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2017/4/14(金)の選抜と覚醒をコロシアム及びデュエルマッチ視点でも見る

評価:[本編親分/コロ親分/子分/DM]

詳細はこちら
目安:基本的に3が基準です。

※コロの親分評価における複数化及び全体攻撃については複数化コロを前提としたものとなっています。

※同属性で替えが効かないと思われるものは、名前の後に(代替無し)とあります。
アタッカー枠は基本的に代替が効くと判断します。(例外は属性内で唯一の盾破壊やバフリセなどと、超合体が優秀なサキュインキュ、ラン(ジルVer)の弱点攻撃)

※簡略化のためにバフを指すときに攻撃=A、防御=B、素早さ=Sとします。


アタッカー限定:火力指標について

本編の算出法
攻撃力 × 攻撃威力 / 100 × 攻撃回数 × 属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) + (追撃の指標)
コロの算出法
攻撃力 × 攻撃威力 / 100 × 攻撃回数 × A属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) + (追撃の指標)

A属性倍率は、仮想敵をサキュ2、インキュ3とした時の属性の通り方となっています。DMも仮想敵は同様とします。
火は帯かどうか問わずに0.82、水は通常は1.2、帯は1.3、森は通常は1.18、帯は1.33となります。無属性は本編と同じ火力指標です。強属性は予め0.5倍をしてから火は0.82、水は2.12、森は2.56となります。

本編時の追撃の算出法
攻撃力 × 追撃の攻撃威力 / 100 × 追撃の攻撃回数 × 追撃の属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) / 3.456
20%3積みの威力アップが乗ることを想定して、合体が乗らない追撃側を相対的に低く見積もっています。(合体が乗らない場合はこの限りではありません。)
コロシアム時の追撃の算出法

攻撃力 × 追撃の攻撃威力 / 100 × 追撃の攻撃回数 × 追撃の属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) / 1.0368
20%3積みの全体化が乗ることを想定して、合体が乗らない追撃側を相対的に低く見積もっています。(合体が乗らない場合はこの限りではありません。)

耐久指標について

算出法
HP × 防御 / 1000

数値が高いほど総合的な耐久が高くなります。

第86回コロシアムの特効は斬、暗闇、封印です。斬が続き若干残念な印象ですが、それを吹き飛ばすかのように2年弱の時を経てDM、コロ勢なら喉から手が出るほど欲しいあのカードが再選抜されました。

カグラ[2.88/3.66][8.24/3.66][6.24]
親分指標内訳
ベース(本編/コロ):2.88/1.85 97.75%の封印(コロ/DM):2.93/2.73 HP吸収(コロ、DMのみ):3.75×97.75%=3.66 コスト34(DMのみ):-2
子分指標内訳
A15%軽減:3 威力10%アップ:0.66 条件付き威力アップ:0
カード詳細
コスト:34 HP:2703
種族:女の子 AT:1649
スキル:斬 DF:1534
親分/u>
斬2回&封印+対象が1体でも封印なら与ダメ合計の15%分、味方全体のHPを回復
親分詳細
斬2回の威力:175
封印率/実封印率:85%/97.75%
HP吸収率:15%
子分
Aなら被ダメ15%軽減&威力10%アップ+自分以外の役の神の数×5%追加
火力指標/耐久指標
本編/コロ耐久指標
8657.3/4732.64146.4

本編では控えめですが、コロでは持ち前の封印と、おまけのように付いた全体吸収が圧倒的に光ります。
A15%軽減が足りないという理由以外で採用しない理由が見つからないほど強力です。

マチカ(New)[2.9/3.5][4.38/3.5][1.9]

親分指標内訳
ベース(本編/コロ):2.6/1.68 自分のAバフ1:0.3 威力アップ条件:0 96%の暗闇(コロ/DM):2.4/1.92 コスト34(DMのみ):-2
子分指標内訳
威力35%アップ:3 50%の確率で自分のASバフ1:0.3 命中率1%アップ:0.2
カード詳細
コスト:34 HP:2626
種族:女の子 AT:1631
スキル:斬 DF:1625
親分
斬2回(自分のAバフが高いほど威力アップ、Aバフが5なら火帯)&暗闇&自分にAバフ1
親分詳細
Aバフによる威力(0/1/2/3/4/5):160/163/166/169/172/175
暗闇率/実暗闇率:80%/96%
子分
斬なら威力35%アップ&50%の確率で自分のASバフ1+自分含む役の斬1枚につき命中率1%アップ
火力指標/耐久指標
Aバフ0(本編/コロ)Aバフ4(本編/コロ)Aバフ5(本編/コロ)耐久指標
7828.8/4279.78416/4600.79989.9/46814267.3

