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2017/4/7(金)の選抜と新カードをコロシアム及びデュエルマッチ視点でも見る

評価:[本編親分/コロ親分/子分/DM]

詳細はこちら
目安:基本的に3が基準です。

※コロの親分評価における複数化及び全体攻撃については複数化コロを前提としたものとなっています。

※同属性で替えが効かないと思われるものは、名前の後に(代替無し)とあります。
アタッカー枠は基本的に代替が効くと判断します。(例外は属性内で唯一の盾破壊やバフリセなどと、超合体が優秀なサキュインキュ、ラン(ジルVer)の弱点攻撃)

※簡略化のためにバフを指すときに攻撃=A、防御=B、素早さ=Sとします。


アタッカー限定:火力指標について

本編の算出法
攻撃力 × 攻撃威力 / 100 × 攻撃回数 × 属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) + (追撃の指標)
コロの算出法
攻撃力 × 攻撃威力 / 100 × 攻撃回数 × A属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) + (追撃の指標)

A属性倍率は、仮想敵をサキュ2、インキュ3とした時の属性の通り方となっています。DMも仮想敵は同様とします。
火は帯かどうか問わずに0.82、水は通常は1.2、帯は1.3、森は通常は1.18、帯は1.33となります。無属性は本編と同じ火力指標です。強属性は予め0.5倍をしてから火は0.82、水は2.12、森は2.56となります。

本編時の追撃の算出法
攻撃力 × 追撃の攻撃威力 / 100 × 追撃の攻撃回数 × 追撃の属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) / 3.456
20%3積みの威力アップが乗ることを想定して、合体が乗らない追撃側を相対的に低く見積もっています。(合体が乗らない場合はこの限りではありません。)
コロシアム時の追撃の算出法

攻撃力 × 追撃の攻撃威力 / 100 × 追撃の攻撃回数 × 追撃の属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) / 1.0368
20%3積みの全体化が乗ることを想定して、合体が乗らない追撃側を相対的に低く見積もっています。(合体が乗らない場合はこの限りではありません。)

耐久指標について

算出法
HP × 防御 / 1000

数値が高いほど総合的な耐久が高くなります。

次回のスペダンは2回目の「私立ψ能学園」です。初回で既に周回要素などが出来上がっているので、初回を経験している場合はうまみは少ないと思われます。
特効は火突、暗闇でそれに即した選抜となっています。

ヒッポリュテ[3.4/3][2.4/3][0.4]
親分指標内訳
ベース(本編/コロ):2.8/1.8 持続:0.6 コスト34(DMのみ):-2
子分指標内訳
35%:3 その他効果:0
カード詳細
コスト:34 HP:3029
種族:女の子 AT:1603
スキル:突 DF:1249
親分
突2回&80%の確率で自分3ターンの間ASバフ1(1ターンごとにバフ量1増加)の持続
親分詳細
威力:175
子分
突なら威力35%アップ(対象が神なら威力35%~40%アップ)
火力指標/耐久指標
本編/コロ耐久指標
8415.8/4600.63783.2

持続は原則おまけと見て差し支えありません。むしろ自分が持続を使う際には枷になる恐れがあります。
子分としては文句なしのトップクラスです。

炎帝のクロウ[3.13/2.74][4.27/2.74][2.82]
親分指標内訳
ベース(本編/コロ):3.13/2.02 90.35%の暗闇(コロ/DM):2.25/1.8 コスト32(DMのみ):-1
子分指標内訳
32%:2.74 その他効果:統合済み
カード詳細
コスト:32 HP:2543
種族:なし AT:1609
スキル:突 DF:1553
親分
突3~5回(対象が暗闇なら帯)&暗闇
親分詳細
突3回の威力/暗闇率/実暗闇率/発動率:120/55%/90.89%/70%
突4回の威力/暗闇率/実暗闇率/発動率:110/43%/89.44%/20%
突5回の威力/暗闇率/実暗闇率/発動率:100/37%/88.40%/10%
平均合計威力/実暗闇率:390/90.35%
子分
突なら30%&自分含む役の火の数につき威力2%アップ
火力指標
基本(本編/コロ)帯(本編/コロ)耐久指標
9412.6/5145.510981.4/5145.53949.3

