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2017/6/23(金)の選抜と覚醒をコロシアム及びデュエルマッチ視点でも見る

評価:[本編親分/コロ親分/子分/DM]

詳細はこちら
目安:基本的に3が基準です。

※コロの親分評価における複数化及び全体攻撃については複数化コロを前提としたものとなっています。

※同属性で替えが効かないと思われるものは、名前の後に(代替無し)とあります。
アタッカー枠は基本的に代替が効くと判断します。(例外は属性内で唯一の盾破壊やバフリセなどと、超合体が優秀なサキュインキュ、ラン(ジルVer)の弱点攻撃)

※簡略化のためにバフを指すときに攻撃=A、防御=B、素早さ=Sとします。


アタッカー限定:火力指標について

本編の算出法
攻撃力 × 攻撃威力 / 100 × 攻撃回数 × 属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) + (追撃の指標)
コロの算出法
攻撃力 × 攻撃威力 / 100 × 攻撃回数 × A属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) + (追撃の指標)

A属性倍率は、仮想敵をサキュ2、インキュ3とした時の属性の通り方となっています。DMも仮想敵は同様とします。
火は帯かどうか問わずに0.82、水は通常は1.2、帯は1.3、森は通常は1.18、帯は1.33となります。無属性は本編と同じ火力指標です。強属性は予め0.5倍をしてから火は0.82、水は2.12、森は2.56となります。

本編時の追撃の算出法
攻撃力 × 追撃の攻撃威力 / 100 × 追撃の攻撃回数 × 追撃の属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) / 3.456
20%3積みの威力アップが乗ることを想定して、合体が乗らない追撃側を相対的に低く見積もっています。(合体が乗らない場合はこの限りではありません。)
コロシアム時の追撃の算出法

攻撃力 × 追撃の攻撃威力 / 100 × 追撃の攻撃回数 × 追撃の属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) / 1.0368
20%3積みの全体化が乗ることを想定して、合体が乗らない追撃側を相対的に低く見積もっています。(合体が乗らない場合はこの限りではありません。)

耐久指標について

算出法
HP × 防御 / 1000

数値が高いほど総合的な耐久が高くなります。

第91回コロシアムの特効は突、打、怒りです。全体、複数共に凶悪で、もはや脅威がフラッシュバックしてしまうレベルでしょう。
今回は新カード以外使いまわしが効いてしまいました。もう少しバリエーションを増やしても良いのではと思っています。

帽子屋ギリム[3.2/1.5][4.7/2.5][0]
親分指標内訳
80%の確率でデバフ2種類:3.2 60%の確率で怒り(コロ/DM):1.5/0 補助(DMのみ):-5 コスト34(DMのみ):-2
子分指標内訳
スト以上で威力35%アップ:2.25 スト以上で20%の確率で怒り(コロのみ):0.25
カード詳細
コスト:34 HP:2841
種族:なし AT:1520
スキル:デバフ DF:1520
親分
敵全体ABデバフ(対象が怒りならデバフ率アップ)+怒り
親分詳細
デバフ率(通常/怒り):80%/100%
デバフ威力:-200
怒り率:60%
子分
火の攻撃かつスト以上:威力35%アップ+20%の確率で敵全体に怒り
耐久指標
4318.3

強力なデバフでありながらも子分はアタッカー向けと風変わりなカードです。
複数化コロでTSを使う場合に積む選択肢の1つで、威力35%アップに加えて、デバフである自身を出すことによって、出撃したカードに子分が乗らないデメリットを軽減して有効に使えます。

