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2017/10/1(日)の選抜をコロシアム及びデュエルマッチ視点でも見る[月初選抜]

評価:[本編親分/コロ親分/子分/DM]

詳細はこちら
目安:基本的に3が基準です。

※コロの親分評価における複数化及び全体攻撃については複数化コロを前提としたものとなっています。

※同属性で替えが効かないと思われるものは、名前の後に(代替無し)とあります。
アタッカー枠は基本的に代替が効くと判断します。(例外は属性内で唯一の盾破壊やバフリセなどと、超合体が優秀なサキュインキュ、ラン(ジルVer)の弱点攻撃)

※簡略化のためにバフを指すときに攻撃=A、防御=B、素早さ=Sとします。


アタッカー限定:火力指標について

本編の算出法
攻撃力 × 攻撃威力 / 100 × 攻撃回数 × 属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) + (追撃の指標)
コロの算出法
攻撃力 × 攻撃威力 / 100 × 攻撃回数 × A属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) + (追撃の指標)

A属性倍率は、仮想敵をサキュ2、インキュ3とした時の属性の通り方となっています。DMも仮想敵は同様とします。
火は帯かどうか問わずに0.82、水は通常は1.2、帯は1.3、森は通常は1.18、帯は1.33となります。無属性は本編と同じ火力指標です。強属性は予め0.5倍をしてから火は0.82、水は2.12、森は2.56となります。

本編時の追撃の算出法
攻撃力 × 追撃の攻撃威力 / 100 × 追撃の攻撃回数 × 追撃の属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) / 3.456
20%3積みの威力アップが乗ることを想定して、合体が乗らない追撃側を相対的に低く見積もっています。(合体が乗らない場合はこの限りではありません。)
コロシアム時の追撃の算出法

攻撃力 × 追撃の攻撃威力 / 100 × 追撃の攻撃回数 × 追撃の属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) / 1.0368
20%3積みの全体化が乗ることを想定して、合体が乗らない追撃側を相対的に低く見積もっています。(合体が乗らない場合はこの限りではありません。)

耐久指標について

算出法
HP × 防御 / 1000

数値が高いほど総合的な耐久が高くなります。

ハロウィンの新カードが選抜に入っています。今回は11か月ぶりのデイジーが目玉です。

リコ二等兵(代替なし)[4.39/0][2.74/0][3.93]
親分指標内訳
ベース(本編/コロ/DM):2.21/0.56/1.57 87.5%/94.56%の赤盾(本編・コロ/DM):2.18/2.36 コスト34(DMのみ):-2
子分指標内訳
問題外
カード詳細
コスト:34 HP:3001
種族:女の子 AT:1454
スキル:火強 DF:1426
親分
50%の確率で火強6回(自以外の役の火の数1枚につき命中率5%アップ)&50%の確率で赤盾
親分詳細
威力:80
自以外の役の火の数による命中率→0枚:50%、1枚:55%、2枚:60%、3枚:65%、4枚:70%
子分
火かつ攻撃:自分にAバフ1&自分のAバフ1につきに威力8%、命中率2%アップ
火力指標/耐久指標
火0枚(本編/コロ)火4枚(本編/コロ)耐久指標
6630.2/1430.79282.3/2003.04279.4

おまえのような二等兵がいるか
ラティオ同様に赤盾の判定は1回ごとなので、複数化に頼らずとも高火力を期待できます。
DMでは新たな戦力の一つですが、低コストの合体を持っていないと編成が非常に厳しくなります。
あるいはスペダンSの優秀な超合体と一緒に編成するのも手です。
本編では火版風虎として定評があり、森ボスでは特効差を感じさせない活躍を残しています。
なお、このハイスペックさでオーブ枠が2つなので命中オーブを積んで更なる事実上の火力アップに期待が出来ます。

