FC2ブログ

記事一覧

2017/3/3(金)の選抜をコロシアム及びデュエルマッチ視点でも見る

評価:[本編親分/子分][コロ親分/子分][DM] それぞれの視点で
10:理想、是非狙うべき 9.9~9:普通に狙いたい 8.9~8:選択肢は増える
7.9~7:出来れば引きたくない 6.9~0.1:拒絶反応

※コロの親分評価における複数化及び全体攻撃については複数化コロを前提としたものとなっています。

※種族などを対象に発動する子分の場合、子分評価は発動出来る事を前提とした評価となっています。発動できない場合は0.1未満に置き換えて考えてください。

※同属性で替えが効かないと思われるものは、名前の後に(代替無し)とあります。
アタッカー枠は基本的に代替が効くと判断します。(例外は属性内で唯一の盾破壊やバフリセなどと、超合体が優秀なサキュインキュ、ラン(ジルVer)の弱点攻撃)

※簡略化のためにバフを指すときに攻撃=A、防御=B、素早さ=Sとします。


アタッカー限定:火力指標について

本編の算出法
攻撃力 × 攻撃威力 / 100 × 攻撃回数 × 属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) + (追撃の指標)
コロの算出法
攻撃力 × 攻撃威力 / 100 × 攻撃回数 × A属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) + (追撃の指標)

A属性倍率は、仮想敵をサキュ2、インキュ3とした時の属性の通り方となっています。DMも仮想敵は同様とします。
火は帯かどうか問わずに0.82、水は通常は1.2、帯は1.3、森は通常は1.18、帯は1.33となります。無属性は本編と同じ火力指標です。強属性は予め0.5倍をしてから火は0.82、水は2.12、森は2.56となります。

本編時の追撃の算出法
攻撃力 × 追撃の攻撃威力 / 100 × 追撃の攻撃回数 × 追撃の属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) / 3.456
20%3積みの威力アップが乗ることを想定して、合体が乗らない追撃側を相対的に低く見積もっています。(合体が乗らない場合はこの限りではありません。)
コロシアム時の追撃の算出法

攻撃力 × 追撃の攻撃威力 / 100 × 追撃の攻撃回数 × 追撃の属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) / 1.0368
20%3積みの全体化が乗ることを想定して、合体が乗らない追撃側を相対的に低く見積もっています。(合体が乗らない場合はこの限りではありません。)

耐久指標について

算出法
HP × 防御 / 1000

数値が高いほど総合的な耐久が高くなります。

第83回コロシアムの特効は爪、咬、麻痺です。他に比べると穏やかですが決して油断は出来ません。
新カードは3回攻撃では初の無条件威力125で、そろそろコスト36の解禁も見えてきた印象です。ここでコスト28以上の初解禁日を振り返りましょう。
参考:新コスト解禁の日時
2013/11/22:コスト28解禁(烏天狗、花鈴)
2014/04/25:コスト30解禁(ベルフェゴール)
2015/06/30:コスト32解禁(魔導士フォア)
2016/06/01:コスト34解禁(IV.皇帝、VI.恋人)

悪魔少女エナ[9.6/9.1][10/9.1][9.6]
コスト:34 HP:2885
種族:女の子、悪魔 AT:1639
スキル:爪 DF:1357
親分
爪2回&睡眠+対象が睡眠なら50%の確率でいずれかのバフ奪取
親分詳細
威力:175
睡眠率/実睡眠率:85% /97.7%
子分
爪ならスト以上威力35%アップ&対象が睡眠なら必中
火力指標/耐久指標
本編/コロ耐久指標
8604.8/4703.93914.9

親分はコロで特に光ります。
子分はスト条件な点が残念です。

卯月(New)[9.8/10][9.8/10][9.8]
コスト:34 HP:2681
種族:忍者、女の子 AT:1601
スキル:爪 DF:1597
親分
爪3回(自以外の役の火が2枚以上なら火帯、対象が麻痺なら威力アップ)&麻痺
親分詳細
威力(通常/対象が麻痺):125/130
麻痺率/実麻痺率:55%/90.8%
子分
爪なら威力35%アップ&自HPが20%減毎に命中率3%アップ
火力指標/耐久指標
火2枚未満かつ麻痺なし(本編/コロ)火2枚以上かつ麻痺なし(本編/コロ)火2枚以下かつ麻痺あり(本編/コロ)火2枚以上かつ麻痺あり(本編/コロ)耐久指標
9005.6/4923.010506.5/4923.09365.8/5119.910926.8/5119.94281.6

全てが高水準にまとまっています。皇帝以来の3回攻撃の基礎威力変動となっています。(そもそもコスト34は3回攻撃が少なめなのでサンプルが少ないのが現状です)
子分ももはや当たり前のように無条件+αです。DMではコストがかさみますが、火の強力なアタッカーになるでしょう。
総じてかなりの当たりです。

