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2017/10/13(金)の選抜をコロシアム及びデュエルマッチ視点でも見る[コロシアム選抜]

評価:[本編親分/コロ親分/子分/DM]

詳細はこちら
目安:基本的に3が基準です。

※コロの親分評価における複数化及び全体攻撃については複数化コロを前提としたものとなっています。

※同属性で替えが効かないと思われるものは、名前の後に(代替無し)とあります。
アタッカー枠は基本的に代替が効くと判断します。(例外は属性内で唯一の盾破壊やバフリセなどと、超合体が優秀なサキュインキュ、ラン(ジルVer)の弱点攻撃)

※簡略化のためにバフを指すときに攻撃=A、防御=B、素早さ=Sとします。


アタッカー限定:火力指標について

本編の算出法
攻撃力 × 攻撃威力 / 100 × 攻撃回数 × 属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) + (追撃の指標)
コロの算出法
攻撃力 × 攻撃威力 / 100 × 攻撃回数 × A属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) + (追撃の指標)

A属性倍率は、仮想敵をサキュ2、インキュ3とした時の属性の通り方となっています。DMも仮想敵は同様とします。
火は帯かどうか問わずに0.82、水は通常は1.2、帯は1.3、森は通常は1.18、帯は1.33となります。無属性は本編と同じ火力指標です。強属性は予め0.5倍をしてから火は0.82、水は2.12、森は2.56となります。

本編時の追撃の算出法
攻撃力 × 追撃の攻撃威力 / 100 × 追撃の攻撃回数 × 追撃の属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) / 3.456
20%3積みの威力アップが乗ることを想定して、合体が乗らない追撃側を相対的に低く見積もっています。(合体が乗らない場合はこの限りではありません。)
コロシアム時の追撃の算出法

攻撃力 × 追撃の攻撃威力 / 100 × 追撃の攻撃回数 × 追撃の属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) / 1.0368
20%3積みの全体化が乗ることを想定して、合体が乗らない追撃側を相対的に低く見積もっています。(合体が乗らない場合はこの限りではありません。)

耐久指標について

算出法
HP × 防御 / 1000

数値が高いほど総合的な耐久が高くなります。

第99回コロシアムの特効は、咬、打、封印です。石獲得数が大幅に増えて前回に増してソロQ推奨の設定になり、グルチャの絶対数に影響が出るかが見ものでしょう。
そして一切の告知なしに突然追加された種族「ハーブ」にも注目です。シリーズ化は間違いないのですが、これまでのシリーズものとは比べ物にならない多さとなります。
タロットの時は、子分のタロットを参照する世界までは飾りでしたが今回はいつ種族が意味を持つようになるのかに期待です。
なお、従来のシリーズで一番多いものは、ソロモン72柱悪魔と思われます。数は名前の通り72種類あり、悪魔として実装されたカードはバアル、アモン、アスタロト、マルコシアス、グレモリー、ベリアル、セーレの7種類です。
「悪魔として」と書いた理由は、フェニックスという悪魔が存在しますが、ここでは悪魔として実装されていないためです。

決戦の蘭丸[3.43/3.42(竜以下)・3(神以上)][4.44/3][1.95]

親分指標内訳
ベース(本編/コロ):3.43/2.01 97.1%の暗闇(コロ/DM):2.43/1.94 コスト34(DMのみ):-2
子分指標内訳
威力35%アップ(神以上及びコロ):3 威力40%アップ(竜以下):3.42
カード詳細
コスト:34 HP:2675
種族:なし AT:1610
スキル:打 DF:1595
親分
火帯打2回(自分以外の役に火が多いほど威力アップ)&暗闇+追撃で全体に火強&暗闇
親分詳細
役の火の数による威力→0枚:170、1枚:172、2枚:174、3枚:177、4枚:180
暗闇率:75%
追撃の威力/属性倍率:100/3倍
追撃の暗闇率:55%
本撃、追撃含む実暗闇率:97.1%
子分
打:威力35%アップ
打かつタゲ:威力40%アップ&自分に現在HPの10%の反動
火力指標/耐久指標
火0枚(本編/コロ)火4枚(本編/コロ)耐久指標
9579.5+698.8=10278.3/4488.68+636.7=5125.410143+698.8=10841.8/4752.72+636.7=5389.44266.6

最近の別枠同様、元の蘭丸とは全く違う性質を持つので注意です。
子分はタゲで任意に威力40%にスイッチ出来、竜以下などのまずやられないような場所では威力40%にして、神以上などでは35%で使うといった事が可能です。
暗闇は、本撃だけでなく追撃にも付くので次回スペダンで暗闇の質が問われる場合は付かないように祈りましょう。

ジャスミン(New)[1.8/3][3/3][1]
親分指標内訳
本編:1.8 コロ:3 コスト34(DMのみ):-2
子分指標内訳
平均威力20%アップ:3
カード詳細
コスト:34 HP:3024/td>
種族:女の子、ハーブ AT:1216
スキル:合体 DF:1642
親分
全体化(本編は役判定時、コロ・DMは行動開始時に異常の味方が多いほど威力アップ)
親分詳細
異常の人数による威力(本編)→0人:120%、1人:125%、2人:130%、3人:135%、4人:140%、5人:145%
異常の人数による威力(コロ・DM)→0人:60%、1人:62%、2人:65%、3人:67%、4人:70%、5人:73%
子分
合体:威力10~30%(自分のバフ合計5につき最低威力5%アップ)
耐久指標
4965.4

