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[新基準前及び未選抜は点数化なし]Beach Girlsの捕獲対象をコロシアム及びデュエルマッチ視点でも見る

評価:[本編親分/コロ親分/子分/DM]

詳細はこちら
目安:基本的に3が基準です。

※コロの親分評価における複数化及び全体攻撃については複数化コロを前提としたものとなっています。

※同属性で替えが効かないと思われるものは、名前の後に(代替無し)とあります。
アタッカー枠は基本的に代替が効くと判断します。(例外は属性内で唯一の盾破壊やバフリセなどと、超合体が優秀なサキュインキュ、ラン(ジルVer)の弱点攻撃)

※簡略化のためにバフを指すときに攻撃=A、防御=B、素早さ=Sとします。


アタッカー限定:火力指標について

本編の算出法
攻撃力 × 攻撃威力 / 100 × 攻撃回数 × 属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) + (追撃の指標)
コロの算出法
攻撃力 × 攻撃威力 / 100 × 攻撃回数 × A属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) + (追撃の指標)

A属性倍率は、仮想敵をサキュ2、インキュ3とした時の属性の通り方となっています。DMも仮想敵は同様とします。
火は帯かどうか問わずに0.82、水は通常は1.2、帯は1.3、森は通常は1.18、帯は1.33となります。無属性は本編と同じ火力指標です。強属性は予め0.5倍をしてから火は0.82、水は2.12、森は2.56となります。

本編時の追撃の算出法
攻撃力 × 追撃の攻撃威力 / 100 × 追撃の攻撃回数 × 追撃の属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) / 3.456
20%3積みの威力アップが乗ることを想定して、合体が乗らない追撃側を相対的に低く見積もっています。(合体が乗らない場合はこの限りではありません。)
コロシアム時の追撃の算出法

攻撃力 × 追撃の攻撃威力 / 100 × 追撃の攻撃回数 × 追撃の属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) / 1.0368
20%3積みの全体化が乗ることを想定して、合体が乗らない追撃側を相対的に低く見積もっています。(合体が乗らない場合はこの限りではありません。)

耐久指標について

算出法
HP × 防御 / 1000

数値が高いほど総合的な耐久が高くなります。

2017年組
スカーレット(常夏ver)[3.24/3.37][3.24/3.37][0]
親分指標内訳
バフ2種類:2 80%の確率で持続HP7%回復:0.84 80%の確率で持続Aバフ1:0.4 補助(DMのみ):-5 コスト34(DMのみ):-2
子分指標内訳
威力20%アップ:3 HP3%回復:0.37
カード詳細
コスト:34 HP:3001
種族:女の子 AT:1299
スキル:バフ DF:1581
親分
ASバフ(子分に女の子が3枚あれば威力アップ)&80%の確率で自分に「味方全体のHPを7%回復&Aバフ1」の持続
親分詳細
バフ威力(基本/女の子3枚):175/200
持続付与率:80%
HP回復量:7%
持続によるAバフ量:1
子分
火:威力20%アップ&HP3%回復(自分のHPが30%減毎に威力3%、回復量2%アップ)
耐久指標
4744.6

威力アップのために鏡、ロキが禁止されます。
本編では合体回避を運命として、子分で25%以上確保出来ればバフ2×2が実現できます。アカデミー組で狙ったかは不明ですが、夏イロハとの相性が良いです。
運命以外はヴィクトリアくらいしか満足に使えないでしょう。

ヴィクトリア(遊泳ver)[3/4.12][0/4.12][0]
親分指標内訳
HP25%回復:2 HP条件による見切り:1 3色あれば全バフ1(DMのみ):1.5 異常回復かバフを持たない補助(コロのみ):-5 補助(DMのみ):-5 コスト34(DMのみ):-2
子分指標内訳
平均威力27.5%アップ:4.12
カード詳細
コスト:34 HP:3079
種族:女の子 AT:1188
スキル:回復 DF:1614
親分
HP25%回復&確率で1回の見切り(残りHPが少ないほど付与率アップ、HP100%では付与不可)+自分含む役に3色があれば全バフ1
親分詳細
HP回復量:25%
見切り付与率:残HP50%時に80%
子分
水:威力0~40%アップ
水かつ子分に3色揃っている:威力15~40%アップ
耐久指標
4969.5

