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2017/7/7(金)の選抜をコロシアム及びデュエルマッチ視点でも見る

評価:[本編親分/コロ親分/子分/DM]

詳細はこちら
目安:基本的に3が基準です。

※コロの親分評価における複数化及び全体攻撃については複数化コロを前提としたものとなっています。

※同属性で替えが効かないと思われるものは、名前の後に(代替無し)とあります。
アタッカー枠は基本的に代替が効くと判断します。(例外は属性内で唯一の盾破壊やバフリセなどと、超合体が優秀なサキュインキュ、ラン(ジルVer)の弱点攻撃)

※簡略化のためにバフを指すときに攻撃=A、防御=B、素早さ=Sとします。


アタッカー限定:火力指標について

本編の算出法
攻撃力 × 攻撃威力 / 100 × 攻撃回数 × 属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) + (追撃の指標)
コロの算出法
攻撃力 × 攻撃威力 / 100 × 攻撃回数 × A属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) + (追撃の指標)

A属性倍率は、仮想敵をサキュ2、インキュ3とした時の属性の通り方となっています。DMも仮想敵は同様とします。
火は帯かどうか問わずに0.82、水は通常は1.2、帯は1.3、森は通常は1.18、帯は1.33となります。無属性は本編と同じ火力指標です。強属性は予め0.5倍をしてから火は0.82、水は2.12、森は2.56となります。

本編時の追撃の算出法
攻撃力 × 追撃の攻撃威力 / 100 × 追撃の攻撃回数 × 追撃の属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) / 3.456
20%3積みの威力アップが乗ることを想定して、合体が乗らない追撃側を相対的に低く見積もっています。(合体が乗らない場合はこの限りではありません。)
コロシアム時の追撃の算出法

攻撃力 × 追撃の攻撃威力 / 100 × 追撃の攻撃回数 × 追撃の属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) / 1.0368
20%3積みの全体化が乗ることを想定して、合体が乗らない追撃側を相対的に低く見積もっています。(合体が乗らない場合はこの限りではありません。)

耐久指標について

算出法
HP × 防御 / 1000

数値が高いほど総合的な耐久が高くなります。

第92回コロシアムの特効は、爪、斬、暗闇です。先制盾環境だからこそ刺さるファム、ジークが同時選抜されているので狙いどころです。
そして覚醒ナージャ実装後初の爪特効です。爪特効ではない時でも強力なダメージを叩き出していたので、今回は新たなダメージディーラーとして活躍が出来るかが期待です。

マチカ[2.9/3.5][4.38/3.5][1.9]

親分指標内訳
ベース(本編/コロ):2.6/1.68 自分のAバフ1:0.3 威力アップ条件:0 96%の暗闇(コロ/DM):2.4/1.92 コスト34(DMのみ):-2
子分指標内訳
威力35%アップ:3 50%の確率で自分のASバフ1:0.3 命中率1%アップ:0.2
カード詳細
コスト:34 HP:2626
種族:女の子 AT:1631
スキル:斬 DF:1625
親分
斬2回(自分のAバフが高いほど威力アップ、Aバフが5なら火帯)&暗闇&自分にAバフ1
親分詳細
Aバフによる威力(0/1/2/3/4/5):160/163/166/169/172/175
暗闇率/実暗闇率:80%/96%
子分
斬なら威力35%アップ&50%の確率で自分のASバフ1+自分含む役の斬1枚につき命中率1%アップ
火力指標/耐久指標
Aバフ0(本編/コロ)Aバフ4(本編/コロ)Aバフ5(本編/コロ)耐久指標
7828.8/4279.78416/4600.79989.9/46814267.3

かなり堅実な内容ですが、自分でAバフと帯条件を持っているためか、デフォルトの威力はコスト32以下の2回帯の標準の160です。
本編では火力指標が示す通り、Aバフが5の時と4の時で1500以上も違っています。基本的に標準未満の火力である点は念頭に置いておきましょう。
コロでは脅威の暗闇です。森ヨミの恐怖再来と言えますが、火なので総合火力はあまり出ません。森以外ならば帯びても効果は出ません。
他に強力な斬があれば優秀な子分として使いましょう。

XIX.太陽[6.5/1][6.5/1][0]
親分指標内訳
瀕死補正付き回復:4 バフ1種類:2 持続バフ:0.5 補助(DMのみ):-5 コスト34(DMのみ):-1.5
子分指標内訳
回復8%:1 その他効果:0
カード詳細
コスト:34 HP:2819
種族:女の子、タロット AT:1338
スキル:回復 DF:1725
親分
瀕死補正付き回復&瀕死補正付きAバフ&自分を3ターンの間、味方全体Aバフ1の持続状態
親分詳細
瀕死補正による回復量/バフ→80%超え:20%/190 80%以下:25%/205 60%以下:30%/220 40%以下:35%/235 20%以下:40%/250
子分
バフか回復ならHP8%回復&異常にかかっている味方1人につき回復量1%アップ+異常にかかっている味方が3人以上なら味方全体の異常回復
耐久指標
4862.7

