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2017/7/14(金)の選抜をコロシアム及びデュエルマッチ視点でも見る

評価:[本編親分/コロ親分/子分/DM]

詳細はこちら
目安:基本的に3が基準です。

※コロの親分評価における複数化及び全体攻撃については複数化コロを前提としたものとなっています。

※同属性で替えが効かないと思われるものは、名前の後に(代替無し)とあります。
アタッカー枠は基本的に代替が効くと判断します。(例外は属性内で唯一の盾破壊やバフリセなどと、超合体が優秀なサキュインキュ、ラン(ジルVer)の弱点攻撃)

※簡略化のためにバフを指すときに攻撃=A、防御=B、素早さ=Sとします。


アタッカー限定:火力指標について

本編の算出法
攻撃力 × 攻撃威力 / 100 × 攻撃回数 × 属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) + (追撃の指標)
コロの算出法
攻撃力 × 攻撃威力 / 100 × 攻撃回数 × A属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) + (追撃の指標)

A属性倍率は、仮想敵をサキュ2、インキュ3とした時の属性の通り方となっています。DMも仮想敵は同様とします。
火は帯かどうか問わずに0.82、水は通常は1.2、帯は1.3、森は通常は1.18、帯は1.33となります。無属性は本編と同じ火力指標です。強属性は予め0.5倍をしてから火は0.82、水は2.12、森は2.56となります。

本編時の追撃の算出法
攻撃力 × 追撃の攻撃威力 / 100 × 追撃の攻撃回数 × 追撃の属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) / 3.456
20%3積みの威力アップが乗ることを想定して、合体が乗らない追撃側を相対的に低く見積もっています。(合体が乗らない場合はこの限りではありません。)
コロシアム時の追撃の算出法

攻撃力 × 追撃の攻撃威力 / 100 × 追撃の攻撃回数 × 追撃の属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) / 1.0368
20%3積みの全体化が乗ることを想定して、合体が乗らない追撃側を相対的に低く見積もっています。(合体が乗らない場合はこの限りではありません。)

耐久指標について

算出法
HP × 防御 / 1000

数値が高いほど総合的な耐久が高くなります。

次回スペダンは、3回目の「ガニメデの侵蝕」です。特効は森打です。4周年記念の復刻アンケートで1位になったスペダンです。
その人気の秘密は、たすき以外の確定合体回避子分のダークマターの入手に他なりません。
タロットが始まる少し前のコスト32世代であった2回目までの登場でもその需要は高いものでしたが、コスト34世代ではトパとは違い合体の必要がない持続の登場、反射環境の今こそ効力を発揮出来る高付与率のイロハ(付与率90%)、座敷(75%、3色で100%)に確実な合体回避をしたいといった、確定合体回避が求められる局面が更に増えています。

VI.恋人[6/1][0/1][0]

親分指標内訳
25%回復:3 異常回復:2.5 条件付きBバフ:0.5 主要合体と超合体する(コロのみ):-10 補助(DMのみ):-5 コスト34(DMのみ):-2
子分指標内訳
HP8%回復:1
カード詳細
コスト:34 HP:2902
種族:女の子、タロット AT:1211
スキル:回復 DF:1769
親分
HP25%回復(異常回復時35%回復)&異常回復(異常回復時Bバフ)
親分詳細
HP回復量(通常時/異常回復時):25%/35%
異常回復時のバフ威力:175
子分
女の子:HP8%回復+自分以外の役に火、水があれば異常回復
耐久指標
5133.6

異常回復に子分を割かなくてよいのでダクマを使ったり(次回スペダンで入手出来、タイムリーです)、普通の回復より回復量を上げたり、バフを増やしたり出来ます。
発動1回に付き1回異常回復をするので、複数回発動するタイプの合体回避を使うとゾンビでも回復量を確保できます。もちろんバフは1回目の回復にしか発生しない点には注意しましょう。
コロの異常回復で使った場合、節制及び教皇と超合体してしまうので採用はなるべく控えましょう。

ゼーム(代替なし)[2.97/0.6][3.87/0.7][3.87]

親分指標内訳
ベース(本編/コロ・DM):0.97/1.87 盾破壊:2
子分指標内訳
威力7%アップ:0.6
カード詳細
コスト:30 HP:2504
種族:神 AT:1614
スキル:突 DF:1410
親分
盾破壊突全体(盾破壊時威力1.5倍)
親分詳細
威力(基本/盾破壊時):120/180
子分
女の子以外の攻撃:自分含む役の女の子以外1枚につき威力7%アップ
火力指標/耐久指標
基本(本編/コロ)盾破壊(本編/コロ)耐久指標
2905.2/4764.54357.8/7146.83530.6

約1年4か月ぶりの選抜です。
複数化コロ及びDMで特に需要があるでしょう。コロでは水A環境には刺さりにくいですが、先制盾環境及び不意の盾に強いです。
ロック側が無い以上、本編での使用は出来ないので要注意です。

