FC2ブログ

記事一覧

2017/8/4(金)の選抜をコロシアム及びデュエルマッチ視点でも見る

評価:[本編親分/コロ親分/子分/DM]

詳細はこちら
目安:基本的に3が基準です。

※コロの親分評価における複数化及び全体攻撃については複数化コロを前提としたものとなっています。

※同属性で替えが効かないと思われるものは、名前の後に(代替無し)とあります。
アタッカー枠は基本的に代替が効くと判断します。(例外は属性内で唯一の盾破壊やバフリセなどと、超合体が優秀なサキュインキュ、ラン(ジルVer)の弱点攻撃)

※簡略化のためにバフを指すときに攻撃=A、防御=B、素早さ=Sとします。


アタッカー限定:火力指標について

本編の算出法
攻撃力 × 攻撃威力 / 100 × 攻撃回数 × 属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) + (追撃の指標)
コロの算出法
攻撃力 × 攻撃威力 / 100 × 攻撃回数 × A属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) + (追撃の指標)

A属性倍率は、仮想敵をサキュ2、インキュ3とした時の属性の通り方となっています。DMも仮想敵は同様とします。
火は帯かどうか問わずに0.82、水は通常は1.2、帯は1.3、森は通常は1.18、帯は1.33となります。無属性は本編と同じ火力指標です。強属性は予め0.5倍をしてから火は0.82、水は2.12、森は2.56となります。

本編時の追撃の算出法
攻撃力 × 追撃の攻撃威力 / 100 × 追撃の攻撃回数 × 追撃の属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) / 3.456
20%3積みの威力アップが乗ることを想定して、合体が乗らない追撃側を相対的に低く見積もっています。(合体が乗らない場合はこの限りではありません。)
コロシアム時の追撃の算出法

攻撃力 × 追撃の攻撃威力 / 100 × 追撃の攻撃回数 × 追撃の属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) / 1.0368
20%3積みの全体化が乗ることを想定して、合体が乗らない追撃側を相対的に低く見積もっています。(合体が乗らない場合はこの限りではありません。)

耐久指標について

算出法
HP × 防御 / 1000

数値が高いほど総合的な耐久が高くなります。

第94回コロシアムの特効は打、咬、睡眠です。
探偵以来の睡眠の新カードですが、またしても睡眠が残りにくい挙動をしており、火力も持ち合わせていることからOPの予感がします。

探偵シェリー[2.28/3][3.04/3][1.04]
親分指標内訳
ベース(本編/コロ・DM):2.28/1.47 78.4%の睡眠:1.57/1.57 コスト34(DMのみ):-2
子分指標内訳
威力35%アップ:3
カード詳細
コスト:34 HP:2686
種族:女の子 AT:1599
スキル:打 DF:1595
親分
50%の確率で打6回(役が高いほど威力アップ)&睡眠+フルハ以上で追撃で敵全体に睡眠
親分詳細
威力(スト未満/スト以上/フルハ以上):95/100/105
命中率:50%
睡眠率/実睡眠率:40%/78.4%
フルハ以上の睡眠率:40%
子分
打:威力35%アップ
打かつ対象が睡眠:威力35~40%アップ&命中率3%アップ
火力指標/耐久指標
基本(本編/コロ)フルハ以上(本編/コロ)耐久指標
6835.7/3736.97555.3/4130.24284.2

攻撃自体は標準の6回未満に転がる危険性がありますが、フルハ以上では大暴れします。
追撃の睡眠は当然攻撃の後に発生するので、睡眠の補助であるはずの酒アフロや探偵パトリシアよりも睡眠が残りやすくなっています。
特に受ける側からすると合体から漏れた際が逆に危険です。
幸いな点は、火である点と、オーブが1個なので命中オーブを積めない点でしょう。

悪魔マルコシアス[5/3][3.93/3][2.93]
親分指標内訳
ベース(本編/コロ):3/1.93 50%の確率でバフリセ:2 コスト32(DMのみ):-1
子分指標内訳
35%:3
カード詳細
コスト:32 HP:2670
種族:悪魔 AT:1542
スキル:咬 DF:1492
親分
咬3~5回&50%の確率でバフリセ
親分詳細
威力/発生率:3回:120/70%、4回:110/20%、5回:100/10%
子分
咬:威力35%アップ
火力指標/耐久指標
本編/コロ耐久指標
9020.7/4931.33983.6

