FC2ブログ

記事一覧

2016/3/31(木)の選抜をコロシアム視点で見る

コロシアム視点で・・・
◎ぜひ狙うべき ○普通に狙いたい ・少なくとも選択肢は増える △出来れば引きたくない ×拒絶反応
※同属性で替えが効かないと思われるものは、名前の後に(代替無し)とあります。
アタッカー枠は基本的に代替が効くと判断します。(例外は超合体が優秀なサキュインキュ)
また、全体化以外の合体や強属性への評価は厳しめに付けています。
打つのが面倒簡略化のためにバフを指すときに攻撃=A、防御=B、素早さ=Sとします。

新DRAのアカネの子分スキルは常時35%ですが、自分を封印するというコロでは本編以上に厄介なスキルとなっています。
封印を回避するには、アカネの後にがしゃどくろを積んでゾンビ状態にする、覚醒ツクヨミやブリュンヒルデなどの攻撃後に異常回復するカードに積む、新カードのミリスを自身に積むといったことが考えられます。
最悪子分運用を見送ってしまっても仕方がありません。

さて、第59回コロシアムですが、特効は斬、突、麻痺です。麻痺がここ最近の3回で皆勤賞です。
個人的に注目したいのは斬で、上記の通りアカネと覚醒ツクヨミの親和性が抜群に高いです。
選抜内容ですが、「親分兼子分」と「補助」が比較的多いです。問題点は水突、森突の選抜が一切ない点です。
また、全体化が今回は選抜されていません。


○ナオミ
斬3~5回+追撃で打+、対象が毒なら斬打どちらも威力1.2倍です。
毒が枷になりますが、火力には期待大です。また、4、5回攻撃部分の威力は110、100と若干得をしています。
また、常時斬35%子分として定評があり、カスミのハズレ感を増大させています。

○I.魔術師(New)
ABバフ+異常解除で、解除時にバフ量が上昇します。子分スキルに頼らずに異常回復を使えるのは強みです。
子分スキルは、ガチャ限ではロキ、ハムに続く合体回避です。珍しく33%と明記されています。他2枚も明記されないと発動率による比較ができません。
地味に10%の威力アップがあるのも嬉しいです。ただし、バフデバフなどの複数回発動で真価を発揮するカードへの優先度は下がります。
また、新種族「タロット」を持ちます。続編が現れると公言しているので、今後の展開に期待できるでしょう。
サフィがタロットカードを有効に使って倉庫番脱却になるような救済を望みます。そのうちIIDX.魔術師が現れるでしょう。
○朱雀
突1~5回+味方全体のHPを攻撃回数×8%回復、HPが満タンなら帯びます。ダメージを受けていても回復スキルなどで回復しておくと帯びてくれます。逆に自身のスキルで初めて満タンになる時は帯びません。
不安定ながら攻防一体を実現しているカードで、点をリードしながら安定感も高めてくれます。
子分は突15%、スト以上で35%です。打、斬、咬では常時35%子分が登場したので突にも現れるのは時間の問題でしょう。
幸い下記のカスミとは違い、親分でも腐りにくい点が評価点です。
総評
どれも腐る局面が少なく、引きやすい印象です。
合体回避が足りない場合はI.魔術師を狙うことになるはずです。



×カスミ
引いたら発狂必至。
ピスケスとスピカ狙いの人の門番です。

斬1~5回+自分以外の役の水の分最低攻撃回数が増えます。
子分スキルは斬15%、スト以上で35%ですが、常時斬35%のナオミの完全下位互換です。
※斬子分を狙うならナオミの居る火一択なはずなのでこの評価です。
○ピスケス
なんとコロ3回分に渡って連続して登場しています。
コロではターゲットができないので、攻防デバフ+60%の確率で麻痺しか発揮できません。

◎スピカ
HP10%回復+ASバフです。HPが高いほどバフ量が上昇します。
鏡を積んでもスキル威力が下がらないバグ仕様があり、20%2枚積みで驚異のAS+3×2を実現できます。
やはりASは攻めに直結するので積極的に上げていきたいです。HP回復も地味に嬉しいです。
そして何よりAS同士で比較すると、ハムはスト以上要求+確率で自分の防御デバフがあり、ツリドリは変な盾が邪魔をするのでASバフ枠はスピカが適任でしょう。鏡のバグ仕様の差も大きいです。

