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2017/4/28(金)の選抜をコロシアム及びデュエルマッチ視点でも見る

評価:[本編親分/コロ親分/子分/DM]

詳細はこちら
目安:基本的に3が基準です。

※コロの親分評価における複数化及び全体攻撃については複数化コロを前提としたものとなっています。

※同属性で替えが効かないと思われるものは、名前の後に(代替無し)とあります。
アタッカー枠は基本的に代替が効くと判断します。(例外は属性内で唯一の盾破壊やバフリセなどと、超合体が優秀なサキュインキュ、ラン(ジルVer)の弱点攻撃)

※簡略化のためにバフを指すときに攻撃=A、防御=B、素早さ=Sとします。


アタッカー限定:火力指標について

本編の算出法
攻撃力 × 攻撃威力 / 100 × 攻撃回数 × 属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) + (追撃の指標)
コロの算出法
攻撃力 × 攻撃威力 / 100 × 攻撃回数 × A属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) + (追撃の指標)

A属性倍率は、仮想敵をサキュ2、インキュ3とした時の属性の通り方となっています。DMも仮想敵は同様とします。
火は帯かどうか問わずに0.82、水は通常は1.2、帯は1.3、森は通常は1.18、帯は1.33となります。無属性は本編と同じ火力指標です。強属性は予め0.5倍をしてから火は0.82、水は2.12、森は2.56となります。

本編時の追撃の算出法
攻撃力 × 追撃の攻撃威力 / 100 × 追撃の攻撃回数 × 追撃の属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) / 3.456
20%3積みの威力アップが乗ることを想定して、合体が乗らない追撃側を相対的に低く見積もっています。(合体が乗らない場合はこの限りではありません。)
コロシアム時の追撃の算出法

攻撃力 × 追撃の攻撃威力 / 100 × 追撃の攻撃回数 × 追撃の属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) / 1.0368
20%3積みの全体化が乗ることを想定して、合体が乗らない追撃側を相対的に低く見積もっています。(合体が乗らない場合はこの限りではありません。)

耐久指標について

算出法
HP × 防御 / 1000

数値が高いほど総合的な耐久が高くなります。

封印バグを乗り越えて無事開催が決定した第87回コロシアムの特効は打、爪、封印です。
なお、この選抜は今月いっぱいまでです。

スカアハ(代替なし)[1/3][2.5/3][0]
親分指標内訳
持続デバフ1種:1 持続による50%封印(コロ):1.5 自分にASバフ1の持続:0 DM:問題外
子分指標内訳
威力20%アップ:3 条件付き威力アップ:0
カード詳細
コスト:34 HP:3084
種族:女の子、神 AT:1249
スキル:持続 DF:1548
親分
敵全体に80%の確率で3ターンの間持続封印→Aデバフ1(対象が既に封印ならAデバフ3)の持続+自分に3ターンの間持続ASバフ1の持続
親分詳細
持続Aデバフ+封印の付与率:80%
封印率:50%
Aデバフ率:80%
Aデバフ量(基本/対象封印時):1/3
ASバフ量:1
子分
バフかデバフなら威力20%アップ+味方全体のバフ合計が+15毎に威力3%アップ
耐久指標
4774.0

初の持続と異常が同時に発生するカードです。
持続による封印率は50%と低めですが、一度持続を入れてしまえばその後に事故が起こっても合体を封印してリカバリー出来る可能性があります。逆に味方にAバフが既に入っていて敵を倒しやすい状況では非常に腐りやすいです。
持続の発動順は封印→AデバフなのですぐさまAデバフ3になる可能性があります。
対策は接種、持続バフで上書きなどがあります。封印が入ったらなるべく異常回復に回りたいです。
カタログスペック上はかなり厄介ですが、実際には持続が入らないと相手に爆アドを取られる点、肝心の持続の効果も確実ではない点、何より相手を倒すと効果が無くなる点で運用上の問題が非常に多いです。
DMでは封印が10ターン分に1人分入れば御の字と非常に低確率でしか入らないので全くおすすめできません。
自分に入る持続は、自分が星や雪トルテを使う時や、他人の音モニカなどを上書きする危険があり、評価には入れていません。

XV.悪魔[2.93/0.7][4.61/0.7][2.42]
親分指標内訳
ベース(本編/コロ・DM):2.93/1.88 91%の封印(コロ・DM):2.73/2.54 コスト34(DMのみ):-2
子分指標内訳
威力25%アップ(バアルのみ):3.7 汎用性の低さ:-3
カード詳細
コスト:34 HP:2836
種族:女の子、悪魔、タロット AT:1628
スキル:爪 DF:1415
親分
ランダム威力アップ爪2回&封印+対象が封印時、50%の確率で1種バフ奪取
親分詳細
威力:170、175、180、185、190 封印率/実封印率:70%/91%
子分
悪魔なら威力25%アップ+自分に封印(役に自分以外の悪魔が1枚でもあれば威力30%アップ+自分に異常回復)
火力指標/耐久指標
本編コロ耐久指標
8791.24805.84012.94

