FC2ブログ

記事一覧

2017/7/1(土)の選抜をコロシアム及びデュエルマッチ視点でも見る

評価:[本編親分/コロ親分/子分/DM]

詳細はこちら
目安:基本的に3が基準です。

※コロの親分評価における複数化及び全体攻撃については複数化コロを前提としたものとなっています。

※同属性で替えが効かないと思われるものは、名前の後に(代替無し)とあります。
アタッカー枠は基本的に代替が効くと判断します。(例外は属性内で唯一の盾破壊やバフリセなどと、超合体が優秀なサキュインキュ、ラン(ジルVer)の弱点攻撃)

※簡略化のためにバフを指すときに攻撃=A、防御=B、素早さ=Sとします。


アタッカー限定:火力指標について

本編の算出法
攻撃力 × 攻撃威力 / 100 × 攻撃回数 × 属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) + (追撃の指標)
コロの算出法
攻撃力 × 攻撃威力 / 100 × 攻撃回数 × A属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) + (追撃の指標)

A属性倍率は、仮想敵をサキュ2、インキュ3とした時の属性の通り方となっています。DMも仮想敵は同様とします。
火は帯かどうか問わずに0.82、水は通常は1.2、帯は1.3、森は通常は1.18、帯は1.33となります。無属性は本編と同じ火力指標です。強属性は予め0.5倍をしてから火は0.82、水は2.12、森は2.56となります。

本編時の追撃の算出法
攻撃力 × 追撃の攻撃威力 / 100 × 追撃の攻撃回数 × 追撃の属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) / 3.456
20%3積みの威力アップが乗ることを想定して、合体が乗らない追撃側を相対的に低く見積もっています。(合体が乗らない場合はこの限りではありません。)
コロシアム時の追撃の算出法

攻撃力 × 追撃の攻撃威力 / 100 × 追撃の攻撃回数 × 追撃の属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) / 1.0368
20%3積みの全体化が乗ることを想定して、合体が乗らない追撃側を相対的に低く見積もっています。(合体が乗らない場合はこの限りではありません。)

耐久指標について

算出法
HP × 防御 / 1000

数値が高いほど総合的な耐久が高くなります。

次回スペダンは「蠢く混沌」です。内容から突、混乱までは考えられますが、属性がいまいち考えづらいです。ただし、アザトースは出るはずです。いずれにしてもスペダン初日を見てからの方が良いです。
新カードのインパクトも凄いですが、11か月ぶりの選抜のセレスも見どころです。スペダン初日前に引いても何も問題がありません。

XI.力(代替なし)[2/3.03][2/0][0]
親分指標内訳
持続バフ:1 1回の50%軽減&迎撃:1 補助(DMのみ):-5 コスト34(DMのみ):-1.5
子分指標内訳
50%の確率で合体回避(本編のみ):3.03
カード詳細
コスト:34 HP:2957
種族:女の子、タロット AT:1293
スキル:持続 DF:1631
親分
味方全体に3ターンの間「Aバフ2+持続発動時にAバフが5なら味方全体に33%の確率で1回迎撃&軽減」の持続
親分詳細
持続によるAバフ量:2
迎撃&軽減の付与率/軽減率:33%/50%
子分
持続なら50%の確率で合体回避
耐久指標
4822.9

Aバフが5の時の迎撃付与は、トパーズや音モニカのように全体にかかる点がポイントです。ターン終了時なのでターンを跨ぐ盾以外の邪魔をしません。
子分は現状はダクマやたすきで事足りるので使うことはないでしょう。
たすきの無かった前回までの選抜では、お呼びがかかるケースは異常回復と併用したい場合としましたが、たすきならば1枠開いたところに入れられるのでもはや子分での居場所は無いでしょう。
なお、自分だけに付いて発動時には全体に効果を及ぼすタイプの持続とは非常に相性が悪いです。
立ち位置が微妙な時期が続きましたが、タワーダンジョンにて持続扱いの死の宣告が登場してから一変、現状手に入る中では唯一の100%全体持続として死の宣告を上書きする役割として活躍出来ます。

