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2017/8/18(金)の選抜と覚醒をコロシアム及びデュエルマッチ視点でも見る

評価:[本編親分/コロ親分/子分/DM]

詳細はこちら
目安:基本的に3が基準です。

※コロの親分評価における複数化及び全体攻撃については複数化コロを前提としたものとなっています。

※同属性で替えが効かないと思われるものは、名前の後に(代替無し)とあります。
アタッカー枠は基本的に代替が効くと判断します。(例外は属性内で唯一の盾破壊やバフリセなどと、超合体が優秀なサキュインキュ、ラン(ジルVer)の弱点攻撃)

※簡略化のためにバフを指すときに攻撃=A、防御=B、素早さ=Sとします。


アタッカー限定:火力指標について

本編の算出法
攻撃力 × 攻撃威力 / 100 × 攻撃回数 × 属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) + (追撃の指標)
コロの算出法
攻撃力 × 攻撃威力 / 100 × 攻撃回数 × A属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) + (追撃の指標)

A属性倍率は、仮想敵をサキュ2、インキュ3とした時の属性の通り方となっています。DMも仮想敵は同様とします。
火は帯かどうか問わずに0.82、水は通常は1.2、帯は1.3、森は通常は1.18、帯は1.33となります。無属性は本編と同じ火力指標です。強属性は予め0.5倍をしてから火は0.82、水は2.12、森は2.56となります。

本編時の追撃の算出法
攻撃力 × 追撃の攻撃威力 / 100 × 追撃の攻撃回数 × 追撃の属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) / 3.456
20%3積みの威力アップが乗ることを想定して、合体が乗らない追撃側を相対的に低く見積もっています。(合体が乗らない場合はこの限りではありません。)
コロシアム時の追撃の算出法

攻撃力 × 追撃の攻撃威力 / 100 × 追撃の攻撃回数 × 追撃の属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) / 1.0368
20%3積みの全体化が乗ることを想定して、合体が乗らない追撃側を相対的に低く見積もっています。(合体が乗らない場合はこの限りではありません。)

耐久指標について

算出法
HP × 防御 / 1000

数値が高いほど総合的な耐久が高くなります。

第95回コロシアムの特効は、突、斬、麻痺です。
強いて狙うべきカードは無いので、期間限定のバイオコラボに集中しましょう。
覚醒は2人ともバドガ常連でしたが、その割に強力なものになっています。

VIII.正義[2.89/0.5][1.86/0.5][1.86]
親分指標内訳
ベース(本編/コロ):2.89/1.86 コスト34(DMのみ):-2 優秀な超合体を持つ(DMのみ):2
子分指標内訳
条件付き回復8%:0.5 その他効果:0
カード詳細
コスト:34 HP:2891
種族:女の子、タロット AT:1611
スキル:斬 DF:1385
親分
斬3回(自分のバフ合計が高いほど威力アップ)+自分のバフ合計がマイナスなら50%の確率で自分にデバフリセ
親分詳細
自バフによる威力:+5未満:120、+5以上:130、+10以上:140、+15:150
子分
バフ合計がマイナス:各バフについてそれぞれ33%の確率でバフ1
自分のHPが80%以下:HP8%回復
火力指標/耐久指標
自分のバフ合計+5未満(本編/コロ)自分のバフ合計+15(本編/コロ)耐久指標
8699.4/4755.710874.3/5944.64004.0

デバフリセはおまけと考えましょう。火力こそ安定して出ますが、コロ、DMでは異常を撒けない、子分では汎用性が低いと他の火斬と比較すると劣る印象です。

三蔵法師(代替なし)[4.72/4.5・4.87][6.25/4.5・4.87][4.07]
親分指標内訳
ベース(本編/コロ):3.22/2.07 89.4%の封印(コロ/DM):2.68/2.5 条件付き異常回復:1.5 コスト34(DMのみ):-2
子分指標内訳
A15%軽減:3 スト以上で威力35%(攻撃):1.5 スト以上で威力25%:(補助)1.87
カード詳細
コスト:34 HP:2874
種族:女の子 AT:1614
スキル:突 DF:1393
親分
通常時:突4回&封印
自分が異常時:突5回&封印+追撃で味方全体の異常回復
親分詳細
威力:100
封印率/実封印率(4回):43%/89.4%
封印率/実封印率(5回):43%/93.9%
子分
火のA:被ダメ15%減
火のAかつ攻撃以外かつスト以上:被ダメ15%減&威力25%アップ
火のAかつ攻撃かつスト以上:被ダメ15%減&威力35%アップ
火力指標/耐久指標
基本(本編/コロ)自分異常時(本編/コロ)耐久指標
9684/5293.912105/6617.44003.5

