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2017/6/9(金)の新カードをコロシアム及びデュエルマッチ視点でも見る

評価:[本編親分/コロ親分/子分/DM]

詳細はこちら
目安:基本的に3が基準です。

※コロの親分評価における複数化及び全体攻撃については複数化コロを前提としたものとなっています。

※同属性で替えが効かないと思われるものは、名前の後に(代替無し)とあります。
アタッカー枠は基本的に代替が効くと判断します。(例外は属性内で唯一の盾破壊やバフリセなどと、超合体が優秀なサキュインキュ、ラン(ジルVer)の弱点攻撃)

※簡略化のためにバフを指すときに攻撃=A、防御=B、素早さ=Sとします。


アタッカー限定:火力指標について

本編の算出法
攻撃力 × 攻撃威力 / 100 × 攻撃回数 × 属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) + (追撃の指標)
コロの算出法
攻撃力 × 攻撃威力 / 100 × 攻撃回数 × A属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) + (追撃の指標)

A属性倍率は、仮想敵をサキュ2、インキュ3とした時の属性の通り方となっています。DMも仮想敵は同様とします。
火は帯かどうか問わずに0.82、水は通常は1.2、帯は1.3、森は通常は1.18、帯は1.33となります。無属性は本編と同じ火力指標です。強属性は予め0.5倍をしてから火は0.82、水は2.12、森は2.56となります。

本編時の追撃の算出法
攻撃力 × 追撃の攻撃威力 / 100 × 追撃の攻撃回数 × 追撃の属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) / 3.456
20%3積みの威力アップが乗ることを想定して、合体が乗らない追撃側を相対的に低く見積もっています。(合体が乗らない場合はこの限りではありません。)
コロシアム時の追撃の算出法

攻撃力 × 追撃の攻撃威力 / 100 × 追撃の攻撃回数 × 追撃の属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) / 1.0368
20%3積みの全体化が乗ることを想定して、合体が乗らない追撃側を相対的に低く見積もっています。(合体が乗らない場合はこの限りではありません。)

耐久指標について

算出法
HP × 防御 / 1000

数値が高いほど総合的な耐久が高くなります。

第90回コロシアムの特効は、爪、咬、ゾンビです。
水Aの複数化をやっていて思うことが、ドロレスの脅威性です。高火力な上に、耐えても怒りを残すことから斬におけるベルモよりも危険という印象です。

サーベラス[1.36/3][4.63/3][1.29]
親分指標内訳
ベース(本編/コロ・DM):1.36/2.63 実53.52%の怒り(コロ/DM):1.34/0 実26.76%の赤盾:0.66 コスト34(DMのみ):-2
子分指標内訳
威力35%アップ:3
カード詳細
コスト:34 HP:2681
種族:なし AT:1603
スキル:咬 DF:1597
親分
全体咬1~2回&怒り+対象が怒りなら50%の確率で赤盾
親分詳細
威力(1回/2回):120/110
怒り率/実怒り率/複数化時実怒り率:40%/53.52%/89.96%
赤盾率:50%
子分
咬:威力35%アップ
咬かつ役に自分含む咬が3枚以上:威力40%アップ
火力指標/耐久指標
本編/コロ耐久指標
4087.7/6703.74281.6

いわゆるケルベロスです。しかし、既にバイオコラボでケルベロスが登場していたので、こちらが英語読みとなり被りを回避した形です。
登場時期的にも親分の癖の強さ的にもポストバズコック的な要素がありましたが、子分が優秀であるためか速攻で再選抜です。
タゲでスキル変化の概念が既にある今の登場にも関わらず全体攻撃しか出来ません。これだけで、カードが揃っていないプレイヤーお断りな内容です。本編では使えません。
また、怒り率が5回攻撃想定として設定されています。そして、怒りをトリガーとして赤盾と、イカに次ぐ新たな複数化コロの赤盾枠となっています。
なお、1~2回の全体攻撃の標準は一律120ですが、こちらはなぜか2回の時は110になっています。
魅力の感じ方は特に個人差が大きいですが、使いたいカードには違いはないでしょう。
ここまでアウトローな親分に対して子分は普通に当たりとなっています。