三蔵法師(代替なし)[4.72/4.5・4.87][6.25/4.5・4.87][4.07]
親分指標内訳
ベース(本編/コロ):3.22/2.07 89.4%の封印(コロ/DM):2.68/2.5 条件付き異常回復:1.5 コスト34(DMのみ):-2
子分指標内訳
A15%軽減:3 スト以上で威力35%(攻撃):1.5 スト以上で威力25%:(補助)1.87
カード詳細
コスト:34 HP:2874
種族:女の子 AT:1614
スキル:突 DF:1393
親分
突4回&封印+自分異常時突5回になり追撃で味方全体の異常回復
親分詳細
威力:100
封印率/実封印率(4回):43%/89.4%
封印率/実封印率(5回):43%/93.9%
子分
火のAなら被ダメ15%減&スト以上で威力25%アップ(攻撃なら35%アップ)
火力指標/耐久指標
基本(本編/コロ)自異常時(本編/コロ)耐久指標
9684/5293.9/12105/6617.44003.5

通常でも平均して強力ですが、クレア同様の異常時に攻撃強化&味方全体の異常回復も目を引くでしょう。
次回スペダンは異常が凶悪であると予想できるので、恩恵を感じやすいと思われます。コロでも同様でしょう。

IX.隠者[3.2/3.9][4/3.9][0]
親分指標内訳
デバフ2種類(80%):3.2 70%の確率で混乱(コロ/DM):-0.7/1.75 実数値1.75のSバフ(コロ・DM):1.5 補助(DMのみ):-5 コスト34(DMのみ):-2
子分指標内訳
A15%軽減:3 威力6%アップ:0.9
カード詳細
コスト:34 HP:3106
種族:女の子、タロット AT:1205
スキル:デバフ DF:1570
親分
ASデバフ&混乱+混乱の相手1人に付き50%の確率で味方全体のSバフ1
親分詳細
デバフ率:80%
デバフ威力:-200
混乱率:70%
子分
Aなら被ダメ15%減&自分含む役の火1枚に付き威力6%アップ
耐久指標
4876.4

本編では混乱特効がそれなりにあり、活躍が期待できます。そうでなくとも条件を問わない高威力デバフで最低限の活躍は保障されています。
一方、コロでは異常を上書きする危険があり、あまり推奨できません。

総評

方向性がいまいち見えません。混乱を撒くニャル子が登場した事から隠者は活躍できそうです。
スペダン初日で引いても良いですが、力が怖いです。


豆腐小僧(代替なし)[6.7/0.1][1.7/0.1][0]
カード詳細
親分指標内訳
瀕死補正付き回復:4 50%の確率でバフリセ/反転:2.7 異常回復/バフが無い(コロのみ):-5 補助(DMのみ):-5 コスト34(DMのみ):-2
子分指標内訳
33%の確率で異常回復&接種:0.1
コスト:34 HP:3151
種族:妖怪 AT:1575
スキル:回復 DF:1155
親分
瀕死補正付き回復+デバフ部分をそれぞれ50%の確率でリセットor反転
親分詳細
瀕死補正による回復量→80%超え:20% 80%以下:25% 60%以下:30% 40%以下:35% 20%以下:40%
子分
33%の確率で異常回復&接種(既に接種なら10%の確率で破壊不可の接種)
耐久指標
3639.4

サクヤや覚醒ドリの強化版といった内容です。子分で接種を撒けるので、星の子分として相性が良いカードの1枚です。

ニャルラトホテプ(New)

進化1[2.66/3][2.24/3][3.37]

親分指標内訳
ベース(本編/コロ):2.66/3.13 実89.44%の混乱(コロ/DM):-0.89/2.24 コスト34(DMのみ):-2
子分指標内訳
35%:3

