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2017/5/5(金)の選抜をコロシアム及びデュエルマッチ視点でも見る

評価:[本編親分/コロ親分/子分/DM]

詳細はこちら
目安:基本的に3が基準です。

※コロの親分評価における複数化及び全体攻撃については複数化コロを前提としたものとなっています。

※同属性で替えが効かないと思われるものは、名前の後に(代替無し)とあります。
アタッカー枠は基本的に代替が効くと判断します。(例外は属性内で唯一の盾破壊やバフリセなどと、超合体が優秀なサキュインキュ、ラン(ジルVer)の弱点攻撃)

※簡略化のためにバフを指すときに攻撃=A、防御=B、素早さ=Sとします。


アタッカー限定:火力指標について

本編の算出法
攻撃力 × 攻撃威力 / 100 × 攻撃回数 × 属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) + (追撃の指標)
コロの算出法
攻撃力 × 攻撃威力 / 100 × 攻撃回数 × A属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) + (追撃の指標)

A属性倍率は、仮想敵をサキュ2、インキュ3とした時の属性の通り方となっています。DMも仮想敵は同様とします。
火は帯かどうか問わずに0.82、水は通常は1.2、帯は1.3、森は通常は1.18、帯は1.33となります。無属性は本編と同じ火力指標です。強属性は予め0.5倍をしてから火は0.82、水は2.12、森は2.56となります。

本編時の追撃の算出法
攻撃力 × 追撃の攻撃威力 / 100 × 追撃の攻撃回数 × 追撃の属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) / 3.456
20%3積みの威力アップが乗ることを想定して、合体が乗らない追撃側を相対的に低く見積もっています。(合体が乗らない場合はこの限りではありません。)
コロシアム時の追撃の算出法

攻撃力 × 追撃の攻撃威力 / 100 × 追撃の攻撃回数 × 追撃の属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) / 1.0368
20%3積みの全体化が乗ることを想定して、合体が乗らない追撃側を相対的に低く見積もっています。(合体が乗らない場合はこの限りではありません。)

耐久指標について

算出法
HP × 防御 / 1000

数値が高いほど総合的な耐久が高くなります。

ひとつの旅が終わった後の新しい旅立ちは4周年記念「ドラポ大サーカス」です。
特効は混乱と火or水斬と予想されます。そしてどこかのゲームを彷彿とさせるやり方の一つである運営のお気に入り枠がマヒルと分かった瞬間でもあります。運営のお気に入りを他のゲームで例えて言えば白猫のシャルとかパズドラのカーリーとか

VIII.正義[2.89/0.5][1.86/0.5][1.86]
親分指標内訳
ベース(本編/コロ):2.89/1.86 コスト34(DMのみ):-2 優秀な超合体を持つ(DMのみ):2
子分指標内訳
条件付き回復8%:0.5 その他効果:0
カード詳細
コスト:34 HP:2891
種族:女の子、タロット AT:1611
スキル:斬 DF:1385
親分
斬3回(自バフ合計が高いほど威力アップ)+自バフ合計がマイナスなら50%の確率で自デバフリセ
親分詳細
自バフによる威力:+5未満:120、+5以上:130、+10以上:140、+15:150
子分
バフ合計がマイナスならそれぞれ33%の確率で各バフ1+自HPが80%以下ならHPを8%回復
火力指標/耐久指標
自バフ合計+5未満(本編/コロ)自バフ合計+15(本編/コロ)耐久指標
8699.4/4755.710874.3/5944.64004.0

デバフリセはおまけと考えましょう。火力こそ安定して出ますが、コロでは異常を撒けない、子分では汎用性が低いと他の火斬と比較すると劣る印象です。

ピエロギリム(New)[2.46/2.87][0.71/2.87][1.78]
親分指標内訳
ベース(本編/コロ):2.46/1.59 87.5%の混乱(コロ/DM):-0.88/2.19 コスト34(DMのみ):-2
子分指標内訳
平均30%アップ:2.57 必中:0.3
カード詳細
コスト:34 HP:2968
種族:なし AT:1642
スキル:斬 DF:1271
親分
50%の確率で斬6回(対象が混乱なら火帯)&混乱+対象が1人でも混乱なら追撃で全体に斬単発
親分詳細
威力:100
命中率:50%
混乱率/実混乱率:50%/87.5%
追撃の威力:130
子分
斬なら威力0~60%&必中
火力指標/耐久指標
基本(本編/コロ)混乱(本編/コロ)自分積み(本編/コロ)耐久指標
7389/4039.38620.5+926.5=9547/4039.32+8441.2=12480.514230.7/7779.43772.3

