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2017/9/8(金)の選抜をコロシアム及びデュエルマッチ視点でも見る

評価:[本編親分/コロ親分/子分/DM]

詳細はこちら
目安:基本的に3が基準です。

※コロの親分評価における複数化及び全体攻撃については複数化コロを前提としたものとなっています。

※同属性で替えが効かないと思われるものは、名前の後に(代替無し)とあります。
アタッカー枠は基本的に代替が効くと判断します。(例外は属性内で唯一の盾破壊やバフリセなどと、超合体が優秀なサキュインキュ、ラン(ジルVer)の弱点攻撃)

※簡略化のためにバフを指すときに攻撃=A、防御=B、素早さ=Sとします。


アタッカー限定:火力指標について

本編の算出法
攻撃力 × 攻撃威力 / 100 × 攻撃回数 × 属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) + (追撃の指標)
コロの算出法
攻撃力 × 攻撃威力 / 100 × 攻撃回数 × A属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) + (追撃の指標)

A属性倍率は、仮想敵をサキュ2、インキュ3とした時の属性の通り方となっています。DMも仮想敵は同様とします。
火は帯かどうか問わずに0.82、水は通常は1.2、帯は1.3、森は通常は1.18、帯は1.33となります。無属性は本編と同じ火力指標です。強属性は予め0.5倍をしてから火は0.82、水は2.12、森は2.56となります。

本編時の追撃の算出法
攻撃力 × 追撃の攻撃威力 / 100 × 追撃の攻撃回数 × 追撃の属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) / 3.456
20%3積みの威力アップが乗ることを想定して、合体が乗らない追撃側を相対的に低く見積もっています。(合体が乗らない場合はこの限りではありません。)
コロシアム時の追撃の算出法

攻撃力 × 追撃の攻撃威力 / 100 × 追撃の攻撃回数 × 追撃の属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) / 1.0368
20%3積みの全体化が乗ることを想定して、合体が乗らない追撃側を相対的に低く見積もっています。(合体が乗らない場合はこの限りではありません。)

耐久指標について

算出法
HP × 防御 / 1000

数値が高いほど総合的な耐久が高くなります。

次回スペダンは3回目の「創生の錬金術師」です。ボスが日替わりで登場し、特効は各強属性です。初回からやっていた人は、今回でミニ系をコンプリート出来ます。
DMの特効は斬、爪です。特効とは関係ありませんが、特効級の活躍をするラティオが居るので狙うのも良いでしょう。
そして、SSが200弾になりましたが特に変わりはありません。
セレスの需要は相変わらず高く、初日の16時辺りは当選履歴が森で埋まることも珍しくありませんでした。このシリーズの記事の存在意義がいよいよ問われてきた気がします

魔法少女ラン(代替なし)[5.34/1.5][1.68/1.5][3.82]
親分指標内訳
ベース(本編/コロ/DM):1.78/1.68/3.82 3属性の強属性特効に対応(本編のみ):火力点数×3 コスト32(DMのみ):-1
子分指標内訳
スト以上で威力20%アップ:1.5
カード詳細
コスト:32 HP:2704
種族:女の子 AT:1404
スキル:火強 DF:1597
親分
対象の弱点の強属性2回
親分詳細
威力(本編/コロ・DM):100/80
属性倍率:3.8倍
子分
火かつスト以上:威力20%アップ
火力指標/耐久指標
本編/コロ耐久指標
5335.2/4268.24318.3

ワイルドカード的な位置づけで相手に因らない攻めができますが、低い威力で減算した後に高い属性補正がかかるという強属性の性質上、バフの差にいつも以上の注意が必要です。本編では強属性特効時ならひとまずデッキ幅が広がるので1枚はあると便利です。 DMでは防御が0なので対象を問わず常に高いダメージを与えられます。ネックな点は異常で負担をかけられない点です。

イロハ(代替なし)[7.1/2.15][7.1/2.15][0.1]
親分指標内訳
90%の確率で反射:3.6 平均3回:2 追撃効果:1.5 補助(DMのみ):-5 コスト34(DMのみ):-1.5
子分指標内訳
33%の確率で合体回避:2 合体回避時の威力10%アップ:0.15
カード詳細
コスト:34 HP:2968
種族:女の子 AT:1106
スキル:盾 DF:1658
親分
味方全体の異常回復&90%の確率で2~4回の反射+追撃で自分以外の役の火が多いほど味方全体にAバフ、水が多いほど味方全体にHP回復、森が多いほど味方全体にBバフ
親分詳細
反射付与率:90%
自以外の役の火の数によるAバフ量→1枚:1、2or3枚:2、4枚:3
自以外の役の水の数によるHP回復量→1枚:3%、2枚:6%、3枚:10%、4枚:15%
自以外の役の森の数によるBバフ量→1枚:1、2or3枚:2、4枚:3
子分
盾なら33%の確率で合体回避&威力10%アップ
耐久指標
4920.9
セレスを思わせるような1枚で多数の役割を持つカードです。ただし、追加効果に付いては追撃扱いです。
純粋に火唯一の反射な点も嬉しいでしょう。最近は反射の需要も上がり、活躍の場は多いです。
コロで火から盾枠を選ぶならば間違いなくこれか、オーブ枠が4つある覚醒エミリーでしょう。
反面、子分は力不足感が否めません。