コスト30のヘス以来の火の全体化です。
威力アップは発動すればラッキー程度で良いでしょう。もちろんオーブ数が1なので封印には無力な点は注意です。

阿国(代替なし)[3・∞(タワー66階以上)/6.12・∞(タワー66階以上)][2/5.12][0]
親分指標内訳
持続バフ:1 Sバフ5時1回の見切り(本編・タワー66階以上/コロ/DM):2・∞/1/0.5 補助(DMのみ):-5 コスト34(DMのみ):-2
子分指標内訳
平均威力27.5%:4.12 Sバフ5時1回の見切り(本編・タワー66階以上/コロ):2・∞/1
カード詳細
コスト:34 HP:2836
種族:女の子 AT:1354
スキル:持続 DF:1691
親分
味方全体に3ターンの間「Sバフ2+持続発動時にSバフが5なら1回の見切り」の持続(DMでは2ターン)
親分詳細
持続によるSバフ量:2
子分
バフ:威力25~30%アップ+対象のSバフが5なら1回の見切り
耐久指標
4795.6

ここまで使う場所で評価が変わるカードは阿国くらいでしょう。
まず本編では多段攻撃の場面が多く、基本的に星に押されがちです。その星を上書きまでするので癪に障る局面もあるでしょう。 一方、タワーの66階以上では人権とされています。66階以上のボスの殆どが見切りが有効なためです。
親分はもちろんですが、子分もスピカとの相性がこの上なく良いです。そういうわけで最低でも2枚は狙っておきたいです。 63階まではスフィンクスの時限解放対策や、デュラハンの死の宣告の上書き枠として使えます。逆にオログハイやカーミラでは使ってはいけません。
捕獲では、主にフラカンがある高難度系捕獲において注目が集まっています。
コロでは飛んでくる攻撃のほぼ全てが多段のため異常対策としては弱く、そもそもナミなどの盾破壊のカモにすらなる恐れがあります。
DMではSバフを5にすること自体が難しく、効果を発揮できずじまいか、発動させることに特化させると相手にボーナスタイムを与えてしまうことになります。

総評

タワー上層の必需品と言っても過言ではない阿国と、ヘス以来の火の全体化のジャスミンを狙うことになるでしょう。


豆腐小僧(代替なし)[6.7/0.1][1.7/0.1][0]
カード詳細
親分指標内訳
瀕死補正付き回復:4 50%の確率でバフリセ/反転:2.7 異常回復/バフが無い(コロのみ):-5 補助(DMのみ):-5 コスト34(DMのみ):-2
子分指標内訳
33%の確率で異常回復&接種:0.1
コスト:34 HP:3151
種族:妖怪 AT:1575
スキル:回復 DF:1155
親分
瀕死補正付き回復+デバフ部分をそれぞれ50%の確率でリセットor反転
親分詳細
瀕死補正による回復量→80%超え:20% 80%以下:25% 60%以下:30% 40%以下:35% 20%以下:40%
子分
33%の確率で異常回復&接種(既に接種なら10%の確率で破壊不可の接種)
耐久指標
3639.4

サクヤや覚醒ドリの強化版といった内容です。子分で接種を撒けるので、星の子分として相性が良いカードの1枚です。

ロキ(覚醒)[2.51/5][2.85/0.6][0
親分指標内訳
ベース(本編/コロ・DM):2.51/2.36 99.9%の怒り(コロ/DM):2.49/0 迎撃(コロ・DM):-2 コスト34(DMのみ):-2
子分指標内訳
33%より高確率の合体回避(本編/コロ):3/0.6 合体回避で複数発動する(本編のみ):2
カード詳細
コスト:34 HP:2906
種族:神 AT:1571
スキル:打 DF:1429
親分
打2回&怒り+攻撃した対象が怒りならターン中迎撃&軽減→追撃で敵全体に怒り
親分詳細
威力:160
怒り率/実怒り率:95%/99.75%
追撃の怒り率/総合実怒り率:65%/99.9%
迎撃&軽減の軽減率:30%
子分
確率で合体回避&スキルを2~3回発動
覚醒
戦闘開始時自分のBバフ1
火力指標/耐久指標
本編/コロ耐久指標
7540.8/6032.64498.0

打2回+追撃の怒りで、実質的な怒り付与率は優に99.9%超えを誇ります。コロで相手を縛るには最適なアタッカーの1枚でしょう。ただし、後攻の場合は迎撃が無駄になってしまうのと、不用意に望まない盾を持ってしまう場合があるので注意です。
本編も怒りが求められる場合には持ち込むのも手段です。
本編では、高い合体回避率から親分よりはむしろ子分の用途として使われます。
もちろん積むほど回避率は上がるので余裕があれば複数枚取得もありでしょう。

