FC2ブログ

記事一覧

[解放ナーフ]ベルセルクコラボ「断罪の塔」の攻略と限定カードの使い方

※判明した部分が増えた場合、随時追記します。
ダンジョン概略
ボス:モズグス()
特効:火斬
ギミック(竜以下)
先制必中盾破壊攻撃、封印、Bバフ5で麻痺開放&自身の全バフリセ、ターン中軽減→次のターンに盾(赤盾含む!リコ、ジーク等は要注意!)があると必中盾破壊大型解放(大砲を含む盾破壊が有効)
ギミック(神以上)
先制必中盾破壊攻撃、封印、Bバフ5で麻痺開放&自身の全バフリセ、ターン中鉄壁→次のターンに盾(赤盾含む!リコ、ジーク等は要注意!)があると必中盾破壊大型解放(大砲を含む盾破壊が有効)
難度
竜以下:普通(短期決戦が出来るなら)
神以上:普通(短期決戦が出来るなら)
その他
今回は全スキラゲが可能です。経験値は銀河鉄道に続き、ジェムマローン相当のものとなっています。(要するに最近のバイオ以外のスぺダン素材と同じです)
この名前はパックです。同名の別カードが追加されたのはヨミに続いて2つ目の例です。
また、累計100万ポイントでSSガチャチケ、33%の確率で合体回避&3回発動のベヘリットを作るという周回要素が存在します。
コラボ用の特別仕様として、BETの代わりに大砲(盾破壊攻撃)、石を投げる(攻撃&デバフ)、妖精の鱗片(全体HP回復)のいずれかが戦闘開始時に割り当てられます。
最初の2人までは大砲→石投げで、3人目以降は妖精です。これらは与ダメに応じてゲージが溜まります。
大砲は後述の通り、非常に重要な要素なので、1人目に割り当てられていると思われます。
石投げはそれなりの強さです。妖精は大外れで、最大HPの10%程度しか回復しません。
発動のタイミングは、全攻撃が終わった段階です。タワーのOD発動とは違い、役に入っているかどうかを問わずに強制的に発動します。ノーペアでも発動しますが、攻撃系は1ダメージしか出なくなるので要注意です。
大砲が割り当てられた人は、決して無暗に撃ってはいけません。竜以下で説明する、「我が信仰の源!!」というセリフと、それに伴う鉄壁を見て撃ってください。撃ちどころをシャウトで登録するのも一つの手でしょう。
石は上がり次第どんどん使っていきましょう。
また、怪異発生チケットを使って20分だけ怪異を発生させることが出来ます。任意の中断は可能ですが、チケットは返ってこないのでご利用は計画的に。
また、怪異発生中はトレジャーの獲得が確認出来ないことから、トレジャーの入手判定もないと思わます。
この怪異では敵が強くなり、野良でのメンバーの集まりが悪くなる代わりに経験値、金、ベヘリットのドロップ率が上昇します。この部屋には怪異チケットを使っていない人でも乱入が可能です。
正直あまり旨みはないです。時間が限られているので、素早く回れる所を集中して行うのが良いでしょう。
攻略編

要約
①石が支給されたら、上がり次第使っていく(役には注意!)
支給される大砲を含めて、盾破壊が非常に重要
③盾破壊のタイミングは、「我が信仰の源!!」と言って鉄壁をしたタイミング。大砲が当たった人は左下連打で忘れずに盾破壊を。このタイミングの赤盾は厳禁!!(倒せると判断した場合は除く)
④赤盾付与カードを使う場合は、解放のタイミングで使わないことを前提とする
⑤「我が信仰の源!!」の前に倒せれば、解放周りの懸念が必要なくなる
⑥反射が有効(特に神以上)


竜以下について
1戦目が拷問執行人、2戦目は進化前モズグス、ボスは進化後モズグスです。
ボスのモズグスは、Bバフが他のバフに比べて早いです。Bバフが5になると麻痺開放&自身の全バフリセをしてきます。
定期的に「我が信仰の源!!」と言い、ターン中の鉄壁を張ります。ここで盾破壊に失敗するか、赤盾置換すると、次のターンで必中盾破壊大型解放が飛んできます。
この解放周りの情報についてTwitterにて、DDDDさんから情報を頂きました。(コラボ初日、解放がナーフされる前のものです)