探偵シェリー[2.28/3][3.04/3][1.04]
親分指標内訳
ベース(本編/コロ・DM):2.28/1.47 78.4%の睡眠:1.57/1.57 コスト34(DMのみ):-2
子分指標内訳
威力35%アップ:3
カード詳細
コスト:34 HP:2686
種族:女の子 AT:1599
スキル:打 DF:1595
親分
50%の確率で打6回(役が高いほど威力アップ)&睡眠+フルハ以上で追撃で敵全体に睡眠
親分詳細
威力(スト未満/スト以上/フルハ以上):95/100/105
命中率:50%
睡眠率/実睡眠率:40%/78.4%
フルハ以上の睡眠率:40%
子分
打:威力35%アップ
打かつ対象が睡眠:威力35~40%アップ&命中率3%アップ
火力指標/耐久指標
基本(本編/コロ)フルハ以上(本編/コロ)耐久指標
6835.7/3736.97555.3/4130.24284.2

攻撃自体は標準の6回未満に転がる危険性がありますが、フルハ以上では大暴れします。
追撃の睡眠は当然攻撃の後に発生するので、睡眠の補助であるはずの酒アフロや探偵パトリシアよりも睡眠が残りやすくなっています。
特に受ける側からすると合体から漏れた際が逆に危険です。
幸いな点は、火である点でしょう。また、オーブが1個なので命中オーブを積めない点でしょう。

イロハ(代替なし)[7.1/2.15][7.1/2.15][0.1]
親分指標内訳
90%の確率で反射:3.6 平均3回:2 追撃効果:1.5 補助(DMのみ):-5 コスト34(DMのみ):-1.5
子分指標内訳
33%の確率で合体回避:2 合体回避時の威力10%アップ:0.15
カード詳細
コスト:34 HP:2968
種族:女の子 AT:1106
スキル:盾 DF:1658
親分
味方全体の異常回復&90%の確率で2~4回の反射+追撃で自分以外の役の火が多いほど味方全体にAバフ、水が多いほど味方全体にHP回復、森が多いほど味方全体にBバフ
親分詳細
反射付与率:90%
自以外の役の火の数によるAバフ量→1枚:1、2or3枚:2、4枚:3
自以外の役の水の数によるHP回復量→1枚:3%、2枚:6%、3枚:10%、4枚:15%
自以外の役の森の数によるBバフ量→1枚:1、2or3枚:2、4枚:3
子分
盾なら33%の確率で合体回避&威力10%アップ
耐久指標
4920.9
セレスを思わせるような1枚で多数の役割を持つカードです。ただし、追加効果に付いては追撃扱いです。
純粋に火唯一の反射な点も嬉しいでしょう。最近は反射の需要も上がり、活躍の場は多いです。
コロで火から盾枠を選ぶならば間違いなくこれか、オーブ枠が4つある覚醒エミリーでしょう。
反面、子分は力不足感が否めません。

総評

強力な内容ですが、最近の選抜頻度が高い点が気がかりです。


白兎キャロル[2.5/3.2][3.75/3.36][0]
親分指標内訳
持続デバフ1種類:1 盾破壊:2.5 Aデバフに関わらない:-1 50%の確率で怒り(コロ/DM):1.25/0 補助(DMのみ):-5 コスト34(DMのみ):-2
子分指標内訳
平均威力35%:3 20%の確率でSデバフの持続:0.2 20%の確率で付与したデバフから付与される怒り(コロのみ):0.16
カード詳細
コスト:34 HP:3046
種族:なし AT:1194
スキル:持続 DF:1642
親分
判定は敵全体に行います。 盾なし:対象の敵を80%の確率で、3ターンの間「50%の確率で怒り+必ずSデバフ1」の持続
盾あり:盾破壊&対象の敵を3ターンの間「50%の確率で怒り+必ずSデバフ2」の持続
親分詳細
持続付与率(盾破壊なし/あり):80%/100%
持続の怒り率:50%
持続のデバフ率:100% Sデバフ量(盾破壊なし/あり):1/2
子分
水以外の攻撃:威力30~40%アップ&対象に20%の確率で2ターンの間「33%の確率で怒り&Sデバフ1」の持続
耐久指標
5001.5

本編では完全に怒り特効スペダン用です。Aデバフがある持続ですら評価が低い中、Sデバフのみの持続では腐りきって仕方がありません。(一応持続唯一の盾破壊と、デバフ部分が100%の確率で発動する点はあります)
しかし子分は一転、高い汎用性と持続回復/バフキラーと非常に恐ろしい内容となっています。先日の優秀な子分11連で選抜されただけのことはあります。

悪魔セーレ(New)[2.42/1.88][3.96/1.88][0.28]
親分指標内訳
ベース(本編/コロ・DM):2.42/2.28 67.23%の怒り(コロ):1.68 コスト34(DMのみ):-2
子分指標内訳
威力20%アップ:1.71 命中率1%アップ:0.17
カード詳細
コスト:34 HP:2670
種族:悪魔 AT:1614
スキル:突 DF:1597
親分
50%の確率(子分の悪魔1枚につき5%アップ)で突5回(対象が怒りなら水帯)&怒り
親分詳細
威力:120
命中率(子分の悪魔が0/1/2/3):50%/55%/60%/65%
怒り率/実怒り率:40%/67.23%
子分
悪魔:威力20%、命中率1%アップ(自分のHPが30%減ごとに威力5%、命中率1%アップ)
火力指標/耐久指標
基本(本編/コロ)怒り(本編/コロ)自分1枚(本編/コロ)耐久指標
7263/5810.48473.5/6294.67230.7/5784.5D

デウスを掴まされた方は痛いほど分からされてしまったと思われますが、この手の攻撃は標準より威力が低くなりがちです。
子分は自身の強化を想定していますが、積むとHP70%超えの時は逆に火力が下がるという本末転倒っぷりを発揮しています。(バアルの存在があるのであまり高くは出来ないのでしょうが)
バアル実装時の時と同様に何かしらのバフが入ることを期待しましょう。(仮にされるとデウスもバフをするか、デウスだけ悲しみに包まれるかのどちらかになります)

ロキ(覚醒)[2.51/5][4.85/2.6][0.49]
親分指標内訳
ベース(本編/コロ・DM):2.51/2.36 99.9%の怒り(コロ/DM):2.49/0 コスト34(DMのみ):-2
子分指標内訳
33%より高確率の合体回避(本編/コロ):3/0.6 合体回避で複数発動する:2
カード詳細
コスト:34 HP:2906
種族:神 AT:1571
スキル:打 DF:1429
親分
打2回&怒り+追撃で敵全体に怒り+対象が怒りならターン中迎撃&軽減
親分詳細
威力:160
怒り率/実怒り率:95%/99.75%
追撃の怒り率/総合実怒り率:65%/99.9%
迎撃&軽減の軽減率:30%
子分
確率で合体回避&スキルを2~3回発動
覚醒
戦闘開始時自分のBバフ1
火力指標/耐久指標
本編/コロ耐久指標
7540.8/6032.64498.0

打2回+追撃の怒りで、実質的な怒り付与率は優に99.9%超えを誇ります。コロで相手を縛るには最適なアタッカーの1枚でしょう。ただし、後攻の場合は迎撃が無駄になってしまうので注意です。
本編も怒りが求められる場合には持ち込むのも手段です。
本編では、高い合体回避率から親分よりはむしろ子分の用途として使われます。
もちろん積むほど回避率は上がるので余裕があれば複数枚取得もありでしょう。

総評

セーレの癖が強いので、選抜頻度の高い両サイドを狙いたければ次を待っても良いでしょう。
逆にセーレを狙う場合は選抜頻度の高い両サイドがネックになります。


イーリス[4.17/3.42][3.93/3.42][3.79]
親分指標内訳
ベース(DMは3色前提)(本編/コロ/DM):3.21/2.97/3.27 最低2回の20%回復(本編・コロ/DM):0.96/1.92 最低2回の全バフ効果(DMのみ):0.6 コスト34(DMのみ):-2
子分指標内訳
威力40%:3.42
カード詳細
コスト:34 HP:2739
種族:女の子、神 AT:1606
スキル:打 DF:1537
親分
打4回+追撃でHPの低い味方を優先してHP20%回復×2~5回(自以外の役に3属性があれば威力アップ+回復に全バフ1効果)
親分詳細
威力(3属性なし/あり):100/110
HP回復量:20%
子分
攻撃なら子分に3属性が揃っていれば威力40%アップ
火力指標/耐久指標
3属性なし(本編/コロ)3属性あり(本編/コロ)耐久指標
9636.0/7580.310599.6/8338.44209.8

親分、子分共に最高水準を誇ります。
子分の注意点としては、威力が35%3積み>30%35%イーリスという点です。

機巧のマヒル

進化1(代替なし)[5.3/3.04][5.06/3.04][4.06]

親分指標内訳
ベース(本編/コロ):3.3/3.06 50%バフリセ:2 条件付き威力アップ:0 コスト32(DMのみ):-1
子分指標内訳
スト以上35%:1.5 ワイルドカード:1 20%の確率で鉄壁:0.54

進化2(ライタンが無ければ代替なし)[4.73/2.62][4.11/2.62][3.11]

親分指標内訳
ベース(本編/コロ):2.23/2.06 Aデバフ付き盾破壊:2.5 コスト32(DMのみ):-1
子分指標内訳
スト以上35%:1.5 ワイルドカード:1/td> 20%の確率で強迎撃:0.12
カード詳細
コスト:32 HP:2836
種族:女の子 AT:1653
スキル:突 DF:1216
親分(進化1)
突4回(対象のバフが全て-なら威力アップ)&50%の確率でバフリセ
親分詳細(進化1)
突4回の威力(基本/対象全バフ-):100/110
子分(進化1)
攻撃ならスト以上で威力35%アップ&20%の確率で自分に1回の鉄壁
親分(進化2)
盾破壊突単発+盾破壊時Aデバフ
親分詳細(進化2)
突単発の威力:270
盾破壊時のAデバフ威力:-280
子分(進化2)
攻撃ならスト以上で威力35%アップ&20%の確率で自分に1回の強迎撃

火力指標(進化1)
基本(本編/コロ)対象が全デバフ時(本編/コロ)
9918/7802.210909.8/8582.4

火力指標(進化2)
基本(本編/コロ)
6694.7/5266.5

耐久指標
3448.6

原則は火力が高くバフリセが出来る進化1をお勧めします。
子分面ではスト条件ですがワイルドカードなのでカードが少ないうちは無駄になりにくいのが評価点です。

XIV.節制[1.8/5][3/5][1.5]
親分指標内訳
本編:1.8 コロ:3 DM:3.5 コスト34(DMのみ):-2
子分指標内訳
A15%軽減:3 HP8%回復:1 HPに応じた被回復量アップ:1
カード詳細
コスト:34 HP:3118
種族:女の子、タロット AT:1122
スキル:合体 DF:1642
親分
全体化(役に火・水があれば威力アップ、火・水が各2枚ずつあればさらに威力アップ)
親分詳細
役の火・水の数による威力(本編/コロ・DM):火水のいずれかが0枚:120%/60%
火水のいずれも1枚以上(本編/コロ・DM):130%/65%
火水のいずれも2枚(本編/コロ・DM):140%/70%
子分
Aなら被ダメ15%軽減+HP8%回復+自分のHP30%減毎に被回復量2%アップ
耐久指標
5119.8

威力アップ条件のある全体化です。
現状はこれと白雪姫だけなので森の全体化は優位性がありますが、森にはデバフでは唯一無二の味方デバフ反転付きの枕、HPタンクとして優秀なギガスなどの補助のカードパワーが高いカードがあるので、戦略やステータスと相談して入れましょう。
白雪姫に対する優位性は、耐久指標の大幅な差、条件を満たした時の威力アップの幅が大きいという点です。

総評

内容は良いのですが、全て選抜頻度の高さが気がかりです。


11連について

ありです。


覚醒

シンドバッド(5)[1.35/1.87][5.98/2.57][1.51]

親分指標内訳
ベース(本編/コロ):0.85/3.01 98.88%の怒り(コロ):2.47 迎撃&軽減(本編/コロ・DM):0.5/0.5 コスト34(DMのみ):-2
子分指標内訳
威力30%アップ:2.57 追撃(本編/コロ):0.3/1 追撃の迎撃:-1
カード詳細
コスト:34 HP:2945
種族:なし AT:1502
スキル:異常(怒り) DF:1562
親分
船乗りの決意
無属性全体1~2回&怒り+追撃で自分にターン中迎撃&30%の軽減(スト以上で軽減が50%化)
親分詳細
威力(1回/2回):120/110
怒り率:95%
軽減率(スト未満/スト以上):30%/50%
子分
船乗りの気概
攻撃:威力30%アップ+追撃で斬&自分に迎撃(自分のHPが35%以下なら追撃の威力アップ、最大220)
覚醒
船乗りの心意気
役のに入ったターン中の被ダメ時、33%の確率でAバフ1+自分のAバフが5なら威力10%アップ
火力指標/耐久指標
基本(本編/コロ)Aバフ5(本編/コロ)耐久指標
2553.4/7660.22808.7/8426.24600.1

順当な強化を得た印象ですが、サーベラスの仕業で2回の時の威力が110になってしまっています。
子分は汎用性が飛躍的に上昇しましたが、反射や接種を上書きしてしまう事が仇となるケースもあり、特に本編では積み場所を考える必要が出てきます。

ナージャ(4)[3.96/1.5][2.73/1.5][0.78]

親分指標内訳
ベース(本編/コロ):3.36/2.85/3.17 72%/99.39%の毒(コロ/DM):-0.72/-0.99 被異常率30%減:0.6 コスト34(DMのみ):-2
子分指標内訳
スト以上35%:1.5
カード詳細
コスト:34 HP:2897
種族:女の子 AT:1682
スキル:爪 DF:1430
親分
毒爪の乱舞
非タゲ時:爪全体単発&毒(既に毒ならより強い毒)
タゲ時:爪4回(対象が毒なら水帯)&毒&毒(既に毒ならより強い毒
親分詳細
威力(非タゲ時/タゲ時):120/100
毒及びより強い毒率(共通/タゲ時の実毒率):72%/85%
子分
瘴気の闘舞
爪かつスト以上:威力35%アップ
自分が毒で、爪かつスト以上:威力35~40%アップ
覚醒
麗しき舞
役に入った時、自分以外の爪の威力5%アップ&被異常率30%減
火力指標/耐久指標
基本(本編/コロ・複数化DM/全体化DM)耐久指標
10092.0/7266.2/8073.64142.7

タゲ時スキル変化によって、本編でもかなりの攻撃力を叩き出せるようになりました。コストは厳しいですが、全体化にも対応し、DMのデッキ編成の幅が広がったのも評価点です。
追撃もダメージ源になるコロ、DMでは追撃削除がどう動くかが気がかりです。

アラジン(3)[2.49/2.57][3.43/2.57][1.93]

親分指標内訳
ベース(本編/コロ・DM):2.49/2.93 覚醒スキル(コロ/DM):0.5/1 コスト34(DMのみ):-2
子分指標内訳
30%:2.57
カード詳細
コスト:34 HP:2783
種族:なし AT:1804
スキル:突 DF:1424
親分
魔人大召喚
無属性突3回(対象が魔人以外なら30%の確率で威力1.5倍)(対象が魔人なら与ダメ2倍、追撃で対象の弱点を突く強属性)
親分詳細
魔人以外への威力(基本/1.5倍時/実威力):120/180/138
追撃の威力/属性倍率:100/3.8
子分
魔人スレイヤー
攻撃:威力30%アップ
対象が魔人かつ攻撃:威力40%アップ
覚醒
魔人の使い手
役に入ったターン中の被ダメ時、33%の確率で味方全体のAバフ1
火力指標/耐久指標
基本/魔人耐久指標
7468.6/12988.8+991.8=13980.63963.0

魔人以外には相変わらず刺さりにくいですが、対魔人性能が圧倒的に上昇しました。
子分も普通に使えるレベルです。

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