死竜騎士ネロ(New)[3.24/3][2.4/3][0.4]
親分指標内訳
ベース(本編/コロ・DM):3.24/2.09 実89.44%のゾンビ(コロ/DM):-1.34/-1.34 実89.44%の確率で与ダメの17%吸収(コロ・DM):0.76 実89.44%の確率でバフ1種奪取1(コロ・DM):0.89 コスト34(DMのみ):-2
子分指標内訳
威力35%アップ:3
カード詳細
コスト:34 HP:2720
種族:女の子、ドラゴン、アンデッド AT:1620
スキル:爪 DF:1542
親分
爪4回(対象がゾンビなら威力アップ)&ゾンビ+対象がゾンビならバフ1種奪取1&与ダメの17%吸収
親分詳細
威力(基本/ゾンビ):100/110
ゾンビ率/実ゾンビ率:43%/89.44%
対象がゾンビ時の吸収率:17%
子分
アンデッドの攻撃:威力35%アップ
アンデッドの攻撃かつ対象がアンデッド:威力35~40%アップ+33%の確率でBデバフ1
火力指標/耐久指標
基本(本編/コロ)対象がゾンビ(本編/コロ)耐久指標
9720/5313.610692/58454194.2

やはりゾンビが付くだけでコロでは扱いにくい印象です。
子分はリンネから癖を取ったという印象です。

竜戦士エマ[3.16/2.27][1.79/2.27][1.04]
親分指標内訳
ベース(本編/コロ/DM):3.16/1.79/2.04 コスト32(DMのみ):-1
子分指標内訳
スト未満で威力18%アップ:0.77 スト以上で威力35%アップ:1.5
カード詳細
コスト:32 HP:2841
種族:女の子、ドラゴン AT:1509
スキル:爪 DF:1354
親分
火帯爪2回+自分以外の役に女の子かドラゴンがあれば追撃で火強
親分詳細
火帯爪2回の威力:160
追撃の火強の威力/属性倍率:100/3倍
子分
爪かつスト未満:威力18%アップ
爪かつスト以上:威力35%アップ
火力指標/耐久指標
本編/コロ/DM耐久指標
7243.2+2263.5=9506.7/3959.6+618.6=4578.3/3959.6+1237.2=5196.23846.7

特筆すべき部分が見当たらないほどシンプルです。

総評

全体的に癖が強めです。余程複数化コロのアタッカーとしてサーベラスが欲しいという訳でなければスルーしても問題ないです。


豆腐小僧(代替なし)[6.7/0.1][1.7/0.1][0]
カード詳細
親分指標内訳
瀕死補正付き回復:4 50%の確率でバフリセ/反転:2.7 異常回復/バフが無い(コロのみ):-5 補助(DMのみ):-5 コスト34(DMのみ):-2
子分指標内訳
33%の確率で異常回復&接種:0.1
コスト:34 HP:3151
種族:妖怪 AT:1575
スキル:回復 DF:1155
親分
瀕死補正付き回復+デバフ部分をそれぞれ50%の確率でリセットor反転
親分詳細
瀕死補正による回復量→80%超え:20% 80%以下:25% 60%以下:30% 40%以下:35% 20%以下:40%
子分
33%の確率で異常回復&接種(既に接種なら10%の確率で破壊不可の接種)
耐久指標
3639.4

サクヤや覚醒ドリの強化版といった内容です。
出しゃばる傾向にある、から傘の捌け口として使えます。

狼使いシノ[3.72/1.6][3.54/1.6][1.54]

親分指標内訳
ベース(本編/コロ・DM):3.22/3.04 Sバフ反転:0.5 コスト34(DMのみ):-2
子分指標内訳
スト以上で威力35%アップ:1.5 スト以上で条件付き追撃:0.1
カード詳細
コスト:34 HP:3007
種族:女の子 AT:1611
スキル:爪 DF:1260
親分
爪4回(対象のSバフが高いほど威力アップ)+50%の確率でSバフ反転
親分詳細
Sバフによる威力:0以下:100、1:102、2:104、3:106、4:108、5:110
子分
爪か咬かつスト以上:威力35%アップ+自分以外の役に爪があれば追撃で爪、咬があれば追撃で咬
火力指標/耐久指標
基本(本編/コロ)Sバフ5(本編/コロ)耐久指標
9666.0/7732.810632.6/8506.13788.8

ごく平凡なスペックといった印象です。
子分はせっかくのハイブリッドと、コロで良く刺さる追撃なのに、スト条件で台無しになっています。

青龍[2.99/2.14][2.61/2.14][5.61]
親分指標内訳
ベース(本編/コロ・DM):2.99/2.61 優秀な超合体を持つ(DMのみ):3
子分指標内訳
スト未満で威力15%アップ:0.64 スト以上で威力35%アップ:1.5
カード詳細
コスト:30 HP:2802
種族:神、ドラゴン AT:1600
スキル:咬 DF:1122
親分
水帯咬2回
親分詳細
威力:160
子分
咬かつスト未満:威力15%アップ
咬かつスト以上:威力35%アップtd>
火力指標/耐久指標
本編/コロ耐久指標
8960.0/6656.03143.8

