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2017/3/17(金)の選抜と覚醒をコロシアム及びデュエルマッチ視点でも見る

評価:[本編親分/子分][コロ親分/子分][DM] それぞれの視点で
10:理想、是非狙うべき 9.9~9:普通に狙いたい 8.9~8:選択肢は増える
7.9~7:出来れば引きたくない 6.9~0.1:拒絶反応

※コロの親分評価における複数化及び全体攻撃については複数化コロを前提としたものとなっています。

※種族などを対象に発動する子分の場合、子分評価は発動出来る事を前提とした評価となっています。発動できない場合は0.1未満に置き換えて考えてください。

※同属性で替えが効かないと思われるものは、名前の後に(代替無し)とあります。
アタッカー枠は基本的に代替が効くと判断します。(例外は属性内で唯一の盾破壊やバフリセなどと、超合体が優秀なサキュインキュ、ラン(ジルVer)の弱点攻撃)

※簡略化のためにバフを指すときに攻撃=A、防御=B、素早さ=Sとします。


アタッカー限定:火力指標について

本編の算出法
攻撃力 × 攻撃威力 / 100 × 攻撃回数 × 属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) + (追撃の指標)
コロの算出法
攻撃力 × 攻撃威力 / 100 × 攻撃回数 × A属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) + (追撃の指標)

A属性倍率は、仮想敵をサキュ2、インキュ3とした時の属性の通り方となっています。DMも仮想敵は同様とします。
火は帯かどうか問わずに0.82、水は通常は1.2、帯は1.3、森は通常は1.18、帯は1.33となります。無属性は本編と同じ火力指標です。強属性は予め0.5倍をしてから火は0.82、水は2.12、森は2.56となります。

本編時の追撃の算出法
攻撃力 × 追撃の攻撃威力 / 100 × 追撃の攻撃回数 × 追撃の属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) / 3.456
20%3積みの威力アップが乗ることを想定して、合体が乗らない追撃側を相対的に低く見積もっています。(合体が乗らない場合はこの限りではありません。)
コロシアム時の追撃の算出法

攻撃力 × 追撃の攻撃威力 / 100 × 追撃の攻撃回数 × 追撃の属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) / 1.0368
20%3積みの全体化が乗ることを想定して、合体が乗らない追撃側を相対的に低く見積もっています。(合体が乗らない場合はこの限りではありません。)

耐久指標について

算出法
HP × 防御 / 1000

数値が高いほど総合的な耐久が高くなります。

第84回コロシアムの特効は打、麻痺、誘惑です。打と言えば複数化においてサンタ、イカ、ラドゥーガの暴れどころですが、全体化では白雪姫が覚醒してより強化されました。

V.教皇[竜以下:10、神以上:9.5/9.6][10/9.6][9.5]
コスト:34 HP:2830
種族:タロット AT:1465
スキル:合体 DF:1586
親分
複数化(合体したカードの数字が小さいほど威力アップ)
親分詳細
カードの数字による威力(本編/コロ・DM):K~J:80%/60%、10~8:83%/63%、7~5:87%/67%、4~2:92%/72%、A:95%/75%
子分
合体なら威力20%アップ
耐久指標
4488.4

ギャンに比べて安定感を追求した合体です。基本的にはさほど問題はありませんが、複数化の宿命として単発威力が威力アップよりも低くなるので高難度ほど防御の高さに苦しめられるケースも有り得ます。
子分としても標準威力、ステ確保、事故にも強いとレイカに次ぐ安定子分でしたが、完全上位互換に合体/デバフなら威力20~30%+自全バフ1のエリカが登場し立場が危ぶまれます。

デウス・エクス・マキナ(New)[9.7/9.9][9.7/9.9][7]
コスト:34 HP:2736
種族:女の子、ロボット、神 AT:1600
スキル:打 DF:1545
親分
タゲなし:50%の確率で火帯打5回&麻痺
タゲあり:必中火帯打単発&麻痺
親分詳細
タゲなし
威力:120
命中:50%
麻痺率/実麻痺率:40%/72.1%
タゲあり
威力:220
命中:必中
麻痺率:90%
子分
打なら威力30%アップ+自Aバフ1毎に威力2%、命中率1%アップ
火力指標/耐久指標
非タゲ(本編/コロ)タゲ(本編/DM)耐久指標
8400.0/3936.06160/2886.44227.1