ハロウィン赤ずきん(New)[2.79/1.6][1.78/1.6][3.25]
親分指標内訳
ベース(本編/コロ・DM):2.79/1.79 99%の混乱(コロ/DM):-0.99/2.48 混乱時50%の確率で全バフ奪取1(コロ・DM):0.98 コスト34(DMのみ):-2
子分指標内訳
スト以上平均威力37.5%アップ:1.6
カード詳細
コスト:34 HP:2819
種族:女の子 AT:1592
スキル:咬 DF:1470
親分
咬2回&混乱+対象が混乱なら50%の確率で全バフ奪取1
親分詳細
威力:175
混乱率/実混乱率:90%/99%
子分
咬かつスト以上:威力35~40%アップ
咬かつフルハ以上:威力35~40%アップ&各バフについてそれぞれ10%の確率で奪取1
火力指標/耐久指標
基本(本編/コロ)耐久指標
8358/45694143.9

基本要素は元から受け継いでいます。混乱がDMで脅威になり得るためか、似た挙動のアモンより抑えめな親分になっています。
子分では、ついにコスト34でもスト以上平均37.5%の時代が到来しました。

決戦の蘭丸(New)[3.43/3.42(竜以下)・3(神以上)][4.44/3][1.95]

親分指標内訳
ベース(本編/コロ):3.43/2.01 97.1%の暗闇(コロ/DM):2.43/1.94 コスト34(DMのみ):-2
子分指標内訳
威力35%アップ(神以上及びコロ):3 威力40%アップ(竜以下):3.42
カード詳細
コスト:34 HP:2675
種族:なし AT:1610
スキル:打 DF:1595
親分
火帯打2回(自分以外の役に火が多いほど威力アップ)&暗闇+追撃で全体に火強&暗闇
親分詳細
役の火の数による威力→0枚:170、1枚:172、2枚:174、3枚:177、4枚:180
暗闇率:75%
追撃の威力/属性倍率:100/3倍
追撃の暗闇率:55%
本撃、追撃含む実暗闇率:97.1%
子分
打:威力35%アップ
打かつタゲ:威力40%アップ&自分に現在HPの10%の反動
火力指標/耐久指標
火0枚(本編/コロ)火4枚(本編/コロ)耐久指標
9579.5+698.8=10278.3/4488.68+636.7=5125.410143+698.8=10841.8/4752.72+636.7=5389.44266.6

最近の別枠同様、元の蘭丸とは全く違う性質を持つので注意です。
子分はタゲで任意に威力40%にスイッチ出来、竜以下などのまずやられないような場所では威力40%にして、神以上などでは35%で使うといった事が可能です。
暗闇は、本撃だけでなく追撃にも付くので次回スペダンで暗闇の質が問われる場合は付かないように祈りましょう。

総評

赤ずきんちゃんさんを捕獲しないならばありです。


ニャルラトホテプ

進化1[2.66/3][2.24/3][3.37]

親分指標内訳
ベース(本編/コロ):2.66/3.13 実89.44%の混乱(コロ/DM):-0.89/2.24 コスト34(DMのみ):-2
子分指標内訳
威力35%アップ:3

進化2[5.21/4][5.04/0][3.04]

親分指標内訳
ベース(本編/コロ):2.91/2.74 盾破壊:2 盾破壊時50%の確率でAバフ奪取:0.3 コスト34(DMのみ):-2
子分指標内訳
33%の確率で合体回避(本編のみ):2 合体回避で複数発動(本編のみ):2
カード詳細
コスト:34 HP:2681
種族:女の子、邪神 AT:1660
スキル:突 DF:1542
親分(進化1)
無属性突4回(対象が混乱なら弱点帯、子分に邪神が3枚あれば威力1.2倍)&混乱
親分詳細(進化1)
威力(基本/邪神3枚):120/144
混乱率/実混乱率:43%/89.44%
子分(進化1)
突:威力35%アップ
自分を含む役に突が3枚以上かつ突:威力40%アップ
親分(進化2)
盾破壊突2回(盾破壊時威力アップ&50%の確率で対象のAバフ奪取)
親分詳細(進化2)
威力(基本/盾破壊時):175/210
子分(進化2)
子分の邪神が2枚以下:33%の確率で合体回避&2回発動
子分の邪神が3枚:33%の確率で合体回避&2回発動or40%の確率で合体回避&3回発動
火力指標(進化1)
基本混乱35%邪神3枚35%邪神3枚+混乱
7968.013944.09561.616732.8
火力指標(進化2)
基本(本編/コロ)盾破壊(本編/コロ)
8715/697210458/8366.4
耐久指標
4134.1