本編では基準を超えた火力、コロでは厄介な暗闇と単純に強力です。
次回スペダンでは異常がかなり刺さるので、その視点では一番の当たりです。

三蔵法師(代替なし)[4.72/4.5・4.87][6.25/4.5・4.87][4.07]
親分指標内訳
ベース(本編/コロ):3.22/2.07 89.4%の封印(コロ/DM):2.68/2.5 条件付き異常回復:1.5 コスト34(DMのみ):-2
子分指標内訳
A15%軽減:3 スト以上で威力35%(攻撃):1.5 スト以上で威力25%:(補助)1.87
カード詳細
コスト:34 HP:2874
種族:女の子 AT:1614
スキル:突 DF:1393
親分
突4回&封印+自分異常時突5回になり追撃で味方全体の異常回復
親分詳細
威力:100
封印率/実封印率(4回):43%/89.4%
封印率/実封印率(5回):43%/93.9%
子分
火のAなら被ダメ15%減&スト以上で威力25%アップ(攻撃なら35%アップ)
火力指標/耐久指標
基本(本編/コロ)自異常時(本編/コロ)耐久指標
9684/5293.9/12105/6617.44003.5

通常でも平均して強力ですが、クレア同様の異常時に攻撃強化&味方全体の異常回復も目を引くでしょう。
次回スペダンは混乱、麻痺があるので恩恵を感じやすいと思われます。コロでも同様でしょう。
子分は火かつスト以上限定とはいえついにA15%軽減+威力35%アップが実現してしまいました。しかしながら環境のトップは取れないままです。

総評

火突でパックを選抜しない辺り、良い選抜というのが心得られています。
親分はクロウと三蔵、子分はヒッポリュテとクロウが当たりとなっています。


メルクリウス(3)(覚醒)(フウが居なければ代替なし)[3.07/3.75][2.33/3.75][2]

親分指標内訳
ベース(本編/コロ/DM):3.07/2.33/2.5 コスト34(DMのみ):-2 優秀な超合体を持つ(DMのみ):1.5
子分指標内訳
25%:3.75
カード詳細
コスト:34 HP:2404
種族:女の子、ロボット AT:1231
スキル:合体 DF:1622
親分
威力アップ(高役ほど威力がよりアップ)
親分詳細
スト未満(本編/コロ):200%/135%
スト以上(本編/コロ):210%/140%
フルハ以上(本編/コロ):220%/145%
4カード以上(本編/コロ):230%/150%
子分
水なら威力20%アップ(子分が全て水なら25%アップ)
覚醒
役に入ったターン、被ダメが5%減+20%の確率で自分Bバフ1

もはや説明不要でしょう。覚醒で更に強力となりました。複数枚持っても損はありません。
複数枚持ち前提の話ですが、DMでリフレッシュ目的で使う際は覚醒をしない方が良いです。

雷帝のカモメ(New)[1/3.75][2.25/3.75][0]
親分指標内訳
デバフ1種:2 Aに関わらないデバフ:-1 反転効果:0 60%の暗闇(コロ/DM):1.5/1.68 補助(DMのみ):-5 コスト34(DMのみ):-2
子分指標内訳
25%:3.75 その他:0
カード詳細
コスト:34 HP:2952
種族:女の子 AT:1329
スキル:デバフ DF:1603
親分
Sデバフ&暗闇+自分のSバフが-なら味方全体のSデバフ打ち消し
親分詳細
デバフ率:80%
デバフ威力:-230
暗闇率:60%
子分
デバフなら威力25%+20%の確率で自分を2ターンの間Sバフ+自分の素早さが5なら味方全体のSバフ1の持続
耐久指標
耐久指標
4732.1

手を付けるバフはS関連のみです。代わりにコロでは脅威の暗闇を持っています。
本編では次のスペダンでは非常に有効ですが、その後で使えるかというとAデバフが含まれていない以上厳しいです。