悪魔マルコシアス[10/9.9][10/9.9][9.7]
コスト:32 HP:2670
種族:悪魔 AT:1542
スキル:咬 DF:1492
親分
咬3~5回+50%の確率でバフリセ
親分詳細
威力/発生率:3回:120/70%、4回:110/20%、5回:100/10%
子分
咬なら威力35%アップ
火力指標/耐久指標
本編/コロ耐久指標
9020.7/4931.33983.6

火唯一のバフリセで火咬特効では言うまでもなく、バフが厳しい場所でも忍ばせておくという選択もあります。(無属性攻撃に月が登場し、属性の垣根があいまいとなりましたが、本編での火力は依然としてこちらが上です。) コロのAでは森が少ないので、火のアタッカーにはこのような森以外にも大きな影響を出せるものが適任です。

総評

コロ指向ならばどれも当たりです。子分に使いまわしも出来るので無駄が少ないです。ただし、エナはスト条件な点で注意です。


悪魔アモン[9.6/9][10/9][9.6]
コスト:34 HP:2902
種族:悪魔 AT:1603
スキル:咬 DF:1376
親分
咬2回&怒り(自HPが少ないほど威力と怒り率アップ)+対象が怒りなら50%の確率で全バフ奪取1
親分詳細
自HPによる威力と怒り付与率→80%超え:175/85%、80%以下:177/87% 、60%以下:180/90%、40%以下:184/93%、20%以下:190/95%
子分
威力15%アップ(自含む役の悪魔1枚につき威力4%アップ)
火力指標
基本(本編/コロ)自HP20%(本編/コロ)耐久指標
8415.8/7309.79137.1/6732.63993.2
奪取が怒りをトリガーとするため、コロシアム寄りの性能です。
合体にとりあえず積める威力ですが、真っ先に思いつく積み先はバアルでしょう。他に1枚でも出てくれれば悪魔20%を上回ります。 アモン以降もじわじわと悪魔のカードプールは増えているので威力アップに期待できる場面が増えると思われます。

ピスケス[10/9.3][9.7/9.3][9.5]
コスト:30 HP:2570
種族:女の子 AT:1183
スキル:デバフ DF:1774
親分詳細
敵全体ABデバフ&麻痺(タゲ時ABデバフの対象がタゲを取った相手のみになり、デバフ威力と麻痺率アップ)
親分詳細
非タゲ時のABデバフ威力/麻痺率:-175/60%
タゲ時のABデバフ威力/麻痺率:-235/80%
ABデバフ率:80%
子分
威力15%アップ&自バフ合計が-3毎に威力2%アップ
耐久指標
4559.2

コロではターゲットができないのでABデバフ+60%の確率で麻痺しか発揮できませんが、やはり麻痺を残せる点で強烈です。一般的には盾破壊が出来るナミが好まれます。
本編においては盾がある場合はナミが、無い場合や麻痺がある場合はこちらが優位です。タゲ+威力を吸わせると驚異のABデバフ10を達成できます。
DMでは攻撃系の超合体をうまく利用して柔軟に活用していきたいです。

ファム・タウス(代替なし)[10/9.3][10/9.3][9.5]
コスト:34 HP:2659
種族:邪神 AT:1614
スキル:爪 DF:1609
親分
盾無視爪2回+対象が盾なら赤盾に置換
親分詳細
威力:170
子分
爪ならスト以上で威力35%&対象のBバフが自Bバフより高い時40%アップ
火力指標/耐久指標
基本(本編/コロ)1回目で赤盾時(本編/コロ)耐久指標
8231.4/6585.110289.3/8231.44278.3

赤盾はラティオ式に即座に付与するので自身はもちろん、後続のアタッカーにも繋げられます。
本編での活躍場面は非常に厄介な破壊不可吸収の置換でしょう。その他の裏技として、リノなどのチャージ式解放に投げて解放を止めて、おまけのように赤盾を残すという荒業もあります。むしろ当たれば確実に阻止が出来るこちらが解放を止める役割としては適任でしょう。
コロで相手にする時においては接種を張るとファムからの猛攻を喰らう危険があるので極力盾を張るカードを使わないか、予めAデバフを仕掛けておきましょう。逆にこちらが使う場合は開幕盾に対して積極的に投げていきたいです。
なお、コスト34初期なためか強力なスキルなためかは不明ですが、威力はコスト32以下の2回の標準である170です。

総評

最悪アモンを外れと見ても、強烈なデバフのピスケス、赤盾面で代替が効かないファムが非常に強力なので狙う価値がります。アモンもコロでは暴れ回ること間違いなしなので2枚ほどまでは腐らないでしょう。


III.女帝[10/10][7.5/10][5]
コスト:32 HP:2874
種族:女の子、タロット AT:1078
スキル:回復 DF:1752
親分:味方全体のHPを25%回復+確率で被ダメターン中全てのダメージを軽減(対象の残HPが低いほど軽減率アップ、対象のHPが50%以下で付与率アップ)
親分詳細 HP回復量:25% 軽減付与率(50%超え/50%以下):75%/90%
残HPによる軽減率 75%超え:40%、75%以下:50%、50%以下:60%、25%以下:70%
子分:A被ダメ15%軽減+異常率5%減+女の子以外なら被回復量5%アップ
耐久指標
5035.2

