて残り4種となりました。
今回の2種類は他とは毛色の違うスキルとなっており、新たな道が開かれると思われます。

竜戦士エマ[9.8/9.6][9.6/9.6][9.6]
コスト:32 HP:2841
種族:女の子、ドラゴン AT:1509
スキル:爪 DF:1354
親分
火帯爪2回+自以外の役に女の子かドラゴンがあれば火強追撃
親分詳細
火帯爪2回の威力:160
追撃の火強の威力/属性倍率:100/3倍
子分
爪なら威力18%アップ(スト以上で35%アップ)
火力指標/耐久指標
本編コロ耐久指標
7243.2+2263.5=9506.73959.616+618.69=4578.3063846.7

ココが出るまでは爪子分のトップを走っていましたが遂に陥落しました。
とはいえ、親分としての力は十分で腐ることは無いでしょう。今のスペダンにしっかりとマッチしています。

パック[9.7/9.1][9.7/9.1][9.8]

コスト:34 HP:2708
種族:女の子 AT:1603
スキル:突 DF:1570
親分
火帯突2回+誘惑+対象が誘惑なら追撃で火強
親分詳細
火帯突2回の威力:160
誘惑率:85%
追撃の火強の威力/倍率:100/3倍
子分
突ならスト以上威力35%アップ+対象が誘惑なら自AorSバフ1
火力指標/耐久指標
本編/コロ耐久指標
8976.8+695.7=9672.5/4206.272+633.9=4840.24251.6

本編で誘惑が効くボスこそ少ないものの、最低限の火力は持ち合わせています。今回のスペダンでも使えます。
コロではあまり使いどころのない誘惑ですが、火力は非常に高まります。
DMではコストの確保が出来れば高火力かつ強力な異常で圧倒的な負担をかけられます。
子分はスト条件な点が残念です。

IX.隠者[10/9.9][9.0/9.9][9.7]
コスト:34 HP:3106
種族:女の子、タロット AT:1205
スキル:デバフ DF:1570
親分
ASデバフ&混乱+混乱の相手1人に付き50%の確率で味方全体のSバフ1
親分詳細
デバフ率:80%
デバフ威力:-200
混乱率:70%
子分
Aなら被ダメ15%減&自含む役の火1枚に付き威力6%アップ
耐久指標
4876.4

本編では混乱特効がそれなりにあり、活躍が期待できます。そうでなくとも条件を問わない高威力デバフで最低限の活躍は保障されています。
一方、コロでは異常を上書きする危険があり、あまり推奨できません。

総評

子分寄りです。今回のスペダンのアタッカーの確保のついでにデバフを獲得するという流れで良いでしょう。


IV.皇帝[9.8/9.2][9.6/9.2][9]
コスト:34 HP:2703
種族:タロット AT:1675
スキル:斬 DF:1503
親分
水帯斬3回(自以外の役の斬が多いほど威力アップ)
親分詳細
自以外の役の斬の数による威力→0枚:123 1枚:127 2枚:131 3枚:135 4枚:140
子分
斬ならスト以上で威力35%アップ(自バフ合計が1以上かつ対象バフ合計が-1以下なら威力40%アップ)
火力指標/耐久指標
斬0枚(本編/コロ)斬4枚(本編/コロ)耐久指標
10816.3/8035.012311.3/9145.54062.6

皇帝の登場から今までの新カードでも無条件3回帯は存在しません。それどころか3回の標準である120より若干高く、そこから更に威力アップまで付いており攻撃的なセッティングです。
火力指標通り火力は5回攻撃並みに高いですが、特にコロでは付与効果が無い分ランスロ等に比べると劣る印象です。

XVII.星(New)(代替なし)[10/7][10/7][9]
コスト:34 HP:2764
種族:女の子/タロット AT:1448
スキル:持続 DF:1669
親分
味方全体の異常回復+自3ターン持続味方全体のHPを15%回復&異常ではないプレイヤーに持続付与から経ったターンと同じ回数の反射
親分詳細
リジェネ回復量:15%
反射回数→1ターン目:1回、2ターン目:2回、3ターン目:3回
子分
バフか盾ならAorBバフ1+自含む役に3色があれば威力30~35%アップ
耐久指標
4613.1