通常でも強力ですが、現在コラボガチャから出るクレア同様の異常時に攻撃強化&味方全体の異常回復も目を引くでしょう。
コロで使われる強力な異常に対して、攻撃枠で対策出来るのでデッキ圧縮が出来ます。

XIX.太陽[2/0.5][5/0.5][0]
親分指標内訳
瀕死補正付き回復:4 バフ1種類:1 持続バフ(本編のみ):-3 補助(DMのみ):-3 コスト34(DMのみ):-2
子分指標内訳
回復8%:0.5 その他効果:0
カード詳細
コスト:34 HP:2819
種族:女の子、タロット AT:1338
スキル:回復 DF:1725
親分
瀕死補正付き回復&瀕死補正付きAバフ&自分を3ターンの間、味方全体Aバフ1の持続状態
親分詳細
瀕死補正による回復量/バフ→80%超え:20%/190 80%以下:25%/205 60%以下:30%/220 40%以下:35%/235 20%以下:40%/250
子分
バフまたは回復:HP8%回復(異常にかかっている味方1人につき回復量1%アップ)+異常にかかっている味方が3人以上なら味方全体の異常回復
耐久指標
4862.7

持続系を除くと実に毘沙門天以来の1値バフ効果持ちで、火の回復では初の無条件バフ効果です。
ひとまず瀕死補正付き回復で最低限の水準はありますが、持続のせいで星や阿国が幅を利かせる高難度には向きません。
フェニックスを除く火の回復が1枚でもあれば無理に狙う必要は無いです。ただし、火唯一の無条件Aバフ+回復なので、周回の安定感を上げるならばありです。(ただし、持続によるタイムロスは考え物です)
子分は異常回復として考えると事故が起こる恐れがあります。
余談ですが、マンドリルの覚醒を見るにフェニックスの覚醒も石5個が貰えるだけという悪寒がしました。

総評

狙うには少し弱い内容です。


ヘラクレス[4.01/0.5][6.22/0.5][2.01]
親分指標内訳
基本(本編/コロ・DM):4.01/3.78 88.4%の確率で麻痺(コロ/DM):2.21/2.21 コスト34(DMのみ):-2
子分指標内訳
回復8%:0.5 その他効果:0
コスト:34 HP:2874
種族:神 AT:1603
スキル:突 DF:1426
親分
突5回&麻痺
親分詳細
威力:100
麻痺率:35%/88.4%
子分
HP8%回復(対象のHPが50%以下なら10%回復)&デバフ部分をバフ1
火力指標/耐久指標
基本(本編/コロ)耐久指標
12022.5/96184098.3

あまりにもシンプルな強さ故コメントが困難です。

パトリシア[3.27/2.57][2.91/2.57][0.91]
親分指標内訳
基本(本編/コロ・DM):3.07/2.71 自分にSバフ2:0.2 コスト34(DMのみ):-2
子分指標内訳
威力30%アップ:2.57
コスト:34 HP:2667
種族:女の子 AT:1606
スキル:突 DF:1609
親分
水帯突2回(自分のSバフが高いほど威力アップ)&自分にSバフ2
親分詳細
自分のSバフによる威力→0以下:165、1:168、2:171、3:174、4:177、5:180
子分
突:威力30%アップ(味方全体のバフ合計が+15ごとに威力2%アップ)
火力指標/耐久指標
基本(本編/コロ)Sバフ5(本編/コロ)耐久指標
9274.7/6889.710117.8/7516.14291.2

