FC2ブログ

記事一覧

タワーダンジョンについて(ボス未完成)

前提:参加権はレベル150以上、戦闘力80000以上ですが、最低条件を満たした段階では満足に攻略が出来ません。
個人的な目安は、デッキを一切のコスト面での妥協無しで組めて、かつ1回でも真竜王が攻略できるようになった段階です。
また、挑戦段階で星(ピオ等のリジェネもそれなりに良い)の所持、63階攻略までに阿国の所持を目指すことを推奨します。
幸い、星はそれなりに選抜され、阿国は2017/12/22のコロ兼タワー選抜で選抜(阿国は間違いなくタワー側)されているので、それほど苦ではないでしょう。
編成編
タワーデッキを組みます。編成はいつも通りですが、注意点があります。
ダンジョン潜入の為に必ず「オーバードライヴ」(今後ODと表記)を設定しなければなりませんが、その選択によって使えないスキルが出てきます。
使えないスキル一覧
アタックドライヴ
回復
回復を編成できないという、難度が真竜王超えのダンジョンで無計画に使うには非常に危険なものです。
回復が必要ならスピカや、ロボ系に積んだ回復を使いましょう。
ODとデフォルトスキルはとにかくほぼ全てが攻撃に特化しており、敵のHPが異常に高いこのモードのスピードアップに貢献するでしょう。
ディフェンスドライヴ
バフ、デバフ、持続
ODには味方全体の被ダメや異常率減といった基礎ステの底上げが可能なものがあり、1人居ると心強いです。
味方1人のダメージを10%肩代わりするデフォルトスキルも地味ながら境地で味方を救う可能性があります。肩代わりと見ると一見怖そうですが、最大HPも増えるのでどんどん使っていきましょう。
66階以降では持続とバフが使えないため、生命線の阿国とスピカを使えませんが、阿国はロボ系から出す、スピカは完全な代替とは言えませんが夏ヴィクトリアでそれなりに対処が出来ます。
そしてそのデメリットを有り余って後半の高火力に対処出来る守備力が光ります。(しかし、阿国持ちが少ないか縛りプレイに限ります)
アシストドライヴ(ソロでは核地雷)
異常、強属性5種攻撃&聖、盾
なんと、攻撃が一切編成出来ないという衝撃のものです。
一応塔(子分含む)、探偵パトリシア、デコラシオン等でダメージを与えようと思えば与えられますが、現実的ではありません。
グルチャでもかなり奥までは使う必要はありません。
その分使い時が来たら、WのSP消費20減などで間接的に火力に貢献出来るようになります。ただし、しっかり育っていないとヒーラーで良くなってしまいます。
ヒールドライヴ(特に序盤オススメ)
異常
一番編成の幅が広いです。
異常も該当する異常持ちのアタッカーやデバフでいくらでも代替が効きます。というより異常を使う場面がありません。
ヒーラーというロールでありながらも普通に攻撃が出来、メスで戦うBJや、重力サーベルで戦うメーテルを髣髴とさせます。
普通の回復や超必殺によって最大HPを一時的に増やしたり、バフを一時的に6に出来たりといった上限突破が可能です。特に超必殺はLv1でも全回復という本質は変わらないので、やはり初心者に勧められます。
一方でODに攻撃スキルの威力アップもあり、万能感が高まっています。
マッチング編
スペダンにあるタワーダンジョンを選択します。
そして、「部屋作成」か「参加する」を選択します。
「部屋作成」では、必須ロールと乱入OKを選択します。必須ロールは選択しない方が当然揃いやすいです。グルチャのスタートでない場合は乱入OKも入れておきましょう。入る際にはチケット1枚と最大スタミナの1/6を消費します。
「参加する」では、部屋を選択します。野良の場合は適当に入りましょう。
チケットを使わない場合は最大スタミナの1/6だけを消費します。
バトル編
いつも通りバトルをしていきます。与ダメや被ダメ時に超必殺技のゲージが溜まっていき、溜まったら自分がカードを出すときに発動します。ゲージが溜まったら笛のような音が鳴ります。
一度押したらキャンセル不能で、絶発も効かなくなるので注意です。また、役に入っていないと発動しません。
また、SPカードの選択状態に入る前に押すと、勝手にシャッフル(SPの消費はなし)されることがある現象に襲われる場合があります。特にヒーラーで起こると致命的です。絶発を選択したまま、あるいはシャフ後に押すように心がけましょう。
CPUはチャレダンよりも強くなっておりコスト32や34のカードも使いますが、メルクリと超合体するパトリシアを持ってくるといった、チャレダンでイフと超合体をするアポロンを持ってくるのに相当する相変わらずの地雷っぷりです。
また、レベル350のCPUはSL7で出してくれます。ただし、目を離すとプレイヤーのカードと見分けが付かなくなる恐れがあるので要注意です。
3階ごとにボスが出現し、勝つと部屋を立てるチケット数枚とポイントを貰えます。また、そのまま連戦となります。(グルチャで該当階の突破だけを目的とした場合、次の階に行った段階で退出でOKです)
鉄壁覚醒はこのボスの所で発動します。
ボス簡易メモ
スフィンクス(水)
森打、森斬/迎撃、無制限鉄壁、破壊不可軽減、盾破壊、指定された攻撃属性でダメージを与える、あるいはデバフすると反撃(事前に○○するなかれという形で宣言する)
オログハイ(森)(注意)
火突/先制盾有効攻撃&デバフ攻撃&追撃&ASバフ5、1人にバフ奪取攻撃、バフ奪取含む連続解放
連続攻撃が来るとまず耐えられません。異常は無いので、短期決戦を目指しましょう。
ダークエルフ(火)
水爪/先制取り巻き召喚、混乱、破壊不能軽減→バフ反転、接種(ピクシー)
デュラハン(水)(危険!)
森突、森聖、封印/先制死の宣告、赤盾→死の宣告(2ターン)、凍結、連続攻撃→赤盾&凍結&死の宣告
全体に撒く持続ではないと適切な対処が出来ない死の宣告が脅威です。
他は連続攻撃からの赤盾&凍結に注意すれば問題は無いでしょう。
レッドサムライ(火)(危険!)
水咬/先制盾破壊、自分にバフリセ、超連続攻撃、全バフ5
同一ターンに複数回の合体、ターン中継続する盾などに反応して発狂を行います。
その発狂時には数えきれないほど大量の攻撃が飛んできます。
ディフェンダーの超必殺レベルが低い時に超必殺を使うと逆に危険です。
デバフを多めに入れましょう。
また、HPが10%程度に差し掛かった際にも発狂をします。
デスワーム(水)
森爪/先制攻撃、毒、盾破壊攻撃、暗闇攻撃(ごくまれ)
レッドサムライを突破する地力があれば余裕でしょう。
毒の解除だけは絶対に欠かさないでください。
カーミラ(危険!)
火斬/先制バフリセ、バフ奪取、誘惑&バフ付与
こちらのバフに反応してバフ奪取を行い、解放のためのチャージを行います。そのため、バフ禁止です。
バフを付与してくることがありますが、これはチャージには関わりません。万一このターンにバフが起こっても、問題はありませんでした。
やはりデバフ漬けにするのが有効です。
新異常
死の宣告:規定ターン後に現在HPの100%超えのダメージを受ける(持続扱いのため、持続で上書き可能)
凍結:水が出せなくなる(CPUは効果無視)
燃焼:森が出せなくなる(CPUは効果無視、地上は66Fから登場。地下では唯一登場)
水没:火が出せなくなる(CPUは効果無視、72Fから登場)

