FC2ブログ

記事一覧

[忘備録、適宜更新及び再掲載]クオリファイア以降のボスについて(黒竜ジェネシスまで、古代魔導士含む)

クオリファイアより前と違い、道中で盾関係の超合体を消化する必要があります。
消化必須な超合体(採用頻度が特に高いと思われるものは太字です。)
阿国、レイカ、カグラ(見切りメインな以上必須。カグラは錬金の場合)
スピカ、ピスケス、ジェミニ等(スピカは阿国を積んで即時の見切り枠として使用。必須)
フォア
メルクリ、サフィ等
エリカ
フウ
恋人、教皇等
リコ(森ボスで使用)
ラティオ、リーゼ等(特にリーゼはイフで使用)
メタ(イフで使用)
ギリム、ドロレス(ギリムは主にイフで使用、ドロレスは忍者で使用)
トルテ
※バハについては、デバフ関連の超合体も消化すると良いです。補助にも目を向けるときりがないので、麻痺持ちと高火力アタッカーに厳選しました。性質上事故で先に進みやすいので、事前に阿国を張っておきましょう。
リンダ(バハで使用)
ハーロック、メーテル(ハーロックをバハで使用。ただし属性が違うので数字が離れていれば無視でも良い)
タケミカヅチ(バハで使用)
バアル(バハで使用)

うっかり持ち込むことのないように注意が必要な持続付きカード(うっかり持ち込み率が特に高いと思われるものは太字です。)
ピオ、聖杯のランスロ(持続が無ければ各属性の回復で一番強力と言っても過言ではないでしょう)
マリーゴールド(ジュメルを持っていないときに、万が一阿国が切れた時に火で合わせられそうですが、持続の仕業でNGです)
コトネ(4周年プレゼントでスピカを持っていない人は間違いなくスピカを取ったはずであるため、あり得ないが念のため。)
夏エルザ(特に子分使用NG!親分でも錬金NG)
カモメ(無条件デバフ25%の甘い罠)
星(クオリファイア前では有用だっただけに、特に1回目のイフでは注意!ディフェンダーの力を借りれば使えなくはないかもしれないが、グル向け)
エイダ(錬金)

阿国の持続周りのバグ
Sバフは2固定のはずが、まれに3されることがある→面白いので問題なし
SL7で、Sバフが5なのに持続が付与されないことがある大問題。運営にメールを送る必要あり。メールを送りましたがダメでした。泣き寝入りするしかないです。

イフ、錬金では新BGMが採用されています。
ダンジョン概略
66F、78F、92F
ボス:イフリート()
特効:水強、アラジン、怒り
ギミック
先制攻撃(78階は全デバフ2あり)
攻撃→盾破壊攻撃&燃焼
次ターン攻撃→燃焼付与者に最大HPの50%のダメージ(イフのHPが50%以下で最大HPの99%のダメージに変化)&火吸収(燃焼付与者がいない場合は付与しない、50%以下の時には破壊不可)
盾破壊攻撃
初めてHP50%以下時に攻撃→全デバフ10
怒り時バフ量緩和
難度
激難
攻略編

要約
①燃焼は即解除する
②見切りを維持すれば(早めの阿国)燃焼時のリスクを軽減可能(HP回復は必要)
③異常回復は森以外に入れる
④デバフも軽視しない
⑤イフのHP半分時に枕を撃てる準備をする