進化2(代替なし)[5.21/4][5.04/0][3.04]

親分指標内訳
ベース(本編/コロ):2.91/2.74 盾破壊:2 盾破壊時50%の確率でAバフ奪取:0.3 コスト34(DMのみ):-2
子分指標内訳
33%の確率で合体回避(本編のみ):2 合体回避で複数発動(本編のみ):2
カード詳細
コスト:34 HP:2681
種族:女の子、邪神 AT:1660
スキル:突 DF:1542
親分(進化1)
無属性突4回(対象が混乱なら弱点帯、子分に邪神が3枚あれば威力1.2倍)&混乱
親分詳細(進化1)
威力(基本/邪神3枚):120/144
混乱率/実混乱率:43%/89.44%
子分(進化1)
突:威力35%アップ
自分を含む役に突が3枚以上かつ突:威力40%アップ
親分(進化2)
盾破壊突2回(盾破壊時威力アップ&50%の確率で対象のAバフ奪取)
親分詳細(進化2)
威力(基本/盾破壊時):175/210
子分(進化2)
子分の邪神が2枚以下:33%の確率で合体回避&2回発動
子分の邪神が3枚:40%の確率で合体回避&3回発動
火力指標(進化1)
基本混乱35%邪神3枚35%邪神3枚+混乱
7968.013944.09561.616732.8
火力指標(進化2)
基本(本編/コロ)盾破壊(本編/コロ)
8715/697210458/8366.4
耐久指標
4134.1

去年の10月24日からのバイオコラボのウェスカー以来の分岐です。
進化1については、やはり非常に厳しい威力アップ条件が気になるところでしょう。実際、下記の通りその本領を発揮するためにはとてつもない難度です。

対象に取れる、許容条件は役のみの邪神の威力アップ(条件付きは最低値、ランダムは平均値)
ダゴン:10%
ツァール:スト以上20%
クトゥルフ:15%
シャタ:20%
ニャル子:35%
アザトース:37.5%

最低限ニャル子かアザトースを子分用に2枚用意出来なければ普通の35%3積みに劣るので、本気を出す編成難度は非常に高いです。
後の1枚は、15%(クトゥルフ)以上で35%3積みを上回ることが出来ます。
コロにおいては、邪神が無くても混乱であれば必中+役に女の子が4枚のパーシィを超えてしまいます。
進化2は堅実な内容で、水突初の盾破壊です。
子分はクトゥルフ神話でトリックスターと位置付けられているからか、同じく北欧神話におけるトリックスターのロキに似た合体回避を持っています。
このままでは運命の劣化ですが、進化1の親分を彷彿とさせる厳しい条件を満たせば非常に強力になります。
補助が有効に使えそうな子分を挙げます。

補助が対象に取れる、許容条件は役のみの邪神の威力アップ(条件付きは最低値、ランダムは平均値)
ダゴン(水のみ、Bバフ1あり):10%
シャタ(スト以上で異常回復):20%
アフーム=ザー(火のみ、フサッグァと積む):25%
フサッグァ(火のみ、アフーム=ザーと積む):25%

もちろん進化2の自身を積むのもありです。自身を3積み出来た場合は優に78.4%の回避率を誇ります。
総じて被っても非常に腐りにくい点がポイントです。進化1が4枚、進化2が3枚の7枚までは腐らないと言っても過言ではないでしょう。今後はロキに変わってちょくちょく選抜に出てくるでしょう。むしろそうしてくれないとドラパーのお財布がインサニティブレイクします。
進化の選び方は、純粋な水突や、合体回避が欲しいなら進化2、突子分やコロ、DMのアタッカーが欲しいなら進化1と言った感じです。