持続系を除くと実に毘沙門天以来の1値バフ効果持ちで、火の回復では初の無条件バフ効果です。
ひとまず瀕死補正付き回復で最低限の水準はあり、持続もまあまあです。
ただ、フェニックスを除く火の回復が1枚でもあれば無理に狙う必要は無い印象です。ただし、火唯一の無条件Aバフ+回復なので、周回の安定感を上げるならばありです。(ただし、持続によるタイムロスは考え物です)
子分は異常回復として考えると事故が起こる恐れがあります。

竜戦士エマ[3.16/2.27][1.79/2.27][1.04]
親分指標内訳
ベース(本編/コロ/DM):3.16/1.79/2.04 コスト32(DMのみ):-1
子分指標内訳
スト未満で威力18%アップ:0.77 スト以上で威力35%アップ:1.5
カード詳細
コスト:32 HP:2841
種族:女の子、ドラゴン AT:1509
スキル:爪 DF:1354
親分
火帯爪2回+自分以外の役に女の子かドラゴンがあれば追撃で火強
親分詳細
火帯爪2回の威力:160
追撃の火強の威力/属性倍率:100/3倍
子分
爪かつスト未満:威力18%アップ
爪かつスト以上:威力35%アップ
火力指標/耐久指標
本編/コロ/DM耐久指標
7243.2+2263.5=9506.7/3959.6+618.6=4578.3/3959.6+1237.2=5196.23846.7

特筆すべき部分が見当たらないほどシンプルです。

総評

強いて狙う必要はありません。


暗黒騎士リオン(代替なし)[4.47/3][4.31/3][2.31]
親分指標内訳
ベース(本編/コロ・DM):2.87/2.71 80%の確率で持続デバフ2種:1.6 コスト34(DMのみ):-2
子分指標内訳
35%アップ:3
カード詳細
コスト:34 HP:2631
種族:なし AT:1642
スキル:斬 DF:1609
親分
斬2回&80%の確率(対象のバフ合計が+なら100%)で3ターンの間「80%の確率でABデバフ1」の持続
親分詳細
威力:175
持続デバフ付与率(通常時/対象バフ+時):80%/100%
持続デバフ発動率:各80%
ABデバフ量:1
子分
斬:威力35%アップ&自分のHPが20%減毎に命中率3%アップ
火力指標/耐久指標
本編/コロ耐久指標
8620.5/6896.44233.3

持続デバフに目が行きがちですが、特にコロでの斬は火力が高いので持続デバフの本領発揮をする前に沈めてしまう可能性があります。使う場合は相手の持続を打ち消す程度の認識にしましょう。
子分は貴重な命中アップで、シェリーやベルモットとの相性が最高です。

雷帝のカモメ[1/3.75][2.25/3.75][0]
親分指標内訳
デバフ1種:2 Aに関わらないデバフ:-1 反転効果:0 60%の暗闇(コロ/DM):1.5/1.68 補助(DMのみ):-5 コスト34(DMのみ):-2
子分指標内訳
25%:3.75 その他:0
カード詳細
コスト:34 HP:2952
種族:女の子 AT:1329
スキル:デバフ DF:1603
親分
Sデバフ&暗闇+自分のSバフが-なら味方全体のSデバフ打ち消し
親分詳細
デバフ率:80%
デバフ威力:-230
暗闇率:60%
子分
デバフなら威力25%&20%の確率で自分を2ターンの間Sバフ+自分の素早さが5なら味方全体のSバフ1の持続
耐久指標
耐久指標
4732.1

手を付けるバフはS関連のみです。代わりにコロでは脅威の暗闇を持っています。ただし、グルチャ相手だとA超合体を誘発される場合があり、逆に窮地に立たされる場合もあります。
本編では暗闇が有効に働くスペダンでは非常に有効ですが、その他で使えるかというとAデバフが含まれていない以上厳しいです。

ファム・タウス(代替なし)[5.74/1.5][5.59/1.5][3.59]
親分指標内訳
ベース(本編/コロ・DM):2.74/2.59 赤盾置換:3 コスト34(DMのみ):-2
子分指標内訳
スト以上で威力35%アップ:1.5 条件付き威力アップ:0
カード詳細
コスト:34 HP:2659
種族:邪神 AT:1614
スキル:爪 DF:1609
親分
盾無視爪2回&対象が盾なら赤盾に置換
親分詳細
威力:170
子分
爪かつスト以上:威力35%アップ
爪かつスト以上で、対象のBバフが自分のBバフより高い:威力40%アップ
火力指標/耐久指標
基本(本編/コロ)1回目で赤盾時(本編/コロ)耐久指標
8231.4/6585.110289.3/8231.44278.3