探偵パトリシア[3.24/4.37][4.7/4.37][0]
親分指標内訳
80%のデバフ2種:3.2 Aに関わらないデバフ:-1 ベース(本編/コロ・DM):1.04/1.23 55%の睡眠(コロ/DM):1.1/1.1 補助(DMのみ):-5 コスト34(DMのみ):-2
子分指標内訳
平均威力25%アップ:3.75 実HP5%回復:0.62
カード詳細
コスト:34 HP:3029
種族:女の子 AT:1249
スキル:デバフ DF:1603
親分
敵全体BSデバフ+対象が異常でない場合、追撃で打&睡眠
親分詳細
デバフ率:80%
デバフ威力:-200
追撃の威力:250
追撃の睡眠率:55%
子分
デバフ:威力20~30%アップ&50%の確率で味方全体のHPを10%回復
火力指標/耐久指標
基本耐久指標
3122.54855.5

Aデバフを含まないので、使いづらいです。専ら子分として運用することになるでしょう。
コロでもナミの枠を奪えるとは考えにくく、一部に睡眠を入れるくらいならナミを採用してまとめて盾破壊して全滅してほしい、異常の相手に情けをかけなくていいから追撃してほしいというむず痒い状況に襲われることの方が多いでしょう。

総評

まあまあです。


サリー[3.5/2.88][5.42/2.88][3.42]
親分指標内訳
ベース(本編/コロ・DM):3.5/3.42 50%の睡眠(コロ・DM):2 コスト34(DMのみ):-2
子分指標内訳
平均威力32.5%アップ:2.78 自分にSバフ1:0.1
カード詳細
コスト:34 HP:2874
種族:女の子 AT:1520
スキル:咬 DF:1487
親分
必中咬4回+追撃で森強(自分のSバフが高いほど威力アップ)&睡眠(自分のSバフが高いほど付与率アップ)&自分にSバフ1
親分詳細
威力:100
Sバフによる追撃の威力/睡眠率→0以下:100/50%、1:101/52%、2:102/54%、3:103/56%、4:104/58%、5:105/60%
属性倍率:3倍
子分
咬:威力25~40%アップ(自分のSバフ1毎に最低威力2%アップ)&自分にSバフ1
火力指標/耐久指標
基本(本編/コロ)Sバフ5(本編/コロ)耐久指標
9120+1372.2=10492.2/7174.4+1524.7=8699.19120+1440.8=10560.8/7174.4+1600.9=8775.34273.6

最近のカードにしては出しゃばるということがなく、2か月半ぶりの2回目の選抜となります。
追撃に睡眠が付いているため、多段睡眠でありがちな睡眠付与→解除の心配はありません。
攻撃力の低さ、オーブの少なさも4回の高火力と追撃によってある程度カバーできてしまっています。

カモミール(New)[3.5/4.5・4.87][6.07/4.5・4.87][5.9]
親分指標内訳
ベース(本編/コロ・DM):3.5/3.42 88.4%の封印(コロ・DM):2.65/2.48 コスト34(DMのみ):-2
子分指標内訳
A15%軽減:3 スト以上で威力35%(攻撃):1.5 スト以上で威力25%:(補助)1.87
カード詳細
コスト:34 HP:2808
種族:女の子、ハーブ AT:1597
スキル:打 DF:1476
親分
打5回&封印
親分詳細
威力:100
封印率/実封印率:35%/88.4%
子分
森のA:被ダメ15%減
森のAかつ攻撃以外かつスト以上:被ダメ15%減&威力25%アップ
森のAかつ攻撃かつスト以上:被ダメ15%減&威力35%アップ
火力指標/耐久指標
基本耐久指標
11977.5/9422.34144.6

森打初の封印で、5回攻撃なので当然火力も高いです。
子分はハーロックと同一のものとなっています。
シャルル×パトリシア×カモミール希望です

XVIII.月[4.09/3][4.46/3][2.46]
親分指標内訳
ベース(本編/コロ):2.09/2.46 50%の確率でバフリセ:2 コスト34(DMのみ):-2
子分指標内訳
35%:3 その他条件:0
カード詳細
コスト:34 HP:2791
種族:女の子、タロット AT:1650
スキル:咬 DF:1437
親分
無属性咬2回(対象のバフ合計の絶対値が0に近いほど威力アップ)&50%の確率でバフリセ
親分詳細
対象のバフ合計の絶対値による威力→0:240、1以上:220、5以上:210、10以上:200、15:190
子分
咬:威力35%アップ&対象のSバフ1毎に威力1%アップ、命中率2%アップ
火力指標/耐久指標
バフ合計0バフ合計の絶対値が15耐久指標
7920.06270.04010.7

無属性ですが、ジョシーと比べても火力が高く設定されています。火力指標通り、本編指向ではひと昔前ほどのアタッカーの火力になっています。コロでは威力175の通常の森より強力です。この優位性はバフ合計の絶対値が5までは保たれます。
単純にバフリセ枠としても採用が見込めます。

総評

森咬、森打を求めるなら引いて損は無いでしょう。


11連について

非推奨です。

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