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2017/6/16(金)の選抜と新カードをコロシアム及びデュエルマッチ視点でも見る

評価:[本編親分/コロ親分/子分/DM]

詳細はこちら
目安:基本的に3が基準です。

※コロの親分評価における複数化及び全体攻撃については複数化コロを前提としたものとなっています。

※同属性で替えが効かないと思われるものは、名前の後に(代替無し)とあります。
アタッカー枠は基本的に代替が効くと判断します。(例外は属性内で唯一の盾破壊やバフリセなどと、超合体が優秀なサキュインキュ、ラン(ジルVer)の弱点攻撃)

※簡略化のためにバフを指すときに攻撃=A、防御=B、素早さ=Sとします。


アタッカー限定:火力指標について

本編の算出法
攻撃力 × 攻撃威力 / 100 × 攻撃回数 × 属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) + (追撃の指標)
コロの算出法
攻撃力 × 攻撃威力 / 100 × 攻撃回数 × A属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) + (追撃の指標)

A属性倍率は、仮想敵をサキュ2、インキュ3とした時の属性の通り方となっています。DMも仮想敵は同様とします。
火は帯かどうか問わずに0.82、水は通常は1.2、帯は1.3、森は通常は1.18、帯は1.33となります。無属性は本編と同じ火力指標です。強属性は予め0.5倍をしてから火は0.82、水は2.12、森は2.56となります。

本編時の追撃の算出法
攻撃力 × 追撃の攻撃威力 / 100 × 追撃の攻撃回数 × 追撃の属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) / 3.456
20%3積みの威力アップが乗ることを想定して、合体が乗らない追撃側を相対的に低く見積もっています。(合体が乗らない場合はこの限りではありません。)
コロシアム時の追撃の算出法

攻撃力 × 追撃の攻撃威力 / 100 × 追撃の攻撃回数 × 追撃の属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) / 1.0368
20%3積みの全体化が乗ることを想定して、合体が乗らない追撃側を相対的に低く見積もっています。(合体が乗らない場合はこの限りではありません。)

耐久指標について

算出法
HP × 防御 / 1000

数値が高いほど総合的な耐久が高くなります。

次回のスペダンは、2回目の「神獣異記」です。特効は水斬、封印で、かなりの高難度です。

XIX.太陽[6.5/1][6.5/1][0]
親分指標内訳
瀕死補正付き回復:4 バフ1種類:2 持続バフ:0.5 補助(DMのみ):-5 コスト34(DMのみ):-1.5
子分指標内訳
回復8%:1 その他効果:0
カード詳細
コスト:34 HP:2819
種族:女の子、タロット AT:1338
スキル:回復 DF:1725
親分
瀕死補正付き回復&瀕死補正付きAバフ&自分を3ターンの間、味方全体Aバフ1の持続状態
親分詳細
瀕死補正による回復量/バフ→80%超え:20%/190 80%以下:25%/205 60%以下:30%/220 40%以下:35%/235 20%以下:40%/250
子分
バフか回復ならHP8%回復&異常にかかっている味方1人につき回復量1%アップ+異常にかかっている味方が3人以上なら味方全体の異常回復
耐久指標
4862.7

持続系を除くと実に毘沙門天以来の1値バフ効果持ちで、火の回復では初の無条件バフ効果です。
ひとまず瀕死補正付き回復で最低限の水準はあり、持続もまあまあです。
ただ、フェニックスを除く火の回復が1枚でもあれば無理に狙う必要は無い印象です。ただし、火唯一の無条件Aバフ+回復なので、周回の安定感を上げるならばありです。(ただし、持続によるタイムロスは考え物です)
子分は異常回復として考えると事故が起こる恐れがあります。

カグラ[2.88/3.66][8.24/3.66][6.24]
親分指標内訳
ベース(本編/コロ):2.88/1.85 97.75%の封印(コロ/DM):2.93/2.73 HP吸収(コロ、DMのみ):3.75×97.75%=3.66 コスト34(DMのみ):-2
子分指標内訳
A15%軽減:3 威力10%アップ:0.66 条件付き威力アップ:0
カード詳細
コスト:34 HP:2703
種族:女の子 AT:1649
スキル:斬 DF:1534
親分
斬2回&封印+対象が1体でも封印なら与ダメ合計の15%分、味方全体のHPを回復
親分詳細
斬2回の威力:175
封印率/実封印率:85%/97.75%
HP吸収率:15%
子分
Aなら被ダメ15%軽減&威力10%アップ+自分以外の役の神の数×5%追加
火力指標/耐久指標
本編/コロ耐久指標
8657.3/4732.64146.4

本編では控えめですが、コロでは持ち前の封印と、おまけのように付いた全体吸収が圧倒的に光ります。
A15%軽減が足りないという理由以外で採用しない理由が見つからないほど強力です。
次回スペダン視点では斬部分でしか弱点を付けませんが、神以上では破壊不可水吸収に対して恐れずに出せ、回復によって事故率が下がる点で選択肢としては十分です。