総評
突は1枚もありません。
カスミが圧倒的に怖いですが、スピカを狙いに行く価値はあるはずです。ピスケスも頻繁に出ているので人によっては怖いと思われます。



○竜使いミリス(New)
斬1~3回+自分以外の役に女の子/ドラゴンがあると森強の追撃です。メインの攻撃は同じく竜と共に戦うであろうエマと追撃条件が同じです。
子分はスト以上斬35%、自分含むドラゴンが役にあると自分だけ異常回復です。
異常回復条件的にはフィンブルに付けたいのですが、突なので残念ながら噛み合いません。
次の特効から考えて、出るであろうドラゴンはこれとフィンブルのみとメインには到底し辛いです。
つまりあって無いような部分なので子分目的ならナオミです。
親分スキル名はアイリーンリスペクトでしょう。
×魔法少女カンナ(New)(軽減が無い場合は◎)
全体のBSバフ(HPが高いほどバフ量上昇)+80%の確率で味方全体に火吸収(盾扱い)をばら撒くと、ASバフ(HPが低いほどバフ量上昇)+森吸収のツリドリの亜種です。
親分スキルは見た目と同じくパッとしませんが、子分スキルはA限定15%軽減+HPが25%軽減毎に被回復量3%アップと、こちらは千手を彷彿とさせる優秀なスキルです。
15%軽減が無い場合は全力です。

○雷神
斬2回です。純粋に優秀な親分です。
風神を積むとスト以上で与ダメ25%+麻痺付きの無属性追撃が発生します。
総ダメは35%3積みの方が高くなります。作戦に応じて子分を選んではどうでしょうか。

総評
突は1枚もありません。斬が不足しているか、15%軽減が足りないならば回すに値します。



11連について
斬突子分が4/9と大量獲得チャンスです。子分が欲しい場合は是非。
逆にI.魔術師やスピカなどの一点張りをする場合は相変わらず単発推奨です。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

CuBe'E

Author:CuBe'E
偏ったことばかり

検索フォーム

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

タグ

ドラポ ドラゴンポーカー コロシアム 選抜 突属性 打属性 斬属性 爪属性 咬属性 スペダン セレクトガチャ 強属性 チラシの裏 コラボ 怒り 麻痺 睡眠 覚醒 暗闇 チャレンジダンジョン 混乱 デュエルマッチ DM 封印 誘惑 聖属性 コレクションラインナップ 月初 阿国 グラフィティスマッシュ 月初め データ集 スぺダン コスト37 この素晴らしい世界に祝福を! 告知 プレゼント とある魔術の禁書目録III 回復 動画 まいにちうそ日記  持続 タワーダンジョン きゅぶろぐ グラスマ Re:ゼロから始める異世界生活 古戦場 龍が如く バジリスク~甲賀忍法帖~ GDR お知らせ 逃げられない 合体 グランブルーファンタジー 全体化 アップデート レイド リゼロ スペダン選抜 城とドラゴン 城ドラ 火力指標 ベルセルク グラブル サンリオ ハーブ 復刻スペダン選抜アンケート 逆転裁判 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか タッチペン 必中 子分 ロックマンX ハロウィン カードパック 迎撃 異常押し付け 七つの大罪 北斗の拳イチゴ味 SSプレゼント 捕獲 タロット 投票 初心者向け 異常 講座 盾破壊 ガチャ 超覚醒 ビバーク 質問箱 Peing Wi-Fi 山本大介 パズドラ 銀魂 6周年 ガチャピン ムック ハローキティ ダンまち 見切り コラム レイドが逃げた コスト36 キーボード ときどきがち日記 超・超MAX 夢日記 タワー 黒板絵 先制バグ 生放送 チェス 巫女の日 コラボガチャ 配布 ロックマン 火力指標ジェネレーター ロックマンエグゼ 複数化 スキル無し 閲覧注意  振り返る リコ リンダ 世紀末 5周年 レベリング とある魔術の禁書目録 Robocraft 250弾 フェニックス 逃げた コスト38 乳首 レイカ レベル 牛若丸 新世代 コスト35一般開放 2017年 

カウンター