FC2ブログ

記事一覧

「夕闇のワルプルギス」の攻略と限定カードの使い方

※判明した部分が増えた場合、随時追記します。
イベント概略
ボス:魔法少女アカネ()
特効
水強(水帯も可)、睡眠(取り巻き及びロザリアにも有効)
ギミック
道中:ボス時とほぼ同一行動(ギミックは完全一致)
ボス:封印、盾破壊、取り巻きのどちらかのバフが5以上で自分バフリセ→即座にアカネが解放(HPが減ると盾破壊追加)、全体1・2回鉄壁(先制ローサ)、混乱(エルハ)、睡眠(ルリハ)、盾破壊(ルリハ)、接種(ローサ)、誘惑(ローサ)
ロザリア:迎撃&軽減(複数化厳禁)、チャージ→盾破壊解放(睡眠で阻止可能、HPが半分以下で強化、さらに減ると麻痺追加)、盾破壊、赤盾、HPが50%以下で3ターンの間全バフ2の持続状態か軽減を挟むことがある
難度
竜以下:やや易
神以上:普通
真竜王:激難
その他
今回は各強属性のスキラゲです。また、GOD杖を作るために、1から作る場合は1個につき12個と大量の魔力の花水晶を集める必要があります。
初回は対応強属性の威力20~30%アップというおもちゃのような性能のSSS杖までしかなかったので、作らなかったという方も居ると思われます。
今回は30~40%アップ+αと飛躍的な進化を遂げました。ただし、レベルが1なのでステータスに影響が出る点は注意でしょう。
真竜王解禁と同時に、鬼~竜王で確率でロザリアが出るようになりました。基本的にこちらの方が高難度です。
この1年間アカネはぼっちのままだったようです
攻略編

要約
①アタッカーは水強以外に水帯も採用可能
②合体は威力でOK(取り巻きにはデバフをしておけば脅威はかなり少ない)
③いつも通りデバフ、回復と堅実に動いていれば睡眠は不要(行動をキャンセル出来るので強力ではある)
④睡眠を付与する場合、合体はタゲ位置に注意(とりあえずバフが少ない方の取り巻きで良い)
⑤異常付与をされても冷静に回復を試みる(暗闇ならフラ、怒りならシャフ1や落とし1など)


竜以下について
道中はS2体です。ボスのギミックと同じ内容を使ってくるので注意です。異常はエルハが混乱、ルリハが睡眠、ローサが誘惑と事故要素が高いので極力回復してから進みましょう。ルリハは盾破壊もあるので優先的に倒しましょう。
ボスの先制は取り巻きも含む攻撃+バフ、デバフ、鉄壁ですが鉄壁以外無視できるレベルです。
ローサによる鉄壁が入った場合、合体出来る合体以外の補助系は必ずアカネをタゲしてください。
例によってテンポが遅くなる点がいただけません。
片方の取り巻きのバフが5以上になると自分をバフリセし、アカネに開放を促します。同ターンにアカネが解放します。HPが減っていると盾破壊も加わるので早めの決着を付けましょう。
睡眠は、取り巻きから解放を促されたアカネ以外の全ての行動をシャットアウトします。積極的に付与することはもちろん、合体を担当するときはバフが4以下の取り巻きをタップして起こさないようにすることも非常に大事です。(主に神以上の観点となりますが)
弱点は水強ですが、水帯でも同様のダメージを出せるので水強が足りない場合は採用しましょう。水帯の中でも覚醒ランスロは大幅なBデバフがある上、火力も並みの水強ですら凌ぐので一押しです。
神以上について
全体的にバフのペースが上がっています。デバフなしではいきなり解放ペースで、さらにもう1回分はスタックされています。
とはいえいつも通り定期的なデバフ、回復さえ心がければ睡眠を使わなくても普通に勝てます。
真竜王について
1戦目はS3種です。かなりHPが高く、バフを整えた後に突破するのが少々面倒です。ここでバフだけは絶対に完璧にしましょう。
2戦目はアカネです。元から先制らしい先制は無いので盾を事前に付けておく必要はありませんが、その後の火力は真竜王相当に、非常に高いので短期決戦が必要です。幸いHPは神より低く、特効W合体で落ちるほど低めなのでやりやすいでしょう。ただし、HPが全快の状態でボスに進んでください。
ボスはロザリアです。先制は超強力な盾破壊攻撃です。アカネ戦で満身創痍だとそのまま負けてしまいます。
盾破壊系ボス恒例のことですが、Aには鉄壁以外に強力な補助があればそれを入れましょう。
定期的にチャージします。それと同時に迎撃&軽減を行います。迎撃はかなり威力が高く、複数化系統は厳禁です。
チャージは睡眠を入れれば阻止できます。(それ以外の睡眠は解除されるだけです)阻止できなかった場合、盾破壊付きの超強力な解放が飛んできます。HPが半分以下になると威力が上がり、さらに減ると麻痺も追加されます。
また、HPが50%以下になると全バフ2の持続になったり軽減をしたりすることがあります。特に全バフ2の持続はチャージと重なるとバフが最低でも0になるので危険です。
持続以外でのバフは標準のペースに対して、デバフのペースが異様に高いです。反射や枕が特に有効ですが、デバフ漬けでも大丈夫です。