命中率に難ありながら高火力持ちというデイジーを彷彿とさせる内容です。
本編ではSデバフを大幅に喰らった時にタゲを取ることで必中にシフトチェンジ出来る点が面白いでしょう。(火力指標通り、総合火力はあまり出ませんが)
オーブ枠が2つあるので、命中オーブを付けられます。必須級のオーブです。

リコ二等兵(代替なし)[10/6][9/6][10]
コスト:34 HP:3001
種族:女の子 AT:1454
スキル:火強 DF:1426
親分
確率で火強6回(自以外の役の火の数が多いほど命中率アップ)+50%の確率で赤盾
親分詳細
威力:80
自以外の役の火の数による命中率:0枚:50%、1枚:55%、2枚:60%、3枚:65%、4枚:70%
子分
火の攻撃ならAバフ1+自Aバフ1毎に威力8%アップ、命中率2%アップ
火力指標/耐久指標
火0枚(本編/コロ)火4枚(本編/コロ)耐久指標
6630.2/1430.79282.3/2003.04279.4

ラティオ同様に赤盾の判定は1回ごとなので複数化に頼らずとも高火力を期待できます。
DMでは新たな戦力の一つですが、低コストの合体を持っていないと編成が非常に厳しくなります。
あるいはスペダンSの優秀な超合体と一緒に編成するのも手です。
本編では火版風虎として定評があり、前回の西遊記でも特効差を感じさせない活躍を果たしました。
なお、このハイスペックさでオーブ枠が2つなので命中オーブを積んでさらなる事実上の火力アップに期待が出来ます。

総評

何が出てもとりあえず腐らない内容です。リコは活躍の場が特に広く、おススメです。


ピスケス[10/9.3][9.7/9.3][9.5]
コスト:30 HP:2570
種族:女の子 AT:1183
スキル:デバフ DF:1774
親分詳細
敵全体ABデバフ&麻痺(タゲ時ABデバフの対象がタゲを取った相手のみになり、デバフ威力と麻痺率アップ)
親分詳細
非タゲ時のABデバフ威力/麻痺率:-175/60%
タゲ時のABデバフ威力/麻痺率:-235/80%
ABデバフ率:80%
子分
威力15%アップ&自バフ合計が-3毎に威力2%アップ
耐久指標
4559.2

コロではターゲットができないのでABデバフ+60%の確率で麻痺しか発揮できませんが、やはり麻痺を残せる点で強烈です。一般的には盾破壊が出来るナミが好まれます。
本編においては盾がある場合はナミが、無い場合や麻痺がある場合はこちらが優位です。タゲ+威力を吸わせると驚異のABデバフ10を達成できます。
DMでは攻撃系の超合体をうまく利用して柔軟に活用していきたいです。

天使メタトロン[9.7/10][9.5/10][9.5]
コスト:34 HP:2979
種族:女の子、天使 AT:1553
スキル:水強 DF:1349
親分
タゲなし:水強全体+対象の各バフについて20%の確率で反転
タゲあり:水強3回+対象の各バフについて33%の確率で反転
親分詳細
威力:80
子分
異常なら異常回復&Bバフ1(実際は無条件)
火力指標/耐久指標
本編/コロ(複数化した時)耐久指標
7081.7/3950.84018.7

