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2017/6/1(木)の選抜をコロシアム及びデュエルマッチ視点でも見る

評価:[本編親分/コロ親分/子分/DM]

詳細はこちら
目安:基本的に3が基準です。

※コロの親分評価における複数化及び全体攻撃については複数化コロを前提としたものとなっています。

※同属性で替えが効かないと思われるものは、名前の後に(代替無し)とあります。
アタッカー枠は基本的に代替が効くと判断します。(例外は属性内で唯一の盾破壊やバフリセなどと、超合体が優秀なサキュインキュ、ラン(ジルVer)の弱点攻撃)

※簡略化のためにバフを指すときに攻撃=A、防御=B、素早さ=Sとします。


アタッカー限定:火力指標について

本編の算出法
攻撃力 × 攻撃威力 / 100 × 攻撃回数 × 属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) + (追撃の指標)
コロの算出法
攻撃力 × 攻撃威力 / 100 × 攻撃回数 × A属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) + (追撃の指標)

A属性倍率は、仮想敵をサキュ2、インキュ3とした時の属性の通り方となっています。DMも仮想敵は同様とします。
火は帯かどうか問わずに0.82、水は通常は1.2、帯は1.3、森は通常は1.18、帯は1.33となります。無属性は本編と同じ火力指標です。強属性は予め0.5倍をしてから火は0.82、水は2.12、森は2.56となります。

本編時の追撃の算出法
攻撃力 × 追撃の攻撃威力 / 100 × 追撃の攻撃回数 × 追撃の属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) / 3.456
20%3積みの威力アップが乗ることを想定して、合体が乗らない追撃側を相対的に低く見積もっています。(合体が乗らない場合はこの限りではありません。)
コロシアム時の追撃の算出法

攻撃力 × 追撃の攻撃威力 / 100 × 追撃の攻撃回数 × 追撃の属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) / 1.0368
20%3積みの全体化が乗ることを想定して、合体が乗らない追撃側を相対的に低く見積もっています。(合体が乗らない場合はこの限りではありません。)

耐久指標について

算出法
HP × 防御 / 1000

数値が高いほど総合的な耐久が高くなります。

次回スペダンは「仮面の怪盗団 Phantom Chase」です。選抜内容から特効は火打、睡眠と予想されます。
火ということは、もちろんリコも活躍するでしょう。
新カードは、別枠としては初めて期間限定と表記がありません。今後も狙える可能性があります。

デウス・エクス・マキナ[2.8/2.57][3.34/2.57][0.57]
親分指標内訳
ベース(本編/コロ・DM):2.8/1.54 72.1%の麻痺(コロ・DM):1.8 コスト34(DMのみ):-2
子分指標内訳
威力30%アップ:2.57 その他:0
カード詳細
コスト:34 HP:2736
種族:女の子、ロボット、神 AT:1600
スキル:打 DF:1545
親分
タゲなし:50%の確率で火帯打5回&麻痺
タゲあり:必中火帯打単発&麻痺
親分詳細
タゲなし
威力:120
命中:50%
麻痺率/実麻痺率:40%/72.1%
タゲあり
威力:220
命中:必中
麻痺率:90%
子分
打なら威力30%アップ+自Aバフ1毎に威力2%、命中率1%アップ
火力指標/耐久指標
非タゲ(本編/コロ)タゲ(本編/DM)耐久指標
8400.0/3936.06160/2886.44227.1

命中率に難ありながら高火力持ちというデイジーを彷彿とさせる内容です。
本編ではSデバフを大幅に喰らった時にタゲを取ることで必中にシフトチェンジ出来る点が面白いでしょう。(火力指標通り、総合火力はあまり出ませんが)
オーブ枠が2つあるので、命中オーブを付けられます。必須級のオーブです。