親分子分共にシンプルな効果です。
DMでは非常に強力で、HP改正により相対的に威力が落ちましたが超合体中で最高火力を誇るドラゴンバーストの使い手の1枚です。(他はコスト28の3色ドラゴンです。)

総評

至って普通です。DMでドラバを使いたい場合だけありです。


ココ(代替なし)[4.73/3][4.53/3][2.53]

親分指標内訳
ベース(本編/コロ・DM):2.73/2.53 盾破壊:2 コスト34(DMのみ):-2
子分指標内訳
威力35%アップ:3 条件付き威力アップ:0
カード詳細
コスト:34 HP:3076
種族:女の子 AT:1562
スキル:爪 DF:1244
親分
盾破壊爪2回(自以外の役に森が2枚以上で森帯、対象が盾なら威力アップ)
親分詳細
威力(通常/盾):175/210 ※盾破壊をした後は通常威力になる
子分
爪:威力35%アップ
爪かつ自分含む役に爪が3枚以上:威力40%アップ
火力指標(本編)
盾無し+森1枚以下 盾無し+森2枚以上盾あり+森1枚以下 盾あり+森2枚以上
8200.59567.39020.610524.0
火力指標(コロ)
盾無し+森1枚以下 盾無し+森2枚以上盾あり+森1枚以下 盾あり+森2枚以上
6451.07271.17096.17998.2
耐久指標
3826.5
子分枠です。森爪唯一の盾破壊なのでチャレダンのキララに刺さります。

0.愚者[竜以下:3.6、神以上:2.82/3.22][2.75/2.62][0.75]
親分指標内訳
本編(竜以下/神以上):3.6/3.82 複数化(本編神以上のみ):-1 コロ:2.75 DM(戦術次第で3ターン目に出せるため):2.75 コスト34(DMのみ):-2
子分指標内訳
平均21.5%(本編):3.22 平均17.5%(コロ):2.62
カード詳細
コスト:34 HP:3062
種族:タロット AT:1133
スキル:合体 DF:1686
親分
2~4回化(ターン数が多いほど威力アップ)
親分詳細
本編
2ターン目まで:70%
3ターン目:75%
4ターン目:80%
6ターン目以降:83%
11ターン目以降:85%
16ターン目以降:90%
コロ・DM
2ターン目まで:50%
3ターン目:55%
4ターン目以降:60%
子分
威力15~20%アップ+1ターンごとに両方2%ずつアップし、6ターン目以降で最大威力25%~30%アップ
耐久指標
5162.5

初のターン数を参照するカードです。ただ、本編ではターン数を確認する手段が無いので何とも難しいです。余程のことが無い限りは複数化の認識で良いでしょう。
ターン参照以外の部分に着目すると、スペックはマイルドになったギャンという印象です。
特徴であるターン数から着目すると、本編では最速でボスに到達すると標準より5%低く、コロ・DMでは4ターン目以降から標準と、3回平均と見ても微妙です。
子分は3ターン目以降から平均20%を超えます。本編では良いのですが、コロでは若干遅い印象です。
なお、ここでの点数化は3回を前提としています。

XVIII.月[4.09/3][4.46/3][2.46]
親分指標内訳
ベース(本編/コロ):2.09/2.46 50%の確率でバフリセ:2 コスト34(DMのみ):-2
子分指標内訳
35%:3 その他条件:0
カード詳細
コスト:34 HP:2791
種族:女の子、タロット AT:1650
スキル:咬 DF:1437
親分
無属性咬2回(対象のバフ合計の絶対値が0に近いほど威力アップ)&50%の確率でバフリセ
親分詳細
対象のバフ合計の絶対値による威力→0:240、1以上:220、5以上:210、10以上:200、15:190
子分
咬:威力35%アップ+対象のSバフ1毎に威力1%アップ、命中2%アップ
火力指標/耐久指標
バフ合計0バフ合計の絶対値が15耐久指標
7920.06270.04010.7

無属性ですが、威力が(1回/2回/3回/タゲ):250/190/135/280のジョシーと比べると分かるように、高く設定されています。火力指標通り、本編指向ではひと昔前ほどのアタッカーの火力になっています。コロでは威力175の通常の森より強力です。この優位性はバフ合計の絶対値が5までは保たれます。
単純にバフリセ枠としても採用が見込めます。

総評

やはり爪が必要な局面でココが、咬が必要な局面で月が再選抜されました。
全力を出す必要性は薄いです。


11連について

非推奨です。

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