異常回復としては対象も局面も縛られない点で強力です。
特に鏡+メタ+セポネはバフに積む子分の中でも最高クラスの組み合わせです。

死霊魔術師リンネ[9.3/9.2][9.8/9.2][9.6]
コスト:34 HP:3178
種族:女の子、アンデッド AT:1617
スキル:打 DF:1086
親分
無属性打4回(子分のアンデッドの数だけ威力アップ、対象がアンデッドなら威力1.2倍)+ゾンビ
親分詳細
威力(通常/対象がアンデッド時):0枚:100/120、1枚:110/132、2枚:120/144、3枚:130/156 ゾンビ率/実ゾンビ率:43%/89.44%
子分
アンデッドの攻撃ならスト以上威力38%アップ+20%の確率で自やせ我慢
火力指標(無属性のため本編とコロは等しいです)/耐久指標
0枚0枚+アンデッドorどくろ2枚どくろ2枚+アンデッドどくろ2枚+自身(38%アップのため、1.085倍しています)耐久指標
6468.0 7761.6 9313.929123.1143451.3

親子共に非常に癖が強いです。
アンデッドを3枚積めれば火力指標通り、無属性にも関わらず属性補正を持った火力に迫るので本編での使用にも堪えられます。コロではゾンビによる防御ダウンも入るので突破力は随一でしょう。

総評

良カードあるところにリンネあり。しかし良カードがあまりにも良カードなので回しても良いでしょう。


イーリス[10/10][10/10][9.8]
コスト:34 HP:2739
種族:女の子、神 AT:1606
スキル:打 DF:1537
親分
打4回+HP20%回復×2~5回(自以外の役に3属性があれば威力アップ+回復に全バフ1)
親分詳細
威力(3属性なし/あり):100/110
HP回復量:20%
子分
攻撃なら子分に3属性が揃っていれば威力40%アップ
火力指標/耐久指標
3属性なし/あり(本編)3属性なし/あり(コロ)耐久指標
9636.0/7580.310599.6/8338.44209.8

親分、子分共に最高水準を誇ります。
子分について、次回の特効で言えば打はタウルスorバイオランor酒リュミor閻魔+Xラティオ+イーリスで35%35%40%を実現できます。
注意点としては35%3積み>30%35%イーリスという点です。

カノン[9.6/9.9][9.5/9.9][9.8]
コスト:32 HP:2764
種族:女の子 AT:1636
スキル:打 DF:1304
親分
打4回&誘惑+スト以上で追撃の全体打&誘惑
親分詳細
打4回の威力:100
誘惑率(1発/実誘惑率):43%/89.44%
追撃の威力:100
追撃の誘惑率(1発/打4回含む実誘惑率):33%/93%
子分
打なら威力35%アップ
火力指標/耐久指標
本編/コロ耐久指標
9816+710.1=10526.1/7721.9+1862=9583.93604.3

攻撃面では単純に強力です。子分としても最高クラスです。
DMにおいては優秀な誘惑と、質の高い追撃によって活躍が期待できます。

XVI.塔(代替なし?)[9.7/10][9.6/10][9]

コスト:34 HP:2731
種族:女の子、タロット AT:1503
スキル:デバフ DF:1647
親分
ABデバフ+麻痺+追撃で全体無属性単発
親分詳細
デバフ率:80%
デバフ威力:-200
麻痺率:60%
追撃の無属性の威力:250
子分
デバフなら威力25%アップ(タゲ時に威力30%アップ&追撃で無属性)
火力指標/耐久指標
基本(無属性のため共通です)耐久指標
3757.54498.0

デバフ自体はありふれたものですが、デバフなのに追撃ダメージがある点が特徴です。
ダメージ自体はハーピィなどの無属性攻撃並みに出ます。新たな可能性を示した1枚でしょう。

総評

全体的に高水準です。引いて損はないでしょう。


11連について

子分が満遍なく欲しい場合には是非。


覚醒

※名前の後の数字はオーブ枠です。

魔女リーゼ(4)[9.5/9.2][8/9.2][9.7]

コスト:33 HP:2609
種族:女の子 AT:1718
スキル:水強 DF:1682
親分
水強1~5回(自以外の役の水の数だけ最低攻撃回数増加)&攻撃回数分自Bバフ+自Bバフが5なら味方全体にもBバフ
親分詳細
威力/属性倍率:80/3.8倍
子分
水ならスト以上で威力20%アップ+自含む役の水1枚につき威力2%アップ
覚醒
役の自以外の水強の威力15%アップ
火力指標/耐久指標
3回(本編/コロ)5回(本編/コロ)耐久指標
7834.1/4370.613056.8/7284.34388.3