XIX.太陽[2/0.5][5/0.5][0]
親分指標内訳
瀕死補正付き回復:4 バフ1種類:1 持続バフ(本編のみ):-3 補助(DMのみ):-3 コスト34(DMのみ):-2
子分指標内訳
回復8%:0.5 その他効果:0
カード詳細
コスト:34 HP:2819
種族:女の子、タロット AT:1338
スキル:回復 DF:1725
親分
瀕死補正付き回復&瀕死補正付きAバフ&自分を3ターンの間、味方全体Aバフ1の持続状態
親分詳細
瀕死補正による回復量/バフ→80%超え:20%/190 80%以下:25%/205 60%以下:30%/220 40%以下:35%/235 20%以下:40%/250
子分
バフまたは回復:HP8%回復(異常にかかっている味方1人につき回復量1%アップ)+異常にかかっている味方が3人以上なら味方全体の異常回復
耐久指標
4862.7

持続系を除くと実に毘沙門天以来の1値バフ効果持ちで、火の回復では初の無条件バフ効果です。
ひとまず瀕死補正付き回復で最低限の水準はありますが、持続のせいで星や阿国が幅を利かせる高難度には向きません。
フェニックスを除く火の回復が1枚でもあれば無理に狙う必要は無いです。ただし、火唯一の無条件Aバフ+回復なので、周回の安定感を上げるならばありです。(ただし、持続によるタイムロスは考え物です)
子分は異常回復として考えると事故が起こる恐れがあります。
余談ですが、マンドリルの覚醒を見るにフェニックスの覚醒も石5個が貰えるだけという悪寒がしました。

総評

イロハ、ランだけでも次回スペダン志向で優秀です。


創奇のラティオ(代替なし)[6.23/1][3.66/1][5.52]
親分指標内訳
ベース(本編/コロ/DM):1.41/1.66/3.32 3属性の強属性特効に対応(本編のみ):火力点数×3 80%の確率で赤盾(2.5×80%):2
子分指標内訳
HP8%回復:1
カード詳細
コスト:30 HP:2598
種族:女の子 AT:1492
スキル:水強 DF:1437
親分
対象の弱点の強属性単発&80%の確率で赤盾
親分詳細
威力:150
赤盾率:80%
属性倍率:3.8倍
子分
HP8%回復&対象のバフ合計が-5以下なら全バフ1
火力指標/耐久指標
基本耐久指標
4252.23733.3

高確率で盾を上書きできるので、相手が厄介な盾を張ったら狙い目です。ただし、盾破壊や無視が無いので特に吸収で逆効果を起こしてしまう危険があります。
そして強属性は自分の攻撃力や対象の防御力の影響を受けやすいのでいつも以上にバフに注意です。
竜以下ではワイルドカードとしての活用が見られます。
真価はDMで発揮されると言ってもよく、全体化をするだけで殲滅力を格段に上げることが、最低限のコストで可能となっています。

エリカ[2.6/4.05][3/4.05][1]

親分指標内訳 複数化(本編/コロ/DM):2.6/3/3 コスト34(DMのみ):-2 子分指標内訳 平均威力25%:3.75 自分に全バフ1:0.3
カード詳細
コスト:34 HP:3206
種族:女の子 AT:1050
スキル:合体 DF:1625
親分
複数化(自分のバフ合計の絶対値が大きいほど威力アップ)
親分詳細
自分のバフ合計の絶対値による威力(本編/コロ・DM):3未満:80%/60%、3以上:83%/63%、6以上:86%/66%、9以上:89%/69%、12以上:92%/72%、15:95%/75%
子分
合体またはデバフ:威力20~30%アップ&自分に全バフ1
ライアとの比較用:合体累計威力(エリカ編)
絶対値3未満(本編)絶対値15(本編)絶対値3未満(コロ)絶対値15(コロ)
240%285%180%225%
ライアとの比較用:合体累計威力(ライア編)
フラ以上(スト含む)(本編)フルハ以上(本編)フラ以上(スト含む)(コロ)フルハ以上(コロ)
233.3%266.7%200%233.3%
耐久指標
5209.8

※子分はエリカが20%3積み、ライアが20%2積み+ギャンを想定しています。20%3積みを基準とした威力で算出をしています。

比較対象としてはライアで、本編では優勢、コロではやや劣勢な印象です。DMではコスト、勝利時の威力からライアが圧倒的に優勢です。

XII.吊るされた男[3.2/0][4.2/0][0]
親分指標内訳
80%の確率でデバフ2種類:3.2 33%の確率で異常押し付け(コロ/DM):1/0.5 補助(DMのみ):-3 コスト34(DMのみ):-2
子分指標内訳
問題外
コスト:34 HP:3206
種族:タロット AT:1083
スキル:デバフ DF:1592
親分
ASデバフ+自分の異常回復&かかっていた異常を33%の確率で敵全体に押し付け
親分詳細
デバフ率:80%
デバフ威力:-200
異常押しつけ率:33%
子分
水:異常の味方1人に付き威力5%アップ
水かつスト以上:異常の味方1人に付き威力5%アップ&異常回復

