FC2ブログ

記事一覧

2017/9/15(金)の選抜と覚醒をコロシアム及びデュエルマッチ視点でも見る

評価:[本編親分/コロ親分/子分/DM]

詳細はこちら
目安:基本的に3が基準です。

※コロの親分評価における複数化及び全体攻撃については複数化コロを前提としたものとなっています。

※同属性で替えが効かないと思われるものは、名前の後に(代替無し)とあります。
アタッカー枠は基本的に代替が効くと判断します。(例外は属性内で唯一の盾破壊やバフリセなどと、超合体が優秀なサキュインキュ、ラン(ジルVer)の弱点攻撃)

※簡略化のためにバフを指すときに攻撃=A、防御=B、素早さ=Sとします。


アタッカー限定:火力指標について

本編の算出法
攻撃力 × 攻撃威力 / 100 × 攻撃回数 × 属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) + (追撃の指標)
コロの算出法
攻撃力 × 攻撃威力 / 100 × 攻撃回数 × A属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) + (追撃の指標)

A属性倍率は、仮想敵をサキュ2、インキュ3とした時の属性の通り方となっています。DMも仮想敵は同様とします。
火は帯かどうか問わずに0.82、水は通常は1.2、帯は1.3、森は通常は1.18、帯は1.33となります。無属性は本編と同じ火力指標です。強属性は予め0.5倍をしてから火は0.82、水は2.12、森は2.56となります。

本編時の追撃の算出法
攻撃力 × 追撃の攻撃威力 / 100 × 追撃の攻撃回数 × 追撃の属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) / 3.456
20%3積みの威力アップが乗ることを想定して、合体が乗らない追撃側を相対的に低く見積もっています。(合体が乗らない場合はこの限りではありません。)
コロシアム時の追撃の算出法

攻撃力 × 追撃の攻撃威力 / 100 × 追撃の攻撃回数 × 追撃の属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) / 1.0368
20%3積みの全体化が乗ることを想定して、合体が乗らない追撃側を相対的に低く見積もっています。(合体が乗らない場合はこの限りではありません。)

耐久指標について

算出法
HP × 防御 / 1000

数値が高いほど総合的な耐久が高くなります。

第97回コロシアムの特効は爪、突、睡眠ですが、それはもはやどうでもいいレベルのビッグニュースです。
今回は2016年1月22日の選抜以来(1年8か月弱ぶり)、一度も再選抜の無かった あのスペシャルゲスト 鬼童丸 が登場しています。この反射、見切り環境ならばバラ撒いても問題なしという判断でしょう。
また、タワー開催に合わせて需要の高かったゲヘナとゲヘナの武器が配布されるようになりました。

悪魔少女エナ[2.87/1.5][4.28/1.5][0.48]
親分指標内訳
基本(本編/コロ・DM):2.87/1.85 実97.7%の睡眠(コロ・DM):1.95 睡眠時50%の確率でバフ奪取(コロ・DMのみ):0.48 コスト34(DMのみ):-2
子分指標内訳
スト以上威力35%アップ:1.5
コスト:34 HP:2885
種族:女の子、悪魔 AT:1639
スキル:爪 DF:1357
親分
爪2回&睡眠+対象が睡眠なら50%の確率でいずれかのバフ1種奪取
親分詳細
威力:175
睡眠率/実睡眠率:85% /97.7%
睡眠時のバフ奪取率:50%
子分
爪かつスト以上:威力35%アップ&対象が睡眠なら必中
火力指標/耐久指標
本編/コロ耐久指標
8604.8/4703.93914.9

親分はコロで特に光ります。
子分はスト条件な点が残念です。しかし、どこかの妖精とは違い、初登場から1年1か月の間で3回しか選抜されていないので目に付くと言う事は無かったでしょう。
また、自身同士による全体睡眠の超合体を持ちます。上記の選抜回数もあり、サキュインキュとは違い競争率が非常に低いです。

