FC2ブログ

記事一覧

2017/3/24(金)の選抜をコロシアム及びデュエルマッチ視点でも見る

評価:[本編親分/子分][コロ親分/子分][DM]

詳細はこちら
目安:基本的に3が基準です。

※コロの親分評価における複数化及び全体攻撃については複数化コロを前提としたものとなっています。

※同属性で替えが効かないと思われるものは、名前の後に(代替無し)とあります。
アタッカー枠は基本的に代替が効くと判断します。(例外は属性内で唯一の盾破壊やバフリセなどと、超合体が優秀なサキュインキュ、ラン(ジルVer)の弱点攻撃)

※簡略化のためにバフを指すときに攻撃=A、防御=B、素早さ=Sとします。


アタッカー限定:火力指標について

本編の算出法
攻撃力 × 攻撃威力 / 100 × 攻撃回数 × 属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) + (追撃の指標)
コロの算出法
攻撃力 × 攻撃威力 / 100 × 攻撃回数 × A属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) + (追撃の指標)

A属性倍率は、仮想敵をサキュ2、インキュ3とした時の属性の通り方となっています。DMも仮想敵は同様とします。
火は帯かどうか問わずに0.82、水は通常は1.2、帯は1.3、森は通常は1.18、帯は1.33となります。無属性は本編と同じ火力指標です。強属性は予め0.5倍をしてから火は0.82、水は2.12、森は2.56となります。

本編時の追撃の算出法
攻撃力 × 追撃の攻撃威力 / 100 × 追撃の攻撃回数 × 追撃の属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) / 3.456
20%3積みの威力アップが乗ることを想定して、合体が乗らない追撃側を相対的に低く見積もっています。(合体が乗らない場合はこの限りではありません。)
コロシアム時の追撃の算出法

攻撃力 × 追撃の攻撃威力 / 100 × 追撃の攻撃回数 × 追撃の属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) / 1.0368
20%3積みの全体化が乗ることを想定して、合体が乗らない追撃側を相対的に低く見積もっています。(合体が乗らない場合はこの限りではありません。)

耐久指標について

算出法
HP × 防御 / 1000

数値が高いほど総合的な耐久が高くなります。

次回スペダンは2回目の「夕闇のワルプルギス」です。特効は水強、睡眠ですが、水帯(主にランスロ)の方が火力が出ているということもざらにありました。
睡眠はそのままターンを渡す挙動をするため、非常に有効です。インキュも見られる場合がありました。

天使リュミエル[8.8/0][3.8/2.5][3.8]
親分指標内訳
回復25%:3 70%軽減:2.8 盾がターン中持続:3 異常回復/バフが無い(コロのみ):-5 補助(DMのみ):-5
子分指標内訳
威力20%:3 20%の反動ダメージ(本編/コロ):-3/-0.5
カード詳細
コスト:30 HP:2874
種族:女の子、天使 AT:1106
スキル:回復 DF:1548
親分
HP25%回復+ターン中70%軽減(対象のHPが低いほど付与率上昇)
親分詳細
HP回復量:25% 軽減付与率:HP50%時80%
子分
威力20%アップ+現在HPの20%の反動ダメージ
耐久指標
4449.0

盾が入れば高確率で生存が保障されるほど高性能の回復です。ただし、盾破壊には注意です。また、最近は反射系の需要も増えているのでその折り合いにも注意です。(HPが低ければ基本的に反射が既に絶発されていても絶発で問題はありません。)
子分の反動ダメージはレイカの反動とは比にならないほど高く、特に本編では非常に危険です。もちろん、回復に積んだ場合は損をします。
それを逆手に取って、くまに積んだポディーのデメリットを打ち消すという使い方は可能です。