燃焼は、地下以外ではこの階で登場する異常で、森が出せなくなります。
燃焼に反応してイフの現在HPによって最大HPに対する割合ダメージが来るので、解除出来るかどうかが一番大事です。
燃焼付与時に最初に攻撃を挟んで見切りを解除してくるのが地味に嫌らしいです。
HP50%を切る前は最大HPの50%のダメージなので何とかなりますが、HP50%を切ると最大HPの99%のダメージになるので非常に危険です。
また、素の攻撃も地味に痛いです。92Fでは特にそれが顕著に出ており、燃焼を処理しつつ継続的にデバフをしながら攻め、阿国のケアもするという、最大4つの要素が込み合ってくるのでかなり高難度となっています。(ユグドラはデバフ&赤盾orゾンビ(同時来ることは少ない)→阿国&攻撃、バハは水没&阿国&攻撃、錬金はデバフ&混乱&阿国→混乱&阿国&攻撃、芋忍はデバフ&阿国&攻撃と、4つの要素を常に求めるボスは存在しない)
行動自体は攻撃→盾破壊攻撃&燃焼、攻撃→燃焼者に割合ダメージ&火吸収→盾破壊攻撃のサイクルとなっています。しかし、正直言って分かっているところで対処仕切るのは至難の業です。
見切りはなかなか有効です。燃焼周りの最初の攻撃を見切れるだけでもキルラインを変えることが出来ます。
ちなみに怒りが特効ですが、威力ギリムでも外すことがあるほど入り辛いです。リターンは毎ターンのバフが3から1になるものです。怒りが入りづらいことから、メタやガリアル(ヤッターマンのコスの方がおススメ)で反転してしまうのも手でしょう。いずれも超合体で盾があるので、道中で必ず消化をして下さい。(メタは反射、ガリアルは軽減)
なお、魔人扱い(覚醒アラジンの追撃が出る)なのでアラジンもダメージを出せます。これでアタッカーもスピカを違和感なく入れられます。

ダンジョン概略
69F、81F、94F
ボス:ユグドラシル()
特効:火強
ギミック
先制攻撃&最大HPに対する割合ダメージ+一定量回復の持続(通常時には連続攻撃の後に行う。アイコンは持続デバフだがデバフは無し。赤盾によるダメージ増加はなし)
連続攻撃&デバフ
全体攻撃&ランダム2~6か所攻撃
ゾンビ(見切り可能)
11~15ターンには赤盾(持続のダメージには影響しない)
16ターン目から盾破壊攻撃&全デバフ5の解放(見切り可能、行う、HP50%以下で更に強化)
難度

攻略編

要約
①16ターン目の解放まで全力で耐える(神以上でいつもやっている回復&デバフをひたすら頑張る)
②解放のターンちょうどに阿国&見切りを決める(最悪阿国の発動だけでも頑張る、維持が出来てかつ上書きがされなければ大ラッキー)
③解放が来たら見切りを維持する
④早めの阿国(火フラを適度に挟む)


先制は攻撃&最大HPに対する割合ダメージ+ユグドラのHPを5000回復する持続です。持続デバフアイコンですが、デバフは行われません。
その後しばらくは阿国の見切りを徹底して阻害するような行動をします。11~15ターン目には毎ターン赤盾を付与してきます。最低でもゾンビ、赤盾は即時解除をしなければ全体攻撃&ランダム2~6か所攻撃で持って行かれる恐れがあります。
ヒーラーの超必殺もゾンビに阻害されるので、猶更大事です。
16ターン目からは盾破壊攻撃&全デバフ5の解放のみを行うようになります。これは見切り可能なので阿国で完封することが出来るようになります。
これが来るまで全力で耐えます。この耐える部分が本番と言っても過言ではありません。
なお、解放が入って全デバフ5になった後に阿国のラインまで持って行くためには、見切り付与&Sバフ3以上でターンを終了する必要があります。
デバフ反転及びリセ→阿国積みのSバフで見切り、阿国積みのSバフによる数の暴力、夏ヴィクトリアで見切りとSバフ3以上を順不同で行うなどで達成できます。阿国積みジュメルがあれば火フラで立て直すことも可能です。
HPが50%程度になると解放の名前がフォールダウン→ワールドコラプスになり、エフェクトも強化されます。効果、威力も強化されているはずなので変わらず見切りを切らさずに行きましょう。

ダンジョン概略
72F、84F、96F
ボス:バハムート()
特効:森強、麻痺
ギミック(特に記載がない場合は見切りが有効)
先制盾破壊攻撃&バフリセ
水没(見切り無効)
盾破壊連続攻撃&麻痺(見切り無効、吸収中にデバフをすると下記の解放よりも優先する)
バフリセ攻撃
味方全員の全バフが5かつ盾があると盾破壊解放(見切り可能)
味方全員の全バフが5ならバフリセ解放(上記の盾条件でも発動する、見切り可能)
HP半分以下で2回行動の場合あり
連続攻撃&Bデバフ10(見切り無効)
火or水吸収(吸収時にデバフで連続攻撃&麻痺の場合あり)
難度

