FC2ブログ

記事一覧

2017/4/1(金)の選抜をコロシアム及びデュエルマッチ視点でも見る

評価:[本編親分/コロ親分/子分/DM]

詳細はこちら
目安:基本的に3が基準です。

※コロの親分評価における複数化及び全体攻撃については複数化コロを前提としたものとなっています。

※同属性で替えが効かないと思われるものは、名前の後に(代替無し)とあります。
アタッカー枠は基本的に代替が効くと判断します。(例外は属性内で唯一の盾破壊やバフリセなどと、超合体が優秀なサキュインキュ、ラン(ジルVer)の弱点攻撃)

※簡略化のためにバフを指すときに攻撃=A、防御=B、素早さ=Sとします。


アタッカー限定:火力指標について

本編の算出法
攻撃力 × 攻撃威力 / 100 × 攻撃回数 × 属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) + (追撃の指標)
コロの算出法
攻撃力 × 攻撃威力 / 100 × 攻撃回数 × A属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) + (追撃の指標)

A属性倍率は、仮想敵をサキュ2、インキュ3とした時の属性の通り方となっています。DMも仮想敵は同様とします。
火は帯かどうか問わずに0.82、水は通常は1.2、帯は1.3、森は通常は1.18、帯は1.33となります。無属性は本編と同じ火力指標です。強属性は予め0.5倍をしてから火は0.82、水は2.12、森は2.56となります。

本編時の追撃の算出法
攻撃力 × 追撃の攻撃威力 / 100 × 追撃の攻撃回数 × 追撃の属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) / 3.456
20%3積みの威力アップが乗ることを想定して、合体が乗らない追撃側を相対的に低く見積もっています。(合体が乗らない場合はこの限りではありません。)
コロシアム時の追撃の算出法

攻撃力 × 追撃の攻撃威力 / 100 × 追撃の攻撃回数 × 追撃の属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) / 1.0368
20%3積みの全体化が乗ることを想定して、合体が乗らない追撃側を相対的に低く見積もっています。(合体が乗らない場合はこの限りではありません。)

耐久指標について

算出法
HP × 防御 / 1000

数値が高いほど総合的な耐久が高くなります。

第85回コロシアムの特効は咬、斬、麻痺です。しかしながら斬に凶悪なカードが多すぎるためか、控えめな選抜です。
また、麻痺を付与するカードが選抜されていません。
今回からは新たにジークが飛んでくる危険もあり、爪特効のファムと同じ脅威となるでしょう。

VIII.正義[2.89/0.5][1.86/0.5][1.86]
親分指標内訳
ベース(本編/コロ):2.89/1.86 コスト34(DMのみ):-2 優秀な超合体を持つ(DMのみ):2
子分指標内訳
条件付き回復8%:0.5 その他効果:0
カード詳細
コスト:34 HP:2891
種族:女の子、タロット AT:1611
スキル:斬 DF:1385
親分
斬3回(自バフ合計が高いほど威力アップ)+自バフ合計がマイナスなら50%の確率で自デバフリセ
親分詳細
自バフによる威力:+5未満:120、+5以上:130、+10以上:140、+15:150
子分
バフ合計がマイナスならそれぞれ33%の確率で各バフ1+自HPが80%以下ならHPを8%回復
火力指標/耐久指標
自バフ合計+5未満(本編/コロ)自バフ合計+15(本編/コロ)耐久指標
8699.4/4755.710874.3/5944.64004.0

デバフリセはおまけと考えましょう。火力こそ安定して出ますが、コロでは異常を撒けない、子分では汎用性が低いと他の火斬と比較すると劣る印象です。

XIX.太陽[7.5/1][7.5/1][1]
親分指標内訳
瀕死補正付き回復:4 バフ1種類:2 持続バフ:1.5 補助(DMのみ):-5 コスト34(DMのみ):-1.5
子分指標内訳
回復8%:1 その他効果:0
カード詳細
コスト:34 HP:2819
種族:女の子、タロット AT:1338
スキル:回復 DF:1725
親分
瀕死補正付き回復&瀕死補正付きAバフ&自分を3ターンの間、味方全体Aバフ1の持続状態
親分詳細
瀕死補正による回復量/バフ→80%超え:20%/190 80%以下:25%/205 60%以下:30%/220 40%以下:35%/235 20%以下:40%/250
子分
バフか回復ならHP8%回復&異常にかかっている味方1人につき回復量1%アップ+異常にかかっている味方が3人以上なら味方全体の異常回復
耐久指標
4862.7

持続系を除くと実に毘沙門天以来の1値バフ効果持ちで、火の回復では初の無条件バフ効果です。
ひとまず瀕死補正付き回復で最低限の水準はあり、持続もまあまあです。
ただ、フェニックスを除く火の回復が1枚でもあれば狙う必要は無い印象です。
子分は異常回復として考えると事故が起こる恐れがあります。