ネコマタ(New)[1.6/3.75][2.8/3.75][0]
親分指標内訳
80%のデバフ1種:1.6 55%の睡眠(コロ・DM):1.1/1.1 睡眠時33%の確率でBバフ奪取1(コロ・DMのみ):0.1 補助(DMのみ):-2 コスト34(DMのみ):-2
子分指標内訳
平均威力25%アップ:3.75
カード詳細
コスト:34 HP:2941
種族:女の子、妖怪 AT:1437
スキル:デバフ DF:1503
親分
Aデバフ&睡眠+対象が睡眠なら33%の確率でBバフ1奪取
親分詳細
デバフ率:80%
デバフ威力:-230
睡眠率:55%
Bバフ奪取率:33%
子分
妖怪:威力20~30%アップ
妖怪かつ妖怪3枚積み:威力30%アップ
耐久指標
4420.3

補助が睡眠を持っていること自体は補助→攻撃の順番からさほど脅威ではないのですが、火力度外視でクロノス0などに積んで使うと睡眠→自身の攻撃となるので非常に起こしにくくなります。
子分は合体に積みたいような内容ですが、残念ながら現状は妖怪の合体は存在しません。仮に有効活用したい場合は、妖怪の回復にコロ+から傘+自身か、鬼やから傘に自身3積みと、ニャル子同様本気を出す時代には到達し切っていません。

鬼童丸(Attention)[4.5/0.5][1/0.5][0]
親分指標内訳
3回の迎撃&軽減(本編/コロ・DM):4/0.5 Aバフ1:0.5 補助(DMのみ):-3 コスト32(DMのみ):-1
子分指標内訳
Aバフ1:0.5
カード詳細
コスト:32 HP:2830
種族:妖怪 AT:1459
スキル:盾 DF:1415
親分
75%の確率で3回の迎撃&50%軽減+追撃で自分含む役の妖怪1枚につきAバフ1
親分詳細
付与率:75%
軽減率:50%
Aバフ量:役の妖怪1枚につき1
子分
火:Aバフ1&Aバフ1ごとに威力4%アップ
耐久指標
4004.4

多くの人が待ちわびた再選抜の一つでしょう。
その名を言うだけでコスト34のはずのから傘が憤死します。それほど強力なカードです。
主に盾破壊が少ない、あるいは無いチャレダンで使われており、自らの手を汚すことなく火フラによって安定して突破出来ていました。
使い方は威力に吸わせるという至極シンプルなものです。
今回の再選抜の背景としては、表向きでは子分で相性の良いネコマタの登場、裏向きでは反射、見切り環境となっている今ならば解禁しても問題は無いだろうというものでしょう。

総評

何と言っても鬼童丸です。しかも、エナは低選抜頻度、ネコマタは新カードなので外れても更に石回収からのチャンスが見込めます。


ファム・タウス(代替なし)[5.74/1.5][5.59/1.5][3.59]
親分指標内訳
ベース(本編/コロ・DM):2.74/2.59 赤盾置換:3 コスト34(DMのみ):-2
子分指標内訳
スト以上で威力35%アップ:1.5 条件付き威力アップ:0
カード詳細
コスト:34 HP:2659
種族:邪神 AT:1614
スキル:爪 DF:1609
親分
盾無視爪2回&対象が盾なら赤盾に置換
親分詳細
威力:170
子分
爪かつスト以上:威力35%アップ
爪かつスト以上で、対象のBバフが自分のBバフより高い:威力40%アップ
火力指標/耐久指標
基本(本編/コロ)1回目で赤盾時(本編/コロ)耐久指標
8231.4/6585.110289.3/8231.44278.3

赤盾はラティオ式に即座に付与するので自身はもちろん、後続のアタッカーにも繋げられます。
本編での活躍場面は非常に厄介な破壊不可吸収の置換でしょう。今回のスペダンの適性が非常に高いです。
その他の裏技として、チャレダンのリノに投げて解放を止めて、おまけのように赤盾を残すという荒業もあります。むしろ当たれば確実に阻止が出来るこちらが解放を止める役割としては適任でしょう。
コロで相手にする時においては接種を張るとファムからの猛攻を喰らう危険があるので極力盾を張るカードを使わないか、予めAデバフを仕掛けておきましょう。逆にこちらが使う場合は開幕盾に対して積極的に投げていきたいです。
強力な効果を持つためか、威力はコスト32以下の2回の標準である170です。