攻略編

要約
①ボス戦に突入する時には、必ず阿国の持続の残りターンが2ターン以上かつ見切りであり、全バフ5であること
②見切りを維持する
③早めの阿国(水没になる前に火フラを適度に挟む)
④HP半分以下の時はデバフを特に意識
⑤吸収中のデバフは控える
⑥デバフをしたい場合、バフリセで代用が可能


先制は盾破壊攻撃&バフリセで、見切りは有効です。必ず阿国の持続の残りが2ターン以上かつ見切りが付いた状態で入ってください。
水没は地下以外ではこの階で登場する異常で、火が出せなくなります。阿国が封じられるので、すぐにでも異常回復をしてください。解放ハメをしている時に水没に罹患すると非常に危険です。階問わず罹患率はおよそ50%程度です。
阿国をクロノス0や台座に積むのも手です。
解放条件を満たしていないときは、麻痺の頻度が高いです。連続攻撃かつ盾破壊なので確定で回避する手段はありません。これが原因で見切りを張りたい時に張れないという事も起こるでしょう。
こちらが全員全バフ5かつ盾があると、盾破壊解放攻撃かバフリセ解放攻撃のみをします。これらは見切りが有効で、これを利用して進めていきます。
HPが半分以下になると、2回行動になることがあります。2回目の攻撃で全デバフ3(後述のフラッシュブラインド)の攻撃を喰らうと阿国の見切りが発動しなくなるため、非常に危険です。デバフを特に意識しましょう。
吸収はゲヘナ以外は特効とは関係ない火か水のみですが、この時にデバフが入ると(バハに麻痺が入っても関係なし)麻痺&連続ダメージ(解放以外の行動にあるパターンと同じ)が来る時があります。解放条件を満たしていてもこちらが優先されます。超合体の消化要素にデバフが含まれるものも行いましょう。森は攻撃が特に誘発しやすいので、細心の注意を払ってください。(ただし、万が一失敗しても立て直しやすい部類ではあります)
万が一見切りが切れた場合は、これを逆手に取ってバフリセ攻撃を受けずに猶予を貰うという荒業も可能です。
基本的に思い通りにデバフが出来ずにもどかしい状況に襲われるでしょう。バフリセなら反応しないので、これで行うと良いです。
ちなみに解放以外のパターンの一つにある「フラッシュブラインド」という、暗闇のエフェクトがあるいかにも暗闇を付与しそうな攻撃をしてきますが、実際はただのデバフ単発攻撃です。

ダンジョン概略
75F、87F、98F
ボス:錬金魔神()
特効:火打、火斬、リコ
ギミック
先制人数ランダム盾破壊&混乱(先制以外でも行う事あり)、盾破壊攻撃、見覚えチャージ、チャージMAXの次のターン盾破壊即死級&混乱、怒り解放(見切りが有効)、11ターン目から見覚えチャージ1、2の時は専用の解放(見切りが有効、雷のエフェクトが目印、MAXの時はMAXの解放を行う)
難度

攻略編

要約
①見切りを維持する
②解放のみのパターンになる前はデバフ、回復をしっかりとする
③混乱には注意
④早めの阿国(火フラを適度に挟む)


先制は盾破壊&混乱で、ダメージはありません。これは必ずしも全員に入るというわけではありません。それどころか対象が0人の場合もあります。また、攻撃後にも行うことがあります。長丁場になるタワーにおいて、これが意外と厄介です。
10ターン目までは基本的に単発→連続か連続となっており、見覚えチャージMAXの解放をしたターンだけは単発のみです。
前者はまだデバフを入れれば見切り事故が起きても何とかなります。しかし、後者が来るまでに必ず見切りを付けなければなりません。
11ターン目からは、見覚えチャージがMAX以外の時でも解放をするようになります。雷のエフェクトが目印となっています。また、この攻撃はMAXの時よりも高火力です。
MAXの時の解放は変わりません。いずれにしても見切りを切らすようなことがあってはなりません。
ここまでの非常に理不尽なボス群を乗り越えられたならば、攻略に苦労することは無いでしょう。