帯のおかげもあり、非常に安定した攻撃力の高さを誇ります。
一方、コロでは異常などを撒けない点で他より一歩引く形となっています。

ピスケス[4/2.25][5.5/2.25][0.5]
親分指標内訳
デバフ2種類:4 60%の確率で麻痺(コロ・DM):1.5 補助(DMのみ):-5
子分指標内訳
威力15%アップ:2.25 条件付き威力アップ:0
カード詳細
コスト:30 HP:2570
種族:女の子 AT:1183
スキル:デバフ DF:1774
親分詳細
非タゲ時:敵全体ABデバフ&麻痺
タゲ時:対象にABデバフ&麻痺(非タゲ時よりデバフ威力と麻痺率アップ)
親分詳細
非タゲ時のABデバフ威力/麻痺率:-175/60%
タゲ時のABデバフ威力/麻痺率:-235/80%
ABデバフ率:80%
子分
威力15%アップ+自バフ合計が-3毎に威力2%アップ
耐久指標
4559.2

コロではターゲットができないのでABデバフ+60%の確率で麻痺しか発揮できませんが、やはり麻痺を残せる点で強烈です。一般的には盾破壊が出来るナミが好まれます。
本編においては盾がある場合はナミが、無い場合や麻痺特効がある場合はこちらが優位です。タゲ+威力を吸わせると驚異のABデバフ10を達成できます。取り巻きが居る場合はタゲをしないという選択も取る場合があります。
DMでは攻撃系の超合体をうまく利用して柔軟に活用していきたいです。

総評

そこそこです。水突が足りないならとりあえず引いても良いと思います。


機巧のマヒル

進化1(代替なし)[5.3/3.04][5.06/3.04][4.06]

親分指標内訳
ベース(本編/コロ):3.3/3.06 50%バフリセ:2 条件付き威力アップ:0 コスト32(DMのみ):-1
子分指標内訳
スト以上35%:1.5 ワイルドカード:1 20%の確率で鉄壁:0.54

進化2(ライタンが無ければ代替なし)[4.73/2.62][4.11/2.62][3.11]

親分指標内訳
ベース(本編/コロ):2.23/2.06 Aデバフ付き盾破壊:2.5 コスト32(DMのみ):-1
子分指標内訳
スト以上35%:1.5 ワイルドカード:1/td> 20%の確率で強迎撃:0.12
カード詳細
コスト:32 HP:2836
種族:女の子 AT:1653
スキル:突 DF:1216
親分(進化1)
突4回(対象のバフが全て-なら威力アップ)&50%の確率でバフリセ
親分詳細(進化1)
突4回の威力(基本/対象全バフ-):100/110
子分(進化1)
攻撃ならスト以上で威力35%アップ&20%の確率で自分に1回の鉄壁
親分(進化2)
盾破壊突単発+盾破壊時Aデバフ
親分詳細(進化2)
突単発の威力:270
盾破壊時のAデバフ威力:-280
子分(進化2)
攻撃ならスト以上で威力35%アップ&20%の確率で自分に1回の強迎撃

火力指標(進化1)
基本(本編/コロ)対象が全デバフ時(本編/コロ)
9918/7802.210909.8/8582.4

火力指標(進化2)
基本(本編/コロ)
6694.7/5266.5

耐久指標
3448.6

原則は火力が高くバフリセが出来る進化1をお勧めします。
子分面ではスト条件ですがワイルドカードなのでカードが少ないうちは無駄になりにくいのが評価点です。

風花(New)[3.14/3][2.68/3][2.6]

親分指標内訳
ベース(本編/コロ・DM):2.82/2.52 自分に80%の確率で1回の見切り(本編/コロ/DM):0.32/0.16/0.08 コスト34(DMのみ):-2
子分指標内訳
威力35%アップ:3
カード詳細
コスト:34 HP:2830
種族:忍者、女の子 AT:1592
スキル:突 DF:1461
親分
森帯突1~3回(自分が見切りなら2~3回)&80%の確率で自分に見切り
親分詳細
威力→1回:220、2回:170、3回:120
子分
突:威力35%アップ
突かつ自分が見切り:威力40%アップ
火力指標/耐久指標
基本(本編/コロ)1回(本編/コロ)2回(本編/コロ)3回(本編/コロ)耐久指標
8458.2/6428.36129.2/4658.29472.4/719910029.6/7622.54134.6