パトリシア[3.27/2.57][2.91/2.57][0.91]
親分指標内訳
基本(本編/コロ・DM):3.07/2.71 自分にSバフ2:0.2 コスト34(DMのみ):-2
子分指標内訳
威力30%アップ:2.57
コスト:34 HP:2667
種族:女の子 AT:1606
スキル:突 DF:1609
親分
水帯突2回(自分のSバフが高いほど威力アップ)&自分にSバフ2
親分詳細
自分のSバフによる威力→0以下:165、1:168、2:171、3:174、4:177、5:180
子分
突:威力30%アップ(味方全体のバフ合計が+15ごとに威力2%アップ)
火力指標/耐久指標
基本(本編/コロ)Sバフ5(本編/コロ)耐久指標
9274.7/6889.710117.8/7516.14291.2

帯のおかげもあり、非常に安定した攻撃力の高さを誇ります。
一方、コロでは異常などを撒けない点で他より一歩引く形となっています。

雪花[3.81/2.7][3.22/3][1.14]

親分指標内訳
ベース(本編/コロ・DM):3.49/3.06 自分に80%の確率で1回の見切り(本編/コロ/DM):0.32/0.16/0.08 コスト34(DMのみ):-2
子分指標内訳
威力35%アップ:3 自分にAバフ2:0.2 自分にBデバフ1(本編/コロ):-0.5/-0.2
カード詳細
コスト:34 HP:2725
種族:忍者、女の子 AT:1664
スキル:爪 DF:1492
親分
水帯爪3回(対象が盾なら必中)&80%の確率で自分に1回の見切り
親分詳細
威力:120
子分
爪:威力35%アップ&自分にBデバフ1、Aバフ2
爪かつ対象が盾:威力35~40%アップ&必中&自分にBデバフ1、Aバフ2
火力指標/耐久指標
基本(本編/コロ)耐久指標
10483.2/7787.54065.7

皇帝以来初の3回帯です。そもそもコスト34は2回か4回が特に多く3回自体が珍しいです。
初めてSバフが登場したときのガルヴァンのように新要素の見切りがおまけのように付いています。

総評

引いても良い内容ですが、選抜頻度が高めな印象です。


ココ(代替なし)[4.73/3][4.53/3][2.53]

親分指標内訳
ベース(本編/コロ・DM):2.73/2.53 盾破壊:2 コスト34(DMのみ):-2
子分指標内訳
威力35%アップ:3 条件付き威力アップ:0
カード詳細
コスト:34 HP:3076
種族:女の子 AT:1562
スキル:爪 DF:1244
親分
盾破壊爪2回(自以外の役に森が2枚以上で森帯、対象が盾なら威力アップ)
親分詳細
威力(通常/盾):175/210 ※盾破壊をした後は通常威力になる
子分
爪:威力35%アップ
爪かつ自分含む役に爪が3枚以上:威力40%アップ
火力指標(本編)
盾無し+森1枚以下 盾無し+森2枚以上盾あり+森1枚以下 盾あり+森2枚以上
8200.59567.39020.610524.0
火力指標(コロ)
盾無し+森1枚以下 盾無し+森2枚以上盾あり+森1枚以下 盾あり+森2枚以上
6451.07271.17096.17998.2
耐久指標
3826.5

子分枠です。森爪唯一の盾破壊なのでチャレダンのキララに刺さります。
今回のスペダンの適性も高いです。

風花[3.14/3][2.68/3][2.6]

親分指標内訳
ベース(本編/コロ・DM):2.82/2.52 自分に80%の確率で1回の見切り(本編/コロ/DM):0.32/0.16/0.08 コスト34(DMのみ):-2
子分指標内訳
威力35%アップ:3
カード詳細
コスト:34 HP:2830
種族:忍者、女の子 AT:1592
スキル:突 DF:1461
親分
森帯突1~3回(自分が見切りなら2~3回)&80%の確率で自分に見切り
親分詳細
威力→1回:220、2回:170、3回:120
子分
突:威力35%アップ
突かつ自分が見切り:威力40%アップ
火力指標/耐久指標
基本(本編/コロ)1回(本編/コロ)2回(本編/コロ)3回(本編/コロ)耐久指標
8458.2/6428.36129.2/4658.29472.4/719910029.6/7622.54134.6

コスト34初のオーブ枠3ということもあり、意図的に弱くデザインされています。
同シリーズと思われる雪花との差が明らかに開きすぎています。裏を返せば毎回壊ればかりを出すわけではないという方針で、舵取りが上手いとも言えるでしょう。(コスト34世代で明らかな壊れはファム、レイカ、リコ、酒リュミ、星、ジーク、阿国くらいでしょう)
基本火力指標と点数化については、各33%として計算しています。(余った1%はランダムの罰です)