通常は地味ですが、本領は自身を積むことによって最大限になります。
逆に自身を積めない場合は平均にも達せないので狙う価値はありません。

IX.隠者[3.2/3.9][4/3.9][0]
親分指標内訳
デバフ2種類(80%):3.2 70%の確率で混乱(コロ/DM):-0.7/1.75 実数値1.75のSバフ(コロ・DM):1.5 補助(DMのみ):-5 コスト34(DMのみ):-2
子分指標内訳
A15%軽減:3 威力6%アップ:0.9
カード詳細
コスト:34 HP:3106
種族:女の子、タロット AT:1205
スキル:デバフ DF:1570
親分
ASデバフ&混乱+混乱の相手1人に付き50%の確率で味方全体のSバフ1
親分詳細
デバフ率:80%
デバフ威力:-200
混乱率:70%
子分
Aなら被ダメ15%減&自分含む役の火1枚に付き威力6%アップ
耐久指標
4876.4

本編では混乱特効がそれなりにあり、活躍が期待できます。そうでなくとも条件を問わない高威力デバフで最低限の活躍は保障されています。
一方、コロでは異常を上書きする危険があり、あまり推奨できません。

総評

ギリムにギリムを目指す場合だけ引いても良いです。


豆腐小僧(代替なし)[6.7/0.1][1.7/0.1][0]
カード詳細
親分指標内訳
瀕死補正付き回復:4 50%の確率でバフリセ/反転:2.7 異常回復/バフが無い(コロのみ):-5 補助(DMのみ):-5 コスト34(DMのみ):-2
子分指標内訳
33%の確率で異常回復&接種:0.1
コスト:34 HP:3151
種族:妖怪 AT:1575
スキル:回復 DF:1155
親分
瀕死補正付き回復+デバフ部分をそれぞれ50%の確率でリセットor反転
親分詳細
瀕死補正による回復量→80%超え:20% 80%以下:25% 60%以下:30% 40%以下:35% 20%以下:40%
子分
33%の確率で異常回復&接種(既に接種なら10%の確率で破壊不可の接種)
耐久指標
3639.4

サクヤや覚醒ドリの強化版といった内容です。

奇術師メディア(New)[4.17/1.87][4.56/1.87][2.56]
親分指標内訳
ベース(本編/コロ):2.17/2.56 盾破壊:2 コスト34(DMのみ):-2
子分指標内訳
スト以上で25%アップ:1.87
カード詳細
コスト:34 HP:2742
種族:女の子 AT:1675
スキル:斬 DF:1465
親分
無属性盾破壊斬3回(盾破壊時威力アップ)
親分詳細
威力(通常/盾破壊):130/156
子分
スト以上で威力25%、フルハ以上で威力30%、4カード以上で威力35%アップ
火力指標/耐久指標
基本盾破壊時耐久指標
6532.57839.04017.0

親分を「無属性盾破壊斬三回(盾破壊時威力上昇)」と書きたくなるほど効果が密集しています。
盾破壊時威力アップについては威力が失われるココとは違い、全てに威力アップが適用されます。
子分はポンポン高役を出せる人向けです。

フレイヤ[4.71/1.5][4.52/1.5][2.52]
親分指標内訳
ベース(本編/コロ):3.21/3.02 条件付き33%の確率でデバフリセ:1.5 条件付き威力アップ:0 コスト34(DMのみ):-2
子分指標内訳
スト以上で威力205アップ:1.5 その他効果:0
カード詳細
コスト:34 HP:2675
種族:女の子、神 AT:1605
スキル:斬 DF:1603
親分
斬4回(味方全体のバフ合計の絶対値が大きいほど威力アップ)&味方全体のバフ合計がマイナスなら33%の確率でデバフリセ
親分詳細
威力:100
味方全体のバフ合計の絶対値が30以上:110
味方全体のバフ合計の絶対値が60以上:120
子分
女の子ならスト以上で威力20%アップ(自含む役の女の子1枚につき威力1%アップ、HP2%回復
火力指標/耐久指標
基本(本編/コロ)絶対値30以上(本編/コロ)絶対値60以上(本編/コロ)耐久指標
9630/770410593/8474.411556/9244.84288.0

可もなく不可もなくといった平凡な内容という印象です。
合計30(平均6)はコロなら鏡スピカのASバフ2×2以上で実現出来るので割と無理はないでしょう。合計60(平均10)は本編でBバフをする時に達成できるはずです。
いずれにしてもデバフリセはおまけと考えましょう。