火唯一のバフリセで火咬特効では言うまでもなく、バフが厳しい場所でも合体回避をして忍ばせておくという選択もあります。(無属性攻撃に月が登場し、属性の垣根があいまいとなりましたが、本編での火力は依然としてこちらが上です。) コロのAでは森が少ないので、火のアタッカーにはこのような森以外にも大きな影響を出せるものが適任です。

リコ二等兵(代替なし)[4.39/0][2.74/0][3.93]
親分指標内訳
ベース(本編/コロ/DM):2.21/0.56/1.57 87.5%/94.56%の赤盾(本編・コロ/DM):2.18/2.36 コスト34(DMのみ):-2
子分指標内訳
問題外
カード詳細
コスト:34 HP:3001
種族:女の子 AT:1454
スキル:火強 DF:1426
親分
確率で火強6回(自以外の役の火の数が多いほど命中率アップ)+50%の確率で赤盾
親分詳細
威力:80
自以外の役の火の数による命中率:0枚:50%、1枚:55%、2枚:60%、3枚:65%、4枚:70%
子分
火の攻撃:Aバフ1+自Aバフ1毎に威力8%アップ、命中率2%アップ
火力指標/耐久指標
火0枚(本編/コロ)火4枚(本編/コロ)耐久指標
6630.2/1430.79282.3/2003.04279.4

おまえのような二等兵がいるか
ラティオ同様に赤盾の判定は1回ごとなので、複数化に頼らずとも高火力を期待できます。
DMでは新たな戦力の一つですが、低コストの合体を持っていないと編成が非常に厳しくなります。
あるいはスペダンSの優秀な超合体と一緒に編成するのも手です。
本編では火版風虎として定評があり、森ボスでは特効差を感じさせない活躍を残しています。
なお、このハイスペックさでオーブ枠が2つなので命中オーブを積んで更なる事実上の火力アップに期待が出来ます。

総評

とりあえず何が出てもダメージは小さめでしょう。リコを狙っていきましょう。


探偵パトリシア[3.6/4.37][4.7/4.37][0]
親分指標内訳
80%のデバフ2種:3.2 Aに関わらないデバフ:-1 ベース(本編/コロ・DM):1.04/1.23 55%の睡眠(コロ/DM):1.1/1.1 補助(DMのみ):-5 コスト34(DMのみ):-2
子分指標内訳
平均威力25%アップ:3.75 実HP5%回復:0.62
カード詳細
コスト:34 HP:3029
種族:女の子 AT:1249
スキル:デバフ DF:1603
親分
敵全体BSデバフ+対象が異常でない場合、追撃で打&睡眠
親分詳細
デバフ率:80%
デバフ威力:-200
追撃の威力:250
追撃の睡眠率:55%
子分
デバフ:威力20~30%アップ&50%の確率で味方全体のHPを10%回復
火力指標/耐久指標
基本耐久指標
3122.54855.5

Aデバフを含まないので、使いづらいです。専ら子分として運用することになるでしょう。
コロでもナミの枠を奪えるとは考えにくく、一部に睡眠を入れるくらいならナミを採用してまとめて盾破壊して全滅してほしい、異常の相手に情けをかけなくていいから追撃してほしいというむず痒い状況に襲われることの方が多いでしょう。

悪魔アモン[2.81/2.25][6.31/2.25][4.31]
親分指標内訳
ベース(本編/コロ・DM):2.81/2.87 97.75%の怒り(コロ/DM):2.44/0 50%の確率で全バフ奪取1(コロ・DM):1 コスト34(DMのみ):-2
子分指標内訳
威力15%アップ:2.25
カード詳細
コスト:34 HP:2902
種族:悪魔 AT:1603
スキル:咬 DF:1376
親分
咬2回&怒り(自分のHPが少ないほど威力と怒り率アップ)+対象が怒りなら50%の確率で全バフ奪取1
親分詳細
自分のHPによる威力と怒り付与率→80%超え:175/85%、80%以下:177/87% 、60%以下:180/90%、40%以下:184/93%、20%以下:190/95%
子分
威力15%アップ&自分含む役の悪魔1枚につき威力4%アップ
火力指標
基本(本編/コロ)自HP20%(本編/コロ)耐久指標
8415.8/7309.79137.1/6732.63993.2