賭博師レイカ[4.05/4.125][2.602/4.5][0.25]
親分指標内訳
本編偶数(200%×50%):1.5 本編奇数偶数(320%×25%):1.2 本編奇数奇数(360%×25%):1.35 コロ偶数(135%×50%):1.125(DMはランダムの為これの100%のみ) コロ奇数偶数(190%×25%):0.79 コロ奇数奇数(165%×25%):0.687 コスト34(DMのみ):-2
子分指標内訳
威力30%:4.5 50%の確率で5%の反動ダメージ(本編/コロ):-0.375/0
カード詳細
コスト:34 HP:2952
種族:女の子 AT:1343
スキル:合体 DF:1586
親分
自身の数字が偶数:威力アップ
自身の数字が奇数かつ合体したカードの数字が偶数:2回化
自身の数字が奇数かつ合体したカードの数字が奇数:複数化(本編は標準に比べ威力が極めて高い)
※DMでは完全ランダム
親分詳細
威力アップの威力(本編/コロ・DM):200%/135%
2回化の威力(本編/コロ・DM):160%/95%
複数化の威力(本編/コロ・DM):120%/55%
子分
威力30%アップ&50%の確率で自分の現在HPの5%の反動ダメージ
耐久指標
4681.9

本編では累計200%、320%、360%と2回化以上はギャン、愚者の確率系以外の合体ではどうあがいても到達できない領域に達します。
しかしながら同属性の威力枠のデメとの使い分け自体は存在し、迎撃があるダンジョン、捕獲ではデメの方が優勢となります。余談ですが捕獲においてはこちらはデメやくまの子分として活躍することになります。
コロでは若干控えめです。DMに至ってはカードの数字の扱いがランダムな上にコストもかさみ、使いづらいです。
子分は特に合体に積みたいです。1枚程度ならば真竜王でも事故要素にはなり辛いレベルの反動なので恐れずに積みましょう。HPが減ることがデメリットになりづらいコロならば反動ダメを気にせずに積めます。
こちらも余談ですが、TSの子分に積んで、TSの子分同士で合体をさせるという夢のような使い方における最適な合体です。

総評

爪、突、合体の最高峰の子分揃いです。これらの子分が欲しい場合は是非狙いたいです。


11連について

それなりです。


覚醒

覚醒素材は水晶です。

祓魔師ヨハン(5)[6.42/2.57][1.87/2.57][0.37]

親分指標内訳
ベース(本編/コロ・DM):5.42/0.87 覚醒スキル(本編/コロ/DM):1/1/1.5 コスト34(DMのみ):-2
子分指標内訳
威力30%アップ:2.57
カード詳細
コスト:34 HP:2953
種族:なし AT:1506
スキル:聖 DF:1447
親分
神聖なる浄火
聖3回+追撃で40%の確率で現在HPの6%のダメージ(これらは対象がアンデッドなら威力、命中率アップ)+対象がアンデッドなら自分にAバフ1
親分詳細
威力(基本/アンデッド)→120/240
割合の威力/命中率(基本):6%/40%
割合の威力/命中率(アンデッド):12%/80%
子分
神性の聖職者
敵がアンデッドかつ攻撃:威力30%アップ/td>
覚醒
エクソシズム
役に入ったターン中の被ダメ時、33%の確率で味方全体のAバフ1
火力指標/耐久指標
本編アンデッド/コロ基本(特効にはならない為半減)耐久指標
16264.8/2222.94273.0

割合の命中率が30%→40%、65%→80%に向上しました。

修道女クレア(5)[3.19/2.57][3.27/2.57][1.27]