XVII.星(代替なし)[7.25/0.25][7.25/0.25][0.25]
親分指標内訳
異常回復:2.5 15%リジェネ:2.25 条件付き反射:2.5 補助(DMのみ):-5 コスト34(DMのみ):-2
子分指標内訳
ランダムABバフ:0.25
カード詳細
コスト:34 HP:2764
種族:女の子/タロット AT:1448
スキル:持続 DF:1669
親分
味方全体の異常回復+自分に3ターンの間「味方全体のHPを15%回復&異常ではないプレイヤーに持続付与から経ったターンと同じ回数の反射」の持続を付与
親分詳細
持続の回復量:15%
反射回数→1ターン目:1回、2ターン目:2回、3ターン目:3回
子分
バフか盾ならAorBバフ1+自分含む役に3色があれば威力30~35%アップ
耐久指標
4613.1

雪トルテの亜種です。より確実な補助に特化しており、リジェネ付与率、反射付与率共に100%です。
毎ターン反射を撒く点も非常に強力です。自身が異常回復持ちで完結性はありますが、接種と連携することで確実性は増します。
神以上では特に重宝する1枚です。
コロでの使用については、後攻で発動する流れが強力です。反射の回数を考えて、3ターン目までには発動しておきたいです。
節制、教皇と超合体がある点は注意です。
初ターンは頼りないですが、上記の通り接種と連携して凌ぎ、強固な反射機構を作りましょう。持続の宿命として自身が落とされるという点に弱いです。

総評

全体的に強力です。やはりスペダン初日を見てから考えていきましょう。


VII.戦車[3.09/0.6][5.33/0.6][5.62]
親分指標内訳
ベース(本編/コロ):2.79/2.59 97.75%の暗闇(コロ/DM):2.44/2.73 自分鉄壁:0.3 コスト34(DMのみ):-2 優秀な超合体を持つ(DMのみ):2
子分指標内訳
Bバフ:0.5 盾:0.1
カード詳細
コスト:34 HP:2692
種族:タロット AT:1597
スキル:突 DF:1592
親分詳細
突2回(自分が鉄壁/軽減時威力アップ)&暗闇+自分に1回の鉄壁
親分詳細
威力(通常/盾):175/185
暗闇率/実暗闇率:85%/97.75%
親分詳細
Bバフ1+対象に盾が無い場合50%の確率で1回の20%軽減
火力指標/耐久指標
盾なし(本編/コロ) 盾あり(本編/コロ)耐久指標
8384.3/6595.6 8863.4/6972.54285.7

例によってボスと同属性の特効選抜枠という大ハズレと言いたいところですが、今回はボスにかなり刺さる暗闇持ちなので特に神以上では意味があります。(クロウを狙った方がはるかに建設的ですが)
火力指標通り、本編では控えめとなっていますが、コロでは相手の役を大きく妨害出来るので強烈です。
辛い点は子分としては弱い点くらいです。

創軌のセレス(代替なし)[9/3][6/3][2.5]
カード詳細
親分指標内訳
HP25%回復:3 体感上2種バフ(DMは3種バフ):3/4.5 3値バフ+回復のポテンシャル(本編のみ):3 補助(DMのみ):-5 優秀な超合体を持つ(DMのみ):1 コスト32(DMのみ):-1
子分指標内訳
威力20%アップ:3
コスト:32 HP:2858
種族:女の子 AT:1310
スキル:回復 DF:1537
親分
HP25%回復&自分以外の役の色に応じたバフ
親分詳細
回復量:25%
バフ威力:175
子分
回復:威力20%アップ
耐久指標
3639.4