奪取が怒りをトリガーとするため、コロシアム寄りの性能です。
合体にとりあえず積める威力ですが、真っ先に思いつく積み先はバアルでしょう。他に1枚でも悪魔が出てくれれば悪魔20%を上回ります。 アモン以降もじわじわと悪魔のカードプールは増えているので威力アップに期待できる場面が増えると思われます。

メルクリウス(3)(覚醒)(代替なし)[3.07/3.75][2.33/3.75][2]

親分指標内訳
ベース(本編/コロ/DM):3.07/2.33/2.5 コスト34(DMのみ):-2 優秀な超合体を持つ(DMのみ):1.5
子分指標内訳
25%:3.75
カード詳細
コスト:34 HP:2404
種族:女の子、ロボット AT:1231
スキル:合体 DF:1622
親分
威力アップ(高役ほど威力がよりアップ)
親分詳細
スト未満(本編/コロ):200%/135%
スト以上(本編/コロ):210%/140%
フルハ以上(本編/コロ):220%/145%
4カード以上(本編/コロ):230%/150%
子分
水:威力20%アップ
水かつ子分が全て水:威力25%アップ
覚醒
役に入ったターン、被ダメが5%減&20%の確率で自分にBバフ1
耐久指標
耐久指標
3899.2

説明不要の威力アップです。覚醒で更に強力となりました。複数枚持っても損はありません。
現状は限定除く水の威力が他に存在しないのでより意識して狙っていきましょう。

総評

4か月ぶりのメルクリが目玉です。ここを逃すとまた来ない予感がしますが、探偵パトリシアの仕業で本当に見逃さざるを得ない状態になる恐れもあります。


XVIII.月[4.09/3][4.46/3][2.46]
親分指標内訳
ベース(本編/コロ):2.09/2.46 50%の確率でバフリセ:2 コスト34(DMのみ):-2
子分指標内訳
35%:3 その他条件:0
カード詳細
コスト:34 HP:2791
種族:女の子、タロット AT:1650
スキル:咬 DF:1437
親分
無属性咬2回(対象のバフ合計の絶対値が0に近いほど威力アップ)&50%の確率でバフリセ
親分詳細
対象のバフ合計の絶対値による威力→0:240、1以上:220、5以上:210、10以上:200、15:190
子分
咬:威力35%アップ&対象のSバフ1毎に威力1%アップ、命中率2%アップ
火力指標/耐久指標
バフ合計0バフ合計の絶対値が15耐久指標
7920.06270.04010.7

無属性ですが、ジョシーと比べても火力が高く設定されています。火力指標通り、本編指向ではひと昔前ほどのアタッカーの火力になっています。コロでは威力175の通常の森より強力です。この優位性はバフ合計の絶対値が5までは保たれます。
単純にバフリセ枠としても採用が見込めます。

サリー(New)[3.5/2.88][5.42/2.88][3.42]
親分指標内訳
ベース(本編/コロ・DM):3.5/3.42 50%の睡眠(コロ・DM):2 コスト34(DMのみ):-2
子分指標内訳
平均威力32.5%アップ:2.78 自分にSバフ1:0.1
カード詳細
コスト:34 HP:2874
種族:女の子 AT:1520
スキル:咬 DF:1487
親分
必中咬4回+追撃で森強(自分のSバフが高いほど威力アップ)&睡眠(自分のSバフが高いほど付与率アップ)&自分にSバフ1
親分詳細
威力:100
Sバフによる追撃の威力/睡眠率→0以下:100/50%、1:101/52%、2:102/54%、3:103/56%、4:104/58%、5:105/60%
属性倍率:3倍
子分
咬:威力25~40%アップ(自分のSバフ1毎に最低威力2%アップ)&自分にSバフ1
火力指標/耐久指標
基本(本編/コロ)Sバフ5(本編/コロ)耐久指標
9120+1372.2=10492.2/7174.4+1524.7=8699.19120+1440.8=10560.8/7174.4+1600.9=8775.34273.6