探偵シェリー[2.28/3][3.04/3][1.04]
親分指標内訳
ベース(本編/コロ・DM):2.28/1.47 78.4%の睡眠:1.57/1.57 コスト34(DMのみ):-2
子分指標内訳
威力35%アップ:3
カード詳細
コスト:34 HP:2686
種族:女の子 AT:1599
スキル:打 DF:1595
親分
50%の確率で打6回(役が高いほど威力アップ)&睡眠+フルハ以上で追撃で敵全体に睡眠
親分詳細
威力(スト未満/スト以上/フルハ以上):95/100/105
命中率:50%
睡眠率/実睡眠率:40%/78.4%
フルハ以上の睡眠率:40%
子分
打:威力35%アップ
打かつ対象が睡眠:威力35~40%アップ&命中率3%アップ
火力指標/耐久指標
基本(本編/コロ)フルハ以上(本編/コロ)耐久指標
6835.7/3736.97555.3/4130.24284.2

攻撃自体は標準の6回未満に転がる危険性がありますが、フルハ以上では大暴れします。
追撃の睡眠は当然攻撃の後に発生するので、睡眠の補助であるはずの酒アフロや探偵パトリシアよりも睡眠が残りやすくなっています。
特に受ける側からすると合体から漏れた際が逆に危険です。
幸いな点は、火である点でしょう。また、オーブが1個なので命中オーブを積めない点でしょう。

閻魔大王(代替なし)[4.47/3][3.7/3][1.7]
親分指標内訳
ベース(本編/コロ・DM):2.17/1.4 盾破壊:2 盾破壊時50%の確率でAバフ奪取:0.3 コスト34(DMのみ):-2
子分指標内訳
威力35%アップ:3
カード詳細
コスト:34 HP:2703
種族:神 AT:1609
スキル:打 DF:1570
親分
盾破壊打単発(自分のAバフが高いほど威力アップ)+盾破壊時に50%の確率で対象のAバフ奪取
親分詳細
自分のAバフによる威力→0以下:270、1:273、2:276、3:279、4:282、5:285
子分
打なら威力35%+対象のHPが20%減毎に威力1%アップ&命中2%アップ
火力指標/耐久指標
Aバフ0以下(本編/コロ)Aバフ5(本編/コロ)耐久指標
6516.5/3562.36878.5/3760.24243.7

火打初の盾破壊です。盾が無いと控えめな点が若干残念です。
子分は増え続ける無条件打35%から更に強化されています。こちらは対象のHPがトリガーなので、他と比べて安定感の高さが魅力です。

総評

火打選抜な上、子分としても30%以上が保障されているという、これ以上ない引き時でしょう。


死霊魔術師リンネ[2.58/1.62][1.2/1.62][0.54]
親分指標内訳
ベース(本編・コロ/DM):2.58/2.54 89.44%のゾンビ(コロ/DM):-1.34/0 コスト34(DMのみ):-2
子分指標内訳
スト以上で威力38%アップ:1.62 20%の確率でやせ我慢:0
カード詳細
コスト:34 HP:3178
種族:女の子、アンデッド AT:1617
スキル:打 DF:1086
親分
無属性打4回(子分のアンデッドの数だけ威力アップ、対象がアンデッドなら威力1.2倍)+ゾンビ
親分詳細
威力(通常/対象がアンデッド時):0枚:100/120、1枚:110/132、2枚:120/144、3枚:130/156 ゾンビ率/実ゾンビ率:43%/89.44%
子分
アンデッドの攻撃ならスト以上で威力38%アップ+20%の確率で自分にやせ我慢
火力指標(無属性のため本編とコロは等しいです)/耐久指標
基本どくろ2枚どくろ2枚+対象がアンデッドどくろ2枚+自身(38%アップのため、1.085倍しています)耐久指標
6468.07761.69313.929123.13451.3

親子共に非常に癖が強いです。
どくろ2枚と自身といったように、アンデッドを3枚積めれば火力指標通り無属性にも関わらず属性補正を持った火力に迫るので本編での使用にも堪えられます。逆に2枚しか積めないと弱いです。本編、コロの火力指標の基準はどくろ2枚積みの場合で計算しています。
コロではゾンビによる防御ダウンも入るので突破力は随一でしょう。

