FC2ブログ

記事一覧

2017/11/24(金)の選抜をコロシアム及びデュエルマッチ視点でも見る[コロシアム選抜]

評価:[本編親分/コロ親分/子分/DM]

詳細はこちら
目安:基本的に3が基準です。

※コロの親分評価における複数化及び全体攻撃については複数化コロを前提としたものとなっています。

※同属性で替えが効かないと思われるものは、名前の後に(代替無し)とあります。
アタッカー枠は基本的に代替が効くと判断します。(例外は属性内で唯一の盾破壊やバフリセなどと、超合体が優秀なサキュインキュ、ラン(ジルVer)の弱点攻撃)

※簡略化のためにバフを指すときに攻撃=A、防御=B、素早さ=Sとします。


アタッカー限定:火力指標について

本編の算出法
攻撃力 × 攻撃威力 / 100 × 攻撃回数 × 属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) + (追撃の指標)
コロの算出法
攻撃力 × 攻撃威力 / 100 × 攻撃回数 × A属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) + (追撃の指標)

A属性倍率は、仮想敵をサキュ2、インキュ3とした時の属性の通り方となっています。DMも仮想敵は同様とします。
火は帯かどうか問わずに0.82、水は通常は1.2、帯は1.3、森は通常は1.18、帯は1.33となります。無属性は本編と同じ火力指標です。強属性は予め0.5倍をしてから火は0.82、水は2.12、森は2.56となります。

本編時の追撃の算出法
攻撃力 × 追撃の攻撃威力 / 100 × 追撃の攻撃回数 × 追撃の属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) / 3.456
20%3積みの威力アップが乗ることを想定して、合体が乗らない追撃側を相対的に低く見積もっています。(合体が乗らない場合はこの限りではありません。)
コロシアム時の追撃の算出法

攻撃力 × 追撃の攻撃威力 / 100 × 追撃の攻撃回数 × 追撃の属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) / 1.0368
20%3積みの全体化が乗ることを想定して、合体が乗らない追撃側を相対的に低く見積もっています。(合体が乗らない場合はこの限りではありません。)

耐久指標について

算出法
HP × 防御 / 1000

数値が高いほど総合的な耐久が高くなります。

第102回コロシアムの特効は、突、咬、睡眠です。早速突特効で、メルストコラボの大体のカードが活躍できます。
睡眠については、実はマメが非常に凶悪です。睡眠時の被ダメアップ補正もあり、侮れません。夏に捕獲した方は使ってみましょう。

・サーベラス


・リコ二等兵


・ピオ


総評

本編、コロ、DMのバランスが取れた内容になっています。


・クロム


「お宝の匂い♪」探検家ルイン[2.3/6][2.3/0][0.3]
親分指標内訳
1値バフ:1.5 20%の確率でバフリセ:0.8 コスト34(DMのみ):-2
子分指標内訳
被ダメ15%減(本編のみ):3 平均威力20%アップ(本編のみ):3
カード詳細
コスト:34 HP:3195
種族:女の子 AT:1183
スキル:バフ DF:1503
親分:ゴールドラッシュ
Aバフ(高役ほど威力アップ)+追撃で確率で相手全体のバフリセ(高役ほど確率アップ)
親分詳細
役によるバフ威力/バフリセ率→スト未満:250/20%、スト以上:270/25%、フルハ以上:290/30%、ハウフラ以上:300/35%
子分:お宝大好き少女
Aかつ本編:獲得キーン10%アップ
Aかつ女の子かつ本編:被ダメ15%減&威力0~40%アップ
耐久指標
4802

IIDXGOOOOOOOOOOOOOOOOLD
補助ではマデリン以来のバフリセ系持ちです。(マデリンはA子分の定番なので、実質初です。)
子分は獲得金を抜きにしても被ダメ減と威力アップがあり、銀座の捕獲デッキの子分として優秀です。
被ダメ減からの効果は、Aかつ本編であることが前提ととれる表記のため、コロでは働かないと仮定します。(働く場合は被ダメ15%減で3、平均威力20%で3の6として扱います)