限定カードについて
子分評価[本編/コロシアム]
詳細はこちら

目安:基本的に3が基準です。
※替えが効かないと思われるものは、名前の後に(代替無し)とあります。簡略化のためにバフを指すときに攻撃=A、防御=B、素早さ=Sとします。


S3種の超合体はABバフ&HP回復&異常回復、初回分も持っている場合はアカネ同士の超合体は攻撃(1ターン目6000程度)&封印&Bデバフ3とDMでは中々優秀です。
魔法少女アカネ(DRA)(50000P)[2/0]
子分指標内訳
威力35%:3自分封印(本編/コロ):-1/-3

攻撃なら威力35%アップ+高確率で自分に封印です。
封印は自身より後(下)にマザーやどくろを積んだり、覚醒ヨミに積んだりすることによって回避しましょう。合体をあまり持っていなくて封印のデメリットをあまり受けない場合は特に積極的に積んでも良いでしょう。

エルハ(S)(20000P)[0.14/0.14]
子分指標内訳
威力25%:2.14スト条件:-2フルハ条件:0

斬ならスト以上で威力25%アップ+フルハ以上で威力30%アップです。

ルリハ(S)(20000P)[0.14/0.14]
子分指標内訳
威力25%:2.14スト条件:-2フルハ条件:0

突ならスト以上で威力25%アップ+フルハ以上で威力30%アップです。

ローサ(S)(20000P)[0.1/0.1]
子分指標内訳
33%の確率で異常回復:0.1

33%の確率で異常回復です。

魔法のステッキ(GOD)(素材からの進化)
対応属性の強属性の威力30~40%アップ&女の子なら自分に、色に対応したバフ1です。
進化について
SS→SS+:花水晶3個
SS+→SSS:花水晶4個
SSS→GOD:花水晶5個

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

CuBe'E

Author:CuBe'E
偏ったことばかり

検索フォーム

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

タグ

ドラポ ドラゴンポーカー コロシアム 選抜 突属性 打属性 斬属性 爪属性 咬属性 スペダン セレクトガチャ 強属性 チラシの裏 コラボ 怒り 麻痺 睡眠 覚醒 暗闇 チャレンジダンジョン 混乱 デュエルマッチ DM 封印 誘惑 聖属性 コレクションラインナップ 月初 阿国 グラフィティスマッシュ 月初め データ集 スぺダン コスト37 この素晴らしい世界に祝福を! 告知 プレゼント とある魔術の禁書目録III 回復 動画 まいにちうそ日記  持続 タワーダンジョン きゅぶろぐ グラスマ Re:ゼロから始める異世界生活 古戦場 龍が如く バジリスク~甲賀忍法帖~ GDR お知らせ 逃げられない 合体 グランブルーファンタジー 全体化 アップデート レイド リゼロ スペダン選抜 城とドラゴン 城ドラ 火力指標 ベルセルク グラブル サンリオ ハーブ 復刻スペダン選抜アンケート 逆転裁判 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか タッチペン 必中 子分 ロックマンX ハロウィン カードパック 迎撃 異常押し付け 七つの大罪 北斗の拳イチゴ味 SSプレゼント 捕獲 タロット 投票 初心者向け 異常 講座 盾破壊 ガチャ 超覚醒 ビバーク 質問箱 Peing Wi-Fi 山本大介 パズドラ 銀魂 6周年 ガチャピン ムック ハローキティ ダンまち 見切り コラム レイドが逃げた コスト36 キーボード ときどきがち日記 超・超MAX 夢日記 タワー 黒板絵 先制バグ 生放送 チェス 巫女の日 コラボガチャ 配布 ロックマン 火力指標ジェネレーター ロックマンエグゼ 複数化 スキル無し 閲覧注意  振り返る リコ リンダ 世紀末 5周年 レベリング とある魔術の禁書目録 Robocraft 250弾 フェニックス 逃げた コスト38 乳首 レイカ レベル 牛若丸 新世代 コスト35一般開放 2017年 

カウンター