標準の回復を提供しながらも条件付きながら、話題沸騰中の見切りを持ちます。
アリスや女帝は鏡などで盾が減衰することがありますが、こちらは見切りなので減衰の心配は要りません。
子分は、3色揃えれば平均27.5%とかなり強力です。乱獲対象となるでしょう。

ツバメ(スイカ割りver)[5.41/2.57][5.17/2.57][3.17]
親分指標内訳
ベース(本編/コロ・DM):3.21/2.97 盾破壊:2 盾破壊時50%の確率でBバフリセ:0.2 コスト34(DMのみ):-2
子分指標内訳
威力30%アップ:2.57
カード詳細
コスト:34 HP:3057
種族:女の子 AT:1603
スキル:斬 DF:1222
親分
盾破壊斬4回(盾破壊時威力アップ&50%の確率でBバフリセ)
親分詳細
威力(基本/盾破壊):100/120
子分
森の攻撃:威力30%アップ(自分のSバフ1につき威力、命中率が1%アップ)&Sバフ1
火力指標/耐久指標
基本(本編/コロ)盾破壊(本編/コロ)耐久指標
9618/7566.211541.6/9079.43735.7

親分、子分共に使い勝手の良い内容です。乱獲対象となるでしょう。


2016年組

エルザ(ビキニver)

カード詳細
コスト:32 HP:2825
種族:女の子 AT:1564
スキル:斬 DF:1316
親分
盾無視斬3~5回&50%の確率で自分に3ターンの間「ASバフ1」の持続
親分詳細
威力/発生率→3回:120/70%、4回:110/20%、5回:100/10%、実単発相当威力:390
持続率:50%
持続のバフ量:1
子分
火:威力20%アップ&20%の確率で2ターンの間「ASバフ1」の持続
火力指標/耐久指標
(本編/コロ)耐久指標
9149.4/5001.73717.7

親分、子分共に有力な持続を潰すので、スペダン竜以下以外では使えません。

アンナ(スク水ver)

カード詳細
コスト:32 HP:2827
種族:女の子 AT:1628
スキル:斬 DF:1249
親分
必中威力ランダム斬単発&50%の確率で自分に3ターンの間「自分のHP15%回復&Aバフ1」の持続
親分詳細
威力:220~320の20刻み(平均270)
持続付与率:80%
持続による自分のHP回復
バフ量:1
子分
BSについてそれぞれ33%の確率でバフ1&33%の確率で1回の25%軽減(対象のHP20%減毎に軽減率5%アップ)
火力指標/耐久指標
基本(本編/コロ)耐久指標
6593.4/5186.83530.9

親分は自分に付く極めて効果の薄い持続、子分は見るだけで分かるゴミなので倉庫番です。


コスト30以上宝石組
カード詳細
コスト:32 HP:2764
種族:女の子 AT:1382
スキル:持続 DF:1559
親分
自分に3ターンの間「自分のHP20%回復+自分のHPが50%以上なら味方全体にASバフ1」の持続
親分詳細
持続のHP回復量:20%
バフ量:1
子分
回復または盾かつスト以上:威力18%アップ
回復または盾かつフルハ以上:威力25%アップ
耐久指標
4309.1

本編ではもちろん全体化を持って行く人がいないことから、コロではスピカで事足りる点から全く使い物になりません。
DMでは全体化にニンフやプリーケーを使っても支障が出ない点から、コストの高さが全く気になりません。防衛戦のお供に入れてみると良いでしょう。
なお、DMではターンごとに強化されるタイプの持続以外は2ターンにナーフされている点と、異常や後攻からの持続デバフによる上書き、全体化及びトパーズを潰すといった妨害には注意です。