進化1については、やはり非常に厳しい威力アップ条件が気になるところでしょう。 最低限35%を出せる邪神を2枚用意出来なければ普通の35%3積みに劣ります。手持ちの邪神を見れば分かる通りその本領を発揮するためにはとてつもない難度です。
後の1枚は、15%以上を出せる邪神で35%3積みを上回ることが出来ます。
コロにおいては、邪神が無くても混乱であれば必中+役に女の子が4枚のパーシィを超えてしまいます。
進化2は堅実な内容で、水突初の盾破壊です。
子分はクトゥルフ神話でトリックスターと位置付けられているからか、同じく北欧神話におけるトリックスターのロキに似た合体回避を持っています。
このままでは運命の劣化ですが、進化1の親分を彷彿とさせる厳しい条件を満たせば非常に強力になります。
単体では60.4%、自身を3積み出来た場合は優に93.7%の回避率を誇ります。
総じて被っても非常に腐りにくい点がポイントです。進化1が4枚、進化2が3枚の7枚までは腐らないと言っても過言ではないでしょう。最近はロキとうまくバランス調整をしながら程よく選抜されている印象です。
進化の選び方は、純粋な水突や、合体回避が欲しいなら進化2、突子分やコロ、DMのアタッカーが欲しいなら進化1と言った感じです。

ハロウィンギャンブラー(New)[3.4/4.5(竜以下)・3.75(神以上)][1.04/3.75][0]
親分指標内訳
ベース(本編/コロ・DM):3.4/1.04 コスト34(DMのみ):-2
子分指標内訳
平均威力25%:3.75/td> 平均威力30%(本編竜以下のみ):4.5/td> タゲ時10%の反動ダメージ(本編神以上のみ、実際はタゲをしないはずなので参考データ):-1.5
カード詳細
コスト:34 HP:2637
種族:なし AT:1631
スキル:斬 DF:1614
親分
斬1~6回(50%の確率で対象の弱点帯)
親分詳細
威力:110
子分
水:威力20~30%アップ
水かつタゲ時:威力20~40%アップ&自分の現在HPの10%の反動
火力指標/耐久指標
基本(本編/コロ)1回(本編/コロ)耐久指標
10203.9/92622915.4/2646.34256.1

1~6回要素を受け継ぎました。子分は賭博師繋がりでレイカから持ってきたものでしょう。
本編では平均3.5回相当の標準、コロ、DMでは1回相当で採点しています。
子分は特に神以上でのタゲ乱用は非常に危険です。これ1枚でレイカ3積みよりダメージを受ける計算です。
ちなみにギャンが所属しているドラゴン青年隊も水です。

デイジー(Attention!)[2.34・4.5(シャオ積み)/2.57][1.41・3.07/2.57][2.1]
親分指標内訳
ベース(本編/コロ・DM):2.34/2.05 シャオ積みベース(本編/コロ):4.5/3.94 64%の混乱(コロ/DM):-0.64/1.6 87.04%の混乱(コロ):-0.87 コスト34(DMのみ):-2
子分指標内訳
威力30%アップ:2.57
カード詳細
コスト:34 HP:2825
種族:女の子 AT:1542
スキル:打 DF:1515
親分
50%の確率で水帯打4回(対象が混乱なら必中)&混乱
親分詳細
威力:130
命中率:50%
混乱率/実混乱率/必中時実混乱率:40%/64%/87.04%
子分
水かつ攻撃:威力30%アップ(自分のAバフ1につき威力2%、命中率1%アップ)
火力指標/耐久指標
基本(本編/コロ)シャオ積み(本編/コロ)耐久指標
7016.1/521213512.5/10037.84279.9