追撃に睡眠が付いているため、多段睡眠でありがちな睡眠付与→解除の心配はありません。
攻撃力の低さ、オーブの少なさも4回の高火力と追撃によってある程度カバーできてしまっています。

イーリス[4.17/3.42][3.93/3.42][3.79]
親分指標内訳
ベース(DMは3色前提)(本編/コロ/DM):3.21/2.97/3.27 最低2回の20%回復(本編・コロ/DM):0.96/1.92 最低2回の全バフ効果(DMのみ):0.6 コスト34(DMのみ):-2
子分指標内訳
威力40%:3.42
カード詳細
コスト:34 HP:2739
種族:女の子、神 AT:1606
スキル:打 DF:1537
親分
打4回(自分以外の役に3属性があれば威力アップ)+追撃でHPの低い味方を優先してHP20%回復×2~5回(自分以外の役に3属性があれば回復1回につき全バフ1)
親分詳細
威力(3属性なし/あり):100/110
HP回復量:20%
子分
攻撃かつ子分に3属性が揃っている:威力40%アップ
火力指標/耐久指標
3属性なし(本編/コロ)3属性あり(本編/コロ)耐久指標
9636.0/7580.310599.6/8338.44209.8

親分、子分共に最高水準を誇ります。
子分の注意点としては、威力が35%3積み>30%35%イーリスという点です。

総評

強力ですが、月、イーリス共に選抜頻度が高いです。サリーも選抜頻度が高くなりそうなタイプなので余程欲しいということでもなければ放置で良いでしょう。


11連について

非推奨です。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

CuBe'E

Author:CuBe'E
偏ったことばかり

検索フォーム

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

タグ

ドラポ ドラゴンポーカー コロシアム 選抜 突属性 打属性 斬属性 爪属性 咬属性 スペダン セレクトガチャ 強属性 チラシの裏 コラボ 怒り 麻痺 睡眠 覚醒 暗闇 チャレンジダンジョン 混乱 デュエルマッチ DM 封印 誘惑 聖属性 コレクションラインナップ 月初 阿国 グラフィティスマッシュ 月初め データ集 スぺダン コスト37 この素晴らしい世界に祝福を! 告知 プレゼント とある魔術の禁書目録III 回復 動画 まいにちうそ日記  持続 タワーダンジョン きゅぶろぐ グラスマ Re:ゼロから始める異世界生活 古戦場 龍が如く バジリスク~甲賀忍法帖~ GDR お知らせ 逃げられない 合体 グランブルーファンタジー 全体化 アップデート レイド リゼロ スペダン選抜 城とドラゴン 城ドラ 火力指標 ベルセルク グラブル サンリオ ハーブ 復刻スペダン選抜アンケート 逆転裁判 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか タッチペン 必中 子分 ロックマンX ハロウィン カードパック 迎撃 異常押し付け 七つの大罪 北斗の拳イチゴ味 SSプレゼント 捕獲 タロット 投票 初心者向け 異常 講座 盾破壊 ガチャ 超覚醒 ビバーク 質問箱 Peing Wi-Fi 山本大介 パズドラ 銀魂 6周年 ガチャピン ムック ハローキティ ダンまち 見切り コラム レイドが逃げた コスト36 キーボード ときどきがち日記 超・超MAX 夢日記 タワー 黒板絵 先制バグ 生放送 チェス 巫女の日 コラボガチャ 配布 ロックマン 火力指標ジェネレーター ロックマンエグゼ 複数化 スキル無し 閲覧注意  振り返る リコ リンダ 世紀末 5周年 レベリング とある魔術の禁書目録 Robocraft 250弾 フェニックス 逃げた コスト38 乳首 レイカ レベル 牛若丸 新世代 コスト35一般開放 2017年 

カウンター