ダイヤモンド

カード詳細
コスト:30 HP:2764
種族:女の子 AT:1150
スキル:盾 DF:1614
親分
50%の確率でデバフリセ&異常回復&接種(接種はHPが低いほど付与率アップ、HP100%では付与不可)
親分詳細
デバフリセ率:50%
HPによる接種付与率:残HP50%時に100%
子分
スト以上:威力15%アップ&BorSバフ1
耐久指標
4461.1

HP回復が無いのが惜しいです。高HPでは接種が付かない弱点については、トラペゾヘドロンによってほぼ完全に補完することが出来ます。


第3世代宝石組

ルビー

カード詳細
コスト:28 HP:2354
種族:女の子 AT:1352
スキル:バフ DF:1302
親分
Aバフ+追撃で実64%の確率でBデバフ(いずれもフルハ以上で威力アップ)
親分詳細
バフ威力(基本/フルハ以上):175/280
デバフ発動率/デバフ率/実デバフ率:80%/80%/64%
デバフ威力(基本/フルハ以上):-100/-200
子分
バフ:威力15%アップ
バフかつスト以上:威力20%アップ
耐久指標
3064.9

このご時世にこのカードの採用の余地はありません。

オパール

カード詳細
コスト:28 HP:2404
種族:女の子 AT:1202
スキル:デバフ DF:1402
親分
Bデバフ(フルハ以上で威力アップ)+フルハ以上でAバフ
親分詳細
不明
子分
デバフ:威力15%アップ
デバフかつスト以上:威力20%アップ
耐久指標
3370.4

このご時世にこのカードの採用の余地はありません。

セラフィナイト

カード詳細
コスト:28 HP:2504
種族:女の子 AT:1437
スキル:回復 DF:1302
親分
HP20%回復(自分以外の役の森が多いほど回復量アップ)
親分詳細
他の役の森の数による回復量→0枚:20%、1枚:22%、2枚:24%、3枚:26%、4枚:30%
子分
回復:威力15%アップ
回復かつスト以上:威力20%アップ
耐久指標
3260.2

同サイクル中一番マシですが、バフ、異常回復など回復に求められる要素が欠けています。
森フラ前提かつ高度なスキル内容が必要ない(デバフリセやAバフは枷になる)六本木の捕獲における回復枠としては使えます。


第2世代宝石組(覚醒)

パール

コスト:34 HP:2591
種族:女の子 AT:1676
スキル:回復 DF:1742
親分
HPが低い順にHP14%回復×5&60%の確率でAバフ&50%の確率で1回の迎撃(スト以上で80%の確率で1回の鉄壁&迎撃)
親分詳細
HP回復量:14%
Aバフ率:60%
Aバフ威力:100
迎撃/鉄壁&迎撃の付与率:50%/80%
子分
回復または盾または合体かつスト以上:威力25%アップ
覚醒
役に入ったターン中の被ダメ時、50%の確率で味方全体のHPを3%回復
耐久指標
4513.5

回復量や迎撃&鉄壁の条件など、パールの強さの根幹を成す部分が未強化で、もう一声欲しかった印象です。相変わらず合体に頼ることになりそうです。

ベリル
コスト:34 HP:2687
種族:女の子 AT:1760
スキル:斬 DF:1562
親分
斬1~5回(50%の確率で水帯)&20%吸収
親分詳細
威力:120
子分
斬または爪:威力15%アップ
斬または爪かつスト以上:威力35%アップ
覚醒
対象のバフ合計が5以上なら威力10%アップ
火力指標/耐久指標
本編(3回、通常/バフ5以上)コロ(3回/バフ5以上)耐久指標
10296.0/11325.67920.0/8712.04197.1

