FC2ブログ

記事一覧

[告知]次回からカードの点数を詳細化します

従来(2017/03/23より前)の点数基準

評価:[本編親分/子分][コロ親分/子分][DM] それぞれの視点で
10:理想、是非狙うべき 9.9~9:普通に狙いたい 8.9~8:選択肢は増える
7.9~7:出来れば引きたくない 6.9~0.1:拒絶反応

※コロの親分評価における複数化及び全体攻撃については複数化コロを前提としたものとなっています。

※種族などを対象に発動する子分の場合、子分評価は発動出来る事を前提とした評価となっています。発動できない場合は0.1未満に置き換えて考えてください。

※同属性で替えが効かないと思われるものは、名前の後に(代替無し)とあります。
アタッカー枠は基本的に代替が効くと判断します。(例外は属性内で唯一の盾破壊やバフリセなどと、超合体が優秀なサキュインキュ、ラン(ジルVer)の弱点攻撃)

※簡略化のためにバフを指すときに攻撃=A、防御=B、素早さ=Sとします。

従来は主観的な点数の付け方を行っていました。(例:全体化コロにおける全体化のコロ評価を10に対して複数化を0.1扱いとする、無条件35%子分ならばほぼ無条件で10が付いているなど)
次回の選抜から以下の通りに点数の基準を改正します。
ただし、このページ自体もサイレント修正をすることがあるので、何とも言えません。

新たに必要な要素があった場合や、バランスが取れていない場合は適宜追記します。

アタッカー編

本編

火力指標9000:3
コスト34のアタッカーのおよそ平均を取った値(攻撃:1600程度、攻撃回数:2.7回程度→3回とカウント、属性は通常通り)が基準です。
条件付きの威力アップ等について:考慮しません。(タワー等、安定して条件を満たせる場合は別)
回数の確率表記のないランダム回数について:平均回数で出します。

コロシアム

※現在は、無属性以外は

火力指標ジェネレーターの配布に伴い、各自で計算する形となっています。ここでは形だけ残します。
火力指標7639.1:3
属性を問わないアタッカーの内、最大の火力であったバイオランの火力指標が基準です。
後にヘルメトレスが火力を更新しましたが、基準を変える予定はありません。
条件付きの威力アップ等について:異常による追撃についてのみ実付与率を基にして算出します。
ランダム回数について:最低回数で出します。

異常編(全て実付与率を乗算)

睡眠(大睡眠なし):2
睡眠(大睡眠あり):3
封印:3
暗闇:2.5
麻痺:2.5
怒り:2.5
混乱:-1
毒:-1
ゾンビ:-1.5
誘惑:-2
石化:火力指標の66%

共通

盾無視:1.5
盾破壊:2
赤盾:2.5×確率
赤盾置換:3
必中:0.5
50%バフリセ:2
バフ1種類:0.5
デバフ1種類:1


補助編

回復25%:2
瀕死補正回復:3
バフ1種類:1
デバフ1種類:2×確率
異常回復:2.5
盾破壊:2.5
軽減・迎撃:3~-3
接種:2
反射:3
反射の回数3回:等倍
50%デバフリセ:2.5
枕の反射:4
持続のバフ1種類:1.5


合体編

本編

200%:3

コロシアム

全体化

300%:3

複数化

180%:3


子分編

スト条件:元の点数を半減
フルハ条件:考慮しない

攻撃子分

35%:3
追撃:0.5
10%ドレイン:0.5
バフ条件:0
ワイルドカード(例:マヒル):1
バフ1(自分のみ):0.1
デバフ1(対象のみ):0.5

補助子分

20%:3
異常回復:3
33%の確率で合体回避:2
合体回避で複数発動する:2
盾系:0~-3(使用感に準ずる)
バフ条件:考慮しない
バフ1(全体):0.5
デバフ1:0.2
HP8%回復:1

その他子分

A15%軽減:3
軽減に付く威力15%:1
被回復量1%アップ:0.1
被異常率1%ダウン:0.1


その他

コロシアム時の差異

異常回復かバフを持たない補助:-5
その補助の内、盾である:マイナスは帳消し

DM時の差異

異常編(全て実付与率を乗算)

睡眠:2
封印:2.8
暗闇:2
麻痺:2.5
怒り:0
混乱:2.5
毒:0
ゾンビ:-1.5
誘惑:2.5
石化:3

殲滅戦における合体以外の補助:0~-5(0未満の場合、0)殲滅戦でバフや接種の無い回復等がテンポロスであることは明白なため、廃止
強属性の火力指標:0.5倍の補正を撤廃
コスト30超えのカードについて(主に低コストの合体があるかどうかという自身のカードプールに依るため、低コストの合体や有用な超合体があれば減点は低減されます)→32:-1、33:-1.5、34:-2完全に廃止しました。
コスト28以下の全体化、複数化について→28:2、26:3上記の廃止によりこちらも廃止しました。
優秀な超合体(例:ドラゴンバースト、邪神の力など)を持つ:内容によって特別点数(1~3)内容によって超合体点数(1~6)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

CuBe'E

Author:CuBe'E
偏ったことばかり

検索フォーム

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

タグ

ドラポ ドラゴンポーカー コロシアム 選抜 突属性 打属性 斬属性 爪属性 咬属性 スペダン セレクトガチャ 強属性 チラシの裏 コラボ 怒り 麻痺 睡眠 覚醒 暗闇 チャレンジダンジョン 混乱 デュエルマッチ DM 封印 誘惑 聖属性 コレクションラインナップ 月初 阿国 グラフィティスマッシュ 月初め データ集 スぺダン コスト37 この素晴らしい世界に祝福を! 告知 プレゼント とある魔術の禁書目録III 回復 動画 まいにちうそ日記  持続 タワーダンジョン きゅぶろぐ グラスマ Re:ゼロから始める異世界生活 古戦場 龍が如く バジリスク~甲賀忍法帖~ GDR お知らせ 逃げられない 合体 グランブルーファンタジー 全体化 アップデート レイド リゼロ スペダン選抜 城とドラゴン 城ドラ 火力指標 ベルセルク グラブル サンリオ ハーブ 復刻スペダン選抜アンケート 逆転裁判 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか タッチペン 必中 子分 ロックマンX ハロウィン カードパック 迎撃 異常押し付け 七つの大罪 北斗の拳イチゴ味 SSプレゼント 捕獲 タロット 投票 初心者向け 異常 講座 盾破壊 ガチャ 超覚醒 ビバーク 質問箱 Peing Wi-Fi 山本大介 パズドラ 銀魂 6周年 ガチャピン ムック ハローキティ ダンまち 見切り コラム レイドが逃げた コスト36 キーボード ときどきがち日記 超・超MAX 夢日記 タワー 黒板絵 先制バグ 生放送 チェス 巫女の日 コラボガチャ 配布 ロックマン 火力指標ジェネレーター ロックマンエグゼ 複数化 スキル無し 閲覧注意  振り返る リコ リンダ 世紀末 5周年 レベリング とある魔術の禁書目録 Robocraft 250弾 フェニックス 逃げた コスト38 乳首 レイカ レベル 牛若丸 新世代 コスト35一般開放 2017年 

カウンター