かなり堅実な内容ですが、自分でAバフと帯条件を持っているためか、デフォルトの威力はコスト32以下の2回帯の標準の160です。
本編では火力指標が示す通り、Aバフが5の時と4の時で1500以上も違っています。基本的に標準未満の火力である点は念頭に置いておきましょう。
コロでは脅威の暗闇です。森ヨミの恐怖再来と言えますが、火なので総合火力はあまり出ません。森以外ならば帯びても効果は出ません。
他に強力な残があれば優秀な子分として使いましょう。

ナオミ[3.25/3][1.65/3][1.35]

親分指標内訳
ベース(本編/コロ):3.25/2.35 70%の毒(コロ/DM):-0.7/0 コスト32(DMのみ):-1
子分指標内訳
威力35%アップ:3
コスト:32 HP:2780
種族:女の子 AT:1581
スキル:斬 DF:1371
親分
斬3~5回+追撃で打&毒(いずれも対象が毒なら威力1.2倍)
親分詳細
斬3回の通常時/毒時の威力/発生率:120/144/70% 斬4回の通常時/毒時の威力/発生率:110/132/20%
 斬5回の通常時/毒時の威力/発生率:100/120/10%
追撃の打属性の通常時/毒時の威力:150/180
追撃の毒率:70%
子分
斬なら威力35%アップ
火力指標(追撃の打は半分扱い)/耐久指標
基本(本編/コロ)毒(本編/コロ)耐久指標
9248.8+514.6=9763.4/5056.0+937.8=5993.811098.5+617.6=11716.1/6067.2+1125.4=7192.63811.4

毒が枷になりますが、火力には期待大です。毒はベルモットと組むとむしろメリットに転化可能です。

総評

火斬トップクラスが集結しています。カグラ以外は子分も兼ねられるので引く価値があります。


牛若丸[0.75/2.25][3.77/2.25][3.66]
親分指標内訳
ベース(本編/コロ):0.75/2.12 55%の封印(コロ/DM):1.65/1.54
子分指標内訳
平均威力15%アップ:2.25
カード詳細
コスト:30 HP:2587
種族:なし AT:1503
スキル:斬 DF:1437
親分
斬全体1~3回&封印
親分詳細
威力:100
実封印率(1回/2回/3回):55%/79.75%/90.89%
子分
水なら威力10~20%アップ
火力指標/耐久指標
1回(コロは複数化済み)(本編/コロ)3回(コロは複数化済み)(本編/コロ)耐久指標
2254.5/5410.86763.5/16232.43717.5

最後の選抜が2015年7月1日でした。その間、特効を問わず複数化コロやDMで暴れまわっており、喉から手が出るほど欲しかった方も居るでしょう。斬MAXで狙った方も居るでしょう。SSガチャチケを水に絞った方もいるでしょう。
このチャンスを逃すとサービス終了まで手にすることが出来ない恐れもあります。
全てを賭けて狙う価値はあります。
なお、確率が書かれていないのでここでの点数は低めに出ていますが、実際は2以上が出れば破格のパフォーマンスを発揮します。
ちなみにタゲスキル変化のない全体攻撃の宿命として、本編では全く使い物になりません。

雷帝のカモメ[1/3.75][2.25/3.75][0]
親分指標内訳
デバフ1種:2 Aに関わらないデバフ:-1 反転効果:0 60%の暗闇(コロ/DM):1.5/1.68 補助(DMのみ):-5 コスト34(DMのみ):-2
子分指標内訳
25%:3.75 その他:0
カード詳細
コスト:34 HP:2952
種族:女の子 AT:1329
スキル:デバフ DF:1603
親分
Sデバフ&暗闇+自分のSバフが-なら味方全体のSデバフ打ち消し
親分詳細
デバフ率:80%
デバフ威力:-230
暗闇率:60%
子分
デバフなら威力25%+20%の確率で自分を2ターンの間Sバフ+自分の素早さが5なら味方全体のSバフ1の持続
耐久指標
耐久指標
4732.1

手を付けるバフはS関連のみです。代わりにコロでは脅威の暗闇を持っています。ただし、グルチャ相手だとA超合体を誘発される場合があり、逆に窮地に立たされる場合もあります。
本編では今のスペダンでは非常に有効ですが、その後で使えるかというとAデバフが含まれていない以上厳しいです。

