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2017/11/1(水)の新カードをコロシアム及びデュエルマッチ視点でも見る

評価:[本編親分/コロ親分/子分/DM]

詳細はこちら
目安:基本的に3が基準です。

※コロの親分評価における複数化及び全体攻撃については複数化コロを前提としたものとなっています。

※同属性で替えが効かないと思われるものは、名前の後に(代替無し)とあります。
アタッカー枠は基本的に代替が効くと判断します。(例外は属性内で唯一の盾破壊やバフリセなどと、超合体が優秀なサキュインキュ、ラン(ジルVer)の弱点攻撃)

※簡略化のためにバフを指すときに攻撃=A、防御=B、素早さ=Sとします。


アタッカー限定:火力指標について

本編の算出法
攻撃力 × 攻撃威力 / 100 × 攻撃回数 × 属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) + (追撃の指標)
コロの算出法
攻撃力 × 攻撃威力 / 100 × 攻撃回数 × A属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) + (追撃の指標)

A属性倍率は、仮想敵をサキュ2、インキュ3とした時の属性の通り方となっています。DMも仮想敵は同様とします。
火は帯かどうか問わずに0.82、水は通常は1.2、帯は1.3、森は通常は1.18、帯は1.33となります。無属性は本編と同じ火力指標です。強属性は予め0.5倍をしてから火は0.82、水は2.12、森は2.56となります。

本編時の追撃の算出法
攻撃力 × 追撃の攻撃威力 / 100 × 追撃の攻撃回数 × 追撃の属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) / 3.456
20%3積みの威力アップが乗ることを想定して、合体が乗らない追撃側を相対的に低く見積もっています。(合体が乗らない場合はこの限りではありません。)
コロシアム時の追撃の算出法

攻撃力 × 追撃の攻撃威力 / 100 × 追撃の攻撃回数 × 追撃の属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) / 1.0368
20%3積みの全体化が乗ることを想定して、合体が乗らない追撃側を相対的に低く見積もっています。(合体が乗らない場合はこの限りではありません。)

耐久指標について

算出法
HP × 防御 / 1000

数値が高いほど総合的な耐久が高くなります。

「信頼の花言葉」マリーゴールド[2.2/2.62][2.2/2.62][0]
親分指標内訳
バフ2種:2 持続:0.2 補助(DMのみ):-2 コスト34(DMのみ):-2
子分指標内訳
威力15%:2.25 HP3%回復:0.37
カード詳細
コスト:34 HP:3024
種族:女の子、ハーブ AT:1299
スキル:バフ DF:1559
親分
ASバフ(ターンが経過するほど威力アップ)+自分を1ターンの間「味方全体のHPを20%回復&25%の確率でデバフリセ」の持続
親分詳細
ターンによるバフ威力→2ターン目まで:175、3ターン目:185、4ターン目:195、5ターン目:205、6ターン目以降:220
持続によるHP回復量:20%
持続によるデバフリセ率:25%
子分
回復またはバフまたは盾:威力15%アップ&HP3%回復(HP20%減ごとに威力5%アップ、HP1%回復)
耐久指標
4714.4

最近のバフはやたらと持続を付けたがっています。
コトネのこともあり微妙そうに見えますが、こちらの持続内容は質が高いです。ただし、1ターンしか発動しないという持続と言えるのかいささか疑問が残るものとなっています。せめて3ターン持ってくれれば新たな補助としての活路を開けたと思うと残念です。

「誠実の花言葉」ローズマリー[1.95/2.77][3.25/2.77][1.25]
親分指標内訳
基本(本編/コロ・DM):1.95/3.25 コスト34(DMのみ):-2
子分指標内訳
威力30%:2.57 自分にASバフ1:0.2
カード詳細
コスト:34 HP:3046
種族:女の子、ハーブ AT:1199
スキル:合体 DF:1636
親分
全体化(味方全体のバフ合計が+なら威力アップ。5大攻撃と合体すると威力アップ。双方の重複可能)
親分詳細
条件を満たした数による威力(本編)→0:120%、1:130%、2:140%
条件を満たした数による威力(コロ・DM)→0:60%、1:65%、2:70%
子分
水かつ攻撃:威力30%アップ(自分のAバフが1以上なら威力30~40%アップ)&ASバフ1+自分のSバフが1以上ならHP3%吸収
耐久指標
4983.2

全体化は、本来は水のお家芸でした。(R2種、プリーケーを見ると良く分かります)
しかし、水で全体化の名を冠さない全体化の新カードはこのローズマリーが初です。
威力アップが5大攻撃属性なら何でも満たせるので、ほぼ全てのケースで他の全体化よりも安定して火力を出せます。
子分も腐りにくいです。野良コロ推奨の流れから、仮に選抜に多く出てもガッカリ感が軽減されます。

「魂狩りの女神」リデス[4.37/3.39][4.16/3.39][2.16]
親分指標内訳
ベース(本編/コロ):2.87/2.66 盾無視:1.5 コスト37(DMのみ):-3.5
子分指標内訳
平均威力37.5%:3.21 10%の確率で全バフ奪取1:0.18
カード詳細
コスト:37 HP:2957
種族:女の子、神 AT:1691
スキル:斬 DF:1481
親分
盾無視斬2回(対象のHPが低いほど威力アップ)+対象のHPが40%以下なら追撃で無属性単発&全バフ奪取1
親分詳細
対象の残りHPによる威力→80%超え:170、80%以下:175、60%以下:180、40%以下:185、20%以下:190
追撃の威力:150
子分
斬:威力35~40%&10%の確率で全バフ奪取1&対象のHPが20%以下なら必中
火力指標/耐久指標
基本(本編/コロ)HP20%以下(本編/コロ)耐久指標
8624.1/6784.39638.7+1299.1=10937.8/7582.4+2886.8=10469.34379.3

最近のコスト37にありがちな、控えめな調整という印象です。盾破壊くらいはあっても許されそうです。

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