閻魔大王(代替なし)[4.47/3][3.7/3][1.7]
親分指標内訳
ベース(本編/コロ・DM):2.17/1.4 盾破壊:2 盾破壊時50%の確率でAバフ奪取:0.3 コスト34(DMのみ):-2
子分指標内訳
威力35%アップ:3
カード詳細
コスト:34 HP:2703
種族:神 AT:1609
スキル:打 DF:1570
親分
盾破壊打単発(自分のAバフが高いほど威力アップ)+盾破壊時に50%の確率で対象のAバフ奪取
親分詳細
自分のAバフによる威力→0以下:270、1:273、2:276、3:279、4:282、5:285
子分
打:威力35%+対象のHPが20%減毎に威力1%アップ&命中2%アップ
火力指標/耐久指標
Aバフ0以下(本編/コロ)Aバフ5(本編/コロ)耐久指標
6516.5/3562.36878.5/3760.24243.7

完全に子分枠の選抜です。
火打初の盾破壊です。盾が無いと控えめな点が若干残念です。
子分は増え続ける無条件打35%から更に強化されています。こちらは対象のHPがトリガーなので、他と比べて安定感の高さが魅力です。

総評

目玉は何と言ってもゼームです。他2枚はそこそこ選抜されているので、ゼームに価値を見出せなければスルーでOKです。


オルフェウス(代替なし)[5.3/1.87][4.63/1.87][5.63]
親分指標内訳
ベース(本編/コロ・DM):2.8/2.63 盾無視→赤盾置換(本編・DM/コロ):2.5/2 優秀な超合体を持つ(DMのみ):1.5 コスト32(DMのみ):-1
子分指標内訳
スト以上で威力25%アップ:1.87
カード詳細
コスト:32 HP:2852
種族:女の子 AT:1553
スキル:打 DF:1299
親分
非タゲ時:盾無視打全体+対象が盾なら追撃で50%の確率で赤盾化
タゲ時:盾無視打3回+対象が盾なら追撃で赤盾化
親分詳細
威力:120
赤盾率(非タゲ/タゲ):50%/100%
子分
水属性かつ女の子かつスト以上:威力25%アップ
火力指標/耐久指標
基本(本編/コロ・DM)耐久指標
8386.2/6708.93704.7

本編では盾キラー、コロでは複数化の主アタッカー、その双方ではスト条件ながら子分、DMでは全体化とも複数化とも併せられ、さらにセレスと優秀な超合体を有する万能カードです。1枚でも持っておくと様々な場面で活用できるでしょう。
本編やDMで全体化させて使う場合はタゲ忘れに要注意です。

ニャルラトホテプ

進化1[2.66/3][2.24/3][3.37]

親分指標内訳
ベース(本編/コロ):2.66/3.13 実89.44%の混乱(コロ/DM):-0.89/2.24 コスト34(DMのみ):-2
子分指標内訳
35%:3

進化2(代替なし)[5.21/4][5.04/0][3.04]

親分指標内訳
ベース(本編/コロ):2.91/2.74 盾破壊:2 盾破壊時50%の確率でAバフ奪取:0.3 コスト34(DMのみ):-2
子分指標内訳
33%の確率で合体回避(本編のみ):2 合体回避で複数発動(本編のみ):2
カード詳細
コスト:34 HP:2681
種族:女の子、邪神 AT:1660
スキル:突 DF:1542
親分(進化1)
無属性突4回(対象が混乱なら弱点帯、子分に邪神が3枚あれば威力1.2倍)&混乱
親分詳細(進化1)
威力(基本/邪神3枚):120/144
混乱率/実混乱率:43%/89.44%
子分(進化1)
突:威力35%アップ
自分を含む役に突が3枚以上かつ突:威力40%アップ
親分(進化2)
盾破壊突2回(盾破壊時威力アップ&50%の確率で対象のAバフ奪取)
親分詳細(進化2)
威力(基本/盾破壊時):175/210
子分(進化2)
子分の邪神が2枚以下:33%の確率で合体回避&2回発動
子分の邪神が3枚:33%の確率で合体回避&2回発動or40%の確率で合体回避&3回発動
火力指標(進化1)
基本混乱35%邪神3枚35%邪神3枚+混乱
7968.013944.09561.616732.8
火力指標(進化2)
基本(本編/コロ)盾破壊(本編/コロ)
8715/697210458/8366.4
耐久指標
4134.1