雪トルテの亜種です。より確実な補助に特化しており、リジェネ付与率、反射付与率共に100%です。
毎ターン反射を撒く点も非常に強力です。自身が異常回復持ちで完結性はありますが、接種と連携することで確実性は増します。

狼使いシノ[9.7/9.2][9.6/9.2][9.4]

コスト:34 HP:3007
種族:女の子 AT:1611
スキル:爪 DF:1260
親分
爪4回(対象のSバフが高いほど威力アップ)+50%の確率でSバフ反転
親分詳細
Sバフによる威力:0以下:100、1:102、2:104、3:106、4:108、5:110
子分
爪か咬ならスト以上で威力35%アップ+自以外の役に爪があれば追撃で爪、咬があれば追撃で咬
火力指標/耐久指標
基本(本編/コロ)Sバフ5(本編/コロ)耐久指標
9666.0/7732.810632.6/8506.13788.8

ごく平凡なスペックといった印象です。バフ反転はメタ以来の登場です。
子分はせっかくのハイブリッドなのにスト条件で台無しになっています。

総評

目標は間違いなく星でしょう。他は親分としては良いですが子分ではスト条件が厳しいです。


Ⅶ.戦車[9.6/7][9.9/7][9.7]
コスト:34 HP:2692
種族:タロット AT:1597
スキル:突 DF:1592
親分詳細
突2回(自鉄壁/軽減時威力アップ)&暗闇+自1回の鉄壁
親分詳細
威力(通常/盾):175/185
暗闇率/実暗闇率:85%/97.75%
親分詳細
Bバフ1+対象に盾が無い場合50%の確率で1回の20%軽減
火力指標/耐久指標
盾なし(本編/コロ) 盾あり(本編/コロ)耐久指標
8384.3/6595.6 8863.4/6972.54285.7

火力指標通り、本編では控えめとなっていますが、コロでは相手の役を大きく妨害出来るので強烈です。
辛い点は子分としては弱い点くらいです。

XVIII.月(New)[9/10][9/10][9]
コスト:34 HP:2791
種族:女の子、タロット AT:1650
スキル:咬 DF:1437
親分
無属性咬2回(対象のバフ合計の絶対値が0に近いほど威力アップ)+50%の確率でバフリセ
親分詳細
対象のバフ合計の絶対値による威力→0:240、1以上:220、5以上:210、10以上:200、15:190
子分
咬なら威力35%アップ(対象のSバフ1毎に威力1%アップ、命中2%アップ)
火力指標/耐久指標
バフ合計0バフ合計の絶対値が15耐久指標
7920.06270.04010.7

無属性ですが、ジョシーと比べても火力が高く設定されています。火力指標通り、本編指向ではひと昔前ほどのアタッカーの火力になっています。コロでは威力175の通常属性より強力です。この優位性はバフ合計の絶対値が5までは保たれます。
単純にバフリセ枠として使っても悪くはないです。

から傘お化け[7.5/9.9][9/9.9][8]
コスト:34 HP:2843
種族:女の子、妖怪 AT:1293
スキル:防御 DF:1741
親分
異常回復+1回の鉄壁&迎撃(自以外の役の森の数だけ迎撃威力アップ、追撃で全体Sバフ<威力は適用される>)
親分詳細
鉄壁&迎撃付与率:90%
役の森の数によるSバフ威力:森1枚に付き100
子分
妖怪なら異常回復+自含む役の妖怪の数だけBorSバフ1
耐久指標
4949.7

注意:性能の割に選抜頻度が高いです。 鉄壁が1回なので鬼童丸に比べると連続攻撃に脆弱で、お世辞にも活躍の場が多いとは言えません。
肝心の反撃の威力は、スペダン竜王で威力を乗せて30000程度と、ポスト鬼童丸としては十分です。
Sバフについては詳細ではタウルスなどのような固定値に見えますが、実際は威力が適用されます。威力に乗るとSバフ6以上を叩き出せます。また、複数化に乗ると3回適用されます。
腐っても盾なのでコロではギルバートに積めます。
子分については今後の妖怪のカードプール次第では使いやすくなる可能性があります。

総評

強いて回す価値はありません。


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