探偵パトリシア[3.6/4.37][4.7/4.37][0]
親分指標内訳
80%のデバフ2種:3.2 Aに関わらないデバフ:-1 ベース(本編/コロ・DM):1.04/1.23 55%の睡眠(コロ/DM):1.1/1.1 補助(DMのみ):-5 コスト34(DMのみ):-2
子分指標内訳
平均威力25%アップ:3.75 実HP5%回復:0.62
カード詳細
コスト:34 HP:3029
種族:女の子 AT:1249
スキル:デバフ DF:1603
親分
敵全体BSデバフ+対象が異常でない場合、追撃で打&睡眠
親分詳細
デバフ率:80%
デバフ威力:-200
追撃の威力:250
追撃の睡眠率:55%
子分
デバフ:威力20~30%アップ&50%の確率で味方全体のHPを10%回復
火力指標/耐久指標
基本耐久指標
3122.54855.5

Aデバフを含まないので、使いづらいです。専ら子分として運用することになるでしょう。
コロでもナミの枠を奪えるとは考えにくく、一部に睡眠を入れるくらいならナミを採用してまとめて盾破壊して全滅してほしい、異常の相手に情けをかけなくていいから追撃してほしいというむず痒い状況に襲われることの方が多いでしょう。

XVII.星(代替なし)[7.25/0.25][7.25/0.25][0.25]
親分指標内訳
異常回復:2.5 15%リジェネ:2.25 条件付き反射:2.5 補助(DMのみ):-5 コスト34(DMのみ):-2
子分指標内訳
ランダムABバフ:0.25
カード詳細
コスト:34 HP:2764
種族:女の子/タロット AT:1448
スキル:持続 DF:1669
親分
味方全体の異常回復+自分に3ターンの間「味方全体のHPを15%回復&異常ではないプレイヤーに持続付与から経ったターンと同じ回数の反射」の持続を付与
親分詳細
持続の回復量:15%
反射回数→1ターン目:1回、2ターン目:2回、3ターン目:3回
子分
バフか盾ならAorBバフ1+自分含む役に3色があれば威力30~35%アップ
耐久指標
4613.1

雪トルテの亜種です。より確実な補助に特化しており、リジェネ付与率、反射付与率共に100%です。
毎ターン反射を撒く点も非常に強力です。自身が異常回復持ちで完結性はありますが、接種と連携することで確実性は増します。
神以上では特に重宝する1枚です。
コロでの使用については、後攻で発動する流れが強力です。反射の回数を考えて、3ターン目までには発動しておきたいです。
節制、教皇と超合体がある点は注意です。
初ターンは頼りないですが、上記の通り接種と連携して凌ぎ、強固な反射機構を作りましょう。持続の宿命として自身が落とされるという点に弱いです。

総評

星を狙うには他2枚が少々頼りない印象です。


賭博師レイカ[4.05/4.125][2.602/4.5][0.25]
親分指標内訳
本編偶数(200%×50%):1.5 本編奇数偶数(320%×25%):1.2 本編奇数奇数(360%×25%):1.35 コロ偶数(135%×50%):1.125(DMはランダムの為これの100%のみ) コロ奇数偶数(190%×25%):0.79 コロ奇数奇数(165%×25%):0.687 コスト34(DMのみ):-2
子分指標内訳
威力30%:4.5 50%の確率で5%の反動ダメージ(本編/コロ):-0.375/0
カード詳細
コスト:34 HP:2952
種族:女の子 AT:1343
スキル:合体 DF:1586
親分
自身の数字が偶数なら威力アップ、自身の数字が奇数で合体したカードが偶数なら2回化、奇数なら複数化
※DMでは完全ランダム
親分詳細
威力アップの威力(本編/コロ・DM):200%/135%
2回化の威力(本編/コロ・DM):160%/95%
複数化の威力(本編/コロ・DM):120%/55%
子分
威力30%アップ+50%の確率で自現在HPの5%の反動ダメ
耐久指標
4681.9