赤盾はラティオ式に即座に付与するので自身はもちろん、後続のアタッカーにも繋げられます。
本編での活躍場面は非常に厄介な破壊不可吸収の置換でしょう。その他の裏技として、チャレダンのリノに投げて解放を止めて、おまけのように赤盾を残すという荒業もあります。むしろ当たれば確実に阻止が出来るこちらが解放を止める役割としては適任でしょう。
コロで相手にする時においては接種を張るとファムからの猛攻を喰らう危険があるので極力盾を張るカードを使わないか、予めAデバフを仕掛けておきましょう。逆にこちらが使う場合は開幕盾に対して積極的に投げていきたいです。
強力な効果を持つためか、威力はコスト32以下の2回の標準である170です。

総評

カモメが癌です。来ないことを祈りながら引きましょう。


ジークフリート(代替なし)[5.79/1.29][5.58/1.29][3.58]

親分指標内訳
ベース(本編/コロ):2.79/2.58 赤盾置換:3 コスト34(DMのみ):-2
子分指標内訳
HP8%回復:1 20%の確率で1回の鉄壁:0.29
カード詳細
コスト:34 HP:2985
種族:なし AT:1642
スキル:斬 DF:1255
親分
盾無視斬2回(対象がドラゴンなら威力アップ)&対象が盾なら赤盾に置換
親分詳細
威力(標準/ドラゴン):170/180
子分
HP8%回復+対象が盾でなければ20%の確率で1回の鉄壁
火力指標/耐久指標
標準(本編/コロ)1回目で赤盾置換(本編/コロ)ドラゴン(本編/コロ)ドラゴンかつ1回目で赤盾置換(本編/コロ)耐久指標
8374.2/6587.710467.8/8234.68866.8/6975.211083.5/87193746.2

ファムに続く赤盾置換です。その強さは既にコルヴァズの焔やコロなどで体感済みと思われます。
ベルモなどのパワーカードが多い森斬に更なるパワーインフレの加速を予感させます。
反面子分はスト条件ながら形にはなっているファムとは違い、非常に残念なものになっています。

暗黒騎士ユウリ(New)[3.03/3.3][5.49/3.3][3.1]

親分指標内訳
ベース(本編/コロ):3.03/3.5 79.75%の暗闇(コロ/DM):1.99/1.6 コスト34(DMのみ):-2
子分指標内訳
威力35%アップ:3 50%の確率で自分のASバフ1:0.3
カード詳細
コスト:34 HP:2819
種族:女の子 AT:1600
スキル:爪 DF:1463
親分
爪2回&暗闇+対象より自分のHP割合が高ければ追撃で無属性(対象のHPが低いほど威力アップ)
親分詳細
威力:175
暗闇率/実暗闇率:55%/79.75%
追撃の威力:70%超え:150、70%以下:170、50%以下:200、30%以下:230
子分
爪:威力30~40%アップ(自分のAバフが5なら35~40%アップ)&50%の確率で自分にASバフ1&自分のSバフが5なら命中率3%アップ
火力指標/耐久指標
(本編/コロ)耐久指標
8400+694.4=9094.4/6608+2314.8=8922.84124.2

無難に仕上がっている印象です。追撃は有効に使えるコロ、DMではHP回復が少なくなる関係上発動が安定しない点がネックです。発動したらラッキー程度に留めましょう。

コロポックル(代替なし)[6.35/4][1.35/0][0]
親分指標内訳
平均HP150%回復:3.6 50%の確率で20%リジェネ:1.5 50%の確率で付与されたリジェネによるデバフリセ:1.25 Aバフも異常回復もない補助(コロのみ):-5 補助(DMのみ):-5 コスト34(DMのみ):-2
子分指標内訳
33%の確率で合体回避(本編のみ):2 合体回避で複数発動(本編のみ):2
カード詳細
コスト:34 HP:2930
種族:女の子、妖怪 AT:1183
スキル:回復 DF:1769
親分
HPが低い味方から順に5~10回のHP20%回復(役に応じて最低回数が増加)+50%の確率で対象を2ターンの間「HPを20%回復+50%の確率でデバフリセ」の持続を付与
親分詳細
HP回復量:20%
役による最低回数→スト未満:5、スト:6、フルハ:7、4カード:8、ハウフラ以上:9
リジェネ付与率:50%
リジェネのHP回復量:20%
子分
回復:33%の確率で合体回避&スキルを2回発動
回復かつ自分が異常:33%の確率で合体回避&スキルを3回発動
耐久指標
5183.1

初の回復+リジェネです。リジェネにデバフリセが付いており、アフターケアが非常に良いです。ただし、リジェネの付与は追撃扱いなので、必ず50%の確率で付与されます。過信は禁物です。
場合によっては回復量が足りなくなることがあるので、吸わせるのも手です。
子分は異常時に回避すると必ず3回になる点が特徴です。
妖怪の回復なので、から傘の捌け口として優秀です。

総評

安全に狙うならばこれです。


11連について

ありです。

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