順当な強化という印象です。相変わらず1~5回の呪いにかかってる点だけが気がかりです。

ヒスイ
コスト:34 HP:2561
種族:女の子 AT:1724
スキル:突 DF:1724
親分
森帯突単発+味方全体に1回の迎撃&50%軽減(スト以上で迎撃の威力と軽減率がアップ)
親分詳細
威力:220
迎撃&軽減の付与率:90%
軽減率(スト未満/スト以上):50%/80%
子分
突または打:威力15%アップ
突または打かつスト以上:威力35%アップ
覚醒
ボス戦開始時、被ダメターン中の鉄壁
火力指標/耐久指標
本編コロ耐久指標
6637.45044.44415.2

迎撃&軽減が役を問わず味方全体にかかるようになりました。ただ、反射環境の今には全くマッチしません。
一番大きいのは開幕鉄壁を手にした点でしょう。
必要な個所を最低限かつ無駄なく強化した印象です。


第1世代宝石組&マメ(覚醒)

ガーネット(3)

カード詳細
コスト:32 HP:2792
種族:女の子 AT:1538
スキル:斬 DF:1447
親分
斬単発(自分以外の役の火が多いほど威力アップ、50%の確率で火帯)
親分詳細
他の役の火の数による威力→0枚:220、1枚:230、2枚:240、3枚:250、4枚:260
子分
斬かつスト以上:威力35%アップ
斬かつフルハ以上:威力40%アップ
覚醒
ボス戦開始時、被ダメターン中の鉄壁
火力指標/耐久指標
基本(本編/コロ)耐久指標
5498.4/2774.64040.0

開幕鉄壁のみに価値がありますが、その中でも最下位クラスです。

ラピスラズリ(4)

カード詳細
コスト:30 HP:2641
種族:女の子 AT:1192
スキル:回復 DF:1346
親分
自分にHP38%回復&異常回復+追撃で他の味方のHP20%回復(スト以上で30%化)&異常回復
親分詳細
自分のHP回復量:38%
他の味方のHP回復量(スト未満/スト以上):20%/30%
子分
回復かつ対象のHPが85%以上:異常回復
回復かつスト以上:威力15%アップ
回復かつスト以上かつ対象のHPが85%以上:威力15%アップ&異常回復
覚醒
麻痺の効果を受けない
耐久指標
3554.8

異常回復について、HP85%以上はゾンビでもなければほぼ達成は出来ます。基本的に不発になるのを見る方が珍しいでしょう。

ペリドット(3)

カード詳細
コスト:34 HP:2690
種族:女の子 AT:1066
スキル:合体 DF:1320
親分
複数化(4カード以上で4回化)
親分詳細
威力(本編/コロ・DM):80%/60%
子分
合体かつスト以上:威力20%アップ
合体かつストフルハ以上:威力25%アップ
覚醒
自分のバフ合計5につき威力アップ
耐久指標
3550.8

オーブ3であることから、封印耐性を積める唯一の複数化として複数化コロとしての合体枠、DMでは2ターン目以降の勝利で4カード以上を満たせることから低コストを絡めた上での合体枠として高い適正を持ちます。

マーメイド(5)[0.84/0.5][2.99/0.5][1.99]

親分指標内訳
ベース(本編/コロ・DM):0.84/0.99 100%の睡眠(/コロ・DM):2 コスト32(DMのみ):-1
子分指標内訳
スト以上35%:1.5 汎用性の低さ:-1
カード詳細
コスト:32 HP:2748
種族:女の子 AT:1400
スキル:異常(睡眠) DF:1240
親分
無属性3回&睡眠+追撃で対象が睡眠なら55%の確率でBデバフ
親分詳細
威力:120
睡眠率:100%
大睡眠の与ダメアップ効果:2倍
Bデバフ確率:50%
Bデバフ威力:-100
子分
睡眠かつスト以上:威力35%アップ
睡眠かつスト以上かつ対象が睡眠:威力35~40%アップ
覚醒
自分が睡眠の時、30%の確率で行動可能になる
火力指標/耐久指標
基本耐久指標
2520.03407.5

順当な強化を得た印象です。ただ、子分がスト前提なままな点が残念です。
睡眠特効のスペダンでは使えるので、出やすさと捕獲難度の低さから1枚は確保しておきたいです。

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