魔法少女ラン(代替なし)[1.68/1][1.78/1][2.57]
親分指標内訳
強属性(DMのみ):火力指標2倍 コスト32(DMのみ):-1
子分指標内訳
威力20%アップ:3 スト条件:-2
カード詳細
コスト:32 HP:2704
種族:女の子 AT:1404
スキル:火強 DF:1597
親分
対象の弱点の強属性2回
親分詳細
威力(本編/コロ・DM):100/80
子分
火ならスト以上で威力20%アップ
火力指標/耐久指標
本編/コロ耐久指標
5335.2/4268.24318.3

ワイルドカード的な位置づけで相手に因らない攻めができますが、低い威力で減算した後に高い属性補正がかかるという強属性の性質上、バフの差にいつも以上の注意が必要です。本編では強属性特効時ならひとまずデッキ幅が広がるので1枚はあると便利です。 DMでは防御が0なので対象を問わず常に高いダメージを与えられます。複数化を一点集中したり、全体化ラティオから繋げたりと使える幅が非常に広いです。ネックな点は異常で負担をかけられない点です。

イロハ(代替なし)[7.5/2.15][7.5/2.15][0.5]
親分指標内訳
反射:4 平均3回:2 追撃効果:1.5 補助(DMのみ):-5 コスト34(DMのみ):-1.5
子分指標内訳
33%の確率で合体回避:2 合体回避時の威力10%アップ:0.15
カード詳細
コスト:34 HP:2968
種族:女の子 AT:1106
スキル:盾 DF:1658
親分
味方全体の異常回復+90%の確率で2~4回の反射+自以外の役の火が多いほど味方全体にAバフ、水が多いほど味方全体にHP回復、森が多いほど味方全体にBバフ
親分詳細
反射付与率:90%
自以外の役の火の数によるAバフ量→1枚:1、2or3枚:2、4枚:3
自以外の役の水の数によるHP回復量→1枚:3%、2枚:6%、3枚:10%、4枚:15%
自以外の役の森の数によるBバフ量→1枚:1、2or3枚:2、4枚:3
子分
盾なら33%の確率で合体回避&威力10%アップ
耐久指標
4920.9
セレスを思わせるような1枚で多数の役割を持つカードです。ただし、追加効果に付いては追撃扱いです。
純粋に火初の反射な点も嬉しいでしょう。最近は反射の需要も上がり、活躍の場は多いです。
コロで火から盾枠を選ぶならば間違いなくこれか、オーブ枠が4つある覚醒エミリーでしょう。
反面、子分は力不足感が否めません。

総評

補助兼アタッカー選抜です。今後を見据えるならばここを引いて間違いないです。


創奇のラティオ(代替なし)[3.41/1][3.66/1][5.52]
親分指標内訳
ベース(本編/コロ):1.41/1.66 赤盾(2.5×80%):2 強属性(DMのみ):火力指標2倍
子分指標内訳
HP8%回復:1 デバフ条件:0
カード詳細
コスト:30 HP:2598
種族:女の子 AT:1492
スキル:水強 DF:1437
親分
対象の弱点の強属性単発&80%の確率で赤盾
親分詳細
威力:150
子分
HP8%回復&対象のバフ合計が-5以下なら全バフ1
火力指標/耐久指標
基本耐久指標
4252.23733.3

高確率で盾を上書きできるので、相手が厄介な盾を張ったら狙い目です。ただし、盾破壊や無視が無いので特に吸収で逆効果を起こしてしまう危険があります。
そして強属性は自分の攻撃力や対象の防御力の影響を受けやすいのでいつも以上にバフに注意です。
竜以下ではワイルドカードとしての活用が見られます。
真価はDMで発揮されると言ってもよく、ラティオ全体化→ドラバor尻千叩きorヘルメス複数化etc、ロックしてラティオ複数化など殲滅力を格段に上げることが最低限のコストから可能となっています。

