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2017/9/1(金)の新カードをコロシアム及びデュエルマッチ視点でも見る

評価:[本編親分/コロ親分/子分/DM]

詳細はこちら
目安:基本的に3が基準です。

※コロの親分評価における複数化及び全体攻撃については複数化コロを前提としたものとなっています。

※同属性で替えが効かないと思われるものは、名前の後に(代替無し)とあります。
アタッカー枠は基本的に代替が効くと判断します。(例外は属性内で唯一の盾破壊やバフリセなどと、超合体が優秀なサキュインキュ、ラン(ジルVer)の弱点攻撃)

※簡略化のためにバフを指すときに攻撃=A、防御=B、素早さ=Sとします。


アタッカー限定:火力指標について

本編の算出法
攻撃力 × 攻撃威力 / 100 × 攻撃回数 × 属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) + (追撃の指標)
コロの算出法
攻撃力 × 攻撃威力 / 100 × 攻撃回数 × A属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) + (追撃の指標)

A属性倍率は、仮想敵をサキュ2、インキュ3とした時の属性の通り方となっています。DMも仮想敵は同様とします。
火は帯かどうか問わずに0.82、水は通常は1.2、帯は1.3、森は通常は1.18、帯は1.33となります。無属性は本編と同じ火力指標です。強属性は予め0.5倍をしてから火は0.82、水は2.12、森は2.56となります。

本編時の追撃の算出法
攻撃力 × 追撃の攻撃威力 / 100 × 追撃の攻撃回数 × 追撃の属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) / 3.456
20%3積みの威力アップが乗ることを想定して、合体が乗らない追撃側を相対的に低く見積もっています。(合体が乗らない場合はこの限りではありません。)
コロシアム時の追撃の算出法

攻撃力 × 追撃の攻撃威力 / 100 × 追撃の攻撃回数 × 追撃の属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) / 1.0368
20%3積みの全体化が乗ることを想定して、合体が乗らない追撃側を相対的に低く見積もっています。(合体が乗らない場合はこの限りではありません。)

耐久指標について

算出法
HP × 防御 / 1000

数値が高いほど総合的な耐久が高くなります。

第96回コロシアムの特効は、打、封印、怒りです。

シャオ[2.93/11.14(命中50%)・2.57(普通の命中率)][2.73/11.14(命中50%)・2.57(普通の命中率)][0.73]
親分指標内訳
ベース(本編/コロ):2.73/2.53 自分にASバフ1:0.2 コスト34(DMのみ):-2
子分指標内訳
平均威力30%アップ:2.57 必中(元の命中が50%の場合):8.57
カード詳細
コスト:34 HP:2780
種族:女の子 AT:1608
スキル:打 DF:1493
親分
必中打2回(自分のAバフが高いほど威力アップ)&自分にASバフ1+自分のSバフが3以上なら追撃で森強
親分詳細
Aバフによる威力→1未満:170、1:172、2:174、3:176、4:178、5:180
追撃の威力/属性倍率:100/3倍
子分
打:威力0~60%アップ&必中
火力指標/耐久指標
基本(本編/コロ)ASバフ5(本編/コロ)耐久指標
8200.8/6451.38683.2+1451.7=10134.9/6830.784+1613=8443.74150.5

目を引くのはピエロギリムの打版と言える子分でしょう。打には命中率50%系のカードが多いので朗報と言えるでしょう。
必中の点数化については、対象となるカードの多くが命中50%であることから、100%子分扱いで見るので非常に高く付きます。

阿修羅[3.88/1.54][2.46/1.54][0]
親分指標内訳
ベース(本編/コロ):3.42/2.2 50%の確率で自分にAデバフ反転:0.26 コスト37(DMのみ):-3.5
子分指標内訳
スト以上威力36%アップ:1.54
カード詳細
コスト:37 HP:3001
種族:女の子、神 AT:1708
スキル:打 DF:1421
親分
打4回(自分のAバフが1以上で火帯)&50%の確率で自分のAデバフ反転+自分のAバフが5なら追撃で火帯打2回
親分詳細
威力:100
追撃の威力(本編/コロ・DM):150/100
子分
火の攻撃かつスト以上:威力35%アップ(自分含む役の火1枚につき威力1%アップ、3枚以上で自分にAバフ1)
火力指標/耐久指標
基本(本編/コロ)Aバフ1~4(本編/コロ)Aバフ5(本編/コロ)耐久指標
10248/5602.211956/5602.211956+1729.7=13685.7/5602.24+2701.7=8303.94264.4

親子共にコスト37にしては控えめな印象です。
親分については、帯については割と自然に達成出来るでしょう。追撃の条件と効果が何とも言えず、本編ではまだやりやすいものの、コロやDMでは共通して森Aの少なさの割に謎の自重、更にDMではコストを抜きにしてそもそもAバフを5にする事が困難で、不完全燃焼に終わるでしょう。
子分はスト条件がある事を誤植と願いたいレベルです。

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