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2017/5/19(金)の選抜と覚醒をコロシアム及びデュエルマッチ視点でも見る

評価:[本編親分/コロ親分/子分/DM]

詳細はこちら
目安:基本的に3が基準です。

※コロの親分評価における複数化及び全体攻撃については複数化コロを前提としたものとなっています。

※同属性で替えが効かないと思われるものは、名前の後に(代替無し)とあります。
アタッカー枠は基本的に代替が効くと判断します。(例外は属性内で唯一の盾破壊やバフリセなどと、超合体が優秀なサキュインキュ、ラン(ジルVer)の弱点攻撃)

※簡略化のためにバフを指すときに攻撃=A、防御=B、素早さ=Sとします。


アタッカー限定:火力指標について

本編の算出法
攻撃力 × 攻撃威力 / 100 × 攻撃回数 × 属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) + (追撃の指標)
コロの算出法
攻撃力 × 攻撃威力 / 100 × 攻撃回数 × A属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) + (追撃の指標)

A属性倍率は、仮想敵をサキュ2、インキュ3とした時の属性の通り方となっています。DMも仮想敵は同様とします。
火は帯かどうか問わずに0.82、水は通常は1.2、帯は1.3、森は通常は1.18、帯は1.33となります。無属性は本編と同じ火力指標です。強属性は予め0.5倍をしてから火は0.82、水は2.12、森は2.56となります。

本編時の追撃の算出法
攻撃力 × 追撃の攻撃威力 / 100 × 追撃の攻撃回数 × 追撃の属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) / 3.456
20%3積みの威力アップが乗ることを想定して、合体が乗らない追撃側を相対的に低く見積もっています。(合体が乗らない場合はこの限りではありません。)
コロシアム時の追撃の算出法

攻撃力 × 追撃の攻撃威力 / 100 × 追撃の攻撃回数 × 追撃の属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) / 1.0368
20%3積みの全体化が乗ることを想定して、合体が乗らない追撃側を相対的に低く見積もっています。(合体が乗らない場合はこの限りではありません。)

耐久指標について

算出法
HP × 防御 / 1000

数値が高いほど総合的な耐久が高くなります。

次回スペダンは2回目の「ドリームワンダーランド」です。特効は森咬、怒りで、怒りが非常に有効です。

I.魔術師V.教皇[2.87/3][3.16/3][1.37]
親分指標内訳
本編(Aを除いた平均):3.2 複数化(本編のみ):-1 コロ(K~5の平均):3.16 DM(全ての平均):3.37 コスト34(DMのみ):-2
子分指標内訳
威力20%アップ:3
カード詳細
コスト:34 HP:2830
種族:タロット AT:1465
スキル:合体 DF:1586
親分
複数化(合体したカードの数字が小さいほど威力アップ)
親分詳細
カードの数字による威力(本編/コロ・DM):K~J:80%/60%、10~8:83%/63%、7~5:87%/67%、4~2:92%/72%、A:95%/75%
子分
合体:威力20%アップ
耐久指標
4488.4

ギャンに比べて安定感を追求した合体です。基本的にはさほど問題はありませんが、複数化の宿命として単発威力が威力アップよりも低くなるので高難度ほど防御の高さに苦しめられるケースも有り得ます。
子分としても標準威力、ステ確保、事故にも強いとレイカに次ぐ安定子分でしたが、完全上位互換に合体/デバフなら威力20~30%+自全バフ1のエリカが登場し立場が危ぶまれます。なお、世界と合体子分として積んでも前者2枚+世界の方が積み方を問わず強力です。
現状は散々な背景に立たれていますが、複数化コロの火枠においては、彼が一番輝ける1枚となっています。

帽子屋ギリム[3.2/1.5][4.7/2.5][0]
親分指標内訳
80%の確率でデバフ2種類:3.2 60%の確率で怒り(コロ/DM):1.5/0 補助(DMのみ):-5 コスト34(DMのみ):-2
子分指標内訳
スト以上で威力35%アップ:2.25 スト以上で20%の確率で怒り(コロのみ):0.25
カード詳細
コスト:34 HP:2841
種族:なし AT:1520
スキル:デバフ DF:1520
親分
敵全体ABデバフ(対象が怒りならデバフ率アップ)+怒り
親分詳細
デバフ率(通常/怒り):80%/100%
デバフ威力:-200
怒り率:60%
子分
火の攻撃かつスト以上:威力35%アップ+20%の確率で敵全体に怒り
耐久指標
4318.3