盾スキルと見紛うレベルで盾の質が高いです。HPが75%超えの時は盾の標準の50%を下回ってしまいますが、その場合は必ずHPが満タンなので余程の解放が無い限りは問題ないでしょう。
盾は攻撃を受けなければターンを跨いでも持続するので、攻撃をしないターンがあったり、攻撃を回避出来たりするボスには非常に強いです。
子分として見ても非常に優秀な効果が揃っています。

ポワール[9.8/8.8][9.6/8][9.5]
コスト:34 HP:2686
種族:女の子 AT:1603
スキル:咬 DF:1592
親分
咬4回(対象のBバフが3以上で威力アップ)+確率でBバフ奪取2(対象のBバフが高いほど確率アップ)
親分詳細
威力(基本/Bバフ3以上):100/110
対象のBバフによるBバフ奪取率:0:50%、1:55%、2:60%、3:65%、4:70%、5:80%
子分
森なら33%の確率で合体回避(自HPが50%以下なら50%の確率で合体回避)
火力指標/耐久指標
本編/コロ耐久指標
9618.0/7566.24276.1

親分は珍しいBデバフに関わるものです。単純に攻めに直結するので普通に強力です。
子分では、従来の合体回避と比べると条件付きで回避率が上がる代わりに発動回数増加や威力アップといった副産物が一切ありません。
確実な回避をしたければダクマやたすき、異常回復子分などと併用したければ鏡やロキ、運命などで足りるので採用は見込めないでしょう。

XVI.塔(代替なし?)[9.7/10][9.6/10][9]

コスト:34 HP:2731
種族:女の子、タロット AT:1503
スキル:デバフ DF:1647
親分
ABデバフ+麻痺+追撃で全体無属性単発
親分詳細
デバフ率:80%
デバフ威力:-200
麻痺率:60%
追撃の無属性の威力:250
子分
デバフなら威力25%アップ(タゲ時に威力30%アップ&追撃で無属性)
火力指標/耐久指標
基本(無属性のため共通です)耐久指標
3757.54498.0

デバフ自体はありふれたものですが、デバフなのに追撃ダメージがある点が特徴です。
ダメージ自体はハーピィなどの無属性攻撃並みに出ます。新たな可能性を示した1枚でしょう。

総評

補助面が強力です。ポワールは持っている分の合体回避では足りないときの最終手段として捉えておきましょう。


11連について

補助目的なら11連推奨です。子分目的ならば火で。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

CuBe'E

Author:CuBe'E
偏ったことばかり

検索フォーム

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

タグ

ドラポ ドラゴンポーカー コロシアム 選抜 突属性 打属性 斬属性 爪属性 咬属性 スペダン セレクトガチャ 強属性 チラシの裏 コラボ 怒り 麻痺 睡眠 覚醒 暗闇 チャレンジダンジョン 混乱 デュエルマッチ DM 封印 誘惑 聖属性 コレクションラインナップ 月初 阿国 グラフィティスマッシュ 月初め データ集 スぺダン コスト37 この素晴らしい世界に祝福を! 告知 プレゼント とある魔術の禁書目録III 回復 動画 まいにちうそ日記  持続 タワーダンジョン きゅぶろぐ グラスマ Re:ゼロから始める異世界生活 古戦場 龍が如く バジリスク~甲賀忍法帖~ GDR お知らせ 逃げられない 合体 グランブルーファンタジー 全体化 アップデート レイド リゼロ スペダン選抜 城とドラゴン 城ドラ 火力指標 ベルセルク グラブル サンリオ ハーブ 復刻スペダン選抜アンケート 逆転裁判 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか タッチペン 必中 子分 ロックマンX ハロウィン カードパック 迎撃 異常押し付け 七つの大罪 北斗の拳イチゴ味 SSプレゼント 捕獲 タロット 投票 初心者向け 異常 講座 盾破壊 ガチャ 超覚醒 ビバーク 質問箱 Peing Wi-Fi 山本大介 パズドラ 銀魂 6周年 ガチャピン ムック ハローキティ ダンまち 見切り コラム レイドが逃げた コスト36 キーボード ときどきがち日記 超・超MAX 夢日記 タワー 黒板絵 先制バグ 生放送 チェス 巫女の日 コラボガチャ 配布 ロックマン 火力指標ジェネレーター ロックマンエグゼ 複数化 スキル無し 閲覧注意  振り返る リコ リンダ 世紀末 5周年 レベリング とある魔術の禁書目録 Robocraft 250弾 フェニックス 逃げた コスト38 乳首 レイカ レベル 牛若丸 新世代 コスト35一般開放 2017年 

カウンター