悪魔マルコシアス[5/3][3.93/3][2.93]
親分指標内訳
ベース(本編/コロ):3/1.93 50%の確率でバフリセ:2 コスト32(DMのみ):-1
子分指標内訳
35%:3
カード詳細
コスト:32 HP:2670
種族:悪魔 AT:1542
スキル:咬 DF:1492
親分
咬3~5回+50%の確率でバフリセ
親分詳細
威力/発生率:3回:120/70%、4回:110/20%、5回:100/10%
子分
咬なら威力35%アップ
火力指標/耐久指標
本編/コロ耐久指標
9020.7/4931.33983.6

火唯一のバフリセで火咬特効では言うまでもなく、バフが厳しい場所でも忍ばせておくという選択もあります。(無属性攻撃に月が登場し、属性の垣根があいまいとなりましたが、本編での火力は依然としてこちらが上です。) コロのAでは森が少ないので、火のアタッカーにはこのような森以外にも大きな影響を出せるものが適任です。

総評

あまり引く価値は見いだせません。


IV.皇帝[3.6/1.5][3.6/1.5][3.15]
親分指標内訳
ベース(本編/コロ):3.6/3.15 コスト34(DMのみ):-2 優秀な超合体を持つ(DMのみ):1.5
子分指標内訳
スト条件35%:1.5 その他条件:0
カード詳細
コスト:34 HP:2703
種族:タロット AT:1675
スキル:斬 DF:1503
親分
水帯斬3回(自以外の役の斬が多いほど威力アップ)
親分詳細
自以外の役の斬の数による威力→0枚:123 1枚:127 2枚:131 3枚:135 4枚:140
子分
斬ならスト以上で威力35%アップ(自バフ合計が1以上かつ対象バフ合計が-1以下なら威力40%アップ)
火力指標/耐久指標
斬0枚(本編/コロ)斬4枚(本編/コロ)耐久指標
10816.3/8035.012311.3/9145.54062.6

皇帝の登場から今までの新カードでも無条件3回帯は存在しません。それどころか3回の標準である120より若干高く、そこから更に威力アップまで付いており攻撃的なセッティングです。
火力指標通り火力は5回攻撃並みに高いですが、特にコロでは付与効果が無い分ランスロ等に比べると劣る印象です。

魔法少女ユリ[1.52/3][3.41/3][2.01]
親分指標内訳
ベース(本編/コロ):1.52/1.6 睡眠(複数化済):1.81 強属性(DMのみ、運用は複数化):火力指標2倍 コスト34(DMのみ):-2
子分指標内訳
35%アップ:3 その他:0
カード詳細
コスト:34 HP:2753
種族:女の子 AT:1609
スキル:水強 DF:1520
親分
タゲなし:水強全体&睡眠(既に睡眠なら大睡眠)
タゲあり:水強3回&睡眠(既に睡眠なら大睡眠、タゲなしより付与率アップ)
親分詳細
威力(タゲなし/タゲあり):80/150
睡眠率(タゲなし/タゲあり):55%/90%
睡眠時の与ダメアップ(睡眠/大睡眠):1.1倍/2倍
子分
水強なら35%アップ&異常の味方1人につき威力1%アップ+味方全員が異常なら自分のみ異常回復
火力指標/耐久指標
本編(タゲあり)コロ(複数化済み)耐久指標
4585.74093.34184.6

今回の選抜に複数化はありませんが、コロシアム選抜にも登場です。
マーメイド以来の大睡眠です。次回スペダンではタゲなし、タゲありの両方を駆使することになると思われます。従来の睡眠付き攻撃とは違い、自分の攻撃で睡眠を解除しない点が強力です。
子分は待望の水強無条件35%です。残りの効果はオマケです。

豆腐小僧(代替なし)[6.7/0.1][1.7/0.1][0]
カード詳細
親分指標内訳
瀕死補正付き回復:4 50%の確率でバフリセ/反転:2.7 異常回復/バフが無い(コロのみ):-5 補助(DMのみ):-5 コスト34(DMのみ):-2
子分指標内訳
33%の確率で異常回復&接種:0.1
コスト:34 HP:3151
種族:妖怪 AT:1575
スキル:回復 DF:1155
親分
瀕死補正付き回復+デバフ部分をそれぞれ50%の確率でリセットor反転
親分詳細
瀕死補正による回復量→80%超え:20% 80%以下:25% 60%以下:30% 40%以下:35% 20%以下:40%
子分
33%の確率で異常回復&接種(既に接種なら10%の確率で破壊不可の接種)
耐久指標
3639.4

サクヤや覚醒ドリの強化版といった内容です。

総評

コロ視点では見送るべきです。今回のスペダンにおけるカードが足りないならありです。


XIV.節制[1.8/5][3/5][1.5]
親分指標内訳
本編:1.8 コロ:3 DM:3.5 コスト34(DMのみ):-2
子分指標内訳
A15%軽減:3 HP8%回復:1 HPに応じた被回復量アップ:1
カード詳細
コスト:34 HP:3118
種族:女の子、タロット AT:1122
スキル:合体 DF:1642
親分
全体化(役に火・水があれば威力アップ、火・水が各2枚ずつあればさらに威力アップ)
親分詳細
役の火・水の数による威力(本編/コロ・DM):火水のいずれかが0枚:120%/60%
火水のいずれも1枚以上:130%/65%
火水のいずれも2枚:140%/70%
子分
Aなら被ダメ15%軽減+HP8%回復+自HP30%減毎に被回復量2%アップ
耐久指標
5119.8