異常押し付けは相手への負担にはなりますが、33%なので全外しという可能性もあり、過信してはいけません。
子分について、大抵はスト以上を決めるために異常回復をしたいのにスト以上が要求されるので、役の邪魔をしない異常が飛んでくるスペダンで使うことになるでしょう。次回スペダンは怒り、暗闇等があるので子分目的では使えません。

総評

平均して強力です。引いて損は無いでしょう。


から傘お化け[5.33/2.75][5.33/2.75][0]
親分指標内訳
鉄壁&迎撃:5.5 盾の回数1回:×1/3 異常回復:2.5 Sバフ:1 補助(DMのみ):-5 コスト34(DMのみ):-2
子分指標内訳
異常回復:2.5 BorSバフ:0.25
カード詳細
コスト:34 HP:2843
種族:女の子、妖怪 AT:1293
スキル:防御 DF:1741
親分
異常回復+1回の鉄壁&迎撃(自分以外の役の森の数だけ迎撃威力アップ)+自分以外の役の森の数1枚につきSバフ威力100アップ(威力が適用される)
親分詳細
鉄壁&迎撃付与率:90%
自分以外の役の森の数によるSバフ威力:森1枚に付き100
子分
妖怪:異常回復&自分含む役の妖怪の数だけBorSバフ1
耐久指標
4949.7
鉄壁が1回なので鬼童丸に比べると連続攻撃に脆弱ですが、単発攻撃に対しては強いです。HP回復に関する問題はツリドリなどのHP回復子分で賄えます。自身が異常回復持ちなので3枠全てを当てる事さえ可能です。
肝心の反撃の威力は、スペダン竜王で威力を乗せて30000程度と、ポスト鬼童丸としては十分です。バフ状況によっては特効が乗るよりもダメージを叩き出せる場合があります。
Sバフについては詳細ではタウルスなどのような固定値に見えますが、実際は威力が適用されます。威力が乗るとSバフ6以上を叩き出せます。また、複数化に乗ると3回適用されます。(ただし迎撃の威力は弱くなりますが)
迎撃系のお決まりの使い方として、合体は必ず吸わせて下さい。また、威力が乗った迎撃が被る場合は絶対に絶発をしないで下さい。 腐っても盾なのでコロではギルバートに積めます。
子分については今後の妖怪のカードプール次第では使いやすくなる可能性があります。
創機のエメス(New)[4.1/4.87][4.1/4.87][0]
親分指標内訳
80%の確率で持続デバフ2種類:1.6 盾破壊:2.5 補助(DMのみ):-3 コスト34(DMのみ):-2
子分指標内訳
平均威力25%:3.75 Aバフ1:0.5 HP5%回復:0.62
カード詳細
コスト:34 HP:3062
種族:女の子、ロボット AT:1249
スキル:持続 DF:1570
親分
盾破壊(盾破壊時80%の確率でBデバフ)&80%の確率で3ターンの間「それぞれ80%の確率でABデバフ1」の持続
親分詳細
持続付与率:80%
盾破壊時のデバフ威力:-175
持続デバフ率:80%
持続デバフ量:1
子分
回復または盾:威力20~30%アップ+火と積むとAバフ1+水と積むとHP5%回復
耐久指標
4807.3

人気イベントの再復刻&記念すべき200弾のSSですが、特に変わった点は無いどころか、性能が大きく抑えられています。
子分はセレスの親分を意識したのか、3色揃えてフルパワーが出る設計です。鏡メタ、シェリーロキ等で容易に満たす事が可能になっています。点数化はそれを前提として、全て発動する場合で出しています。

創軌のセレス(代替なし)[8/3][5/3][5]
カード詳細
親分指標内訳
HP25%回復:2 体感上2種バフ(DMは3種バフ):3/4.5 3値バフ+回復のポテンシャル(本編のみ):3 補助(DMのみ):-3 優秀な超合体を持つ(DMのみ):1 コスト32(DMのみ):-1
子分指標内訳
威力20%アップ:3
コスト:32 HP:2858
種族:女の子 AT:1310
スキル:回復 DF:1537
親分
HP25%回復&自分以外の役の色に応じたバフ
親分詳細
回復量:25%
バフ威力:175
子分
回復:威力20%アップ
耐久指標
3639.4

前々回→前回が11か月ぶり、前回から今回が2か月ぶりの選抜です。
不確定ながらも3値バフが出来る可能性のある回復はセレスのみです。
神以上等の長丁場になりがちな場面ほど、全てのバフに手が届くのは心強いです。
あると利便性が非常に上がるので、ぜひ取得を目指したいです。

総評

セレスを引けるかどうかが全てです。


11連について

それなりにありです。

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