FC2ブログ

記事一覧

[真竜王追加]「創生の錬金術師」の攻略と限定カードの使い方

※判明した部分が増えた場合、随時追記します。
ダンジョン概略
今回で3回目ですが、早くともDRAの3種類目が入手できるので全ユーザーにとっておいしい復刻です。
強属性対応の子分が追加され、旨みが増しました。
スキラゲは火がバフ、水が水強、森が持続です。
道中はホムかぷ2個と色々なSや偽物の指輪やハエ(ハエじゃないよ!)1体です。強化素材が入っているホムかぷはデバフが含まれているので注意です。体感上前回より減りましたが、ハズレは何も落とさない上に痛い必中割合ダメージを残すのでこちらも依然として注意です。また、ほぼ確定ドロップなのでボックスの圧迫が極めて速くなっています。圧迫に要注意です。
ボスは各曜日に応じたボスと取り巻き(竜以下1体、神以上2体)です。今回から鬼以上で確率でエメスが出るようになりました。その際は取り巻きは居ません。
取り巻きについては詳しくは割愛しますが、注意するべきなのが毒を使うイフ、睡眠を使うマメ、混乱を使うハーピー、誰か1人のバフリセをするポッポです。見つけ次第タゲしてでも倒しに行きましょう。
(月木日限定)
ボス:創輝のジュメル()
特効:水強
ギミック
竜以下:怒り/封印、赤盾、持続全バフ1、自分に数回の赤盾(ほぼターン中で統一されている赤盾にしては珍しい)
神以上:怒り/封印、赤盾、持続全バフ1、盾破壊、反射&軽減、1回の迎撃&軽減、全バフ5時盾破壊解放
難度:やや易
攻略編
怒りが厄介なので、シャフ1や手札落とし1を持って行きましょう。
それ以外は赤盾が厄介なくらいですが、持続などで上書きすれば問題無いでしょう。
迎撃も1回きりなので大した問題ではなく、むしろファムの餌にすら出来ます。その際は他の人は取り巻きへのタップを忘れずに行ってください。
また、今回から持続バフが追加されましたが大した問題ではありません。
3人の中では一番簡単です。
小話
初回の神以上では復活がありました。しかし、正しい条件は不明のまま終了してしまいました。
ノーペアうすいを引退に追い込んだ張本人です。セリフの雰囲気とは裏腹に、ダンジョン中でも実績でも相当えぐいことをやらかしています。


ダンジョン概略
(火金日限定)
ボス:創奇のラティオ()
特効:森強
ギミック
竜以下:暗闇・封印・麻痺(一度に3つの判定が存在)(攻撃後に入るため見切り不可)、赤盾、持続全バフ1、盾破壊、各属性吸収
神以上:先制赤盾、暗闇・封印・麻痺(一度に3つの判定が存在)(攻撃後に入るため見切り不可)、赤盾、持続全バフ1、盾破壊、各属性吸収、合体吸収、全バフ5時必中解放
難度:やや難
攻略編
異常が他2人より厄介なものを取り揃えています。
各種吸収も面倒です。盾破壊や赤盾置換を多めに入れるどころか、出来れば全てそれらを持つアタッカーにしておきたいです。
吸収は前回から、合体吸収が増えており難度が上昇しました。また、ジュメル同様ひっそりと持続バフも追加されています。
エメスの項でも触れますが、属性吸収は元カードの属性ではなく攻撃するときの属性で判断するので、無属性攻撃ならば属性吸収についての心配は必要なくなります。そして、ダメージも森アタッカーと遜色が無いほど出せます。(詳細は小話にて)
神以上では先制赤盾があるので、盾系の持続があると心強いです。そして、先制だけで合計全バフを5にしてくるので即デバフをしないと解放確定です。
小話
無属性の出すダメージについて、これまで出してきたダメージをメモを兼ねて書きます。
神級、全てスト、味方Aバフ5、ラティオBバフ5、合体無しの状況です。ただし、全て他人のカードなので子分までは不明です。
4回のニャル子:14000×4
アラジン:21000or30000×3
3回のトール:20000×3
3回の風虎:20000×3
雷級、全てスト、合体無しの状況です。子分は全てストまでで35%固定のものです。
レオン(Aバフ4、Bバフ0):7800×4
レオン(Aバフ5、Bバフ0):9400×4
アラジン(Aバフ5、Bバフ0):13000×3
月(Aバフ5、Bバフ0):25000×2
竜級(ただしエメス)、全てスト、味方Aバフ5、エメスBバフ5、合体無しの状況です。子分は夏ツバメに30~40%が2つある程度のブレがあります。
夏ツバメ:8500×4
マヒルサンタ:47000