威力アップ条件のある全体化です。
現状はこれと白雪姫だけなので森の全体化は優位性がありますが、森にはデバフでは唯一無二の味方デバフ反転付きの枕、HPタンクとして優秀なギガスなどの補助のカードパワーが高いカードがあるので、戦略やステータスと相談して入れましょう。
白雪姫に対する優位性は、耐久指標の大幅な差、条件を満たした時の威力アップの幅が大きいという点です。

XVIII.月[4.09/3][4.46/3][2.46]
親分指標内訳
ベース(本編/コロ):2.09/2.46 50%の確率でバフリセ:2 コスト34(DMのみ):-2
子分指標内訳
35%:3 その他条件:0
カード詳細
コスト:34 HP:2791
種族:女の子、タロット AT:1650
スキル:咬 DF:1437
親分
無属性咬2回(対象のバフ合計の絶対値が0に近いほど威力アップ)&50%の確率でバフリセ
親分詳細
対象のバフ合計の絶対値による威力→0:240、1以上:220、5以上:210、10以上:200、15:190
子分
咬なら威力35%アップ(対象のSバフ1毎に威力1%アップ、命中2%アップ)
火力指標/耐久指標
バフ合計0バフ合計の絶対値が15耐久指標
7920.06270.04010.7

無属性ですが、ジョシーと比べても火力が高く設定されています。火力指標通り、本編指向ではひと昔前ほどのアタッカーの火力になっています。コロでは威力175の通常属性より強力です。この優位性はバフ合計の絶対値が5までは保たれます。
単純にバフリセ枠としても採用が見込めます。

ドロレス[4.03/4][6.23/4][4.23]
親分指標内訳
ベース(本編/コロ):4.03/3.73 怒り(コロ/DM):2.5/0 コスト34(DMのみ):-2
子分指標内訳
A15%軽減:3 HP50%以下で被回復量10%アップ:1
カード詳細
コスト:34 HP:3035
種族:女の子 AT:1614
スキル:咬 DF:1233
親分
咬5回&怒り
親分詳細
威力:100
怒り率/実怒り率:35%/88.4%
子分
Aなら被ダメ15%軽減+自分のHPが50%以下なら被回復量10%アップ
火力指標/耐久指標
基本(本編/コロ)耐久指標
12105/9522.63742.2

単純に強力です。DMでは水をロックして勝って複数化すれば1ターン目で倒せます。

総評

全体的に質が高めです。引くならこれでしょう。


11連について

全くおすすめできません。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

CuBe'E

Author:CuBe'E
偏ったことばかり

検索フォーム

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

タグ

ドラポ ドラゴンポーカー コロシアム 選抜 突属性 打属性 斬属性 爪属性 咬属性 スペダン セレクトガチャ 強属性 チラシの裏 コラボ 怒り 麻痺 睡眠 覚醒 暗闇 チャレンジダンジョン 混乱 デュエルマッチ DM 封印 誘惑 聖属性 コレクションラインナップ 月初 阿国 グラフィティスマッシュ 月初め データ集 スぺダン コスト37 この素晴らしい世界に祝福を! 告知 プレゼント とある魔術の禁書目録III 回復 動画 まいにちうそ日記  持続 タワーダンジョン きゅぶろぐ グラスマ Re:ゼロから始める異世界生活 古戦場 龍が如く バジリスク~甲賀忍法帖~ GDR お知らせ 逃げられない 合体 グランブルーファンタジー 全体化 アップデート レイド リゼロ スペダン選抜 城とドラゴン 城ドラ 火力指標 ベルセルク グラブル サンリオ ハーブ 復刻スペダン選抜アンケート 逆転裁判 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか タッチペン 必中 子分 ロックマンX ハロウィン カードパック 迎撃 異常押し付け 七つの大罪 北斗の拳イチゴ味 SSプレゼント 捕獲 タロット 投票 初心者向け 異常 講座 盾破壊 ガチャ 超覚醒 ビバーク 質問箱 Peing Wi-Fi 山本大介 パズドラ 銀魂 6周年 ガチャピン ムック ハローキティ ダンまち 見切り コラム レイドが逃げた コスト36 キーボード ときどきがち日記 超・超MAX 夢日記 タワー 黒板絵 先制バグ 生放送 チェス 巫女の日 コラボガチャ 配布 ロックマン 火力指標ジェネレーター ロックマンエグゼ 複数化 スキル無し 閲覧注意  振り返る リコ リンダ 世紀末 5周年 レベリング とある魔術の禁書目録 Robocraft 250弾 フェニックス 逃げた コスト38 乳首 レイカ レベル 牛若丸 新世代 コスト35一般開放 2017年 

カウンター