11か月ぶりの選抜です。
不確定ながらも3値バフが出来る可能性のある回復はセレスのみです。
あると利便性が非常に上がるので、ぜひ取得を目指したいです。

悪魔バアル[2.75/1.5][4.82/1.5][2.82]
親分指標内訳
ベース(本編/コロ):2.75/2.55 90.89%の麻痺(コロ/DM):2.27/2.27 コスト32(DMのみ):-1
子分指標内訳
スト以上威力20%:1.5
カード詳細
コスト:32 HP:2775
種族:悪魔 AT:1526
スキル:突 DF:1404
親分詳細
突3回(子分の悪魔の数だけ威力アップ)&麻痺
親分詳細
威力(悪魔0枚/1枚/2枚/3枚):120/160/170/180
麻痺率/実麻痺率:55%/90.89%
親分詳細
悪魔かつスト以上:威力20%アップ
火力指標/耐久指標
基本(本編/コロ) 20%悪魔1枚(本編/コロ) 15%悪魔1枚(本編/コロ)20%悪魔2枚(本編/コロ) 20%悪魔3枚(本編/コロ)耐久指標
8240.4/6482.4 9766.4/7682.9 9359.5/7372.89223.8/7256 8681.2/6829.23896.1

指標の通り、20%の悪魔1積みが一番効率がいいです。15%でも20%2積みは上回れます。
コロでは火力と異常の2つの面から見ると他の森突の追随を許さないでしょう。
相性のいい子分は自身を始めとし、モニカ(15%)、ルージュ(スト以上20%)、サタン(15%、自怒り時orフルハ35%)、ブブ(15%+バフ)、音モニカ(15%、スト20%、フルハ25%)、アモン(19%~35%)、ヴィヴィアン(スト以上25%+バフ)、セーレ(20%~35%)等があります。
コスト34に入ってからも着々と悪魔のカードプールが増えています。
なお、標準威力で35%3積みをした場合に同等のダメージ量を実現する攻撃力は2回攻撃なら1860、3回攻撃なら1808、4回攻撃なら1628となり、いかに高いアドバンテージであるかを実感させます。(バアル自身は1526)

総評

セレスだけでも多大なる価値があります。他2枚が被っていても場合によっては石を使い果たす価値もあります。


11連について

ありです。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

CuBe'E

Author:CuBe'E
偏ったことばかり

検索フォーム

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

タグ

ドラポ ドラゴンポーカー コロシアム 選抜 突属性 打属性 斬属性 爪属性 咬属性 スペダン セレクトガチャ 強属性 チラシの裏 コラボ 怒り 麻痺 睡眠 覚醒 暗闇 チャレンジダンジョン 混乱 デュエルマッチ DM 封印 誘惑 聖属性 コレクションラインナップ 月初 阿国 グラフィティスマッシュ 月初め データ集 スぺダン コスト37 この素晴らしい世界に祝福を! 告知 プレゼント とある魔術の禁書目録III 回復 動画 まいにちうそ日記  持続 タワーダンジョン きゅぶろぐ グラスマ Re:ゼロから始める異世界生活 古戦場 龍が如く バジリスク~甲賀忍法帖~ GDR お知らせ 逃げられない 合体 グランブルーファンタジー 全体化 アップデート レイド リゼロ スペダン選抜 城とドラゴン 城ドラ 火力指標 ベルセルク グラブル サンリオ ハーブ 復刻スペダン選抜アンケート 逆転裁判 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか タッチペン 必中 子分 ロックマンX ハロウィン カードパック 迎撃 異常押し付け 七つの大罪 北斗の拳イチゴ味 SSプレゼント 捕獲 タロット 投票 初心者向け 異常 講座 盾破壊 ガチャ 超覚醒 ビバーク 質問箱 Peing Wi-Fi 山本大介 パズドラ 銀魂 6周年 ガチャピン ムック ハローキティ ダンまち 見切り コラム レイドが逃げた コスト36 キーボード ときどきがち日記 超・超MAX 夢日記 タワー 黒板絵 先制バグ 生放送 チェス 巫女の日 コラボガチャ 配布 ロックマン 火力指標ジェネレーター ロックマンエグゼ 複数化 スキル無し 閲覧注意  振り返る リコ リンダ 世紀末 5周年 レベリング とある魔術の禁書目録 Robocraft 250弾 フェニックス 逃げた コスト38 乳首 レイカ レベル 牛若丸 新世代 コスト35一般開放 2017年 

カウンター