XVII.星(代替なし)[7.25/0.25][7.25/0.25][0.25]
親分指標内訳
異常回復:2.5 15%リジェネ:2.25 条件付き反射:2.5 補助(DMのみ):-5 コスト34(DMのみ):-2
子分指標内訳
ランダムABバフ:0.25
カード詳細
コスト:34 HP:2764
種族:女の子/タロット AT:1448
スキル:持続 DF:1669
親分
味方全体の異常回復+自分を3ターンの間「味方全体のHPを15%回復&異常ではないプレイヤーに持続付与から経ったターンと同じ回数の反射」の持続
親分詳細
持続の回復量:15%
反射回数→1ターン目:1回、2ターン目:2回、3ターン目:3回
子分
バフか盾ならAorBバフ1+自分含む役に3色があれば威力30~35%アップ
耐久指標
4613.1

雪トルテの亜種です。より確実な補助に特化しており、リジェネ付与率、反射付与率共に100%です。
毎ターン反射を撒く点も非常に強力です。自身が異常回復持ちで完結性はありますが、接種と連携することで確実性は増します。
コロでの使用については、後攻で発動する流れが強力です。反射の回数を考えて、3ターン目までには発動しておきたいです。
初ターンは頼りないですが、上記の通り接種と連携して凌ぎ、強固な反射機構を作りましょう。持続の宿命として自身が落とされるという点に弱いです。

総評

メルクリが目玉ですが、カモメがかなりの癌です。幸い今回初登場なのを利用して図鑑報酬でおかわりする手段もあります。


VII.戦車[3.09/0.6][5.33/0.6][5.62]
親分指標内訳
ベース(本編/コロ):2.79/2.59 97.75%の暗闇(コロ/DM):2.44/2.73 自分鉄壁:0.3 コスト34(DMのみ):-2 優秀な超合体を持つ(DMのみ):2
子分指標内訳
Bバフ:0.5 盾:0.1
カード詳細
コスト:34 HP:2692
種族:タロット AT:1597
スキル:突 DF:1592
親分詳細
突2回(自分が鉄壁/軽減時威力アップ)&暗闇+自分に1回の鉄壁
親分詳細
威力(通常/盾):175/185
暗闇率/実暗闇率:85%/97.75%
親分詳細
Bバフ1+対象に盾が無い場合50%の確率で1回の20%軽減
火力指標/耐久指標
盾なし(本編/コロ) 盾あり(本編/コロ)耐久指標
8384.3/6595.6 8863.4/6972.54285.7

例によってボスと同属性の特効選抜枠という大ハズレと言いたいところですが、今回はボスにかなり刺さる暗闇持ちなので特に神以上では意味があります。(クロウを狙った方がはるかに建設的ですが)
火力指標通り、本編では控えめとなっていますが、コロでは相手の役を大きく妨害出来るので強烈です。
辛い点は子分としては弱い点くらいです。

機巧のマヒル

進化1(代替なし)[5.3/3.04][5.06/3.04][4.06]

親分指標内訳
ベース(本編/コロ):3.3/3.06 50%バフリセ:2 条件付き威力アップ:0 コスト32(DMのみ):-1
子分指標内訳
スト以上35%:1.5 ワイルドカード:1 20%の確率で鉄壁:0.54

進化2(ライタンが無ければ代替なし)[4.73/2.62][4.11/2.62][3.11]

親分指標内訳
ベース(本編/コロ):2.23/2.06 Aデバフ付き盾破壊:2.5 コスト32(DMのみ):-1
子分指標内訳
スト以上35%:1.5 ワイルドカード:1/td> 20%の確率で強迎撃:0.12
カード詳細
コスト:32 HP:2836
種族:女の子 AT:1653
スキル:突 DF:1216
親分(進化1)
突4回(対象のバフが全て-なら威力アップ)&50%の確率でバフリセ
親分詳細(進化1)
突4回の威力(基本/対象全バフ-):100/110
子分(進化1)
攻撃ならスト以上で威力35%アップ&20%の確率で自分に1回の鉄壁
親分(進化2)
盾破壊突単発+盾破壊時Aデバフ
親分詳細(進化2)
突単発の威力:270
盾破壊時のAデバフ威力:-280
子分(進化2)
攻撃ならスト以上で威力35%アップ&20%の確率で自分に1回の強迎撃