総評

趣味枠です。あえて狙うべきカードはありません。
さらに、このメンテからジャンヌを捕獲できるようになったので尚更です。


賭博師レイカ[4.05/4.125][2.602/4.5][0.25]
親分指標内訳
本編偶数(200%×50%):1.5 本編奇数偶数(320%×25%):1.2 本編奇数奇数(360%×25%):1.35 コロ偶数(135%×50%):1.125(DMはランダムの為これの100%のみ) コロ奇数偶数(190%×25%):0.79 コロ奇数奇数(165%×25%):0.687 コスト34(DMのみ):-2
子分指標内訳
威力30%:4.5 50%の確率で5%の反動ダメージ(本編/コロ):-0.375/0
カード詳細
コスト:34 HP:2952
種族:女の子 AT:1343
スキル:合体 DF:1586
親分
自身の数字が偶数なら威力アップ、自身の数字が奇数で合体したカードが偶数なら2回化、奇数なら複数化
※DMでは完全ランダム
親分詳細
威力アップの威力(本編/コロ・DM):200%/135%
2回化の威力(本編/コロ・DM):160%/95%
複数化の威力(本編/コロ・DM):120%/55%
子分
威力30%アップ+50%の確率で自現在HPの5%の反動ダメ
耐久指標
4681.9

本編では累計200%、320%、360%と2回化以上はギャン、愚者の確率系以外の合体ではどうあがいても到達できない領域に達します。
しかしながら同属性の威力枠のデメとの使い分け自体は存在し、迎撃があるダンジョン、捕獲ではデメの方が優勢となります。余談ですが捕獲においてはこちらはデメやくまの子分として活躍することになります。
コロでは若干控えめです。DMに至ってはカードの数字の扱いがランダムな上にコストもかさみ、使いづらいです。
子分は特に合体に積みたいです。1枚程度ならば真竜王でも事故要素にはなりづらいレベルの反動なので恐れずに積みましょう。HPが減ることがデメリットになりづらいコロならば反動ダメを気にせずに積めます。
こちらも余談ですが、TSの子分に積んで、TSの子分同士で合体をさせるという夢のような使い方における最適な合体です。

曲芸のマヒル(New)[2.5/2.87][2.4/2.87][3]
親分指標内訳
バフ1種類:1.5 迎撃(コロは吸わせないため75%)(本編・DM/コロ):1/0.75 50%軽減:2 持続1回:×0.33 補助(DMのみ):-5 コスト34(DMのみ):-2
子分指標内訳
威力30%:2.57 全バフ1:0.3
親分指標内訳
デバフ2種類(80%):4 反転:4 補助(DMのみ):-5
子分指標内訳
問題外
カード詳細
コスト:34 HP:3118
種族:女の子 AT:1327
スキル:バフ DF:1437
親分
Aバフ&1~2回の迎撃&軽減(対象のAバフが高いほど迎撃の威力と軽減率アップ)
親分詳細
バフ威力:250
迎撃&軽減の付与率:75%
Aバフによる軽減率:1未満:50%、1:52%、2:55%、3:60%、4:65%、5:70%
子分
攻撃なら威力30%アップ+自分のバフ合計5につき威力3%アップ&自分に全バフ1
耐久指標
4480.6

親分はハロウィンまでフランケンを待てない人向けです。
迎撃系のお決まり文句として、使用の際には威力を吸わせてください。
子分はポストヤッターマンです。自身はバフなのでステ補正は与えられませんが、汎用性が高いです。

枕返し(代替なし)[7.2/0][7.20][3]
親分指標内訳
デバフ2種類(80%):3.2 反転:4 補助(DMのみ):-5
子分指標内訳
問題外
カード詳細
コスト:30 HP:3012
種族:女の子、妖怪 AT:1520
スキル:デバフ DF:995
親分
ASデバフ+味方全体のバフ合計がマイナスなら50%の確率でデバフ反転
親分詳細
ASデバフ率:80%
ASデバフ威力:-175
子分
確率で微回復、異常回復、バフのいずれかが発動

反転が発生すれば必ず全てのデバフが反転します。
本編においてはデバフの激しい所で特に活路を見いだせます。コロではデバフ枠兼デバフ対策により、1枚で2つの役割を兼ねられます。
コロのデバフ枠を決めるにあたって特に一押しの1枚です。

総評

攻撃子分にマヒル、親分兼合体子分にレイカ、唯一の高精度反転の枕と狙うべきカードばかりです。
レイカ、枕のコンビは1か月強前にも選抜されていましたが、レイカは(採用する合体の数×3-おでんの枚数)だけ被っても損がありません。


11連について

非推奨です。

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