コメント

速報感謝します、非常に解りやすく助かりました! 

Re: タイトルなし

>あどさん
コメントありがとうございます。
攻略に頓挫してボス編は難しいですが、その他で埋め合わせを取っていく予定です。

いつも参考にしています、今回も各ドライブの特徴など詳しい記載、ほんとに助かります
今やっと初見デュラハン、音モニカのみ所持で苦戦してます…

Re: タイトルなし

>中級者ですさん
コメントありがとうございます。
自分も持続のハマり待ちの状況でしたが、なぜか先制で死の宣告を使わなかったので突破出来ました。
何度も当たって、先制死の宣告が飛んでこない時に突破すると良いでしょう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

CuBe'E

Author:CuBe'E
偏ったことばかり

検索フォーム

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

タグ

ドラポ ドラゴンポーカー コロシアム 選抜 突属性 打属性 斬属性 爪属性 咬属性 スペダン セレクトガチャ 強属性 チラシの裏 コラボ 怒り 麻痺 睡眠 覚醒 暗闇 チャレンジダンジョン 混乱 デュエルマッチ DM 封印 誘惑 聖属性 コレクションラインナップ 月初 阿国 グラフィティスマッシュ 月初め データ集 スぺダン コスト37 この素晴らしい世界に祝福を! 告知 プレゼント とある魔術の禁書目録III 回復 動画 まいにちうそ日記  持続 タワーダンジョン きゅぶろぐ グラスマ Re:ゼロから始める異世界生活 古戦場 龍が如く バジリスク~甲賀忍法帖~ GDR お知らせ 逃げられない 合体 グランブルーファンタジー 全体化 アップデート レイド リゼロ スペダン選抜 城とドラゴン 城ドラ 火力指標 ベルセルク グラブル サンリオ ハーブ 復刻スペダン選抜アンケート 逆転裁判 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか タッチペン 必中 子分 ロックマンX ハロウィン カードパック 迎撃 異常押し付け 七つの大罪 北斗の拳イチゴ味 SSプレゼント 捕獲 タロット 投票 初心者向け 異常 講座 盾破壊 ガチャ 超覚醒 ビバーク 質問箱 Peing Wi-Fi 山本大介 パズドラ 銀魂 6周年 ガチャピン ムック ハローキティ ダンまち 見切り コラム レイドが逃げた コスト36 キーボード ときどきがち日記 超・超MAX 夢日記 タワー 黒板絵 先制バグ 生放送 チェス 巫女の日 コラボガチャ 配布 ロックマン 火力指標ジェネレーター ロックマンエグゼ 複数化 スキル無し 閲覧注意  振り返る リコ リンダ 世紀末 5周年 レベリング とある魔術の禁書目録 Robocraft 250弾 フェニックス 逃げた コスト38 乳首 レイカ レベル 牛若丸 新世代 コスト35一般開放 2017年 

カウンター