FC2ブログ

記事一覧

2017/10/27(金)の選抜をコロシアム及びデュエルマッチ視点でも見る[コロシアム選抜]

評価:[本編親分/コロ親分/子分/DM]

詳細はこちら
目安:基本的に3が基準です。

※コロの親分評価における複数化及び全体攻撃については複数化コロを前提としたものとなっています。

※同属性で替えが効かないと思われるものは、名前の後に(代替無し)とあります。
アタッカー枠は基本的に代替が効くと判断します。(例外は属性内で唯一の盾破壊やバフリセなどと、超合体が優秀なサキュインキュ、ラン(ジルVer)の弱点攻撃)

※簡略化のためにバフを指すときに攻撃=A、防御=B、素早さ=Sとします。


アタッカー限定:火力指標について

本編の算出法
攻撃力 × 攻撃威力 / 100 × 攻撃回数 × 属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) + (追撃の指標)
コロの算出法
攻撃力 × 攻撃威力 / 100 × 攻撃回数 × A属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) + (追撃の指標)

A属性倍率は、仮想敵をサキュ2、インキュ3とした時の属性の通り方となっています。DMも仮想敵は同様とします。
火は帯かどうか問わずに0.82、水は通常は1.2、帯は1.3、森は通常は1.18、帯は1.33となります。無属性は本編と同じ火力指標です。強属性は予め0.5倍をしてから火は0.82、水は2.12、森は2.56となります。

本編時の追撃の算出法
攻撃力 × 追撃の攻撃威力 / 100 × 追撃の攻撃回数 × 追撃の属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) / 3.456
20%3積みの威力アップが乗ることを想定して、合体が乗らない追撃側を相対的に低く見積もっています。(合体が乗らない場合はこの限りではありません。)
コロシアム時の追撃の算出法

攻撃力 × 追撃の攻撃威力 / 100 × 追撃の攻撃回数 × 追撃の属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) / 1.0368
20%3積みの全体化が乗ることを想定して、合体が乗らない追撃側を相対的に低く見積もっています。(合体が乗らない場合はこの限りではありません。)

耐久指標について

算出法
HP × 防御 / 1000

数値が高いほど総合的な耐久が高くなります。

第100回コロシアムの特効は、斬、突、暗闇です。ついに100回を迎えましたが特に何もありません。
ベルセルクコラボによって今回から見るカードが若干変わるでしょう。特にキャスカはナミと並んで毎回見ることになるでしょう。
複数化コロをやるグルチャでは、サンタ等に代わってガッツを早速活躍させることでしょう。
クチナワサマ、曲芸マヒルなどを積んだグリフィスを全体化させて圧倒的輝きを見せつける、髑髏の騎士で純粋に攻める、ファルネーゼの持続を試すといった機会もあり、コラボカードたちがどれも遺憾なく性能を発揮出来ます。

・ピオ


・イロハ


・三蔵法師


総評

またお前らかと言いたくなるレベルで食傷ラインナップです。とはいえ持っていない人からすると、どれも狙うべき内容ではあります。


・雷帝のカモメ


・帰蝶


・エリカ


総評

どこかで見た組み合わせと思った方は実際その通りで、9/22では帰蝶とカモメが、9/29では帰蝶とエリカが選抜されています。圧倒的共通項の多さです。


・VII.戦車


「疾走少女」リンダ
カード詳細
コスト:34 HP:2996
種族:女の子 AT:1459
スキル:森強 DF:1426
親分
森強1~5回(自分以外の役の森1枚につき最低回数1回増加)&50%の確率で赤盾
親分詳細
威力/属性倍率:80/3.8倍
赤盾率:50%
子分
森かつ攻撃:威力28%アップ(自分のSバフ1ごとに威力2%アップ、命中率1%アップ)&自分にSバフ1~2
火力指標/耐久指標
基本(本編/コロ)DM耐久指標
6653/149414940.24272.3

超端的に言うと森版リコです。本編では役の都合上そう言い切れませんが、DMではほぼその存在となります。
本編については、吸収が無いところでは水ボスに対して特効を問わず風虎を出していたのと同様の活躍が見込めます。しかし、攻撃回数がランダムな分吸収や鉄壁には若干弱めです。リコのように強引に元を取ったり、ごり押しが出来たりするとは限らないのでリコのような運用は厳しいです。
DMでは森統一によって新たな脅威となります。森統一がリコにそうされてきたように、水統一はリンダ単体だけで瀕死に追い込まれます。もはや逃げる先は火Aしか無くなったと言えるでしょう。
ちなみに、リコ同様にコスト34にしては低攻撃と、出来るだけ耐久指標に無駄が出るような高HP低防御で構成されたステータスです。防御に至っては全く同じ数値です。

・風花


総評

100人中100人が目的をリンダと答えるレベルの内容です。風花は子分で使えるためまだ良いのですが、戦車は盾上書きが好まれない環境において致命的で、子分はそれを上回る壊滅さです。
リンダもそのうちリコや他の赤盾同様に選抜頻度を上げると予想されるので、急ぐ必要はないでしょう。


11連について

非推奨です。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

CuBe'E

Author:CuBe'E
偏ったことばかり

検索フォーム

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

タグ

ドラポ ドラゴンポーカー コロシアム 選抜 突属性 打属性 斬属性 爪属性 咬属性 スペダン セレクトガチャ 強属性 チラシの裏 コラボ 怒り 麻痺 睡眠 覚醒 暗闇 チャレンジダンジョン 混乱 デュエルマッチ DM 封印 誘惑 聖属性 コレクションラインナップ 月初 阿国 グラフィティスマッシュ 月初め データ集 スぺダン コスト37 この素晴らしい世界に祝福を! 告知 プレゼント とある魔術の禁書目録III 回復 動画 まいにちうそ日記  持続 タワーダンジョン きゅぶろぐ グラスマ Re:ゼロから始める異世界生活 古戦場 龍が如く バジリスク~甲賀忍法帖~ GDR お知らせ 逃げられない 合体 グランブルーファンタジー 全体化 アップデート レイド リゼロ スペダン選抜 城とドラゴン 城ドラ 火力指標 ベルセルク グラブル サンリオ ハーブ 復刻スペダン選抜アンケート 逆転裁判 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか タッチペン 必中 子分 ロックマンX ハロウィン カードパック 迎撃 異常押し付け 七つの大罪 北斗の拳イチゴ味 SSプレゼント 捕獲 タロット 投票 初心者向け 異常 講座 盾破壊 ガチャ 超覚醒 ビバーク 質問箱 Peing Wi-Fi 山本大介 パズドラ 銀魂 6周年 ガチャピン ムック ハローキティ ダンまち 見切り コラム レイドが逃げた コスト36 キーボード ときどきがち日記 超・超MAX 夢日記 タワー 黒板絵 先制バグ 生放送 チェス 巫女の日 コラボガチャ 配布 ロックマン 火力指標ジェネレーター ロックマンエグゼ 複数化 スキル無し 閲覧注意  振り返る リコ リンダ 世紀末 5周年 レベリング とある魔術の禁書目録 Robocraft 250弾 フェニックス 逃げた コスト38 乳首 レイカ レベル 牛若丸 新世代 コスト35一般開放 2017年 

カウンター