魔法少女ユリ(New)[1.52/3][3.41/3][5.01]
親分指標内訳
ベース(本編/コロ):1.52/1.6 睡眠(複数化済):1.81 強属性(DMのみ、運用は複数化):火力指標2倍
子分指標内訳
35%アップ:3 その他:0
コスト:34 HP:2753
種族:女の子 AT:1609
スキル:水強 DF:1520
親分
タゲなし:水強全体&睡眠(既に睡眠なら大睡眠)
タゲあり:水強3回&睡眠(既に睡眠なら大睡眠、タゲなしより付与率アップ)
親分詳細
威力(タゲなし/タゲあり):80/150
睡眠率(タゲなし/タゲあり):55%/90%
睡眠時の与ダメアップ(睡眠/大睡眠):1.1倍/2倍
子分
水強なら35%アップ&異常の味方1人につき威力1%アップ+味方全員が異常なら自分のみ異常回復
火力指標/耐久指標
本編(タゲあり)コロ(複数化済み)耐久指標
4585.74093.34184.6

マーメイド以来の大睡眠です。次回スペダンではタゲなし、タゲありの両方を駆使することになると思われます。従来の睡眠付き攻撃とは違い、自分の攻撃で睡眠を解除しない点が強力です。
子分は待望の水強無条件35%です。残りの効果はオマケです。

魔法少女スミレ[2.32/0.625][3.33/0.625][4.85]
親分指標内訳
ベース(本編/コロ):2.32/1.52 睡眠:1.81 強属性(DMのみ):火力指標2倍
子分指標内訳
HP5%回復:0.625 条件付き鉄壁:0
カード詳細
コスト:32 HP:2786
種族:女の子 AT:1531
スキル:水強 DF:1387
親分
水強3回&睡眠
親分詳細
威力:80
睡眠率/実睡眠率:55%/90.89%
子分
HP5%回復&HPが30%以下なら1回の鉄壁
火力指標/耐久指標
基本(本編/コロ)耐久指標
6981.4/3894.93864.2

コロ、DMでは睡眠自体は強力ですが、その後の攻撃による解除によって安定しない点がネックです。
本編ではシンプルなテキストが示す通り、可もなく不可もなくといった内容です。

総評


賭博師レイカ[4.05/4.125][2.602/4.5][0.25]
親分指標内訳
本編偶数(200%×50%):1.5 本編奇数偶数(320%×25%):1.2 本編奇数奇数(360%×25%):1.35 コロ偶数(135%×50%):1.125(DMはランダムの為これの100%のみ) コロ奇数偶数(190%×25%):0.79 コロ奇数奇数(165%×25%):0.687 コスト34(DMのみ):-2
子分指標内訳
威力30%:4.5 50%の確率で5%の反動ダメージ(本編/コロ):-0.375/0
カード詳細
コスト:34 HP:2952
種族:女の子 AT:1343
スキル:合体 DF:1586
親分
自身の数字が偶数なら威力アップ、自身の数字が奇数で合体したカードが偶数なら2回化、奇数なら複数化
※DMでは完全ランダム
親分詳細
威力アップの威力(本編/コロ・DM):200%/135%
2回化の威力(本編/コロ・DM):160%/95%
複数化の威力(本編/コロ・DM):120%/55%
子分
威力30%アップ+50%の確率で自現在HPの5%の反動ダメ
耐久指標
4681.9

本編では累計200%、320%、360%と2回化以上は他の合体ではどうあがいても到達できない領域に達します。
しかしながらデメとの使い分け自体は存在し、迎撃があるダンジョン、捕獲ではデメの方が優勢となります。余談ですが捕獲においてはこちらはデメやくまの子分として活躍することになります。
コロでは若干控えめです。DMに至ってはカードの数字の扱いがランダムな上にコストもかさみ、使いづらいです。
子分は特に合体に積みたいです。1枚程度ならば真竜王でも事故要素にはなりづらいレベルの反動なので恐れずに積みましょう。HPが減ることがデメリットになりづらいコロならば反動ダメを気にせずに積めます。
こちらも余談ですが、TSの子分に積んで、TSの子分同士で合体をさせるという夢のような使い方における最適な合体です。