強力なデバフでありながらも子分はアタッカー向けと風変わりなカードです。
複数化コロでTSを使う場合に積む選択肢の1つで、威力35%アップに加えて、デバフである自身を出すことによって、出撃したカードに子分が乗らないデメリットを軽減して有効に使えます。

悪魔マルコシアス[5/3][3.93/3][2.93]
親分指標内訳
ベース(本編/コロ):3/1.93 50%の確率でバフリセ:2 コスト32(DMのみ):-1
子分指標内訳
35%:3
カード詳細
コスト:32 HP:2670
種族:悪魔 AT:1542
スキル:咬 DF:1492
親分
咬3~5回+50%の確率でバフリセ
親分詳細
威力/発生率:3回:120/70%、4回:110/20%、5回:100/10%
子分
咬:威力35%アップ
火力指標/耐久指標
本編/コロ耐久指標
9020.7/4931.33983.6

火唯一のバフリセで火咬特効では言うまでもなく、バフが厳しい場所でも合体回避をして忍ばせておくという選択もあります。(無属性攻撃に月が登場し、属性の垣根があいまいとなりましたが、本編での火力は依然としてこちらが上です。) コロのAでは森が少ないので、火のアタッカーにはこのような森以外にも大きな影響を出せるものが適任です。

総評

初回選抜のフォア→教皇バージョンです。本編指向ではむしろ悪化しているという進歩の少なさです。


アリス(覚醒)(5)[7.05/0][2.05/0][0.55]
親分指標内訳
HP25%回復:3 90%の確率で3ターン持続する実軽減率25%の軽減:4.05 異常回復かバフを持たない補助(コロのみ):-5 補助(DMのみ):-5 コスト33(DMのみ):-1.5
子分指標内訳
HP5%回復:省略 35%の確率で1回の30%軽減:問題外
カード詳細
コスト:33 HP:2917
種族:女の子 AT:1429
スキル:回復 DF:1559
親分
HPを25%回復&90%の確率で3ターンの間確率で発動する50%軽減(付与時のHPが低いほど軽減の発動率がアップ)
親分詳細
HP回復量:25%
軽減付与率:90%
軽減率:50%
HPによる軽減発動率→80%超え:50%、80%以下:60%、60%以下:70%、40%以下:90%、20%以下:100%
子分
回復:HPを5%回復&35%の確率で1回の30%軽減
覚醒
役の女の子1枚につき威力3%アップ
耐久指標
4547.6

注意:バドガ出勤経験ありなので、捕獲で量産可能になる時があります。また、未覚醒は核地雷カードです。 軽減自体に発動率が付いた、変わった回復です。回復どころか盾と比べても長持ちする軽減が魅力ですが、早期に付けると効果が半減してしまいます。その状態での過信は禁物です。
性質上鏡、ロキなどで複数回発動させると軽減が弱まってしまうので、思い切って吸わせるのも手です。

白兎キャロル[2.5/3.2][3.75/3.36][0]
親分指標内訳
持続デバフ1種類:1 盾破壊:2.5 Aデバフに関わらない:-1 50%の確率で怒り(コロ/DM):1.25/0 補助(DMのみ):-5 コスト34(DMのみ):-2
子分指標内訳
平均威力35%:3 20%の確率でSデバフの持続:0.2 20%の確率で付与したデバフから付与される怒り(コロのみ):0.16
カード詳細
コスト:34 HP:3046
種族:なし AT:1194
スキル:持続 DF:1642
親分
判定は敵全体に行います。 盾なし:対象の敵を80%の確率で、3ターンの間「50%の確率で怒り+必ずSデバフ1」の持続
盾あり:盾破壊&対象の敵を3ターンの間「50%の確率で怒り+必ずSデバフ2」の持続
親分詳細
持続付与率(盾破壊なし/あり):80%/100%
持続の怒り率:50%
持続のデバフ率:100% Sデバフ量(盾破壊なし/あり):1/2
子分
水以外の攻撃:威力30~40%アップ&対象に20%の確率で2ターンの間「33%の確率で怒り&Sデバフ1」の持続
耐久指標
5001.5