フレイヤ[4.71/1.5][4.52/1.5][2.52]
親分指標内訳
ベース(本編/コロ):3.21/3.02 条件付き33%の確率でデバフリセ:1.5 条件付き威力アップ:0 コスト34(DMのみ):-2
子分指標内訳
スト以上で威力205アップ:1.5 その他効果:0
カード詳細
コスト:34 HP:2675
種族:女の子、神 AT:1605
スキル:斬 DF:1603
親分
斬4回(味方全体のバフ合計の絶対値が大きいほど威力アップ)&味方全体のバフ合計がマイナスなら33%の確率でデバフリセ
親分詳細
威力:100
味方全体のバフ合計の絶対値が30以上:110
味方全体のバフ合計の絶対値が60以上:120
子分
女の子ならスト以上で威力20%アップ(自含む役の女の子1枚につき威力1%アップ、HP2%回復
火力指標/耐久指標
基本(本編/コロ)絶対値30以上(本編/コロ)絶対値60以上(本編/コロ)耐久指標
9630/770410593/8474.411556/9244.84288.0

可もなく不可もなくといった平凡な内容という印象です。
合計30(平均6)はコロなら鏡スピカのASバフ2×2以上で実現出来るので割と無理はないでしょう。合計60(平均10)は本編でBバフをする時に達成できるはずです。
いずれにしてもデバフリセはおまけと考えましょう。

総評

何と言っても2年弱振りの牛若丸が目玉です。DM、複数化コロでは非特効でも大活躍です。
逆に言えば牛若丸に魅力を感じられないならば引く価値がありません。


XIV.節制[1.8/5][3/5][1.5]
親分指標内訳
本編:1.8 コロ:3 DM:3.5 コスト34(DMのみ):-2
子分指標内訳
A15%軽減:3 HP8%回復:1 HPに応じた被回復量アップ:1
カード詳細
コスト:34 HP:3118
種族:女の子、タロット AT:1122
スキル:合体 DF:1642
親分
全体化(役に火・水があれば威力アップ、火・水が各2枚ずつあればさらに威力アップ)
親分詳細
役の火・水の数による威力(本編/コロ・DM):火水のいずれかが0枚:120%/60%
火水のいずれも1枚以上:130%/65%
火水のいずれも2枚:140%/70%
子分
Aなら被ダメ15%軽減+HP8%回復+自HP30%減毎に被回復量2%アップ
耐久指標
5119.8

威力アップ条件のある全体化です。
現状はこれと白雪姫だけなので森の全体化は優位性がありますが、森にはデバフでは唯一無二の味方デバフ反転付きの枕、HPタンクとして優秀なギガスなどの補助のカードパワーが高いカードがあるので、戦略やステータスと相談して入れましょう。
白雪姫に対する優位性は、耐久指標の大幅な差、条件を満たした時の威力アップの幅が大きいという点です。

ジークフリート(代替なし)[5.79/1.29][5.58/1.29][3.58]

親分指標内訳
ベース(本編/コロ):2.79/2.58 赤盾置換:3 コスト34(DMのみ):-2
子分指標内訳
HP8%回復:1 20%の確率で1回の鉄壁:0.29
カード詳細
コスト:34 HP:2985
種族:なし AT:1642
スキル:斬 DF:1255
親分
盾無視斬2回(対象がドラゴンなら威力アップ)&対象が盾なら赤盾に置換
親分詳細
威力(標準/ドラゴン):170/180
子分
HP8%回復+対象が盾でなければ20%の確率で1回の鉄壁
火力指標/耐久指標
標準(本編/コロ)1回目で赤盾置換(本編/コロ)ドラゴン(本編/コロ)ドラゴンかつ1回目で赤盾置換(本編/コロ)耐久指標
8374.2/6587.710467.8/8234.68866.8/6975.211083.5/87193746.2

ファムに続く赤盾置換です。その強さは既にコルヴァズの焔やコロなどで体感済みと思われます。
ベルモなどのパワーカードが多い森斬に更なるパワーインフレの加速を予感させます。
反面子分はスト条件ながら形にはなっているファムとは違い、非常に残念なものになっています。

X.運命の輪[5/4.62][5/0.62][0]
親分指標内訳
バフ2種:3 50%軽減(本編、コロのみ):2 70%軽減(色を操作できるDMのみ):2.8 盾の回数が3回:等倍 補助(DMのみ):-5 コスト34(DMのみ):-2
子分指標内訳
HP5%回復:0.62 33%の確率で合体回避(本編のみ):2 合体回避で複数発動(本編のみ):2
カード詳細
コスト:34 HP:3001
種族:女の子、タロット AT:1183
スキル:バフ DF:1697
親分
ASバフ&75%の確率で3回の50%軽減(自分以外の役に3属性があればバフ威力が200、軽減率が70%にアップ)
親分詳細
ASバフ威力(3属性なし/あり):175/200
軽減付与率:75% 軽減率(3属性なし/あり):50%/70%
子分
HPを5%回復+33%の確率で合体回避&スキル2回発動