コスト34初のオーブ枠3ということもあり、意図的に弱くデザインされています。
同シリーズと思われる雪花との差が明らかに開きすぎています。裏を返せば毎回壊ればかりを出すわけではないという方針で、舵取りが上手いとも言えるでしょう。(コスト34世代で明らかな壊れはファム、レイカ、リコ、酒リュミ、星、ジーク、阿国くらいでしょう)
基本火力指標と点数化については、各33%として計算しています。(余った1%はランダムの罰です)

スケッギョルド[2.76/1.5][4.44/1.5][2.44]

親分指標内訳
ベース(本編/コロ):2.76/2.56 75%の麻痺(コロ/DM):1.88/1.88 コスト34(DMのみ):-2
子分指標内訳
スト以上威力35%アップ:1.5
コスト:34 HP:2601
種族:女の子 AT:1675
スキル:斬 DF:1606
親分
斬2回(対象のHPが高いほど威力アップ、対象が麻痺なら必中)&麻痺(対象のHPが高いほど麻痺率アップ)
親分詳細
相手の残HPによる斬2回の威力/麻痺率→80%超え:185/70%、80%以下:180/65%、60%以下:175/60%、40%以下:170/55%、20%以下:165/50%
子分
森の攻撃ならスト以上で威力35%アップ&対象のAバフが自Aバフより高ければ必中
火力指標/耐久指標
HP80%超え20%以下耐久指標
9296.3/7313.18291.3/6522.54177.2

異常を搭載しているのにも関わらず、標準を上回った威力と最低でも標準には収まった威力が印象的です。
子分としてもスト条件ですが範囲が広く、腐りづらいです。

総評

新カードが地雷すぎて引く価値がありません。


11連について

非推奨です。


覚醒

覚醒素材は血晶です。

ニキータ(妹)(4)[4.65/2.82][5.69/2.82][3.69]

親分指標内訳
ベース(本編/コロ・DM):3.37/2.17 実89.44%の確率で麻痺(コロ・DM):2.24 覚醒スキルによる斬15%:1.28 コスト34(DMのみ):-2
子分指標内訳
威力30%アップ:2.57 50%の確率でSデバフ1:0.25
カード詳細
コスト:34 HP:3223
種族:女の子 AT:1685
スキル:斬 DF:1724
親分
ブラッドパラライズ
斬4回(自分か対象が麻痺なら威力アップ&50%の確率で火帯)&麻痺
親分詳細
威力(基本/麻痺時):100/120
麻痺率/実麻痺率:43%/89.44%
子分
デストラップ
攻撃:威力30%アップ(対象のSデバフ1につき威力1%アップ)&50%の確率でSデバフ1
覚醒
アサシネイション
役の自分以外の斬の威力15%アップ
火力指標/耐久指標
基本(本編/コロ)麻痺(本編/コロ)耐久指標
10110/5526.813143/6632.25556.5

順当な強化となりました。このカタログスペックでオーブ枠が3もあり、最大火力は最高峰です。
子分も使い勝手が飛躍的に上昇しています。

占い師サフィ(4)[5/4.37][5/4.37][2.5(殲滅戦)・4.5(防衛戦)]

親分指標内訳
バフ2種:2 スト以上で50%の確率でデバフ1種:0.5 異常回復:2.5 補助(DMのみ):-1 優秀な覚醒スキル(DM防衛戦のみ):2 コスト33(DMのみ):-1.5
子分指標内訳
平均威力25%アップ:3.75 HP10%回復:0.62
カード詳細
コスト:33 HP:2543
種族:女の子 AT:1682
スキル:バフ DF:1786
親分
リーディングヴィジョン
BSバフ&異常回復&スト以上で50%の確率でBデバフ
親分詳細
バフ威力:175
デバフ率:50%
デバフ威力:-100
子分
預言の水晶
バフ:威力20%~30アップ&HP10%回復
覚醒
フォーチュンテリング
役に入ったターンの被ダメ時、50%の確率でHPを3%回復
耐久指標
4541.7

親分は最低ライン(まさかのデバフ追加)、子分は劇的に強化されました。対象がバフのみになった分、雪トルテより強力な無いようになっています。

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