火力指標(進化1)
基本(本編/コロ)対象が全デバフ時(本編/コロ)
9918/7802.210909.8/8582.4

火力指標(進化2)
基本(本編/コロ)
6694.7/5266.5

耐久指標
3448.6

初回スペダンに合わせて登場したということもあり、ここでの登場です。戦車とは違い子分の範囲が広いのでスペダンの後でも使っていけます。
原則は火力が高くバフリセが出来る進化1をお勧めします。
前と若干被りますが、子分面ではスト条件ですがワイルドカードなのでカードが少ないうちは無駄になりにくいのが評価点です。

から傘お化け[5.33/1.5][5.33/1.5][0]
親分指標内訳
鉄壁&迎撃:5.5 盾の回数1回:×1/3 異常回復:2.5 Sバフ:1 補助(DMのみ):-5 コスト34(DMのみ):-2
子分指標内訳
異常回復:2.5 汎用性:-1
カード詳細
コスト:34 HP:2843
種族:女の子、妖怪 AT:1293
スキル:防御 DF:1741
親分
異常回復+1回の鉄壁&迎撃(自分以外の役の森の数だけ迎撃威力アップ)+自分以外の役の森の数1枚につきSバフ威力100アップ(威力が適用される)
親分詳細
鉄壁&迎撃付与率:90%
自分以外の役の森の数によるSバフ威力:森1枚に付き100
子分
妖怪なら異常回復+自含む役の妖怪の数だけBorSバフ1
耐久指標
4949.7
鉄壁が1回なので鬼童丸に比べると連続攻撃に脆弱ですが、単発攻撃に対しては強いです。HP回復に関する問題はツリドリなどのHP回復子分で賄えます。自身が異常回復持ちなので3枠全てを当てる事さえ可能です。
肝心の反撃の威力は、スペダン竜王で威力を乗せて30000程度と、ポスト鬼童丸としては十分です。バフ状況によっては特効が乗るよりもダメージを叩き出せる場合があります。
Sバフについては詳細ではタウルスなどのような固定値に見えますが、実際は威力が適用されます。威力が乗るとSバフ6以上を叩き出せます。また、複数化に乗ると3回適用されます。(ただし迎撃の威力は弱くなりますが)
迎撃系のお決まりの使い方として、合体は必ず吸わせて下さい。また、威力が乗った迎撃が被る場合は絶対に絶発をしないで下さい。 腐っても盾なのでコロではギルバートに積めます。
子分については今後の妖怪のカードプール次第では使いやすくなる可能性があります。

総評

アタッカーも子分も火が受け持っているのでわざわざここを回す必要はありません。


11連について

非推奨です。アタッカーならば火、補助ならば水です。


フィア・レア(メダル1000枚)[1.17/3.5][1/2][1.56]
親分指標内訳
ベース(本編/コロ/DM):0.73/0.56/1.12 33%Aバフリセ:0.44
子分指標内訳
A10%軽減:2 経験値5%アップ(本編のみ):1.5/td>
カード詳細
コスト:28 HP:2309
種族:女の子 AT:1450
スキル:火強 DF:1250
親分
火強全体+33%の確率で対象のAバフリセ
親分詳細
威力/倍率:80/3.8倍
子分
火のAなら被ダメ10%減+本編でAなら経験値5%アップ
火力指標/耐久指標
本編/コロ(複数化済)耐久指標
2204.0/1426.82886.3

突如現れたメダル交換カードですが、コストが昔懐かしい28となっています。更に全体攻撃なのにタゲ強化がない辺りも当時を忠実に再現しています。
この軽さから連想されることはDMでの採用でしょう。
カンストでない場合はポメと併せて経験値1.155倍を実現しても良いでしょう。

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