ダンジョン概略
90F
ボス:イモータルニンジャ()
特効:森爪、森咬、風虎、リンダ
ギミック
先制攻撃
ターン中見切り(HP半分以下から破壊不可)
現在HPに対して99%のダメージ(見切り可)
攻撃→攻撃(ヒーラーにはおよそ5倍のダメージ)
攻撃&封印(HP半分から?)
攻撃&赤盾(見切れば赤盾は付かない。HP半分から?)
3ターンおき(現在Turnが3の倍数の時)に盾破壊解放攻撃→Sバフ分だけ追撃(HP半分以下ではデバフ付き)
難度
普通
攻略編

要約
①見切りを維持する
②早めの阿国(火・水フラを適度に挟む)
③Sデバフを意識する
④攻撃は極力必中を中心に。破壊不可になる前は盾破壊も交えていく。破壊不可後の対処法は少ない


先制は攻撃です。(見切り前提なので、もしかすると追加効果がある可能性があります)
印象的なのは定期的なターン中見切りです。これのせいで常にダメージを出せるカードは非常に限られています。
爪なら雪花があるので仕立てやすいです(雪花をピンポイントで狙わなければならない問題点もありますが)。また、咬では必中がデフォのサリーが有効です。
HPが半分より上の時は盾破壊が可能なのでまだ何とかなりますが、半分以下では盾破壊不可となるので、現状では雪花積みファム、ピエロフォア、コハクでしか後続に渡すことは出来ません。素直に立て直しターンとして利用しましょう。
3ターンおきに盾破壊攻撃の解放を行います。その際に芋忍のSバフに応じて追撃が入ります。この被害を出来るだけ抑えるためにも、デバフはASのものを選びましょう。
なお、Bバフはしないので一度でも決まってしまえば再びする必要はありません。
見切りさえ切らさなければ非常に楽な上に、その妨害すらしてこない(正確には封印があるが、見切れる上にHP半分以下から見受けられる)ので、ここまで来られるのならば余裕と言っても過言ではないでしょう。
また、切れた後も立て直し難度は非常に低いです。
万が一最大HP99%のダメージと、ヒーラーによる最大HPアップ効果の効果切れが同じターンに切れてしまうと受けた人はそのままゲームオーバーなので要注意です。


ダンジョン概略
100F
ボス:黒竜ジェネシス()
特効:森斬、森突、風虎、リンダ
ギミック
先制攻撃
初手とその後、5ターンに1回必中攻撃&凍結&持続全デバフ及びダメージ(ターン数と同じだけデバフ数とダメージアップ。たまにデバフ量が+1されることあり)
盾破壊2回攻撃&全デバフ1
連続攻撃→石化
ターン中軽減
ターン中各属性吸収
盾破壊連続攻撃&デバフ
破壊不可軽減
解放攻撃(見切り可)

ギミック(2段階目)
進化時見切りが有効な攻撃
盾破壊2回攻撃&全デバフ2
攻撃→凍結
ターン中突無効(無効表記だが吸収アイコン)
永続破壊不可火強無効
フラカン(見切り有効)

ギミック(3段階目)
進化時見切りが有効な攻撃
攻撃&全デバフ5&赤盾(見切り有効)
盾破壊2回攻撃&全デバフ3
ターン中軽減→次ターンターン中鉄壁→次ターン2連解放攻撃(見切りがあり、Aデバフ5で、HP満タンならOK)
体が光りだした→次ターン盾破壊連続攻撃&デバフ&光が強くなる(盾破壊&暗闇)→次ターン連続攻撃(96階バハより火力は低いが、暗闇が残ったままだと超大ダメージ)&麻痺
全バフ10→次ターン解放(見切り有効)
フラカン(見切り有効)
難度
(ただし崩れると立て直しは困難)
攻略編

