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2017/3/31(金)の新カードをコロシアム及びデュエルマッチ視点でも見る

評価:[本編親分/コロ親分/子分/DM]

詳細はこちら
目安:基本的に3が基準です。

※コロの親分評価における複数化及び全体攻撃については複数化コロを前提としたものとなっています。

※同属性で替えが効かないと思われるものは、名前の後に(代替無し)とあります。
アタッカー枠は基本的に代替が効くと判断します。(例外は属性内で唯一の盾破壊やバフリセなどと、超合体が優秀なサキュインキュ、ラン(ジルVer)の弱点攻撃)

※簡略化のためにバフを指すときに攻撃=A、防御=B、素早さ=Sとします。


アタッカー限定:火力指標について

本編の算出法
攻撃力 × 攻撃威力 / 100 × 攻撃回数 × 属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) + (追撃の指標)
コロの算出法
攻撃力 × 攻撃威力 / 100 × 攻撃回数 × A属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) + (追撃の指標)

A属性倍率は、仮想敵をサキュ2、インキュ3とした時の属性の通り方となっています。DMも仮想敵は同様とします。
火は帯かどうか問わずに0.82、水は通常は1.2、帯は1.3、森は通常は1.18、帯は1.33となります。無属性は本編と同じ火力指標です。強属性は予め0.5倍をしてから火は0.82、水は2.12、森は2.56となります。

本編時の追撃の算出法
攻撃力 × 追撃の攻撃威力 / 100 × 追撃の攻撃回数 × 追撃の属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) / 3.456
20%3積みの威力アップが乗ることを想定して、合体が乗らない追撃側を相対的に低く見積もっています。(合体が乗らない場合はこの限りではありません。)
コロシアム時の追撃の算出法

攻撃力 × 追撃の攻撃威力 / 100 × 追撃の攻撃回数 × 追撃の属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) / 1.0368
20%3積みの全体化が乗ることを想定して、合体が乗らない追撃側を相対的に低く見積もっています。(合体が乗らない場合はこの限りではありません。)

耐久指標について

算出法
HP × 防御 / 1000

数値が高いほど総合的な耐久が高くなります。

選抜については昼過ぎの更新です。

XIX.太陽[7.5/1][7.5/1][1]
親分指標内訳
瀕死補正付き回復:4 バフ1種類:2 持続バフ:1.5 補助(DMのみ):-5 コスト34(DMのみ):-1.5
子分指標内訳
回復8%:1 その他効果:0
カード詳細
コスト:34 HP:2819
種族:女の子、タロット AT:1338
スキル:回復 DF:1725
親分
瀕死補正付き回復&瀕死補正付きAバフ&自分を3ターンの間、味方全体Aバフ1の持続状態
親分詳細
瀕死補正による回復量/バフ→80%超え:20%/190 80%以下:25%/205 60%以下:30%/220 40%以下:35%/235 20%以下:40%/250
子分
バフか回復ならHP8%回復&異常にかかっている味方1人につき回復量1%アップ+異常にかかっている味方が3人以上なら味方全体の異常回復
耐久指標
4862.7

持続系を除くと実に毘沙門天以来の1値バフ効果持ちで、火の回復では初の無条件バフ効果です。
ひとまず瀕死補正付き回復で最低限の水準はあり、持続もまあまあです。
ただ、フェニックスを除く火の回復が1枚でもあれば狙う必要は無い印象です。
子分は異常回復として考えると事故が起こる恐れがあります。

ロザリア(MAX限定)[3.74/2.14・3.17][4.06/2.14・3.17][0.56]
親分指標内訳
ベース(本編/コロ・DM):3.74/2.06 睡眠(コロ・DM):2 コスト37(DMのみ):-3.5
子分指標内訳
威力25%アップ(バアル以外):2.14 威力25%アップ(バアル):3.17 その他効果:0
カード詳細
コスト:37 HP:2659
種族:女の子、悪魔 AT:1785
スキル:咬 DF:1686
親分
火帯3回咬&睡眠+対象が1人でも睡眠なら与ダメの17%を吸収
親分詳細
威力:120
睡眠率/実睡眠率:55%/90.89%
対象が睡眠時の吸収率:17%
子分
悪魔なら威力25%アップ+20%の確率で自分を2ターンの間、Bバフの持続状態&Bバフが5の時、50%の確率で自分が鉄壁
火力指標/耐久指標
本編/コロ耐久指標
11245.5/5269.34483.1

結論から言うと積極的に狙う必要性はありません。
去年の3/4のメディア以来のMAX枠です。コスト34の登場以来、コスト35との違いがどんどん分からなくなってきた今登場したこのカードは驚異のコスト37です。(最大コストはレイド限定のマルクトドラゴンとフェル・ヴォルグの40)
ステータスもコストに恥じぬ高さで、合計6130です。(コスト28の覚醒はおよそ6009、コスト34はおよそ5882)
肝心なカード内容は親分子分共に昨今のカードと比べても、帯3回+追加効果という点(本編ではほぼ恩恵を受けられない)のみが飛び出た点と言えます。
子分も現状はバアル専用と言っても過言ではなく、汎用性が低い点が残念です。
DMではコストがかさみすぎるの一言で、未覚醒ヘルハ、未覚醒風虎、ヘルメス、未覚醒ドリ、未覚醒ラピィ、フェニックスでなければ平均30に出来ません。

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