XI.力(代替なし)[2/3.03][2/0][0]
親分指標内訳
持続バフ:1 1回の50%軽減&迎撃:1 補助(DMのみ):-5 コスト34(DMのみ):-1.5
子分指標内訳
50%の確率で合体回避(本編のみ):3.03
カード詳細
コスト:34 HP:2957
種族:女の子、タロット AT:1293
スキル:持続 DF:1631
親分
味方全体に3ターンの間「Aバフ2+持続発動時にAバフが5なら味方全体に33%の確率で1回迎撃&軽減」の持続
親分詳細
持続によるAバフ量:2
迎撃&軽減の付与率/軽減率:33%/50%
子分
持続なら50%の確率で合体回避
耐久指標
4822.9

Aバフが5の時の迎撃付与は、トパーズや音モニカのように全体にかかる点がポイントです。ターン終了時なのでターンを跨ぐ盾以外の邪魔をしません。
子分は現状はダクマやたすきで事足りるので使うことはないでしょう。
たすきの無かった前回までの選抜では、お呼びがかかるケースは異常回復と併用したい場合としましたが、たすきならば1枠開いたところに入れられるのでもはや子分での居場所は無いでしょう。
なお、自分だけに付いて発動時には全体に効果を及ぼすタイプの持続とは非常に相性が悪いです。
立ち位置が微妙な時期が続きましたが、タワーダンジョンにて持続扱いの死の宣告が登場してから一変、現状手に入る中では唯一の100%全体持続として死の宣告を上書きする役割として活躍出来ます。

総評

補助寄りです。力は次回スペダンでは例によって微妙ですが、また何らかの形で化ける可能性があるので、本当に余裕があれば持っておくと良いでしょう。(今回の森を捨てるほどではありません)


IV.皇帝[3.6/1.5][3.6/1.5][3.15]
親分指標内訳
ベース(本編/コロ):3.6/3.15 コスト34(DMのみ):-2 優秀な超合体を持つ(DMのみ):1.5
子分指標内訳
スト条件35%:1.5 その他条件:0
カード詳細
コスト:34 HP:2703
種族:タロット AT:1675
スキル:斬 DF:1503
親分
水帯斬3回(自以外の役の斬が多いほど威力アップ)
親分詳細
自以外の役の斬の数による威力→0枚:123 1枚:127 2枚:131 3枚:135 4枚:140
子分
斬ならスト以上で威力35%アップ(自バフ合計が1以上かつ対象バフ合計が-1以下なら威力40%アップ)
火力指標/耐久指標
斬0枚(本編/コロ)斬4枚(本編/コロ)耐久指標
10816.3/8035.012311.3/9145.54062.6

皇帝の登場から今までの新カードでも無条件3回帯は存在しません。それどころか3回の標準である120より若干高く、そこから更に威力アップまで付いており攻撃的なセッティングです。
火力指標通り火力は5回攻撃並みに高いですが、特にコロでは付与効果が無い分ランスロ等に比べると劣る印象です。

ミタマ[3.34/1.12][5.83/1.12][3.65]
親分指標内訳
ベース(本編/コロ):3.34/3.15 89.44%の封印(コロ/DM):2.68/2.5 コスト34(DMのみ):-2
子分指標内訳
HP5%回復:0.62 Bバフ1:0.5
カード詳細
コスト:34 HP:2603
種族:女の子 AT:1672
スキル:斬 DF:1603
親分
斬4回(対象が封印なら水帯&必中)&封印
親分詳細
威力:100
封印率/実封印率:43%/
子分
HP5%回復(自分含む役の神の数1枚につき2%アップ)&Bバフ1
火力指標/耐久指標
基本(本編/コロ)基本(本編/コロ)耐久指標
10032/8025.612474/58454172.6

最近のカードにしては親子共に書かれていることが少ないです。
親分は全体化デッキ枠では初の水斬封印で、これだけでも価値があります。
子分はハズレです。

セツナ(代替なし)[5.93/3.03][5.61/3.1][3.61]
親分指標内訳
ベース(本編・コロ/DM):2.6/2.28 盾破壊:2 盾破壊時50%の確率でABバフリセ:1.33 コスト34(DMのみ):-2
子分指標内訳
威力35%アップ:3 追撃(本編/コロ):0.3/1
コスト:34 HP:2708
種族:なし AT:1653
スキル:斬 DF:1520
親分
盾破壊水帯斬単発+盾破壊時50%の確率で対象のABバフリセ
親分詳細
威力:270
子分
斬なら威力35%+追撃で斬(自以外の役に斬が多いほど威力アップ)
火力指標/耐久指標
基本(本編/コロ)耐久指標
7810.4/5802.04116.2

次回スペダンは盾を使う上に、バフが非常に素早いので、破壊不可吸収以外では100%のポテンシャルを出せます。
子分はコロで特に強力です。
余談ですがABバフリセが発生したときに「状態異常回復」と出ない仕様となっています。