威力がランダムですが、最低威力が従来の2回攻撃の標準なので安定した強さを持ちます。コロでは役に3属性があれば追撃でも封印を撒けるアイリーンに軍配が上がりますが、持っていなければ狙っても良いでしょう。
子分は実質バアル専用です。どくろやクイーン・マザーを同時に入れてデメリットを帳消しにしましょう。

竜戦士エマ[3.16/2.27][1.79/2.27][1.04]
親分指標内訳
ベース(本編/コロ/DM):3.16/1.79/2.04 コスト32(DMのみ):-1
子分指標内訳
スト未満で威力18%アップ:0.77 スト以上で威力35%アップ:1.5
カード詳細
コスト:32 HP:2841
種族:女の子、ドラゴン AT:1509
スキル:爪 DF:1354
親分
火帯爪2回+自分以外の役に女の子かドラゴンがあれば追撃で火強
親分詳細
火帯爪2回の威力:160
追撃の火強の威力/属性倍率:100/3倍
子分
爪なら威力18%アップ+スト以上で威力35%アップ
火力指標/耐久指標
本編/コロ/DM耐久指標
7243.2+2263.5=9506.7/3959.6+618.6=4578.3/3959.6+1237.2=5196.23846.7

特筆すべき部分が見当たらないほどシンプルです。

総評

スカアハが怖いです。火爪が1枚でもあればスルー安定です。


沙悟浄[3.04/1.71][5.58/1.71][4.4]
親分指標内訳
ベース(本編/コロ・DM):3.04/2.87 90.44%の封印(コロ・DM):2.71/2.53 コスト32(DMのみ):-1
子分指標内訳
威力20%アップ:1.71 条件付き威力アップ:0
カード詳細
コスト:32 HP:2648
種族:なし AT:1592
スキル:爪 DF:1465
親分
爪3~5回(対象が封印なら威力1.2倍)&封印
親分詳細
3回の威力(通常/封印)、封印率/実封印率、発生率:120/144、55%/90.8%、70%
4回の威力(通常/封印)、封印率/実封印率、発生率:110/132、43%/89.4%、20%
5回の威力(通常/封印)、封印率/実封印率、発生率:100/120、37%/90%、10%
平均合計威力(通常/封印)、実封印率:390/468、90.44%
子分
水の攻撃なら威力20%アップ+自分以外の役の水1枚に付き威力5%アップ
火力指標/耐久指標
基本(本編/コロ)封印(本編/コロ)耐久指標
9122.1/7297.711175.8/8940.63879.3

水爪唯一の封印です。封印が入ると非常に高い火力を叩き出せるので、コロ向けです。

狼使いシノ[3.72/1.6][3.54/1.6][1.54]

親分指標内訳
ベース(本編/コロ・DM):3.22/3.04 Sバフ反転:0.5 コスト34(DMのみ):-2
子分指標内訳
スト以上で威力35%アップ:1.5 スト以上で条件付き追撃:0.1
カード詳細
コスト:34 HP:3007
種族:女の子 AT:1611
スキル:爪 DF:1260
親分
爪4回(対象のSバフが高いほど威力アップ)+50%の確率でSバフ反転
親分詳細
Sバフによる威力:0以下:100、1:102、2:104、3:106、4:108、5:110
子分
爪か咬ならスト以上で威力35%アップ+自分以外の役に爪があれば追撃で爪、咬があれば追撃で咬
火力指標/耐久指標
基本(本編/コロ)Sバフ5(本編/コロ)耐久指標
9666.0/7732.810632.6/8506.13788.8

ごく平凡なスペックといった印象です。
子分はせっかくのハイブリッドなのにスト条件で台無しになっています。

ファム・タウス(代替なし)[5.74/1.5][5.59/1.5][3.59]
親分指標内訳
ベース(本編/コロ・DM):2.74/2.59 赤盾置換:3 コスト34(DMのみ):-2
子分指標内訳
スト以上で威力35%アップ:1.5 条件付き威力アップ:0
カード詳細
コスト:34 HP:2659
種族:邪神 AT:1614
スキル:爪 DF:1609
親分
盾無視爪2回+対象が盾なら赤盾に置換
親分詳細
威力:170
子分
爪ならスト以上で威力35%+対象のBバフが自Bバフより高い時40%アップ
火力指標/耐久指標
基本(本編/コロ)1回目で赤盾時(本編/コロ)耐久指標
8231.4/6585.110289.3/8231.44278.3

