記事一覧

チャレダン「覚醒の黒き魔女」の攻略

※判明した部分が増えた場合、随時追記します。
ダンジョン概略
覚醒素材:竜神の宝玉
ボス:亡霊魔女ヴェスティ()
特効:水強(高難度程防御が高くなるため、水強以外でも近いダメージが出る。また、後述の理由により異常の方が重要)、怒り混乱
ギミック
・先制怒り
異常時
・①敵全体に現在HPの10%の割合ダメージ→味方全体に小ダメージ→取り巻き撃破→ランダム2回割合&盾破壊&封印
・②①の小ダメージまで
・③盾破壊(取り巻き撃破はなし)

・鉄壁(2回)or軽減(上限なし)or迎撃(上限なし)or反射(上限なし)
・暗闇/怒り/睡眠/石化→取り巻き撃破→赤盾
・超連続攻撃(頻度低)
・持続全デバフ1(頻度低)
・盾破壊全バフ奪取+自以外を最大HPの5%回復(取り巻き)
・毒(ファントム)
・封印(シートゥ)
・混乱(クローヴェ)
難度:
攻略編

要約
①アタッカーは怒り/混乱を撒かない水強より、怒り/混乱を撒く水属性のアタッカー
②合体は威力でOK(取り巻きには手を出さなくてよい、迎撃があるため複数はNG)
③反射が特に刺さる
④異常付与は回復の次に優先
⑤異常付与をされても冷静に回復を試みる(暗闇ならフラ、怒りならシャフ1や落とし1など)
⑥2人以下になったらほぼ詰み


先制は攻撃+怒り+取り巻きのデバフです。全て盾は有効です。怒り対策に手札落とし1を用意しましょう。
盾が複数種類ありますが、迎撃と反射は質が高く危険です。鉄壁は2回までなので、積極的にタップして攻撃を通させましょう。迎撃があるので複数化系の持ち込みはNGです。なお、盾破壊は有効です。
異常を付与すると上の異常時の3パターンのいずれかを行います。
両サイドの取り巻き2体は全バフ奪取や異常と回復を同時に行います。回復量は竜王で45000と意外と高いです。出来るだけ異常を付与して回復を許さないようにしましょう。
取り巻きは毎ターン復活するのでしつこく異常を撒いていきましょう。
性質上全体化優位と思われますが、異常持ちを多く用意できる場合は威力の方が優位です。
取り巻きはボス撃破後に逃走します。
たまに暗闇が飛んできますが、フラカンは無く、付与はランダムなのでフラッシュで乗り切ったり他の人のストに乗ったりしましょう。
接種や反射は非常に有効で、反射に関してはデバフも兼ねられます。
アタッカーは、異常を付与しない水強、水帯のアタッカーよりは異常を付与する水のアタッカー(アモンやジャンヌなど)の方が有利です。与ダメで言えば大差は見られません。
突然行う連続攻撃を除いては即死要素が見られないので、常に異常、回復、デバフと安定した行動をしていけば押せます。特にデバフ漬けにすれば非常に安全です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

CuBe'E

Author:CuBe'E
偏ったことばかり

検索フォーム

カレンダー

02 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウンター