FC2ブログ

記事一覧

2016/3/25(金)の選抜をコロシアム視点で見る

コロシアム視点で・・・
◎ぜひ狙うべき ○普通に狙いたい ・少なくとも選択肢は増える △出来れば引きたくない ×拒絶反応
※同属性で替えが効かないと思われるものは、名前の後に(代替無し)とあります。
アタッカー枠は基本的に代替が効くと判断します。(例外は超合体が優秀なサキュインキュ)
また、全体化以外の合体や強属性への評価は厳しめに付けています。

そろそろガニメデも大詰めです。ダクマは完成したでしょうか。まだの方はそろそろ本格的に石を砕く選択が迫られます。
次回第33回スペダンは「夕闇のワルプルギス」です。ワルプルギスというとあのアニメを連想する方も居るでしょう。
ワルプルギスは魔女が関係するのでボスはランやスミレのような魔法少女的な方向性ではなく、ヴェスティのような魔女的な方向性になると予想します。

選抜の内容からすると間違いなく強属性が特効です。そして水はアクロ付き強属性100%の選抜なのでボスはの可能性が高いです。また、Dr.ヒューゴに続く睡眠特効の可能性もあります。
さらにウズメが選抜されているので、盾も想定できます。
そろそろバリアチェンジを使うボスが出てもいいと思います。

△イフリーナ
元祖威力アップです。コロシアムの火枠合体はヘスティアのみで十分ですが、スト以上合体の20%子分で、コロシアム目線ではフォアよりはありなので△です。

・魔法少女ラン
相手の弱点の強属性2回です。本編では威力100ですが、コロでは威力80と下がっている点が残念です。
ワイルドカード的な位置づけで相手に因らない攻めができますが、下記の強属性の性質上、バフの差にいつも以上の注意が必要です。
zu.png
単純な攻めしかできません。

・天使リュミエル
25%回復+HPに応じて75%軽減が付く確率が増えます。
盾付きなので出しどころに要注意です。サクヤのようにデバフ解除が無いのでコロでは劣る印象です。
一応ガブリエルで攻バフの恩恵は受けられますが、デバフ解除と比べるとサクヤの枠を奪えるかというと違います。

総評
コロシアム目線では引きに行けません。
逆に本編ではどれが出ても戦力の保証をしてくれるはずです。



×魔女リーゼ
水強1~5回+自分だけ攻撃回数分の防バフ+防バフが5ならバフが全体化します。覚醒ロキをデッキに編成するとハードルが下がりますが、ロキはおとなしく合体回避に使いましょう。
バフ全体化は発動時に+5である必要はなく、攻撃回数分の防バフで+5に到達できる時に全体化するので開幕で[5]を引き当てると防バフが万全になります。
強属性特有の、相手依存度が非常に高い点がコロでは不利に働きやすいです。
この手の能力の決まり文句ですが、
自分の防バフのためだけの独りよがりな絶発は避けましょう。

・魔法少女スミレ
水強3回+睡眠です。
ご存知の通り睡眠は最強クラスの状態異常ですが、連続攻撃だと付与が安定しないのはインキュやベルフェで既に実証済みでしょう。(例えば1発目で睡眠にした場合、2発目では攻撃で起こしてしまいます)
仮にスペダンのボスが睡眠特効で、さらに取り巻きが出る場合は、このカードが出ることを考えてシャッフルや非特効、補助、並びに合体は取り巻きのタップが絶対です。
同じく水強3回+異常は怒り付与のアヌビスが居ます。怒りも睡眠程ではありませんが地味に強烈で、多くの場合でSPスキルの質を下げさせられます。また、自身の攻撃で怒りを解除することがありません。
超合体が睡眠なら○に上がる予定です。更に他の属性の誰かと併せられるなら◎に上がる予定です。

×アクアロード
元祖かつ唯一のスト以上水強35%子分です。覚醒するとスト以下で役の水の数×5%上昇の保険を得られます。コストは25→33と覚醒でも珍しい8上昇です。
親分としては水強+スト以上で帯突の追撃、覚醒すると役の水の数だけ威力が上昇し、ハウスフラッシュ以上で追撃が2回になります。
ちなみに覚醒スキルは、役の水×3%自身の威力アップと、スキルに内蔵しておけと言わんばかりの謎が多い内容です。せめて役の水強を強化するものだったらと悔やまれます。
総じて覚醒のメリットを大きく受けられない印象です。


総評
水強の宝庫です。コロ目的ではまず引けません
強属性は腐りやすいので仮に未所持でも本編ではスペダン当日の動向を見てからでも問題は無いと思います。




△イシス
森強単発+追撃で瀕死補正付きHP回復です。回復量は子分や合体の威力が乗らないとはいえ、素では下表のように瀕死補正と肩を並べられる量です。
heal.png
追記:BJは25%ではなく20%でした。
コロでは強属性特有の性質から優先度は低いです。回復を目的とするならバフもできるセレスなどがあります。

◎アメノウズメ(代替無し)
サキュインキュにオプションで付くことがある盾破壊のA枠の1枚です。
攻デバフ+盾破壊スト以上で追撃扱いの防デバフです。盾破壊時にはデバフ確率が上昇します。
盾破壊時のデバフ率は100%と書いてありますが、普通に失敗することがあります。

△ペリドット
元祖複数化であり、スト以上合体20%子分です。
コロシアムの森枠合体は白雪姫のみで十分です。

総評
本編でも有用で、コロではA枠のウズメを狙えます。ただし両サイドがかなり怖いです。
白雪姫を持っている場合は子分枠としてペリを妥協できるでしょう。



11連について
下手に強属性を拾いたくない場合がほとんどなので本編コロ問わずやめましょう。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

CuBe'E

Author:CuBe'E
偏ったことばかり

検索フォーム

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

タグ

ドラポ ドラゴンポーカー コロシアム 選抜 突属性 打属性 斬属性 爪属性 咬属性 スペダン セレクトガチャ 強属性 チラシの裏 コラボ 怒り 麻痺 睡眠 覚醒 暗闇 チャレンジダンジョン 混乱 デュエルマッチ DM 封印 誘惑 聖属性 コレクションラインナップ 月初 阿国 グラフィティスマッシュ 月初め データ集 スぺダン コスト37 この素晴らしい世界に祝福を! 告知 プレゼント とある魔術の禁書目録III 回復 動画 まいにちうそ日記  持続 タワーダンジョン きゅぶろぐ グラスマ Re:ゼロから始める異世界生活 古戦場 龍が如く バジリスク~甲賀忍法帖~ GDR お知らせ 逃げられない 合体 グランブルーファンタジー 全体化 アップデート レイド リゼロ スペダン選抜 城とドラゴン 城ドラ 火力指標 ベルセルク グラブル サンリオ ハーブ 復刻スペダン選抜アンケート 逆転裁判 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか タッチペン 必中 子分 ロックマンX ハロウィン カードパック 迎撃 異常押し付け 七つの大罪 北斗の拳イチゴ味 SSプレゼント 捕獲 タロット 投票 初心者向け 異常 講座 盾破壊 ガチャ 超覚醒 ビバーク 質問箱 Peing Wi-Fi 山本大介 パズドラ 銀魂 6周年 ガチャピン ムック ハローキティ ダンまち 見切り コラム レイドが逃げた コスト36 キーボード ときどきがち日記 超・超MAX 夢日記 タワー 黒板絵 先制バグ 生放送 チェス 巫女の日 コラボガチャ 配布 ロックマン 火力指標ジェネレーター ロックマンエグゼ 複数化 スキル無し 閲覧注意  振り返る リコ リンダ 世紀末 5周年 レベリング とある魔術の禁書目録 Robocraft 250弾 フェニックス 逃げた コスト38 乳首 レイカ レベル 牛若丸 新世代 コスト35一般開放 2017年 

カウンター