ダンジョン概略
(水土日限定)
ボス:創軌のセレス()
特効:火強
ギミック:怒り、睡眠、混乱、ターン中迎撃&軽減(複数化系厳禁)、盾破壊&盾破壊時デバフ、赤盾
難度:普通
攻略編
睡眠さえ来なければ迎撃(複数化を持ち込まないこと)と怒りに注意しておけば良いです。
今回はリコが使えるので前回比では一番楽になるでしょう。また、盾破壊&盾破壊時デバフは見切れます。

小話
迎撃と盾破壊&盾破壊時デバフによって、3回目のスペダン選抜のエリカやから傘を真っ向から否定しにかかっています。エリカはともかく、から傘に関してはセレス狙いで選抜で出た人を嘲笑うかの如くです。

ダンジョン概略
(1.5倍枠)
ボス:創機のエメス(本来のボスと同じ属性)
特効:各強属性
ギミック
共通:盾破壊攻撃、盾破壊攻撃&デバフ、全バフ10&チャージ→必中盾破壊解放or多めのデバフでチャージ停止
以下は曜日ごとの特有の行動です。
竜以下(火):先制無し、ターン中迎撃(複数化系厳禁)、ターン中水吸収
神以上(火):先制必中盾破壊攻撃、怒り、ターン中迎撃(複数化系厳禁)、水吸収(低HP時は破壊不可)
竜以下(水):先制無し、3回鉄壁、ターン中森吸収
神以上(水):先制必中盾破壊攻撃、封印、ターン中鉄壁、持続Bデバフ2、ターン中火吸収(低HP時は破壊不可)
竜以下(森):先制無し、麻痺、3回の軽減&迎撃、ターン中火吸収
神以上(森):先制必中盾破壊攻撃、麻痺、ターン中(少なくとも5回以上あり)軽減&迎撃(複数化系厳禁)、ターン中火吸収(低HP時は破壊不可)
難度:やや難・普通・やや難(見切りがあれば全てに変化)
攻略編(火)
ターン中持続する迎撃が脅威です。もちろん複数化はNGです。(赤盾置換、盾破壊で統一出来るグルならば例外的にOKです)
異常は怒りのみなので、落とし1やシャフ1の準備をしましょう。
攻略編(水)
盾は鉄壁になっているので複数化も使えます。神以上はターン中なので特に盾破壊、置換が刺さります。
異常は封印になっており、怒りよりは事故率が低いでしょう。
攻略編(森)
盾は竜以下では3回の軽減&迎撃ですが、セレス側はターン中の迎撃なのでやはり複数化厳禁です。
神以上ではターン中あるいは非常に多い回数持つので何としても複数化厳禁です。
異常は麻痺で、一番グダりやすく危険です。
攻略編(共通)
吸収時において相手の弱点を突くアタッカーを使う場合、自分が攻撃する属性で参照するので要注意です。(要するにここではほぼ吸収されると思えば良いです)
その吸収も、常に破壊不可かどうかを確認しておく必要があります。(ただし、ファムやジークならば押し通しても良いです)
ほぼ常に解放するときのエフェクトを出していますが、基本的にするする詐欺です。
ちなみに攻撃がほぼ単発のみで、必中は先制と解放のみなので見切りが大いに有効になっています。異常すら無効化するので安定感が非常に高まります。
小話
レン以来の本来の属性と違う属性で出るボスです。今回の場合、ジュメルならジュメル用デッキ、ラティオならラティオ用デッキでも一切の影響を受けずに戦えるということです。もちろんセレスの時は元の属性のまま出ます。
レンの時は露骨な難度調整(易化なのでユーザーにとって嬉しいものですが)でしたが、今回は色によってゴーレムの色も変わるという、属性をフィーチャーした本スペダンの設定と合わせて、難度調整という枠を超えてマッチしていると言えるでしょう。

ダンジョン概略
(真竜王)
ボス:創機のエメス()
特効:火強
ギミック:先制必中盾破壊攻撃、麻痺、ターン中軽減&迎撃(複数化系厳禁)、盾破壊攻撃、盾破壊攻撃&デバフ、全バフ10&チャージ&BSデバフ5&赤盾(接種、反射で無効化可能)→チャージ停止(赤盾は条件ではない)or必中盾破壊解放、ターン中火吸収(低HP時は破壊不可)
難度:
攻略編
お知らせ通り、1戦目はラティオorジュメル、2戦目はセレス、3戦目はエメスです。
今回のエメスは森固定となっています。セレスの事も考えると火多めで行くと良いでしょう。
行動自体は森がベースになっています。追加されたのが、全バフ10&チャージ時に、BSデバフ5&赤盾付与をする点です。従来とは違い阿国でハメるという事は出来なくなりました。
その代わりに、赤盾だろうが構わず上書きする星が使いやすくなっています。しかも、BSデバフ5&赤盾付与は接種、反射で無効化出来ます。
解放は赤盾を解除した上で、最悪デバフが来なくてもBバフを0以上に持って行ってHPを全回復すればギリギリ耐えられます。
道中でもほぼ同じことが言えますが、赤盾のごり押しが強力です。そのごり押し度はジュメルに対して、合体が乗ったリコの全弾ヒットとラティオの全弾ヒットがそう変わらないほどです。
限定カードについて
子分評価[本編/コロシアム]
詳細はこちら