本編では完全に次回スペダン用です。Aデバフがある持続ですら評価が低い中、Sデバフのみの持続では腐りきって仕方がありません。(一応持続初の盾破壊と、デバフ部分が100%の確率で発動する点はあります)
しかし子分は一転、高い汎用性と持続回復/バフキラーと非常に恐ろしい内容となっています。複数取得にはバドガで獲得できるアリスがネックですが、今後の選抜で目指していきましょう。

悪魔アモン[2.81/2.25][6.31/2.25][4.31]
親分指標内訳
ベース(本編/コロ・DM):2.81/2.87 97.75%の怒り(コロ/DM):2.44/0 50%の確率で全バフ奪取1(コロ・DM):1 コスト34(DMのみ):-2
子分指標内訳
威力15%アップ:2.25
カード詳細
コスト:34 HP:2902
種族:悪魔 AT:1603
スキル:咬 DF:1376
親分
咬2回&怒り(自分のHPが少ないほど威力と怒り率アップ)+対象が怒りなら50%の確率で全バフ奪取1
親分詳細
自分のHPによる威力と怒り付与率→80%超え:175/85%、80%以下:177/87% 、60%以下:180/90%、40%以下:184/93%、20%以下:190/95%
子分
威力15%アップ+自分含む役の悪魔1枚につき威力4%アップ
火力指標
基本(本編/コロ)自HP20%(本編/コロ)耐久指標
8415.8/7309.79137.1/6732.63993.2

奪取が怒りをトリガーとするため、コロシアム寄りの性能です。
合体にとりあえず積める威力ですが、真っ先に思いつく積み先はバアルでしょう。他に1枚でも出てくれれば悪魔20%を上回ります。 アモン以降もじわじわと悪魔のカードプールは増えているので威力アップに期待できる場面が増えると思われます。
次回スペダンでは実怒り率88.4%のドロレスを超える最低97.75%の怒り率から、怒り枠が足りずに困っている場合には採用が十分に見込めます。

総評

狙いたい内容ですが、バドガで捕獲が出来るアリスがネックです。


ポワール[4.21/2][3.97/2][1.97]
親分指標内訳
ベース(本編/コロ・DM):3.21/2.97 50%の確率でBバフ奪取:1 コスト34(DMのみ):-2
子分指標内訳
33%の確率で合体回避:2
カード詳細
コスト:34 HP:2686
種族:女の子 AT:1603
スキル:咬 DF:1592
親分
咬4回(対象のBバフが3以上で威力アップ)+確率でBバフ奪取2(対象のBバフが高いほど確率アップ)
親分詳細
威力(基本/Bバフ3以上):100/110
対象のBバフによるBバフ奪取率→0:50%、1:55%、2:60%、3:65%、4:70%、5:80%
子分
森かつ自分のHPが50%超え:33%の確率で合体回避
森かつ自分のHPが50%以下:50%の確率で合体回避
火力指標/耐久指標
本編/コロ耐久指標
9618.0/7566.24276.1

親分は珍しいBデバフに関わるものです。単純に攻めに直結するので普通に強力です。
子分では、従来の合体回避と比べると条件付きで回避率が上がる代わりに発動回数増加や威力アップといった副産物が一切ありません。
確実な回避をしたければダクマやたすき、異常回復子分などと併用したければ鏡やロキ、運命などで足りるので採用は見込めないでしょう。
むしろポワールで合体回避をすると、50%で合体回避をする範囲の時に、回復なら回復量が足りずに全滅する恐れもあります。味方がオワール思い切って合体を吸わせた方がまだよいレベルです。

ドロレス[4.03/4][6.23/4][4.23]
親分指標内訳
ベース(本編/コロ):4.03/3.73 88.4%の怒り(コロ/DM):2.5/0 コスト34(DMのみ):-2
子分指標内訳
A15%軽減:3 HP50%以下で被回復量10%アップ:1
カード詳細
コスト:34 HP:3035
種族:女の子 AT:1614
スキル:咬 DF:1233
親分
咬5回&怒り
親分詳細
威力:100
怒り率/実怒り率:35%/88.4%
子分
A:被ダメ15%軽減
Aかつ自分のHPが50%以下:被回復量10%アップ
火力指標/耐久指標
基本(本編/コロ)耐久指標
12105/9522.63742.2