案の定速攻で再選抜です。今回の選抜の意図はボスに出る取り巻きが全て突特効である事でしょう。
進化1については、やはり非常に厳しい威力アップ条件が気になるところでしょう。実際、手持ちの邪神を見れば分かる通りその本領を発揮するためにはとてつもない難度です。
最低限35%を出せる邪神を2枚用意出来なければ普通の35%3積みに劣るので、本気を出す編成難度は非常に高いです。
後の1枚は、15%以上を出せる邪神で35%3積みを上回ることが出来ます。
コロにおいては、邪神が無くても混乱であれば必中+役に女の子が4枚のパーシィを超えてしまいます。
進化2は堅実な内容で、水突初の盾破壊です。
子分はクトゥルフ神話でトリックスターと位置付けられているからか、同じく北欧神話におけるトリックスターのロキに似た合体回避を持っています。
このままでは運命の劣化ですが、進化1の親分を彷彿とさせる厳しい条件を満たせば非常に強力になります。
単体では60.4%、自身を3積み出来た場合は優に93.7%の回避率を誇ります。
総じて被っても非常に腐りにくい点がポイントです。進化1が4枚、進化2が3枚の7枚までは腐らないと言っても過言ではないでしょう。今後もロキに変わってちょくちょく選抜に出てくるでしょう。むしろそうしてくれないとドラパーのお財布がインサニティブレイクします。
進化の選び方は、純粋な水突や、合体回避が欲しいなら進化2、突子分やコロ、DMのアタッカーが欲しいなら進化1と言った感じです。

ペトロニウス[1/0][1/0][0]

親分指標内訳
バフ2種:3 スト以上でターン中35%軽減:-2 補助(DMのみ):-5
子分指標内訳
問題外
カード詳細
コスト:30 HP:2592
種族:なし AT:1327
スキル:バフ DF:1609
親分
ABバフ&スト以上時75%の確率で被ダメターン中35%軽減
親分詳細
バフ威力:175
軽減付与率:75%
軽減率:35%
子分
HPが60%以下:40%の確率で1回の35%軽減
耐久指標
4170.5

キャラ以外に需要はありません。

総評

ペトロニウスが最大の癌です。


イーリス[4.17/3.42][3.93/3.42][3.79]
親分指標内訳
ベース(DMは3色前提)(本編/コロ/DM):3.21/2.97/3.27 最低2回の20%回復(本編・コロ/DM):0.96/1.92 最低2回の全バフ効果(DMのみ):0.6 コスト34(DMのみ):-2
子分指標内訳
威力40%:3.42
カード詳細
コスト:34 HP:2739
種族:女の子、神 AT:1606
スキル:打 DF:1537
親分
打4回+追撃でHPの低い味方を優先してHP20%回復×2~5回(自以外の役に3属性があれば威力アップ+回復に全バフ1効果)
親分詳細
威力(3属性なし/あり):100/110
HP回復量:20%
子分
攻撃かつ子分に3属性が揃っている:威力40%アップ
火力指標/耐久指標
3属性なし(本編/コロ)3属性あり(本編/コロ)耐久指標
9636.0/7580.310599.6/8338.44209.8

親分、子分共に最高水準を誇ります。
子分の注意点としては、威力が35%3積み>30%35%イーリスという点です。

銀河少年レン(代替なし)[4.8/3.1][4.63/3.1][2.63]
親分指標内訳
ベース(本編/コロ・DM):2.8/2.63 盾無視→50%の確率で赤盾:2 コスト34(DMのみ):-2
子分指標内訳
威力35%アップ:3 各バフについて33%の確率でバフ1:0.1
カード詳細
コスト:34 HP:2675
種族:なし AT:1609
スキル:打 DF:1597
親分
盾無視打2回+対象が盾なら50%の確率で全体に赤盾&自分に盾が無ければ1回の鉄壁
親分詳細
威力:175
赤盾率:50%
子分
打:威力35%アップ&自分の各バフについて33%の確率でバフ1
打かつ自分の全バフが5:威力40%アップ
火力指標/耐久指標
(本編/コロ)耐久指標
8447.3/6645.24272.0

シンプルながら強力な内容になっています。ただし、赤盾は全体に撒ける可能性があるとはいえ50%な点が気がかりです。ファムやジークのような特効を超えた存在にはなれません。
付加効果の鉄壁は盾が無い時限定で、反射環境に即した内容になっています。

ジェーン[4.15/0.52][3.95/0.52][3.95]
親分指標内訳
ベース(本編/コロ・DM):2.65/2.45 盾無視:1.5
子分指標内訳
威力7%アップ:0.52
カード詳細
コスト:30 HP:2653
種族:女の子 AT:1470
スキル:打 DF:1404
親分
盾無視打3回
親分詳細
威力:120
子分
森かつスト以上:自分含む役の森1枚につき威力7%アップ
火力指標/耐久指標
(本編/コロ)耐久指標
7938/6244.63724.8

昨今のカードに比べると火力も効果も今一つ足りません。

総評

普通です。鉄郎以外の森打が1枚も無ければ引いても良いでしょう。


11連について

非推奨です

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