目安:基本的に3が基準です。
※替えが効かないと思われるものは、名前の後に(代替無し)とあります。簡略化のためにバフを指すときに攻撃=A、防御=B、素早さ=Sとします。


ミニイフリーナ、ミニセイウチ、ミニポッポ(DRA)(20000P+該当するホムたま)[3/3]
子分指標内訳
攻撃威力35%アップかつ補助威力20%アップ:3

自分の属性と同じ攻撃なら威力35%アップ、自分の属性と同じ補助なら威力20%アップです。
無条件で標準威力を確保出来ており、今回が初の場合は間違いなくこれらを作るべきです。

ミニマンドリル、ミニマーメイド、ミニゴリラス(DRA)(20000P+該当するホムたま)[0.83(5%)・3(A15%)/0.27(5%)・3(A15%)]
子分指標内訳
同属性5%軽減(本編/コロ):0.83/0.27A15%軽減:3

自分の属性と同じ属性に積むと、同じ属性からの被ダメ5%減です。
また、自分の属性と同じAに積むと被ダメ15%減です。(上記との重複はありません)
古代魔導士をゲット出来た段階でようやくまともに使えるようになるでしょう。今回で2回目の場合はこれが無難でしょう。

ミニコヨーテ、ミニヒポポ、ミニハーピー(DRA)(20000P+該当するホムたま)[0.5/0.5]
子分指標内訳
バフ1:0.5

自分の属性と同じ属性に積むと、色に対応したバフ1+自分の対応したバフが5なら効果が全体化です。
今回で3回目であるという理由以外で作る必要はありません。

奇跡の錬金窯(SSS)(50000P)[3/3]
子分指標内訳
威力35%アップ:3

強属性なら威力35%アップ&自分含む役に3色があれば味方全体にいずれかのバフ1です。
進化は2回とも指定されたホムかぷ3種類のうちのどれかを満たしていればOKです。素材の違いで性能が変化することはありません。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

CuBe'E

Author:CuBe'E
偏ったことばかり

検索フォーム

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

タグ

ドラポ ドラゴンポーカー コロシアム 選抜 突属性 打属性 斬属性 爪属性 咬属性 スペダン セレクトガチャ 強属性 チラシの裏 コラボ 怒り 麻痺 睡眠 覚醒 暗闇 チャレンジダンジョン 混乱 デュエルマッチ DM 封印 誘惑 聖属性 コレクションラインナップ 月初 阿国 グラフィティスマッシュ 月初め データ集 スぺダン コスト37 この素晴らしい世界に祝福を! 告知 プレゼント とある魔術の禁書目録III 回復 動画 まいにちうそ日記  持続 タワーダンジョン きゅぶろぐ グラスマ Re:ゼロから始める異世界生活 古戦場 龍が如く バジリスク~甲賀忍法帖~ GDR お知らせ 逃げられない 合体 グランブルーファンタジー 全体化 アップデート レイド リゼロ スペダン選抜 城とドラゴン 城ドラ 火力指標 ベルセルク グラブル サンリオ ハーブ 復刻スペダン選抜アンケート 逆転裁判 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか タッチペン 必中 子分 ロックマンX ハロウィン カードパック 迎撃 異常押し付け 七つの大罪 北斗の拳イチゴ味 SSプレゼント 捕獲 タロット 投票 初心者向け 異常 講座 盾破壊 ガチャ 超覚醒 ビバーク 質問箱 Peing Wi-Fi 山本大介 パズドラ 銀魂 6周年 ガチャピン ムック ハローキティ ダンまち 見切り コラム レイドが逃げた コスト36 キーボード ときどきがち日記 超・超MAX 夢日記 タワー 黒板絵 先制バグ 生放送 チェス 巫女の日 コラボガチャ 配布 ロックマン 火力指標ジェネレーター ロックマンエグゼ 複数化 スキル無し 閲覧注意  振り返る リコ リンダ 世紀末 5周年 レベリング とある魔術の禁書目録 Robocraft 250弾 フェニックス 逃げた コスト38 乳首 レイカ レベル 牛若丸 新世代 コスト35一般開放 2017年 

カウンター