およそ11か月ぶりの再選抜です。
初登場時はオーブ1なこともあり、命中率のカバーが困難でした。今はシャオが登場し、その火力を遺憾なく発揮できるようになりました。
なお、シャオを積まないと2回攻撃なら1337、3回攻撃なら1248、4回攻撃なら1170、5回攻撃なら936相当で越せる程度の火力となってしまいます。 子分はそれなりに強く、(親分が壊滅的にしても)なぜ11か月も再選抜が無かったのかが謎レベルです。

総評

デイジーがメインになるでしょう。ギャンを捕獲する予定があっても引く価値はあるでしょう。


XVI.塔(代替なし?)[3.51/4.8][5.95/3.75][0]

親分指標内訳
ベース(本編/コロ・DM):0.31/1.25 80%の確率でデバフ2種類:3.2 60%の確率で麻痺(コロ・DM):1.5 補助(DMのみ):-5 コスト34(DMのみ):-2
子分指標内訳
威力30%アップ(本編のみ):4.5 追撃(本編のみ):0.3 威力25%アップ(コロのみ):3.75
カード詳細
コスト:34 HP:2731
種族:女の子、タロット AT:1503
スキル:デバフ DF:1647
親分
ABデバフ&麻痺+追撃で全体無属性単発
親分詳細
デバフ率:80%
デバフ威力:-200
麻痺率:60%
追撃の無属性の威力:250
子分
デバフ:威力25%アップ
デバフかつタゲ:威力30%アップ&追撃で無属性単発
火力指標/耐久指標
基本(本編/コロ・DM)耐久指標
956.8/3189.24498.0

デバフ自体はありふれたものですが、デバフなのに追撃ダメージがある点が特徴です。
ダメージ自体はハーピィなどの無属性攻撃並みに出ます。新たな可能性を示した1枚でしょう。

ハロウィン阿国(New)[2.03/2][5.12/2][1.73]
親分指標内訳
ベース(本編/コロ/DM):2.03/2.4/1.2 実90.5%の封印(コロ/DM):2.72/2.53 コスト34(DMのみ):-2
子分指標内訳
HP8%回復:1 BSバフ1:1
カード詳細
コスト:34 HP:2874
種族:女の子 AT:1564
スキル:異常(封印) DF:1443
親分
無属性3~5回(自分のバフ合計が低いほど威力アップ)&封印+自分の全バフがマイナスなら必ずデバフ部分1種を押し付け
親分詳細
バフ合計による威力/封印率/実封印率(3回)→0以上:120、-5以下:144、-10以下:150/55%/90.89%
バフ合計による威力/封印率/実封印率(4回)→0以上:110、-5以下:132、-10以下:137/43%/89.44%
バフ合計による威力/封印率/実封印率(5回)→0以上:100、-5以下:120、-10以下:125/37%/90.08%
発生率→3回:70%、4回:20%、5回:10%
実バフ合計による単発相当の威力/実封印率→0以上:390、-5以下:468、-10以下:487.1/90.5%
子分
HP8%回復&子分に3色揃っていればBSバフ1
火力指標/耐久指標
基本(本編・コロ/DM)バフ合計-10以下耐久指標
6099.6/3049.87618.24147.2

属性の維持どころか、阿国を阿国たらしめていた見切り要素すらありません。
押しつけについては、条件の都合上2回連続では発動しません。
ちなみに5回時の封印率は従来が35%の所、37%になっており、全弾ヒットでは88.4%→90.08%になっています。

ドロレス[4.03/4][6.23/4][4.23]
親分指標内訳
ベース(本編/コロ):4.03/3.73 88.4%の怒り(コロ/DM):2.5/0 コスト34(DMのみ):-2
子分指標内訳
A15%軽減:3 HP50%以下で被回復量10%アップ:1
カード詳細
コスト:34 HP:3035
種族:女の子 AT:1614
スキル:咬 DF:1233
親分
咬5回&怒り
親分詳細
威力:100
怒り率/実怒り率:35%/88.4%
子分
A:被ダメ15%軽減
Aかつ自分のHPが50%以下:被回復量10%アップ
火力指標/耐久指標
基本(本編/コロ)耐久指標
12105/9522.63742.2

単純に強力です。

総評

阿国を捕獲しに行く場合、無理に狙う必要は無い印象です。


11連について

非推奨です。

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