赤盾はラティオ式に即座に付与するので自身はもちろん、後続のアタッカーにも繋げられます。
本編での活躍場面は非常に厄介な破壊不可吸収の置換でしょう。その他の裏技として、チャレダンのリノに投げて解放を止めて、おまけのように赤盾を残すという荒業もあります。むしろ当たれば確実に阻止が出来るこちらが解放を止める役割としては適任でしょう。
コロで相手にする時においては接種を張るとファムからの猛攻を喰らう危険があるので極力盾を張るカードを使わないか、予めAデバフを仕掛けておきましょう。逆にこちらが使う場合は開幕盾に対して積極的に投げていきたいです。
強力な効果を持つためか、威力はコスト32以下の2回の標準である170です。

総評

沙悟浄とファムがねらい目です。シノが来ないことを祈りましょう。


XIV.節制[1.8/5][3/5][1.5]
親分指標内訳
本編:1.8 コロ:3 DM:3.5 コスト34(DMのみ):-2
子分指標内訳
A15%軽減:3 HP8%回復:1 HPに応じた被回復量アップ:1
カード詳細
コスト:34 HP:3118
種族:女の子、タロット AT:1122
スキル:合体 DF:1642
親分
全体化(役に火・水があれば威力アップ、火・水が各2枚ずつあればさらに威力アップ)
親分詳細
役の火・水の数による威力(本編/コロ・DM):火水のいずれかが0枚:120%/60%
火水のいずれも1枚以上(本編/コロ・DM):130%/65%
火水のいずれも2枚(本編/コロ・DM):140%/70%
子分
Aなら被ダメ15%軽減+HP8%回復+自分のHP30%減毎に被回復量2%アップ
耐久指標
5119.8

威力アップ条件のある全体化です。
現状はこれと白雪姫だけなので森の全体化は優位性がありますが、森にはデバフでは唯一無二の味方デバフ反転付きの枕、HPタンクとして優秀なギガスなどの補助のカードパワーが高いカードがあるので、戦略やステータスと相談して入れましょう。
白雪姫に対する優位性は、耐久指標の大幅な差、条件を満たした時の威力アップの幅が大きいという点です。

カノン[3.51/3][1.9/3][5.09]
親分指標内訳
ベース(本編/コロ・DM):3.51/3.76 93%の誘惑(コロ/DM):-1.86/2.33 コスト32(DMのみ):-1
子分指標内訳
威力35%アップ:3
カード詳細
コスト:32 HP:2764
種族:女の子 AT:1636
スキル:打 DF:1304
親分
打4回&誘惑+スト以上で追撃の全体打&誘惑
親分詳細
打4回の威力:100
誘惑率(1発/実誘惑率):43%/89.44%
追撃の威力:100
追撃の誘惑率(1発/打4回含む実誘惑率):33%/93%
子分
打なら威力35%アップ
火力指標/耐久指標
本編/コロ耐久指標
9816+710.1=10526.1/7721.9+1862=9583.93604.3

攻撃面では単純に強力です。コロでは誘惑がリスクになりますが、倒せれば問題ありません。子分としても最高クラスです。
DMにおいては優秀な誘惑と、勝てば更に攻撃回数が5回増えると言っても過言ではない質の高い追撃によって活躍が期待できます。

ココ(代替なし)[4.73/3][4.53/3][2.53]

親分指標内訳
ベース(本編/コロ・DM):2.73/2.53 盾破壊:2 コスト34(DMのみ):-2
子分指標内訳
威力35%アップ:3 条件付き威力アップ:0
カード詳細
コスト:34 HP:3076
種族:女の子 AT:1562
スキル:爪 DF:1244
親分
盾破壊爪2回(自以外の役に森が2枚以上で森帯、対象が盾なら威力アップ)
親分詳細
威力(通常/盾):175/210 ※盾破壊をした後は通常威力になる
子分
爪なら威力35%アップ(自分含む役に爪が3枚以上あれば40%)
火力指標(本編)
盾無し+森1枚以下 盾無し+森2枚以上盾あり+森1枚以下 盾あり+森2枚以上
8200.59567.39020.610524.0
火力指標(コロ)
盾無し+森1枚以下 盾無し+森2枚以上盾あり+森1枚以下 盾あり+森2枚以上
6451.07271.17096.17998.2
耐久指標
3826.5
子分枠です。森爪唯一の盾破壊なのでチャレダンのキララに刺さります。

総評

狙いたいカードばかりですが、全てそれぞれが必要な時に再選抜が見込まれる点が悩みの種です。無条件子分ついでに節制狙いと考えれば引きやすいかもしれません。


11連について

非推奨です。

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