本編では累計200%、320%、360%と2回化以上はギャン、愚者の確率系以外の合体ではどうあがいても到達できない領域に達します。
しかしながら同属性の威力枠のデメとの使い分け自体は存在し、迎撃があるダンジョン、捕獲ではデメの方が優勢となります。余談ですが捕獲においてはこちらはデメやくまの子分として活躍することになります。
コロでは若干控えめです。DMに至ってはカードの数字の扱いがランダムな上にコストもかさみ、使いづらいです。
子分は特に合体に積みたいです。1枚程度ならば真竜王でも事故要素にはなり辛いレベルの反動なので恐れずに積みましょう。HPが減ることがデメリットになりづらいコロならば反動ダメを気にせずに積めます。
こちらも余談ですが、TSの子分に積んで、TSの子分同士で合体をさせるという夢のような使い方における最適な合体です。

コロポックル(代替なし)[6.35/4][1.35/0][0]
親分指標内訳
平均HP150%回復:3.6 50%の確率で20%リジェネ:1.5 50%の確率で付与されたリジェネによるデバフリセ:1.25 Aバフも異常回復もない補助(コロのみ):-5 補助(DMのみ):-5 コスト34(DMのみ):-2
子分指標内訳
33%の確率で合体回避(本編のみ):2 合体回避で複数発動(本編のみ):2
カード詳細
コスト:34 HP:2930
種族:女の子、妖怪 AT:1183
スキル:回復 DF:1769
親分
HPが低い味方から順に5~10回のHP20%回復(役に応じて最低回数が増加)+50%の確率で対象を2ターンの間「HPを20%回復+50%の確率でデバフリセ」の持続を付与
親分詳細
HP回復量:20%
役による最低回数→スト未満:5、スト:6、フルハ:7、4カード:8、ハウフラ以上:9
リジェネ付与率:50%
リジェネのHP回復量:20%
子分
回復:33%の確率で合体回避&スキルを2回発動
回復かつ自分が異常:33%の確率で合体回避&スキルを3回発動
耐久指標
5183.1

初の回復+リジェネです。リジェネにデバフリセが付いており、アフターケアが非常に良いです。ただし、リジェネの付与は追撃扱いなので、必ず50%の確率で付与されます。過信は禁物です。
場合によっては回復量が足りなくなることがあるので、吸わせるのも手です。
子分は異常時に回避すると必ず3回になる点が特徴です。
妖怪の回復なので、から傘の捌け口として優秀です。

X.運命の輪[5/4.62][5/0.62][0]
親分指標内訳
バフ2種:3 50%軽減(本編、コロのみ):2 70%軽減(色を操作できるDMのみ):2.8 盾の回数が3回:等倍 補助(DMのみ):-5 コスト34(DMのみ):-2
子分指標内訳
HP5%回復:0.62 33%の確率で合体回避(本編のみ):2 合体回避で複数発動(本編のみ):2
カード詳細
コスト:34 HP:3001
種族:女の子、タロット AT:1183
スキル:バフ DF:1697
親分
ASバフ&75%の確率で3回の50%軽減(自分以外の役に3属性があればバフ威力が200、軽減率が70%にアップ)
親分詳細
ASバフ威力(3属性なし/あり):175/200
軽減付与率:75% 軽減率(3属性なし/あり):50%/70%
子分
HPを5%回復+33%の確率で合体回避&スキル2回発動

主な活躍場所は本編の雷~竜で、鏡+20%の時に3色が揃ってかつファイブアップレベル2以上を付けると+2×2を実現できます。
子分としては合体回避が足りないときに活用できます。確率系の中での位置づけとしてはロキの次です。
余談ですが、コロでロキと同時に積むと、なぜか回復効果が2回発動します。

総評


11連について

親分、子分共に狙いたい場合はありです。

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