要約
①見切りを維持する
②早めの阿国(火フラメインで進行)
③1段階目のバフと持続管理、3段階目の大型行動の対処が高難度
④1段階目の必中攻撃&凍結&持続全デバフ及びダメージは、阿国→阿国積みSバフで冷静に対処
⑤2段階目以降は原則火フラのみで進行可能。連続攻撃を受けて見切り圏外になったら水フラで見切りを張る
⑥3段階目の軽減→鉄壁→2連解放に注意


先制は見切りが有効な攻撃です。
最初と、その後5ターンおきに必中攻撃&凍結&持続全デバフ及びダメージをします。かなり曲者です。攻撃自体はぬるいので冷静に阿国→阿国積みSバフの流れで立て直していきましょう。
火はまともなSバフを含むバフがジュメル、ハデスしか居ないので所持者が居ないと厳しいですが、1ターンで阿国の見切り圏内に持っていく事も出来ます。しかし、そこまでしなくとも2ターンかけて進める方針で問題は一切ありません。
また、意味深なチャージ攻撃のようなものを行いますが、見切りが有効な上、無いとしてもとてもぬるいです。

HPが70%ほどで進化し、見切りが有効な攻撃をしてきます。
この段階でフラカンが出ますが、見切りが有効なのでここまで来ているのならばサービスと言っても差し支え無い行動です。
そして一見ビビるのが破壊不可火強無効ですが、ゲヘナ他、火の補助の素殴りが通るのでガンガン行きましょう。
この段階から自分からバフをすることはほぼ無くなります。

HPが30%ほどになるとまたもや進化し、見切りが有効な攻撃をします。
基本的な方針は火フラのまま変わりません。そしてHPが少なくなってきたら特効の出番になります。
また、いくつかの特有の行動が現れます。
1ターン目に軽減を張り、2ターン目に鉄壁を張ると共に
壁の強度が増した
壁の強度が増した

3ターン目に2連解放をします。バフ差が10あってもディフェンダーが居ない場合、各攻撃において40000を優に超えるので、絶対に万全の状態にしましょう。
ディフェンダーが居る場合、超必殺チャンスです。
他には、1ターン目に体が光りだし、2ターン目に盾破壊連続攻撃&デバフ→盾破壊暗闇、3ターン目にバハを思わせる連続攻撃&麻痺をします。前処理、後処理がそれなりに面倒です。
ここもディフェンダーの超必殺チャンスです。
この時に暗闇を治せないと麻痺攻撃の各ダメージが超絶大ダメージに化け、事実上の即死となります。
全バフ10→次ターン見切りが有効な解放攻撃もあります。2段階目以降唯一の自力でバフをする行動です。いくつかの連続攻撃に関わるので、必ずデバフをしておきましょう。

ダンジョン概略
64F以上の道中
ボス:古代魔導士()
特効:水強
ギミック
先制自己紹介
攻撃&各種異常(見切りが有効)
攻撃&赤盾&各種異常(見切りが有効)
攻撃&全デバフ(見切りが有効)
攻撃&麻痺(見切りが有効)
連続攻撃
盾破壊攻撃&全デバフ→攻撃
デバフリセ
古代魔道チャージ&超必殺禁止(2度も念押しされる)
破壊不可軽減
難度
激難(1戦目で出る)
普通(2戦目で出る)
攻略編

要約
①見切りを維持する
②早めの阿国(火フラメインで進行)
③超合体の消化が済んでいないカードの扱いは丁重に


1戦目で出るのと、2戦目で出るのとでは難度に天と地の差があります。
まず単純に準備を現地で行う必要がある点、そして超合体の消化が出来ない点です。
64階以上の例に漏れず阿国が有効ですが、特に1戦目ではそのセッティングが非常に難しいです。コンテも止むを得ません。
一度波に乗れさえすれば後は火フラメインで進行可能です。
また、上層階の攻略後に挑戦した場合は、特効でもみるみる削れていく様に感動すら覚えるでしょう。
なお、たまに超必殺禁止を念押ししてきますが、ただのフェイクです。

コメント

いつも更新ありがとうございます、クオリ取ってイフまでいけましたが地雷の嵐で進めませんでした 次回早くきてほしいです
毎回来ていますが、コメントってあるとモチベあがりますか? 