主な活躍場所は本編の雷~竜で、鏡+20%の時に3色が揃ってかつファイブアップレベル2以上を付けると+2×2を実現できます。
子分としては合体回避が足りないときに活用できます。確率系の中での位置づけとしてはロキの次です。

総評

運命が怖いですが、節制とジークが非常に強力です。狙う価値はあるでしょう。


11連について

非推奨です。


覚醒

※名前の後の数字はオーブ枠です。

イフリーナ(3)[6/1.5][2.25/1.5][1.25]

親分指標内訳
本編:3 コロ・DM:2.25 鉄壁覚醒(本編のみ):3 コスト32(DMのみ):-1
子分指標内訳
スト以上威力20%アップ:1.5
カード詳細
コスト:32 HP:2690
種族:女の子 AT:1015
スキル:合体 DF:1370
親分
威力アップ+味方全体のバフ合計が高いほどさらに威力アップ
親分詳細
バフ合計30未満の威力(本編/コロ):200%/135%
バフ合計30以上の威力(本編/コロ):205%/140%
バフ合計45以上の威力(本編/コロ):210%/143%
バフ合計75の威力(本編/コロ):215%/145%
子分
合体ならスト以上で威力20%アップ+フルハ以上で20~30%アップ
覚醒
ボス戦開始時に、自分に攻撃を受けたターン中有効な鉄壁
耐久指標
3685.3

元祖威力アップがついに覚醒しました。
下に比較としてフォアを挙げていますが、まずステータスは完敗、イフの本気の威力をフォアは平均で出せる、オーブ数は同じと親分の内容は散々となっています。
しかしながら、これほどの逆境を覆せる要素として、覚醒スキルに鉄壁を持っています。
従来の鉄壁枠は最高でもアテナ(緊急時のHP回復+鉄壁)、フォレロ(緊急時の鉄壁)、ヒスイ(緊急時の軽減)と軽減と威力が兼ねられず、飾りとしての性格が強かったです。
イフは覚醒アマ3積みで15%3積みをしつつ無条件威力20%アップを実現出来るので、Aに寄ってしまった際のA以外と何ら変わらない実用的なフォローが可能です。
もちろんA以外に置いた場合も発動するので、イフは普通に積み、Aにギガスなどを積むことで耐久アップや緊急時の脱出性能の向上にも繋がります。

ライバル:魔導士フォア(3)[3.22/0][2.37/0][2.87]
親分指標内訳
本編:3.22 コロ・DM:2.37 コスト32(DMのみ):-1 優秀な超合体を持つ(DMのみ):1.5
子分指標内訳
問題外
カード詳細
コスト:32 HP:3134
種族:女の子 AT:1106
スキル:合体 DF:1465
親分
ランダム威力アップ
親分詳細
本編:180%~250%の10%刻み(期待値215%)
コロ・DM:125%~160%の5%刻み(期待値142.5%)
子分
攻撃なら対象のHPが40%以下で威力35%アップ
耐久指標
4591.3

説明不要の威力アップです。また、合体としては稀有なオーブ枠3なので、封印耐性を積んで封印対策を立てたり元から高い耐久に磨きをかけたりと、カスタマイズ性が高いのも魅力です。

鴉天狗(5)[2.53/1.57][6.35/1.57][4.67]

親分指標内訳
ベース(本編/コロ):2.53/3.65 90%の封印(コロ/DM):2.7/2.52 コスト33(DMのみ):-1.5
子分指標内訳
スト以上で威力25%アップ:1.07 スト以上で追撃:0.5
カード詳細
コスト:33 HP:2753
種族:妖怪 AT:1724
スキル:突 DF:1532
親分
突単発(対象が封印なら水帯)&封印+追撃で突1~2回(対象が封印でも帯びない)
親分詳細
威力:220
封印率:90%
追撃の威力:150
追撃が2回になる確率:50%
子分
攻撃ならスト以上で威力25%アップ&追撃で突2回、フルハ以上で3回、ハウフラ以上で4回
覚醒
自含む役の突1枚につき威力3%アップ
火力指標(覚醒スキル考慮済み)/耐久指標
基本(本編/コロ)水帯(本編/コロ)耐久指標
5859.8+1734.1=7594/4687.9008+4624.3=9312.26836.5+1734.1=8570.6/5078.5+4624.3=9702.84217.6

水突唯一の封印として覚醒を期待されていたことでしょう。
内容としてはしっかりと強化されましたが、強化幅が小さい印象です。
子分はスト条件ですが威力アップが追加され、追撃の条件も緩くなり妥協枠としては使えるようになりました。

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