単純に強力です。更に、次回スペダンの異常特効まで持っています。

XVIII.月[4.09/3][4.46/3][2.46]
親分指標内訳
ベース(本編/コロ):2.09/2.46 50%の確率でバフリセ:2 コスト34(DMのみ):-2
子分指標内訳
35%:3 その他条件:0
カード詳細
コスト:34 HP:2791
種族:女の子、タロット AT:1650
スキル:咬 DF:1437
親分
無属性咬2回(対象のバフ合計の絶対値が0に近いほど威力アップ)&50%の確率でバフリセ
親分詳細
対象のバフ合計の絶対値による威力→0:240、1以上:220、5以上:210、10以上:200、15:190
子分
咬なら威力35%アップ(対象のSバフ1毎に威力1%アップ、命中2%アップ)
火力指標/耐久指標
バフ合計0バフ合計の絶対値が15耐久指標
7920.06270.04010.7

無属性ですが、ジョシーと比べても火力が高く設定されています。火力指標通り、本編指向ではひと昔前ほどのアタッカーの火力になっています。コロでは威力175の通常の森より強力です。この優位性はバフ合計の絶対値が5までは保たれます。
単純にバフリセ枠としても採用が見込めます。

総評

全て強力ですが、ドロレスと月は新基準の使いまわしが効くレベルで選抜頻度が高いのがネックです。


11連について

非推奨です。子分狙いならばありです。


覚醒

覆面バッファロー(5)[1.91/2][1.23/2][0.23]

親分指標内訳
ベース(本編/コロ・DM):1.91/1.23 コスト32(DMのみ):-1
子分指標内訳
A10%軽減:2
カード詳細
コスト:32 HP:2959
種族:なし AT:1682
スキル:打 DF:1160
親分
打単発(自分のバフの合計の絶対値が高いほど威力アップ)&対象のHPが70%以下なら必中
親分詳細
自分のバフの絶対値の合計による威力→5未満:220、5以上:230、10以上:240、15:250
子分
A:被ダメ10%減
Aかつ自分のHPが100%:被ダメ20%減
覚醒
自分含む役の打1枚につき威力3%アップ
火力指標(覚醒スキルの3%適用済み)/耐久指標
基本(本編/コロ)バフ合計15(本編/コロ)耐久指標
5717.1/3125.46496.7/3551.53432.4

相変わらず単発で、覚醒特有の威力修正がなされない点も例外なく適用されてしまい、不遇な1枚です。

マーメイド(5)[0.84/0.5][2.99/0.5][1.99]

親分指標内訳
ベース(本編/コロ・DM):0.84/0.99 100%の睡眠(/コロ・DM):2 コスト32(DMのみ):-1
子分指標内訳
スト以上35%:1.5 汎用性の低さ:-1
カード詳細
コスト:32 HP:2748
種族:女の子 AT:1400
スキル:異常(睡眠) DF:1240
親分
無属性3回&睡眠+追撃で対象が睡眠なら55%の確率でBデバフ
親分詳細
威力:120
睡眠率:100%
大睡眠の与ダメアップ効果:2倍
Bデバフ確率:50%
Bデバフ威力:-100
子分
睡眠かつスト以上:威力35%アップ
睡眠かつスト以上かつ対象が睡眠:威力35~40%アップ
覚醒
自分が睡眠の時、30%の確率で行動可能になる
火力指標/耐久指標
基本耐久指標
2520.03407.5

順当な強化を得た印象です。ただ、子分がスト前提なままな点が残念です。
睡眠特効のコロでは、カタログスペックを超える凶悪さを見せます。火力も与ダメアップ補正によって申し分ありません。

悪魔司書モニカ(5)[4.5/4][0/4][0]

親分指標内訳
HP25%回復:3 バフ1種類:1.5 異常回復かバフを持たない補助(コロのみ):-5 補助(DMのみ):-5 コスト34(DMのみ):-2
子分指標内訳
平均威力20%アップ:3 BSバフ1:1
カード詳細
コスト:34 HP:3000
種族:女の子、悪魔 AT:1320
スキル:回復 DF:1688
親分
HPを25%回復&Sバフ(全て、役が高いほど威力アップ)
親分詳細
役によるHP回復率/Sバフ威力→スト未満:25%/175、スト以上:27%/200、フルハ以上:30%/230、4カード以上:35%/250
子分
悪魔:威力15~25%アップ
悪魔かつスト以上:威力15~25%アップ+追撃でBSバフ1
覚醒
役に入ったターンの被ダメ時に33%の確率で自分にSバフ1+自分のSバフが5なら威力10%アップ
耐久指標
5064.0

役で強化される部分が継承されました。しかし、コスト34にしてはいささか性能が低いです。

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