No title

>あどさん
コメントありがとうございます。
イフは燃焼時にフラを目指すといった柔軟な発想が出来ない人が1人でもいると石がいくつあっても足りないですね。シャウトでフラッシュを導くようにすると成功率が上がるかもしれません。
タワーは今の所、月末の週に開催されているのでそれまで心の準備やイメージトレーニング等が効果的かもしれません。
コメントに関してはもちろん頂けた方が嬉しいです。選抜、スペダン等の更新にはあまり関わりませんが、それ以外のコロの戦術といった面で需要がある場合、モチベーションが上がります。
新しいコロデッキの動画についても、指摘を頂いた事を受けて早急に作り直したということがあります。

コメントの件、返事ありがとうございます。 コロシアムなかなか時間合わせるのが出来ずグルチャには入っているものの、サクッと野良で2勝しています(サクッといかず何戦もやるときもありますが)
きゅぶさんにはコロにデュエルにタワー、スペダンと勉強させてもらっているので、更新モチベ上がるようにコメで応援させてもらいます!感謝!

No title

>あどさん
コメントありがとうございます。
今後も頑張らせていただきます。

阿国の見切りつかないバグはいまでもあるのですか?

Re: タイトルなし

>2019/06/14(18:22) 名無しさん
コメントありがとうございます。
結論から言うと、タワーに関するアナウンスが特に無いので残ったままと考えられます。
原因はヒーラーのODで最大HPが増える効果が切れて、その時の残りHP割合が低かった場合、一時的にHPが0になる処理が挟まれているため(HPが0になっている間はいかなるステータス変化でも受け付けない)と考えられています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

CuBe'E

Author:CuBe'E
偏ったことばかり

検索フォーム

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

タグ

ドラポ ドラゴンポーカー コロシアム 選抜 突属性 打属性 斬属性 爪属性 咬属性 スペダン セレクトガチャ 強属性 チラシの裏 コラボ 怒り 麻痺 睡眠 覚醒 暗闇 チャレンジダンジョン 混乱 デュエルマッチ DM 封印 誘惑 聖属性 コレクションラインナップ 月初 阿国 グラフィティスマッシュ 月初め データ集 スぺダン コスト37 この素晴らしい世界に祝福を! 告知 プレゼント とある魔術の禁書目録III 回復 動画 まいにちうそ日記  持続 タワーダンジョン きゅぶろぐ グラスマ Re:ゼロから始める異世界生活 古戦場 龍が如く バジリスク~甲賀忍法帖~ GDR お知らせ 逃げられない 合体 グランブルーファンタジー 全体化 アップデート レイド リゼロ スペダン選抜 城とドラゴン 城ドラ 火力指標 ベルセルク グラブル サンリオ ハーブ 復刻スペダン選抜アンケート 逆転裁判 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか タッチペン 必中 子分 ロックマンX ハロウィン カードパック 迎撃 異常押し付け 七つの大罪 北斗の拳イチゴ味 SSプレゼント 捕獲 タロット 投票 初心者向け 異常 講座 盾破壊 ガチャ 超覚醒 ビバーク 質問箱 Peing Wi-Fi 山本大介 パズドラ 銀魂 6周年 ガチャピン ムック ハローキティ ダンまち 見切り コラム レイドが逃げた コスト36 キーボード ときどきがち日記 超・超MAX 夢日記 タワー 黒板絵 先制バグ 生放送 チェス 巫女の日 コラボガチャ 配布 ロックマン 火力指標ジェネレーター ロックマンエグゼ 複数化 スキル無し 閲覧注意  振り返る リコ リンダ 世紀末 5周年 レベリング とある魔術の禁書目録 Robocraft 250弾 フェニックス 逃げた コスト38 乳首 レイカ レベル 牛若丸 新世代 コスト35一般開放 2017年 

カウンター