総評

水斬選抜です。皇帝以外は当たりです。


デメテル(代替なし)[3/0][2.25/0][2.25]
親分指標内訳
本編:3 コロ・DM:2.25
子分指標内訳
問題外
カード詳細
コスト:30 HP:2626
種族:女の子、神 AT:1400
スキル:合体 DF:1503
親分
瀕死補正付き威力アップ
親分詳細
本編→HP80%超え:200%、HP80%以下:210%、HP60%以下:220%、HP40%以下:230%、HP20%以下:240%
コロ・DM:HP80%超え:135%、HP80%以下:140%、HP60%以下:145%、HP40%以下:150%、HP20%以下:155%
子分
女の子かつスト以上:与ダメ30%アップ
耐久指標
3947.8

説明不要の威力アップです。性能としての上位版にレイカが居ますが、こちらはこちらで明確な用途があります。
まず、捕獲における威力アップとしては、常に純粋な威力であるこちらが優勢です。
また、強い迎撃があるダンジョンでも複数化にならない分こちらが優勢です。

コロポックル(代替なし)[6.35/4][1.35/0][0]
親分指標内訳
平均HP150%回復:3.6 50%の確率で20%リジェネ:1.5 50%の確率で付与されたリジェネによるデバフリセ:1.25 Aバフも異常回復もない補助(コロのみ):-5 補助(DMのみ):-5 コスト34(DMのみ):-2
子分指標内訳
33%の確率で合体回避(本編のみ):2 合体回避で複数発動(本編のみ):2
カード詳細
コスト:34 HP:2930
種族:女の子、妖怪 AT:1183
スキル:回復 DF:1769
親分
HPが低い味方から順に5~10回のHP20%回復(役に応じて最低回数が増加)+50%の確率で対象を2ターンの間「HPを20%回復+50%の確率でデバフリセ」の持続を付与
親分詳細
HP回復量:20%
役による最低回数→スト未満:5、スト:6、フルハ:7、4カード:8、ハウフラ以上:9
リジェネ付与率:50%
リジェネのHP回復量:20%
子分
回復:33%の確率で合体回避&スキルを2回発動
回復かつ自分が異常:33%の確率で合体回避&スキルを3回発動
耐久指標
5183.1

初の回復+リジェネです。リジェネにデバフリセが付いており、アフターケアが非常に良いです。ただし、リジェネの付与は追撃扱いなので、必ず50%の確率で付与されます。過信は禁物です。
場合によっては回復量が足りなくなることがあるので、吸わせるのも手です。
子分は異常時に回避すると必ず3回になる点が特徴です。
妖怪の回復なので、から傘の捌け口として優秀です。

スケッギョルド[2.76/1.5][4.44/1.5][2.44]

親分指標内訳
ベース(本編/コロ):2.76/2.56 75%の麻痺(コロ/DM):1.88/1.88 コスト34(DMのみ):-2
子分指標内訳
スト以上威力35%アップ:1.5
コスト:34 HP:2601
種族:女の子 AT:1675
スキル:斬 DF:1606
親分
斬2回(対象のHPが高いほど威力アップ、対象が麻痺なら必中)&麻痺(対象のHPが高いほど麻痺率アップ)
親分詳細
相手の残HPによる斬2回の威力/麻痺率→80%超え:185/70%、80%以下:180/65%、60%以下:175/60%、40%以下:170/55%、20%以下:165/50%
子分
森の攻撃ならスト以上で威力35%アップ&対象のAバフが自Aバフより高ければ必中
火力指標/耐久指標
HP80%超え20%以下耐久指標
9296.3/7313.18291.3/6522.54177.2

異常を搭載しているのにも関わらず、標準を上回った威力と最低でも標準には収まった威力が印象的です。
子分としてもスト条件ですが範囲が広く、腐りづらいです。
しかし、次回は水斬特効なので子分は使えません。謎の登場です。
あるいはミタマが自分で付与した異常で帯+必中になるのに、こちらは必中のみという性能の差の見せしめの可能性があります。

総評

目玉は何と言ってもデメです。コロポックルも居るので、補助狙いならこれを回して損は無いでしょう。


11連について

非推奨です。


ヴィント・リーフ(メダル1000枚)[1.14/3.5][2.1/2][3.64]
親分指標内訳
ベース(本編/コロ/DM):0.7/1.66/3.2 33%の確率でSバフリセ:0.44
子分指標内訳
A10%軽減:2 経験値5%アップ(本編のみ):1.5/td>
カード詳細
コスト:28 HP:2384
種族:女の子 AT:1377
スキル:森強 DF:1245
親分
森強全体+33%の確率で対象のSバフリセ
親分詳細
威力/倍率:80/3.8倍
子分
森のA:被ダメ10%減
本編でA:経験値5%アップ
火力指標/耐久指標
本編/コロ(複数化済)耐久指標
2093.0/4230.12968.1

フィア・レア、ウェンディ・リュイに続く同系統です。ポメ、フィア・レア/ウェンディ・リュイと併せて経験値1.212倍を実現しても良いでしょう。軽減が著しく損なわれる点は注意です。
何と言ってもギガスで軽減が発動できるのが大きく、シリーズ中一番使うことになるでしょう。
また、森以外ではその他ソートをするとデフォルトでは出ない点に注意です。必ず「発動できる子分スキルのみを表示」のチェックを外してください。

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