親分指標内訳
ベース(本編/コロ・DM):3.19/0.75 封印(コロ/DM)2.7/2.52 コスト34(DMのみ):-2
子分指標内訳
威力30%アップ:2.57
カード詳細
コスト:34 HP:2890
種族:女の子 AT:1520
スキル:聖 DF:1393
親分
クロスパニッシュメント
聖単発&封印+追撃で60%の確率で現在HPの18%の割合ダメージ(これらは対象がアンデッドなら威力、命中率、封印率アップ)+対象がアンデッドなら75%の確率でBデバフ1
親分詳細
威力(基本/アンデッド):210/420
封印率(基本/アンデッド):90%/95%
割合の威力/命中率(基本):14%/50%
割合の威力/命中率(アンデッド):28%/90%
Bデバフ率:75%
Bデバフ量:1
子分
高潔なる聖女
女の子かつ攻撃:威力30%アップ
女の子かつ攻撃かつ対象がアンデッド:威力35%アップ
覚醒
聖なる洗礼
自分以外の役の女の子の威力5%アップ
火力指標/耐久指標
本編アンデッド/コロ基本(特効にはならない為半減)耐久指標
9576.0/1915.24025.8

無難な内容の覚醒ですが、覚醒前と比べて子分を合体に使えなくなった点に注意です。

ポッポ司祭(?)[2.4/3.75][0/3.75][0(殲滅戦)/2.9(防衛戦)]

親分指標内訳
HP平均30%回復:2.4 異常回復かバフを持たない(コロのみ):-5 覚醒スキル(DM防衛戦):2.5 補助(DM防衛戦以外):-3 コスト34(DMのみ):-2
子分指標内訳
平均威力25%アップ:3.75
カード詳細
コスト:34 HP:3086
種族:なし AT:1253
スキル:回復 DF:1463
親分
完全平和の祈り
HPの低い順にHP20%回復を5~10回+HP回復後、対象のHPが50%以下なら追撃でHP15%回復
親分詳細
HP回復量(単発/平均全体回復量):20%/30%
追撃のHP回復量:15%
子分
愛は寛容である
回復:威力20~30%アップ
回復かつフレンドが2人以上居る:威力20~30%アップ
覚醒
誓いの言葉
役に入ったターン中の被ダメ時、50%の確率で味方全体のHP3%回復
耐久指標
4514.8

本撃に瀕死補正が消去されましたが、デフォルトですら最大の瀕死補正を上回るようになりました。
代わりに瀕死補正は追撃の形で補われました。しかし、普段使っている回復でHP満タン近くまで達することが出来るならば効果を見られることの方が稀でしょう。
ゾンビのある所で使えば、強引ですが見られるかもしれません。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

CuBe'E

Author:CuBe'E
偏ったことばかり

検索フォーム

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

タグ

ドラポ ドラゴンポーカー コロシアム 選抜 突属性 打属性 斬属性 爪属性 咬属性 スペダン セレクトガチャ 強属性 チラシの裏 コラボ 怒り 麻痺 睡眠 覚醒 暗闇 チャレンジダンジョン 混乱 デュエルマッチ DM 封印 誘惑 聖属性 コレクションラインナップ 月初 阿国 グラフィティスマッシュ 月初め データ集 スぺダン コスト37 この素晴らしい世界に祝福を! 告知 プレゼント とある魔術の禁書目録III 回復 動画 まいにちうそ日記  持続 タワーダンジョン きゅぶろぐ グラスマ Re:ゼロから始める異世界生活 古戦場 龍が如く バジリスク~甲賀忍法帖~ GDR お知らせ 逃げられない 合体 グランブルーファンタジー 全体化 アップデート レイド リゼロ スペダン選抜 城とドラゴン 城ドラ 火力指標 ベルセルク グラブル サンリオ ハーブ 復刻スペダン選抜アンケート 逆転裁判 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか タッチペン 必中 子分 ロックマンX ハロウィン カードパック 迎撃 異常押し付け 七つの大罪 北斗の拳イチゴ味 SSプレゼント 捕獲 タロット 投票 初心者向け 異常 講座 盾破壊 ガチャ 超覚醒 ビバーク 質問箱 Peing Wi-Fi 山本大介 パズドラ 銀魂 6周年 ガチャピン ムック ハローキティ ダンまち 見切り コラム レイドが逃げた コスト36 キーボード ときどきがち日記 超・超MAX 夢日記 タワー 黒板絵 先制バグ 生放送 チェス 巫女の日 コラボガチャ 配布 ロックマン 火力指標ジェネレーター ロックマンエグゼ 複数化 スキル無し 閲覧注意  振り返る リコ リンダ 世紀末 5周年 レベリング とある魔術の禁書目録 Robocraft 250弾 フェニックス 逃げた コスト38 乳首 レイカ レベル 牛若丸 新世代 コスト35一般開放 2017年 

カウンター