魔法少女カンナ[6.66/4.5][1.66/4.5][0.66]
親分指標内訳
バフ2種類:4 吸収:2 吸収1回:0.66 異常回復かAバフを持たない補助(コロのみ):-5 補助(DMのみ):-5 コスト32(DMのみ):-1
子分指標内訳
A15%軽減:3 条件付き被回復量アップ:1.5
コスト:32 HP:2802
種族:女の子 AT:1327
スキル:バフ DF:1575
親分
BSバフ(HPが高いほど威力アップ)&80%の確率で1回の火吸収
親分詳細
HPによるバフ威力→100%:235 80%以上:220 60%以上:205 40%以上:190 20%以上:175 20%未満:160
火吸収付与率:80%
吸収量:30%
子分
Aなら被ダメ15%軽減+自分のHPが25%減毎に被回復量3%アップ

火吸収で火ボスに強いです。しかし、80%は若干心もとない印象です。
HP依存のバフなので鏡などによる威力減衰の影響を受けません。

枕返し(代替なし)[8/0][8/0][3]
親分指標内訳
デバフ2種類(80%):4 反転:4 補助(DMのみ):-5
子分指標内訳
評価不要:0
カード詳細
コスト:30 HP:3012
種族:女の子、妖怪 AT:1520
スキル:デバフ DF:995
親分
ASデバフ+味方全体のバフ合計がマイナスなら50%の確率でデバフ反転
親分詳細
ASデバフ率:80%
ASデバフ威力:-175
子分
確率で微回復、異常回復、バフのいずれかが発動

反転が発生すれば必ず全てのデバフが反転します。
本編においてはデバフの激しい所で特に活路を見いだせます。コロではデバフ枠兼デバフ対策により、1枚で2つの役割を兼ねられます。
コロのデバフ枠を決めるにあたって特に一押しの1枚です。

総評

レイカ、枕獲得の大チャンスです。カンナが来ないことを祈りましょう。


11連について

非推奨です。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

CuBe'E

Author:CuBe'E
偏ったことばかり

検索フォーム

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

タグ

ドラポ ドラゴンポーカー コロシアム 選抜 突属性 打属性 斬属性 爪属性 咬属性 スペダン セレクトガチャ 強属性 チラシの裏 コラボ 怒り 麻痺 睡眠 覚醒 暗闇 チャレンジダンジョン 混乱 デュエルマッチ DM 封印 誘惑 聖属性 コレクションラインナップ 月初 阿国 グラフィティスマッシュ 月初め データ集 スぺダン コスト37 この素晴らしい世界に祝福を! 告知 プレゼント とある魔術の禁書目録III 回復 動画 まいにちうそ日記  持続 タワーダンジョン きゅぶろぐ グラスマ Re:ゼロから始める異世界生活 古戦場 龍が如く バジリスク~甲賀忍法帖~ GDR お知らせ 逃げられない 合体 グランブルーファンタジー 全体化 アップデート レイド リゼロ スペダン選抜 城とドラゴン 城ドラ 火力指標 ベルセルク グラブル サンリオ ハーブ 復刻スペダン選抜アンケート 逆転裁判 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか タッチペン 必中 子分 ロックマンX ハロウィン カードパック 迎撃 異常押し付け 七つの大罪 北斗の拳イチゴ味 SSプレゼント 捕獲 タロット 投票 初心者向け 異常 講座 盾破壊 ガチャ 超覚醒 ビバーク 質問箱 Peing Wi-Fi 山本大介 パズドラ 銀魂 6周年 ガチャピン ムック ハローキティ ダンまち 見切り コラム レイドが逃げた コスト36 キーボード ときどきがち日記 超・超MAX 夢日記 タワー 黒板絵 先制バグ 生放送 チェス 巫女の日 コラボガチャ 配布 ロックマン 火力指標ジェネレーター ロックマンエグゼ 複数化 スキル無し 閲覧注意  振り返る リコ リンダ 世紀末 5周年 レベリング とある魔術の禁書目録 Robocraft 250弾 フェニックス 逃げた コスト38 乳首 レイカ レベル 牛若丸 新世代 コスト35一般開放 2017年 

カウンター