追加点はカスミ同様の最低回数攻撃増加と、役の水強補助です。
1~5回問題はある程度解決しましたが、Bバフ関連は元と完全に同じという課題が残りました。おまけと見ておきましょう。
子分も依然としてスト条件からは脱却できておらず、妥協枠です。
比較として下に、似たような運用をするアルゴノートを置きました。

ライバル:アルゴノート[10/9.1][9/9.1][10]

コスト:30 HP:2720
種族:ロボット AT:1481
スキル:水強 DF:1327
親分
水強(自含む役の水1枚につき1回増加)&暗闇
親分詳細
威力/属性倍率:80/3.8倍
暗闇率:85%
子分
水強なら威力20%アップ+自含む役の水1枚につき5%アップ
火力指標/耐久指標
2回(本編/コロ)6回(本編/コロ)耐久指標
4502.2/2511.813506.7/7535.33609.4

水が他に1枚でもあれば標準、2枚以上で標準を上回った火力を叩き出します。
本領を発揮する場所は色を染められるDMで、安定して6回攻撃が出来ます。
この全体化だけで火は壊滅的に追い込めます。そこからさらにフィンブルや青龍によるドラゴンバーストを決めることによって水、森ですら見逃しません。
今回は覚醒リーザの5回に対する火力の比較として出しましたが、なんとこちらが上回っています。

白雪姫(3)[0.2/9.8][10/9.8][9.7]

コスト:3433 HP:2536
種族:女の子 AT:1163
スキル:合体 DF:1585
親分
全体化(自以外の役の森が多いほど威力アップ)
親分詳細
森0枚(本編/コロ・DM):120%/60%
森1枚(本編/コロ・DM):123%/62%
森2枚(本編/コロ・DM):128%/64%
森3枚(本編/コロ・DM):132%/66%
森4枚(本編/コロ・DM):135%/67%
子分
合体なら威力15%アップ+フレが1人以上なら20%、フレが3人以上なら25%
覚醒
役に入ったターン、被異常率50%減
耐久指標
4019.6

節制の登場以来、やや陰りを見せていましたが念願の覚醒です。
こちらも威力アップ条件を備えていますが、役の森の数を参照するという節制とは逆の方向性から取っています。役の森があれば即座に反映されるので、最低威力が節制よりも安定しています。
難があった子分については大幅に改良されており、普通に使っても妥協ライン、グルチャならばトップクラスの内容に昇華しました。
覚醒スキルもコロでは非常に嬉しく、出した合体を封印で潰されるというリスクが低減されます。
また、オーブ枠が3つあるのでフォア、覚醒ペリ同様にカスタマイズ性が非常に高くなりました。

ライバル:XIV.節制[0.2/9.9][10/9.9][9.6]
コスト:34 HP:3118
種族:女の子、タロット AT:1122
スキル:合体 DF:1642
親分
全体化(役に火・水があれば威力アップ、火・水が各2枚ずつあればさらに威力アップ)
親分詳細
役の火・水の数による威力(本編/コロ・DM):火水のいずれかが0枚:120%/60%
火水のいずれも1枚以上:130%/65%
火水のいずれも2枚:140%/70%
子分
Aなら被ダメ15%軽減+HP8%回復+自HP30%減毎に被回復量2%アップ
耐久指標
5119.8

威力アップ条件のある全体化です。
現状はこれと白雪姫だけなので森の全体化は優位性がありますが、森にはデバフでは唯一無二の味方デバフ反転付きの枕、HPタンクとして優秀なギガスなどの補助のカードパワーが高いカードがあるので、戦略やステータスと相談して入れましょう。
白雪姫に対する優位性は、耐久指標の大幅な差、条件を満たした時の威力アップの幅が大きいという点です。

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