・エリカ


総評

何とも言えません。欲しいカードが1枚だけの場合はスルーの方針で。


・サリー


「獲物は逃さない」探検家ケイブ[2.85/4.37][5.27/4.37][2.46]
親分指標内訳
ベース(本編/コロ):2.85/2.64 実90.89%の確率で睡眠(コロ・DM):1.82 睡眠時50%の確率で全バフ奪取1:0.81 コスト34(DMのみ):-2
子分指標内訳
威力25%アップ:3.75 HP5%回復:0.62
カード詳細
コスト:34 HP:2963
種族:なし AT:1581
スキル:突 DF:1338
親分:スナッチハント
必中突3回&睡眠(対象が睡眠なら70%の確率で大睡眠)+対象が睡眠なら追撃で50%の確率で全バフ奪取1
親分詳細
威力:120
睡眠率/実睡眠率:55%/90.89%
睡眠による被ダメアップ倍率(睡眠/大睡眠):1.1倍/2倍
バフ奪取率:50%
子分:兄妹想いの探検家
女の子かつバフ:威力25%アップ&HP5%回復(Aバフ1ごとに更にHP1%回復)
火力指標/耐久指標
基本(本編/コロ)耐久指標
8537.4/6716.13964.5

従来の睡眠持ち攻撃とは違い、マメやユリの仕様となっており、睡眠付与→攻撃で起こす→睡眠ミスのような結局睡眠が入らなかったというリスクを軽減しています。
その凶悪性からか威力は120据え置きです。

・X.運命の輪


総評

運命以外はコロで凶悪な性能を誇ります。狙っていきましょう。


11連について

それなりです。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

CuBe'E

Author:CuBe'E
偏ったことばかり

検索フォーム

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

タグ

ドラポ ドラゴンポーカー コロシアム 選抜 突属性 打属性 斬属性 爪属性 咬属性 スペダン セレクトガチャ 強属性 チラシの裏 コラボ 怒り 麻痺 睡眠 覚醒 暗闇 チャレンジダンジョン 混乱 デュエルマッチ DM 封印 誘惑 聖属性 コレクションラインナップ 月初 阿国 グラフィティスマッシュ 月初め データ集 スぺダン コスト37 この素晴らしい世界に祝福を! 告知 プレゼント とある魔術の禁書目録III 回復 動画 まいにちうそ日記  持続 タワーダンジョン きゅぶろぐ グラスマ Re:ゼロから始める異世界生活 古戦場 龍が如く バジリスク~甲賀忍法帖~ GDR お知らせ 逃げられない 合体 グランブルーファンタジー 全体化 アップデート レイド リゼロ スペダン選抜 城とドラゴン 城ドラ 火力指標 ベルセルク グラブル サンリオ ハーブ 復刻スペダン選抜アンケート 逆転裁判 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか タッチペン 必中 子分 ロックマンX ハロウィン カードパック 迎撃 異常押し付け 七つの大罪 北斗の拳イチゴ味 SSプレゼント 捕獲 タロット 投票 初心者向け 異常 講座 盾破壊 ガチャ 超覚醒 ビバーク 質問箱 Peing Wi-Fi 山本大介 パズドラ 銀魂 6周年 ガチャピン ムック ハローキティ ダンまち 見切り コラム レイドが逃げた コスト36 キーボード ときどきがち日記 超・超MAX 夢日記 タワー 黒板絵 先制バグ 生放送 チェス 巫女の日 コラボガチャ 配布 ロックマン 火力指標ジェネレーター ロックマンエグゼ 複数化 スキル無し 閲覧注意  振り返る リコ リンダ 世紀末 5周年 レベリング とある魔術の禁書目録 Robocraft 250弾 フェニックス 逃げた コスト38 乳首 レイカ レベル 牛若丸 新世代 コスト35一般開放 2017年 

カウンター