上で何度も強調してきたように、鉄壁のタイミングで大砲を使えば解放を防げる点を意識してください。
また、赤盾は非常に強力なダメージ源なのは確かなので、使う時は「我が信仰の源!!」の時には絶対に絶発をしないことを念頭に置いてください。
さすがに鬼でも即死はまずかったためか、この解放の威力はコラボ2日目の12:30付けでナーフされて、即死するということは減りました(詫び石10個なので、運営からするとかなりの大ごとという判断です)。しかし、依然として威力は高めなので変わらず注意です。
合体については、赤盾を最大限に生かすために複数化の方が良いです。
神以上について
編成は変わりません。
解放周りは竜以下のものをじっくりと参考にしてください。
反射が非常に有効で、麻痺開放までの時間をかなり稼げます。スぺダン選抜にも出ていた星は特に有効です。

限定カードについて
子分評価[本編/コロシアム]
詳細はこちら

目安:基本的に3が基準です。
※替えが効かないと思われるものは、名前の後に(代替無し)とあります。簡略化のためにバフを指すときに攻撃=A、防御=B、素早さ=Sとします。


ドラゴンころし(SSS)(30000P)
斬かつスト以上で威力35%アップ(ボスなら35~40%アップ)です。

拷問執行人(DRA)(50000P)
攻撃なら被ダメ2%アップ&スト以上なら威力35%アップ、フルハ以上なら威力35~40%アップです。

モズグス(DRA)(75000P)
打なら威力30%アップ(対象の合計バフ3ごとに威力2%アップ)&20%の確率でBデバフ2(対象のバフ合計3ごとに5%アップ)です。

ベヘリット(SSS)(トレジャー)
33%の確率で合体回避&3回発動です。
発動率こそロキより低いですが、必ず3回発動は魅力的です。

コメント

更新感謝します!
デッキがダメダメでした!組み直して逝って来ます!

Re: タイトルなし

>あどさん
コメントありがとうございます。
実のところ、いつも通りの火斬デッキならば何でも良いと思います。むしろ大砲の使いどころで差が出てきます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

CuBe'E

Author:CuBe'E
偏ったことばかり

検索フォーム

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

タグ

ドラポ ドラゴンポーカー コロシアム 選抜 突属性 打属性 斬属性 爪属性 咬属性 スペダン セレクトガチャ 強属性 チラシの裏 コラボ 怒り 麻痺 睡眠 覚醒 暗闇 チャレンジダンジョン 混乱 デュエルマッチ DM 封印 誘惑 聖属性 コレクションラインナップ 月初 阿国 グラフィティスマッシュ 月初め データ集 スぺダン コスト37 この素晴らしい世界に祝福を! 告知 プレゼント とある魔術の禁書目録III 回復 動画 まいにちうそ日記  持続 タワーダンジョン きゅぶろぐ グラスマ Re:ゼロから始める異世界生活 古戦場 龍が如く バジリスク~甲賀忍法帖~ GDR お知らせ 逃げられない 合体 グランブルーファンタジー 全体化 アップデート レイド リゼロ スペダン選抜 城とドラゴン 城ドラ 火力指標 ベルセルク グラブル サンリオ ハーブ 復刻スペダン選抜アンケート 逆転裁判 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか タッチペン 必中 子分 ロックマンX ハロウィン カードパック 迎撃 異常押し付け 七つの大罪 北斗の拳イチゴ味 SSプレゼント 捕獲 タロット 投票 初心者向け 異常 講座 盾破壊 ガチャ 超覚醒 ビバーク 質問箱 Peing Wi-Fi 山本大介 パズドラ 銀魂 6周年 ガチャピン ムック ハローキティ ダンまち 見切り コラム レイドが逃げた コスト36 キーボード ときどきがち日記 超・超MAX 夢日記 タワー 黒板絵 先制バグ 生放送 チェス 巫女の日 コラボガチャ 配布 ロックマン 火力指標ジェネレーター ロックマンエグゼ 複数化 スキル無し 閲覧注意  振り返る リコ リンダ 世紀末 5周年 レベリング とある魔術の禁書目録 Robocraft 250弾 フェニックス 逃げた コスト38 乳首 レイカ レベル 牛若丸 新世代 コスト35一般開放 2017年 

カウンター